∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルAp.アルコアイリスの頑張りと動画

今日はブログ更新するつもりはなかったんです。
でも、僕の記事を楽しいと言ってくださるごく一部の変態・・・紳士淑女にお伝えすべき事象が発生しましたので。
あと、今日は外出先から直帰したので、いつもより少しだけ早かったので。



では、早速ですが、家にはAp.アルコアイリス(一般的にはエレムノピゲ)が雄1雌2で、90cmスリム水槽の中に、エンゼルやカラシン、コリドラス、プレコ、タティア等と混泳しています。
正直なところ繁殖目的ではなく、広い水槽でゆっくり飼おうと思ったから、こんな飼い方になっているんです。
「繁殖できるものならやって御覧なさい」飼育です。



P3096047.jpg

で、これが2匹の雌の1匹。
この子が、バックに写っている岩の周辺で、ゴチャゴチャはじめたんですよ。

大礒砂をくわえては穴の外へ、くわえては外へ・・・
あ~~巣作りっすか。

おまけに、雄の前では鮮やかな黄色になって、尾ビレふりふりアピール。
あ~~ヤル気まんまんっすね。





でも、混泳水槽だし、自分達より大きな子(エンゼル、ダラー系カラシン)いるし、食卵するのがオチですね~
って思っていました。





P3176072.jpg

で、今日、覗いてみると・・・

おや~~妙に艶やかな黄色じゃあ~りませんか。
おまけにまわりをキョロキョロ・・・





P3176069.jpg

すごい石の周りとか、巣の入り口周辺を警戒してる・・・

・・・石の上を見てみよう・・・





P3176067.jpg

・・・いる・・・





P3176065.jpg

稚魚がいっぱいいるよ~

ざっと見た感じ50匹は下らない。

あ~、もう、こんな敵の多い混泳水槽で繁殖しちゃって!
絶対パクパク食べられちゃうよ?
お母さん、子育てでヘトヘトなっちゃうよ!?
家にはブラインシュリンプなんて無いんだからね!!
いつもテトラミン・ベビーと水槽の中で自然発生しているであろう何かで育てているんだからね!?


まぁ、運よく数匹残れば良いかな~





で、せっかくなので動画を撮影しました。
バックミュージックは初音ミクの「裏表ラバーズ」って曲です。
正直、この曲を聴いて、ユーミンやサザンがどんなにがんばっても越えることの出来ない壁を、初音ミクは軽々と越えていくなと感じました。
それは、早口言葉と息継ぎが必要ないことです。
こればかりは人間には限界がありますが、プログラミングには関係ないですもんね。
すげぇーや。









P3176076.jpg

てへ、産んじゃった♪



  1. 2014/03/17(月) 21:33:57|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベルエレムノピゲ?ディアマンテ?いやアルコアイリスだ!

今日は、久々にアピストのお話。

家にいるアピストは、アルコアイリスです。
2ペアいたのですが、入院中に雌を1匹★にしてしまって、M水槽でレオパード・タティアたちと同居させていました。

で、そのM水槽がですね・・・
藍藻が発生したんですよね。
掃除して、水換えても、発生するんですよね。
つまりね、濾過が限界なのね。
「テトラ オートパワーフィルター AX-30」を使っているんですけど・・・どんだけ掃除してないかな・・・1年ぐらい??

ということで、M水槽は解体。
生体は、90cmスリムのメイン水槽に移動となりました。



P2276002.jpg

アルコアイリスの雄とタティアですね。





P2275993.jpg

こっちはアルコアイリスの雌ですね。





P3026024.jpg

で、移して数日後、この流木周辺を縄張りにしたみたいです。





P3026018.jpg

アマゾンソードとクリプトをかき分けて、雄登場!





P3026019.jpg

頬を赤く染めながら、ぎらつく体をアピール。

やん、素敵♪



ちなみに、エレムノピゲって「黒い尻」って意味なんですよ。
ディアマンテは「宝石」、アルコアイリスは「虹」です。
やっぱりアルコアイリスが呼び名として一番ですよね。





P3026036.jpg

雄が巡回している流木の下から、雌がひょっこり♪






P3026038.jpg

かわいい嫁です。


まぁ、エンゼルや中型カラシン、コリドラス、プレコと色々混泳している水槽なので、繁殖は難しいかと思っています。

というか、出張の多い身の上、今まで産まれた子供が出張中(1~2週間)に居なくなることが多くて・・・
ですので、繁殖はあきらめて、広い環境でゆったり飼育していこうと思いました。





P3026031.jpg

で、もう一匹の雄のほうはというと・・・
雄???

雌じゃないかな??

あれ~~
2ペアいて、雌1匹★になったんで、雄2匹の雌1匹のはずなのに・・・
あれ~~~





P3026033.jpg

・・・前に追加した雄は小さい子だったから、雄・雌間違っていたのかな??
つまり、ペアと思っていたけど雌同士の百合状態だったのか??

う~む。お店も間違えることはありますね。
まぁ、結果的に、アルコアイリスは雄1、雌2という状態ということだから、雄2でケンカされてボロボロになるよりは良いですね。

しかし、これはいわゆる「三角関係」ということになりますね。
つまり、響子さん&五代君&こずえちゃん、の関係ですね。
あ、別に、鮎川&恭介&ひかる、でも良いですよ。

・・・ネタ、古いなwww




  1. 2014/03/02(日) 21:27:33|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル神の啓示(シクリッド編)

本日、投稿3本目。
久々の連続投稿。

実は今日が休日だということを、姪っ子が帰ってくると連絡を受けるまで忘れていたことは秘密の中の秘密だ!

・・・ということで、予定のない今日はゆっくり、まったり過ごしていますwww




さて、僕が久々に受けた“神の啓示”
・・・まぁ、世間一般では

・・・「焦土迂回」

・・・「書道界」

・・・「衝動貝」

・・・「衝動買い」

・・・なんて言っているようですwww




そう、この子が僕を狂わせた張本人!!
前の2本の記事で引っぱった子ですw




P7155632.jpg

「いや~別にそんなに悪いことだとは思ってないですよ。だって、僕らはお客さんの願いをかなえているだけですから・・・(裏声)」

・・・いや、うまい具合に目のところだけ隠れていたから・・・つい悪ふざけをwww






P7155636.jpg

真正面からwww
まぁ、これらの写真でわかった人は「熱帯魚ちょっとは詳しい系男子」を名乗っていいです。
もちろん女子もwww






P7155634.jpg

ああ、ボケちゃってます・・・

まだね、すごくちっちゃいんです。
2cmぐらいですかね。

稚魚です。






P7155637.jpg

だから、すぐに物陰に隠れちゃう・・・
ああん!!うまく写真が撮れないよ~~


ボケてるけど、この写真が特徴でてますね。



クマドリ&縞模様のシクリッド・・・





P7155640.jpg

背ビレに赤い色が乗っています。
この稚魚の段階から、こんな色が出ているなんて・・・

成長に期待大ですwww



さて、もう、わかった人もいるんじゃないですかね。
そんなあなたは「俺んち水槽あるんだけど見に来る?って誘っちゃう系男子」を語って良いですよ?
女子の場合は肉食系も付いてきますwww






P7155641.jpg

まだ、ピントが甘い!!
マニュアル撮影技術が欲しいですね。

個体が小さいと本当に技術力が問われますね。







P7155642.jpg

やった。
ちゃんとピントの合った写真がやっと撮れましたwww


では、お魚紹介!

〇イバナカラ・アドケタ(トッカーノ F1)
ワイルドのペアだと1万はくだらない高級魚。
でも、ブリードになっちゃえば・・・お買い得www

ただ、このサイズだと雌雄判別は不可能。
まぁ、ドワーフ・シクリッドの中じゃ大きめに成長するし・・・
繁殖するときは100個ぐらい卵を産むって言うし・・・
混泳水槽やし・・・

繁殖よりも成長を楽しもうってことで、雌雄は気にせず、2匹導入www


エンゼルのいる混泳水槽の中、大きくなれるかな~
がんばってねwww



でも、シクリッドって大きくなると喧嘩したりするんですよね。
あと、ちょっと大きくなる子はカラシンとか食べちゃったりも・・・
アドケタもそんなタイプなんですよね。

だから、稚魚のときからエンゼルやカラシンのいる混泳水槽で育てれば、大きくなっても周りの子を敵や餌と認識しないのでは!?

幼児教育は大事です!
小さな頃からの刷り込み作業です!!
「Let’s光源氏計画」です!!!(爆)



まぁ、まずは、このビビリの克服からですね。




  1. 2013/07/15(月) 15:46:16|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium