∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルリベンジ飼育

今日、会社帰り、最寄の駅で・・・


1396432452130.jpg

!?




え?何??





1396432480489.jpg

バ!バナナァァァァァァァ!!!!


え!?え??

どういうこと???

どうしたええの???




ま・・・まさか・・・『バナツル』!?

あの伝説の『バナナでツルッ!』をリアルで!?






・・・試されている・・・





今、僕は・・・関西人として試されてる!!??






ふ・・・踏むのか!?






踏んでしまうのかぁぁぁぁ!!!


















エイプリルフールは楽しんでいただけましたでしょうか?
で、その記事で気付いた人もいるかもしれませんね。

あのネタは、本当に嘘なのか?
どこまでが、嘘なのか?


P3016016.jpg

ホワイトグローブ・シュリンプを飼いはじめたときの水槽。
これが・・・




今は・・・





こんな感じに・・・







P3296131.jpg

おうっふ・・・


右下にいるね・・・





P3296129.jpg

〇メキシカンオレンジドワーフ・クレイフィッシュ

前に一度飼ったことがあります。
そのときは共食いや脱皮不全で★にしちゃいました。
今回は、サンゴ砂でカルシウムを補給しながらのペア飼いなので、うまくいく事を願っています。



うん?

なんです?



ホワイトグローブ?



・・・




・・
























うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!
わかってるくせに!!!
気付いているくせに!!!


みんな★になっちゃったよ!
1ヶ月もたすことも出来なかったさ!





もうね、ダメだわスラウェシ・・・





宣言のどおり、今後スラウェシ産シュリンプを飼うことはしません。
あまりにも命を無駄にしすぎです。






P3296126.jpg

でも、せっかくサンゴ砂の底面フィルター水槽を立ち上げているので、このまま何か飼いたいな~って思いまして。
で、昔飼ったことのある“メキクレ”に白羽の矢がたったわけです。



リベンジ第1弾のホワイトグローブは見事に返り討ちにあったので、第2弾は是非ともうまくいって欲しいものです。



でも、ザリガニの飼育には、底に汚れの溜まる底面フィルターは適さないって聞きました・・・

・・・ペ・・・ペア2匹だけならあまり汚れないでしょう??












え?

「結局バナナはどうなった?」ですか??







それは、もちろん・・・
























食べましたよ?























いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

不潔!不潔よ!!!!!




















嘘です。
ヘタレなので、写真撮ってそのままスルーしました。




  1. 2014/04/02(水) 20:44:11|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル底面DIYとスラウェシ・エビ

リハビリ期間って別に体が治っているわけじゃないんですよね・・・
無理をしすぎました。
腰が痛いです。



さて、家には30×20×15というLow水槽があります。
しばらく眠っていたのですが・・・



P2265986.jpg

立ち上げました。
といっても、フィルター濾材を立ち上げるために、底面フィルター、ヒーターを入れて、他の水槽の飼育水を入れてまわしているだけです。
あと、レイアウトに使う溶岩石とサンゴ石、入れる予定の生体の餌として、ホオノキの葉(自己採取)を入れています。

廻し始めは白濁していましたが、2日ほどで透明になりました。





P2265989.jpg

ちなみに底面フィルターは、二枚合わせて濾材入れて、結束バンドでとめるという、おそらくみんなやってる初歩DIYです。
使った濾材は余っていたリング濾材とサンゴ砂。

そうサンゴです。





P3016016.jpg

こんなんなりました。
細かいサンゴ砂で全面敷き詰めました。

これ、水を廻し始めて1週間後です。
本当は立ち上げ時からサンゴ砂を敷きたかったのですが・・・切らしてしまっていて・・・
おまけに腰が痛いので、重いものを買いに行くのもつらい。
じゃあ、通販ですね。
で、入れる予定の生体とあわせて購入したというわけです。

だから、生体を入れる直前にサンゴ砂を敷き詰めたということになりますw
ほんのり水が黄色いのは、ホオノキの葉の影響ですね。



さて、これだけサンゴ砂を使っているということは、アルカリ系の生体となりますね。
というか、僕の過去記事で同じようなことがありましたね。
そうこの記事です。

このときは途中でテラリウム水槽に合わせたりして、結局3ヶ月ぐらいしか飼育できませんでした。





P3016012.jpg

〇ホワイトグローブ・シュリンプ
リベンジですね。
この子は水槽の環境を変えちゃうと★になっちゃたりします。
前回は家の水に慣れたと思い、いじったら★になっちゃいました。
スラウェシ・シュリンプの中では丈夫といいますが、他のヌマエビ系と比べるとやっぱり弱いです。





P3016003.jpg

・・・写真が汚いなぁ~
腰が痛いと色々なことが億劫になって、「もういい、面倒くさい」ってやっちゃいましたが、やっぱり汚いな~
ライトを使っていないので、薄暗いため、ISO値を上げちゃったので画質が荒くなっちゃいました。

また、撮りなおそう。
それまでちゃんと維持できるかな?

15匹購入して、2日で3匹が★になっちゃました。
通販で購入したので、生体には輸送負担がかかっちゃいます。これが結構きつくて、耐え切れない子が結構います。
死着はなかったのですが、やっぱりね・・・

ちなみに水合わせは、2時間ぐらいかけて点滴式でしました。
さらに水槽の水に袋内の飼育水を混ぜることで、水質変化の負担を少しでも減らしながら行いました。

正直、3割ぐらいは導入負担で★にしちゃうかな?って覚悟しています。
でも、できるならこれでお乳突いて・・・違う・・・落ち着いて欲しいですね。





P3016006.jpg

この子たちはかくれんぼが好きなので、隠れ場(洞窟)を水槽の前面に作ることで、観賞を楽しめます。
狙いどおり洞窟に群がっています。

餌はホオノキの葉とテトラミン・ベビーです。

スラウェシ・シュリンプは、生息地に餌が豊富にあるため、活発に動かなくても餌にありつける、だから水槽内に散って、エビのいるところに餌が降り注ぐようにしないといけません。
だから、テトラミン・ベビーです。
夜は、活発に動くとの話も聞くのですが、どうなんでしょう?

「動かないで、食べものは持ってきてもらう」「夜は活発」
この生態、なんかに似ていますね・・・
そうです。“ニート”です(笑)
スラウェシ・シュリンプは「ニート・エビ」として有名なんですよねwww





P3016007.jpg

そうそう、ホオノキの葉は前回飼育した時の実績から、今回も利用しています。
自然下では、シアノ・バクテリアを食べているといいます。
水に浸けておいたホオノキの葉には、良い感じにバクテリア・フィルムができており、餌として有用と思っています。


洞窟の中で群れている姿は良いですね。
これで、抱卵して、稚エビが見れるようになれば完璧です。
それを目指しますが、まずは1週間を無事乗り切ること。
そして、次は1ヶ月。
1ヶ月過ぎれば落ち着くといわれます。

もし、今回失敗したら、今後スラウェシ・シュリンプには手を出しません。
ラスト・チャレンジです!





  1. 2014/03/01(土) 12:14:48|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル神の啓示(シュリンプ編)

さて、前の記事の続きです。




アフリカ産の入荷が多いので、ついこんなのを飼ってしまいました。






P7155649.jpg

〇アフリカン・ロックシュリンプ
でかい図体のわりにプランクトン食という大人しいやつ。

ちなみにこれ、本当はもっと青い体色です。
脱皮直後なもので、色が薄くなってます。

しかし、まぁ、ごつい足ですね。
「重戦車」って感じですw





P7155647.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、扇状の手を拡げています。
これで漂うプランクトンを捕まえて、食べるわけです。

ちなみに、家ではベビー用人工飼料をあげています。
冷凍アカムシにも反応していたので、食べているのかな?



・・・プランクトンにこだわる必要ないですwww
簡単、丈夫な子みたいですね。





P7155651.jpg

そうそう、上2枚の写真は、本当は天地逆です。
外掛けフィルターの吸い込み口に、反対になってしがみついていました。






これも、熱帯魚屋さんに居たから・・・つい・・・


そう、あの子に手を出してしまったという興奮状態だったから・・・


あの子が・・・

あの子が・・・

僕をくるわせた・・・





まだ、続けちゃうwww


  1. 2013/07/15(月) 14:39:54|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium