∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルLINEが盛り上がりすぎて・・・

最近、LINEでの「日本水草水槽倶楽部」の話題がよく上がっておりますね。


日水水

僕も参加させていただいてます。

すごい盛り上がりです。
設立1週間でメンバーが40人を超えましたね。
平日、仕事のときほっておくと、ログが500とか普通に溜まってますよね。

で、その影響か、参加者のブログ更新がおろそかに・・・
このままでは、発起人の“In the water”のハニさんがブログ村に折檻されるやも!?




そりはいかんという事で、まじめに記事をあっぷっぷ!!






s-P5036394.jpg

まず、20cmキューブに底面敷いて、外掛けと直結させて、上げ底&通水・バクテリアの住処確保としてスライス溶岩石を敷きます。





s-P5036395.jpg

水草一番ソイルをコレでもかって盛ります。
部分的に塊り状の溶岩石を配置します。

で、水入れます。










崩れました・・・












はい!めげなーい!! ← AGW内で絶賛流行中www









s-P5046398.jpg

ソイルを出して、水槽洗いなおして、スライス溶岩石敷くとこまで回復。
溶岩石の置き方が変わったのは、気分が変わったからw





s-P5036396.jpg

今回はこんなのを作りました。
スライス溶岩石にキリで穴を空けて、竹串で繋ぎます。





s-P5046399.jpg

で、コレでもかって盛ったソイルを、先ほど作ったスライス溶岩串刺しバージョンでしっかり土留め。





s-P5046415.jpg

水を入れても崩れませんでした!
ちょっと配置とか、小さな溶岩石が追加されたりしているのはご愛嬌w

水草はキューバパールと雑草感を出すためにヘアーグラスとニューラージ・・・普通のパールグラスだったかな?忘れちったw・・・を植え込みました。



これが、5月4日のお話。





s-P5196434.jpg

2週間ぐらい過ぎた5月19日。

こうやって見ると、少しは成長してきているか・・・

でもね、キューバパールってね、すんごく抜けるの。

ミナミヌマエビと名も知らぬカワニナ系貝類しか入ってないんですけどね、すんごい抜けるの。

貝がね、ソイルの中に潜るでしょ?そうするとキューバパールが少し持ち上げられたりするわけですよ。
で、そこにミナミヌマエビが颯爽と登場!?
まわりのソイルをちょーツマツマツマツマツマリングするわけですよ。
そうすると、一粒、また一粒ってソイルがおむすびコロリンするわけですよ。

そしたら、あら不思議!?キューバパールがぷっかーーーー

朝起きたらぷっかーーーー

仕事から帰ってきたらぷっかーーーー

僕のほっぺがぷっくーーーーですよ?



まぁ、エビが落とすソイルの量は微々たる物なんですけど、ぷかったキューバパールを僕が差し戻すときにソイルが落ちたりして・・・ええ?不器用ですけど何か??



ある程度、根が張ってくれるまでは仕方がないとあきらめて、根気よく差し戻し、落としたソイルをスプーンで救い上げを繰り返していましたよ。





s-P6016446.jpg

で、これがさらに2週間後の6月1日現在です。

ほんと、キューバパールって成長遅いな~~
一応、外掛けフィルター内に硬度採り用にサンゴ砂少し入れてるんですけどね~~
やっぱりCO2か?
添加機材なんて無いから、この前アクアフォレスト行った時に買ったCO2タブレットなるものを入れているんだがな~
ライトは5月中旬頃まで蛍光灯1灯でしたが、今はエーハイムLEDも追加してます。

ライト追加したら、水槽の壁面とか緑コケ出てきてるけどね・・・


あと、外掛けのモーター部を隠すためにオーストラリアン・クローバーを入れました。
これがもっさりなれば、いい感じに隠れてくれるでしょう。

で、左奥には、ニムファ・ゼンケリーを入れました。
この左奥はキューバパールの予定だったんですが、なんかやたら掘り返されましてね・・・
で、他のもの植えよかな~ってお店で水草を見ていたら・・・





緑の水草の中に、ぽつんとゼンケリーの赤が映えてて・・・





それを見た瞬間、ビビビ!!!って・・・





僕の左手に封印されし眠れる竜が動き出して・・・







!!!誰ですか!?
おにいさん、中二病って言葉がこの世で一番嫌いですよ!?







まぁ、そんなものはいない普通の左手です。
中学1年のとき骨折した左手です。
高校のとき、手をパーの形に開いて、机の上において、指の間をナイフでとんとんとんとんブスって2回ほど刺した左手です。

そんないきさつで、家の20cmキューブはこんな状態です。

さぁ、キューバパールはうまく育つのか?
育つと良いな~
テラリウムで水際に配置しているのは元気なのになぁ~





これで、ハニさんがブログ村から怒られることはないでしょうwww





  1. 2014/06/01(日) 14:25:01|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ラベル弱アルカリ水槽

さっきUPした記事に水槽の写真のせるの忘れてたwww

ということで、水槽データについて記事にしちゃえ!


P4296391.jpg

これが「弱アルカリ水槽」だ!!

サ イ ズ:45cm水槽(縦置き)
濾  過:底面フィルター改造タイプ(この記事で紹介)に水中モーター接続
ヒーター:やっすいのw
底  床:大礒砂、軽石、サンゴ砂
水  草:アナカリス、ウィロモス

この水槽に、ネオヘテランドリア・エレガンス(3ペア+メス2)、バンブルビー・コビー(1)、メキシカンオレンジドワーフ・クレイフィッシュ(1ペア)、アフリカン・ロックシュリンプ(1)、カワニナ系の貝(無数w)が同居しています。





P4296389.jpg

ちなみに、この石・・・庭に転がっていた石ですw
大きかったから、割ってやりました!

どうやって割ったかですか?
手ですよ?
ふふふ、僕、子供の頃に顔色の悪い軍オタにある技を教えてもったんですよ。


その名も・・・














『モスクワの甘い味』









・・・ちがう、それはパルナス製菓だ・・・




え~と・・・そうそう・・・



















『ベルリンの赤い雨』












・・・わっかるかな?~わっかんねぇ~だろうな?~







P4276317.jpg

さて、この水槽にいる最古参のバンブルビー・コビー。
フレッシュウォーターじゃない普通のバンブルビー。
本来なら汽水でないと長期飼育は難しいと言われますが、この子、純淡水で5年ぐらい経つかな。
ふよ~ふよ~って泳ぐ姿がすごく可愛らしい♪

・・・考えてみたら、この子・・・エレガンスの子供食べてしまうんとちゃうかな?
・・・まぁ、それやったら、メキクレの方が食べるかな?

・・・うん、大丈夫って信じようwww






あ、石の割り方のくだりは嘘ですよ?
“超人ネタ”ですよ?







  1. 2014/04/29(火) 16:05:03|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベル近未来?おしゃれ?こんなレイアウトどう?

気分転換に、新しく水槽を立ち上げました。

まぁ、前に使っていたエーハイム背高水槽(25×20×29)+エーハイムアクアコンパクト2004を使ったんですけどね。
ただ、ちょっと変ったものを飾りに使っています。

ホームセンターなどでよくあるアクリルの“仕切り板ガイドレール”です。
それを使ってみると・・・



こ~~んな感じ♪

s-P1265941.jpg

ガイドレールを縦に設置して、アクリル板を天板にすると、こんな飾り棚水槽となりましたw


・・・スッカスカやな!!
まぁ、思いつきで作成したものですから・・・

今度、水草買いに行ってきます。





s-P1265942.jpg

水槽を横から見るとこんな感じです。
水槽の奥には、エキノドルス系の水草を入れる予定です。

あと、An.ナナ(スターダスト)とかブセファンドラとかの活着系の水草を台に飾りたいですね。
モス系でもいいかな?


この水槽には、家で増えているエンドラーズ・ライブベアラー(プエルトクルズ)の子供とミナミヌマエビを入れています。
水草は、An.ナナ(プチ?・・・買った覚えはないけど、葉が小さいタイプが普通のナナと混じってましたw)、An.ナナ(スターダスト)、クリプトコリネ・ウェンティー“グリーン”、浮き草、アナカリス(ミナミヌマエビに付いてきたw)です。





s-P1265943.jpg

全体像はこんな感じです。
使ってるアクリル板がこなれていないため、表面張力のせいで空気泡がいっぱい付いています。
おまけに、水の透明度もイマイチ・・・ちょっと白濁している・・・
つまりは・・・立ち上げたばっかりの水槽!?
濾過がまだまだ!!

なのに・・・生体が・・・

大丈夫ですよ。
遠藤さんと南さんですからw
入れる個体数も考えておけば、経験上★になる事はありません。
大事なのは、水あわせです。



さて、今回のこの水槽ですが、個人的には結構気に入っています。
接着剤も何も使わずに作れることも良いです。
まぁ、アクリル板を切るくらいはしますけどね。

ただ、南ちゃんが植木鉢の中のソイルを外にこぼしちゃって・・・
む~~~まぁ、気にしないでおくか・・・



と、まぁ、こんな感じですけど、どうですか??




















s-P1265956.jpg

あ~、別に興味ないっすか?
あ、TVの前に立ってすいません。

え~と、なんか飲みますか?
・・・青汁?いやお茶、いや青汁か?

ああ!お茶ですね!!
止めてください!痛くしないで!!
あっあっ!!!
その赤く光る棒で叩くのは止めて~~~






  1. 2014/01/26(日) 11:23:25|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium