∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル干からびた100均と怪我の行く末

巷で話題の「100均レイアウトコンテスト」。
僕もやってみようと思って、入れ物買って、水草植えてみました。



P4126180.jpg

こんな感じです。
ソイルが崩れるのを防ぐようにキューバパール・グラスが繁茂するまで、器を傾けて置いておきます。





P4126182.jpg

ホシクサ・ポラリスがメインです。

水草が強く、早く育つように、水上育成です。






というようにやっていました・・・

で、今週前半って、天気良かったですよね?
太陽サンサンですよね?
「太陽光だったら早く育つやん!?」って思いますよね?
外に出して置いときますよね?
仕事行きますよね?
帰ってきますよね?
疲れてますよね?
お風呂入って、ご飯食べて、ふわぁ~~ってしちゃいますよね?

・・・外に放置したまま、忘れてしまいました。

100均の小さな器、しかも水上育成ということで、水の量が少ない。すごく少ない。
おまけに、本当に良い天気。すごく暖かい。ポカポカ陽気。お昼ご飯食べた後お寝む寝む・・・

・・・干からびてましたよ・・・
いや、完全にと言う訳ではありません。
キューバパールの葉が縮れ気味、ポラリスの葉先が茶色になったというもの。

しかし・・・やっちまったなぁ~~
復活できるかな?
無理っぽいな~~

まぁ、復活したら、応募しようかなw





あと、怪我のお話ですが・・・
90cmスリム混泳水槽のAp.アルコアイリスのオスがですね。顔面(おでこから目の後にかけて)に怪我をしました。
石か流木の隙間に顔を突っ込んでしまったんでしょうね。
原因は環境の変化だと思います。

ドゥメリリィ・エンゼルを追加したことにより、魚の間にあった行動圏の重なりが変った。
くわえて、Ap.アルコアイリスの繁殖に伴うメスの恐妻化w
これにより、水槽の中でメスが子育てしている周辺での立ち入り制限が発生します。
まぁ、メスがまっ黄っきになって、侵入してくる魚を追い立てるんですけどね・・・

こういったことにより、Ap.アルコアイリスのオスの行動圏が強引に変えられた。
それにより気が立ったオスは、もう一匹いたメス(いや、やっぱりオスだったのかな?体が黄色っぽかったんだが・・・)を追い立てたりしました。
で、おそらくはその追い立てる過程でしょう、体の小さかったメスが入り込んだ隙間にでも顔を突っ込んでしまったんでしょうね。大きな三日月傷が・・・
元気なく、呼吸も荒く、水草や流木の陰に隠れて、大人しくしています。
経験上、ここまで大きな怪我をした子は助かりません・・・



そして、今日、オスはお★様になってしまいました。
混泳水槽の中、子供を2回も残そうとがんばっていたオスですが、残念です。

あと、追いたてられていた子も、ストレスからか、お★様に・・・


やっぱり、シクリッド系の混泳、とくに他の魚に比べて過敏なドワーフシクリッドと他のシクリッドの混泳は気をつけないといけませんね。
あと、怪我しちゃうような石や流木も。




まったく、今週は色々と失敗続き・・・やれやれDAZE・・・




  1. 2014/04/19(土) 19:54:54|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル巨星落つ

ついこの間リセットして、引越しをさせたレオパード・クラブ。

我が家で最強伝説を作り上げていたレオパード・クラブ。

あらゆるものをなぎ倒し、欲望の赴くまま喰らい尽くしたレオパード・クラブ。

その行動は伝説となり、その存在は・・・


神話へと昇華した・・・

















ふぅ~



まさか、オブジェに入れていたサンゴを倒して、立てて、昇って、脱走するとは・・・

こちらの意向は一切聞かない。
自由奔放なその姿。
しかし、その自由さを認めざるを得ない強さの持ち主。

そして、その死に様は堂々とした大の字・・・



まさしく“雲”!!



僕は・・・あんたに惚れていたwww


  1. 2013/06/11(火) 22:08:32|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベルコショウ病の治療

アイスクリームがおいしい季節になりましたね。

昼間が急激に暑いです。
夜は涼しくて過ごしやすいんですが、昼間に営業なんかで外に出た日には・・・

皆さんは体調を崩されたりしていませんか?
僕は平気です。

でも・・・

お魚さんは平気じゃなかったです。

僕の部屋は南向きで日当たりが良くて、油断していると水温が30度をすぐに越えてしまうんです。
で、先週ぐらいから昼間に30度越えを果たしていまして・・・
おまけに、日帰り出張とかがポロポロあったりして・・・
ひらたく言えば、管理をサボっていたんですねw

で、水温の急上昇!
水質の悪化!!
お魚調子崩す!!!
病気発生!!!!
わぁーーお・・・




P5195527.jpg

コショウ病ですね。
よりにもよって、我が家のアイドル「ブルーレオパード・タティア」に蔓延です。
全身粉ふき状態・・・
お目目にまで粉ふいてる・・・

よく見たら、ヒレがボロッていたり、出血が見られる状態・・・
エロモさん、こんにちわ♪



まいりましたね。
タティアは今まで病気知らずで来ていたんですよ。
だから、薬治療を試したことがない。

小型ナマズは薬に弱いって言いますからね。


う~ん・・・とりあえず・・・塩浴しとくか・・・

塩浴の濃度は0.5%でします。

だいたい魚の体液濃度が0.5~0.6%程です。
で、病気の原因となる細菌とか虫とかは0.3%とかぐらい。
だから、0.5%の塩水で浸透圧の関係で、魚は楽になり、病原菌はダメージを受ける。
・・・確か、そんなお話だったようなwww

0.5%の塩水は、水10Lに塩50g程です。
塩50gって、小さじ1杯が5g程なので、小さじ10杯です。



・・・多いね。
この分量で、卵焼きとか作られたら暴れるね・・・
でもって、「お塩の量間違えちゃった☆てへぺろ♪」なんてされたら・・・
「はっはっは、かわいいやつめ♪抱きしめちゃうぞこの野郎♪」っていいながら、おもっきりベアハッグからの投げっぱなしジャーマンですね。

あ、でも、そこに愛があれば・・・
やっぱり、投げっぱなしですね。

ちなみに卵焼きは、「だし巻き」じゃないと嫌です。
甘いやつは却下です。
関西人は「だし巻き」が大好きなんです。
定食屋さんに「だし巻き定食」があったりします。
でも、ご注意ください。いくらおいしくても、「だし巻き」を大量摂取すると・・・
胸ヤケしますwww



で、お塩を3回ぐらいに分けて、病気水槽の中に解かしていきます。
1度に入れてしまうと、さすがに急変しすぎかなって思います。
このときは、1/3分量の塩を30~60分ごとに入れていきました。

あと、エロモが出ていたので、「薬に耐えろ!」とタティアに言い聞かせて、「観パラD」を規定量の2/3ぐらい入れました。



で、3日後に水を2/3換えました。換える水も0.5%の塩水です。



で、治療を開始して1週間が経過しました。




P5255530.jpg

ほぼ治りましたね。
少しコショウが残っていますが、もう、大丈夫でしょう。
ただ、あと1週間は塩浴を続けましょう。

ちなみに、治療開始1週間目に、全水交換+水槽掃除+フィルター掃除、つまりはリセットしました。
そうそう、治療中に水草An.ナナは入れたままでしたし、冷凍アカムシもあげていました。

P3095284.jpg

昔も治療中も今も、この状態ですwww





めでたしめでたしってわけにはいかなかったですね・・・





みんながみんな無事だったわけじゃないんですよね・・・
タティアが3匹★になりました。
パンダシャーク・ローチが★になりました。
ゴメンよ・・・



ナマズは薬に弱いと言われますが、エロモナスのように致死率が高く、蔓延しやすい病気の場合、症状が明らかならば、躊躇せず投薬した方がいいと思います。
今回も「観パラD」をいれた翌日には、見た目でわかるぐらいヒレや肌の荒れ具合が良くなっていましたから。
合併症を引きずらせるよりは、薬でガツンと治した方が、生存率は上がると思います。




さて、タティアは雌雄あわせて、5匹は残ってくれると思います。
この子達から何とか繁殖してもらいたいものです。





  1. 2013/05/25(土) 15:22:28|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium