∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルテラリウム新素材EpiWebの真価

アクアテイラーズでこの秋から販売が始まったテラリウムの新素材“EpiWeb”
はたしてどんなものなのか・・・
植物は根付いて、育つのか・・・



試してみました!!





設置11月上旬!




これからちょこちょこシダやら、ミヤマムギランやらを追加はしましたが、背面壁のウィロモスやクラマゴケなどはそのまま・・・

で、放置!!!

マジで放置!!!

僕は仕事柄、出張が多いです。
それこそ月曜日~金曜日、もしくは土曜日まで行ったっきりの出張です。
11月はそれが3週間ばかりありました。

いじり様がなく、タイマーセットのライトのみの管理・・・


そして、12月中旬、約1ヶ月半後の姿がコレです!!!




どうです?

正直、まだ作成途中です。
途中ですが、良い感じに育ってきてます♪


なによりも、僕のはテラリウムというより、“湿地リウム”!!!
そう!水張って魚入れてますから!!!
今までの造形君とかじゃ、溶けて出来なかった湿地の状態を作成できるんです!!!

これは、僕にとってはどストライクですね~~


これからどんな風に育っていくか、楽しみです♪



  1. 2015/12/23(水) 17:08:59|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル90cmスリムのリセット

スマホが壊れました・・・
この1年間で出会った人・・・ご連絡ください・・・メールアドレスは生きてます・・・



さて、ずーーーーとしようしようと思っていた90cmスリム水槽のリセットをしました!




じゃあ、早速どーーーーん!





P4126599.jpg

なんすか?
リセット過程の写真?
あるわけないじゃないっすか。
だって、受験戦争世代っすよ?
過程より結果重視世代っすよ!?

だから!


魚を移して、水槽の水抜いて、素材洗って、使える水草の選抜して、レイアウト考えて、水草植えて、水入れて、レイアウト調整して、イライラして、再調整して、イライライイライライして、妥協して、魚入れる・・・


そんな過程の写真撮っているわけないじゃないっすか!!!




え?ブロガー??何それおいしいの??





P4126603.jpg

左側のアマゾンソードとか、クリプト・ウェンティーグリーンとかを植えてます。
大磯底面濾過直結外部フィルターコーナーでもあります。
水草の根のところを水がとおり、成長にいいかな~~って♪

ちなみに肥料は無しっす!
CO2??そんな単語はじめて聞きました!!





P4126605.jpg

中央部です。
大磯と砂の境界部分です。

広い遊泳スペースをとっているので、気持ちよく遊んで欲しいですね~





P4126606.jpg

右側です。
根流木をぐちゃぐちゃとwww
魚が身を隠したり、落ち着いたりする場所になればな~~って。

ポイントはタケノコ型流木を並べているところです。
これは、いざという時にミサイルとなって飛んでいきます、ハイ嘘ですスイマセン。でも反省はしていません!!





しかしまぁ~なんですね~
レイコンとか目指してレイアウト組める人ってやっぱり凄いですね~
僕にはあんな格好いいレイアウトは出来ませんwww

昭和全開のレイアウトしか出来ませんwww




ちなみに、入っている生体は・・・
デュメリリィ・エンゼル
ペルーアルタム・エンゼル
クイーンアラベスク・ペコルティア
キングロイヤル・ペコルティア(リオシングー)
インペリアルゼブラ・クイーン
ルブライン・テトラ
ゴールデンテトラ(アームストロンギ イエローテール)
ブラッドレッド・ペンシル
セルフィン・テトラ
テガータス・テトラ(レッドフィン)
ダラーsp
スリーストライプクローキング・グラミー
コリドラス・スーパーエクエス
コリドラス・アークアトゥス
コリドラス・ナポエンシス
コリドラス・アドルフォイ
コリドラス・パンダ
コリドラス・ジュリー(リアル)
コリドラス・アガシジィ
インドグリーン・スパイニール
並オトシン
ヤマトヌマエビ
そして、我が家のアイドル、ゴールデンレオパード・タティア


みんな元気です♪






  1. 2015/04/12(日) 16:09:37|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベルジブリウムはじめました

ここのところ体の調子が悪いです。
週末のたびに夏風邪を引いたり、腰痛になったり・・・
おまけに、台風がたて続けに来るために、仕事の予定が狂いまくりです。
週末も仕事をしないといけなかったりします。

やれやれです。

おかげで、水槽の水換えすらしてなくて、足し水管理で凌いでます。
過剰ろ過していて良かったです。



で、そんな中、会社から帰ってから寝るまでの間のちょっとした時間に、少しずつ進めていましたジブリウム。






こんな感じになりました~



“バルス”により、崩壊し、水の底に沈んだロボット兵の悲哀を描いた作品
『そりゃないよシータちゃん』

ロボット兵のフィギュアと要石のペンスタンドを組み合わせました。
それらの背後はソイルを詰めて、ニムファ・ゼンケリー、オークロをメインに、ニューラージパールとウィロモスを少々。
手前は、白砂を敷きました。

生体は、エンドラーズ・ライブベアラー(プエルトクルズ)の稚魚とミナミヌマエビ、カワニナspです。

外掛け濾過(エーハイムメックなどを詰めています)で、エーハイムのLEDライト、ヒーターはなし。


ちゃんと長期飼育できるスペックで組んでいますよwww



しかし、LINEで報告している内容とほとんど変わらん。
やっぱり差をもたすためには、動画を多用するのが一番か?



  1. 2014/08/10(日) 08:47:32|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium