∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル山採りシダ・コケとバンパイア・クラブ

今年は色々ありました。
何より11月11日(ポッキーの日)に腰痛(ヘルニア)により緊急入院。
手術を経て、退院したものの1ヶ月も入院しているとろくに歩けず・・・
今もリハビリ中です。

そんな中で、一番調子の良い水槽。
レッドデビル・クラブのテラリウム水槽です。

PC185905.jpg

今年の夏~秋にかけて、シダやコケを追加しました。
それがいい感じになってきていますので、種類を紹介します。





コツボゴケ

〇コツボゴケ
マット状に生えているのを一塊採取してきました。
他のコケ(種不明)も混じっています。
順調に新葉が展開しています。
ただ、採取当時はもっと葉っぱが大きかったです。
自然界と水槽の違いでしょうね。





チャセンシダ

〇チャセンシダ
ウィングファン・タイプのシダですね。
山野に普通に生えています。
このまま維持できるでしょうかね~





コウヤコケシノブ

〇コウヤコケシノブ
色の薄い、半透明的な葉が魅力ですね。
葉の先端の一部が茶色くなっているものが出てきました。
いつまで維持できるかな?





スギゴケ?

〇スギゴケ・・・かな??
このあたりは種同定が難しいですね。
山野に普通に生えてます。





ホウオウゴケ?

〇ホウオウゴケ・・・だと思う
これは維持が難しい。
もう既に茶色くなってきている・・・
自然に生えている場所は、水が常時滴り流れている岩肌です。
水槽に植えた感じから、水が溜まっている場所より、流れている場所の方が良さげです。





コケsp

〇コケsp
種不明です。
これは順調に増えていて、緑もきれいです。
濡れている流木の上において、光があればなんぼでも増えていく感じです。





PC185904.jpg

このシダやコケが作り上げる水辺です。
いい感じでしょうw
自慢のテラリウムですからwww





PC185902.jpg

全体的にコツボゴケが繁茂しています。


・・・


・・






うん?
なんか上のところに・・・穴??




PC185907.jpg

ほら・・・
穴が・・・


うん?
なにか・・・いる???





PC185908.jpg

いる・・・
黄色い目が見えるZO☆





PC185906.jpg

レッドデビル・クラブの雄が巣穴にしています。





PC295921.jpg

で、雌の方はこっちで徘徊中。





PC295930.jpg

で、大きくなった子供とバッタリ出会ってGO!ファイト!!
ええ、カニの世界では、子離れした時点で親子の縁は切られてしまうのです。
そこには親権争いも養育費請求も育児放棄も反抗期もありません。

さみしい限りですね・・・

僕なんか姪っ子のことでも一生面倒みれるって思っているのにwww
明日、姪っ子が帰ってきます。
・・・うふ♪

では、皆様、良いお年を~






  1. 2013/12/29(日) 15:55:59|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベルテラリウムの魅力

本日2本目の記事です。

PA155875.jpg

先ほどの「最上級の根流木」を用いたレイアウトに水を入れました。

もちろんテラリウムですw


水槽データです。
・水槽:45cm水槽
・濾過:GEXコーナーパワーフィルター1に余っていたやっすい濾材を詰め込みました
・ヒーター:やっすいの
・底床:自然の河川の雰囲気を出すため、大磯砂と軽石をまぜたもので粒を不ぞろいに・・・

生体は、ベタ・ルティランスグリーン、エリスロミクロン、ハナビ、ピグミーサンフィッシュ・エバーグラディ、バンブルビー・コビー、アフリカン・ロックシュリンプ、レッドラムズ、カワニナの仲間・・・つまりは雑居www

植物は、シノブゴケ、マメヅタ、ホウオウゴケ、ウィロモス、テーブルヤシ、浮き草など・・・つまり余り物www






PA155881.jpg

水中部です。
根っこわさわさwww





PA155884.jpg

根っこ部をアップでドーーン!
後ろにぼやけていますが、ハナビが泳いでますね。
こんな感じに根っこの間を泳ぐ姿が良いんですよね~





PA155883.jpg

下から水面を見てみました。

こんなところをメダカ系が泳ぐのも良いですね。





PA155880.jpg

では、陸上部です。
コケは巻いたりしていません。
テキトーに載せただけですwww

でも、流木の形が良かったら、載せるだけでサマになりますね。





PA155879.jpg

正面からです。

ね?
載せただけなのに、良い感じでしょう??





特に・・・





PA155878.jpg

この水際部!!!!

良くないですか?
やっぱりテラリウムの魅力は、「水際」ですよね!!



まぁ、流木素材のみに頼り切ったレイアウトですが、ひとまず完成です。
素材が良いと、レイアウトを考えるのも楽で良いですね。




  1. 2013/10/15(火) 17:26:10|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベルレッドデビル・クラブの飼育環境

僕のブログの検索キーワードを見ると、「レッドデビル・クラブ」「バンパイア・クラブ」が多いみたいです。


そこで、家でのレッドデビル・クラブの飼育・繁殖環境を整理してみました。




PA075859.jpg

水槽データは以下のようになります。
・水槽
 レグラスR450 45×30×32
・フィルター
 スドー エデニックシェルト V3
・ヒーター
 安っすいのw
・生体
 レッドデビル・クラブ雄1匹、雌2匹、稚カニ10匹以上
・植物
 コツボゴケ、ウィロモス、テーブルヤシなど
・レイアウト素材
 溶岩石、流木


特徴的なのは、オリジナルのアクリル台「滝口さん」を使っていること。


「滝口さん」の良いところは、水中、水辺、陸地をそれぞれたっぷりとることができて、高低差もとることができる事です。
あと、滝になっているので、水槽内の空気も自然と動きます。

また、窪みの多い塊流木を多数配置して、コケ類をもっさりさせて、カニが隠れるスペースを多くしていることも特徴です。
水中部にも流木が入っています。この流木はカニが水中部に落ちてしまったときに、台の上に這い上がれるように配置してあります。

この前大掃除したときに、この水中部の流木からもちっちゃい稚ガニが、ワラワラ見つかりました。



僕が気をつけている点は、『複雑な地形にして、カニが安心できるスペースをいっぱい作る』ことです。
つまり、カニは隠れ放題w
そのため稚ガニがどの程度生き残っているかは、普段把握することは出来ませんwww

でも、カニ同士のケンカは防ぎやすいと思います。





PA075862.jpg

今の成長している稚ガニです。
爪が赤くなっています。
食べているのは“ザリガニの餌”です。

与えている餌はこれだけです。
まぁ、たま~~に冷凍アカムシをあげることもありますがw
喰いつきは良いですよ。

餌の量は20粒ほどでしょうか。
決まった流木の上に置いておくと、1~3日程でなくなります。
1週間に1~2回あげています。

正直、この餌量が足りているのかどうかは不明です。
とりあえずは、徐々に大きくなっている稚ガニがいるので良しとしています。


カニって雑食ですから、餌の他、コケや植物、枯れ葉、木片、あとテラリウムの特徴・・・何処からともなく沸いてくる虫!?など、有機物ならなんでも食べていると思います。
だから、たっぷり植物が入っていれば、しばらく餌をあげなくても問題ないようです。




水換えはほとんどしません。
足し水管理です。




こんな感じの飼育方法で、基本的に『放置』ですwww




そうそう、この飼育で失敗が一つあります。
それは、「縁なし水槽」を使ったことです。

稚ガニって産まれたてのちっちゃい頃、表面張力を利用して、垂直のガラス面を昇ってしまうんです。
だから、ときどき外で干からびた子が・・・


でも「縁あり水槽」+ピッタリガラス蓋で、完全に締め切ってしまうと、中がムレムレになってしまうので、水槽用ファンなどを用いて空気を動かす必要があるかもしれませんね~





皆さんの飼育の参考になればw




  1. 2013/10/07(月) 08:32:17|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium