∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルタティア繁殖目指す水槽レイアウト変更

ブルーレオパード・タティアの繁殖を目指している水槽ですが、何の動きもないので、気分転換にレイアウト変更しました。



P2175219.jpg

バケツに移されたタティア達。
一つの土管に7~8匹ほどギュウギュウ詰めですwww

何か数が減ってる?
・・・去年の長期出張で2~3匹ほど★にしちゃったかな??





P2235224.jpg

新しくレイアウトした水槽です。
それなりに気に入ってます。
機能重視です。

M水槽に、テトラの小型外部フィルターAX-30を使ってます。
流木1つに、An.ナナ、土管が6本です。

機能重視ということで、An.ナナは流木に活着させている訳でも、底床に植え込んでいるわけでもありません。
流木の後ろには低床は敷かず、ベアタンク状態で、そこにAn.ナナを放り込んでいるだけですw
で、An.ナナの根のところの通水を確保するために、外部フィルターの吸水口を差し込んでいます。
排水口は水槽前面方向にむけてシャワーパイプを設置しています。
これで、水が留まることなく、水槽内全体で動きます。
おまけに、流木も水草も放り込んでいるだけだから、管理も楽www

低床にはちょっとしたこだわりが入ってます。
田砂にちょっとだけ大磯を混ぜるんです。
そうすることで粒が不揃いになり、より自然の河床チックになります。


生体は、ブルーレオパード・タティアとパンダシャーク・ローチ(ワームバンド)だけです。



このレイアウト・・・どうでしょう??
ネイチャーしてる人にしたら「ふ~ヤレヤレだぜ」って感じなんでしょうねwww
でも、砂地と流木とAn.ナナのところだけみてみると・・・結構良くありません??
An.ナナが好きなもので、“ナナの森”的なレイアウトって好きなんですよね~






P2235227.jpg

タティア達は、土管に収まったり・・・



P2235228.jpg

流木の隙間に入ったり・・・



P2235229.jpg

流木の下に潜り込んだりしています。



あと、An.ナナは幅広の葉なので、その中に休んでいる子もいます。



魚のためのレイアウトって感じです。
これで繁殖がうまくいけば良いですね~




  1. 2013/02/24(日) 20:05:14|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ラベル気分を上げる新規導入

今日は成人の日でお休みだったんですねw
土曜日は仕事をしていたので、一日得した気分ですwww



え?

なんですか??

さん・・・れんきゅう???



・・・

・・




ああ!!し、知ってますよ!?

あのヨーロッパで有名な、湖に空が写って、空に浮いているみたいに見えるから「天空の寺院」とか言われてるやつ・・・


モン・サン・レンキュ・・・・・・






うわわあああああああああーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!
見るな!!
そんなかわいそうな子を見るような目で、僕をみるなぁぁぁぁぁぁ!!!!!

良いんだ!
僕は仕事が好きなんだ!?
そうだ!!
みんなが遊んでいる間に、僕はがんばって、地位に、名誉に、金銭を得て、社会から自由を得るんだ!!!
そう、自由だ!!!
真の自由を得た瞬間我々の魂は肉体という束縛から解き放たれ広大なる宇宙を瞬時に駆け巡る・・・それは一つの意識体である自己が宇宙のいずれの場所にも同時に存在することを意味し私は宇宙と一体化することによって真の理を理解し神に近づきイヤ私は神を・・・ブツブツブツブツブツ・・・









はっ!?



な、なんか一瞬意識が飛んでいました。




えーと、とりあえずですね、昨日の記事の最後に凹むお話をしました。



このままではいけない!!


こんな時こそ、自分を奮い立たせなければ!!!



ということで、こんなの導入しました。

P1145005 - コピー

うん?何??
ジュエルオーキッド???
また新たなジュエルを????











P1145006 - コピー

ち、違う!!
なんだ?目があるぞ!!







P1145001.jpg

Oh!せくすぃーな厚いくちびるwww







P1145006.jpg

おほw
美形www








P1145014.jpg

〇クイーンアラベスク・ペコルティア
冷凍アカムシを買いに行ったんですよ。
そしたら居るじゃないですか・・・
「それ年始に仕入れたやつやから、お得価格やで」
確かにすごいお得価格・・・

あ・・・降りてきた・・・

「神の啓示」ですwww






P1145012.jpg

帰りの車の中で、どの水槽に入れようか考えました。
大きさは5~6cmほど。
90cmスリム水槽に入れようかと思ったのですが、12~13cmほどのキングロイヤル・ペコルティアがいます。
・・・いじめられたら嫌やな・・・

ということで、リコリス&チョコのグラミーが居るエーハイム30cm背高水槽に入れる事にしました。
何となくCo.ジュリーとCo.アークアトゥスは90cmスリム水槽に移しちゃいました。
ストレス無く、下層を自由に使ってもらいましょうw



これで、僕の家の水槽にクイーンアラベスク、クイーンインペリアルタイガー、グレイトリムとタパジョス川の小型プレコ人気3巨頭が揃いましたwww










あと、リベンジです。

P1145023.jpg

〇ドイツ・ラム
まあ、★にしたのは雌で雄は残っていたので、雌だけで良かったのですが・・・
このコロッコロの大きな雄がいたので、ついペアで貰っちゃいましたwww

残っていた雄より一回り以上の大きさです。
ここまで大きくするには1年程かかるそうです。
業者としては回転率を上げたほうが利益率がいいので、小さいうちに出荷するものですが、たまに大きく育ったものが出回ることがあります。

やはり大きいと綺麗ですし、迫力もありますし、丈夫ですし、即戦力ですし、オススメですねw






この他にCo.スーパーエクエスも追加しちゃいました。
写真は無しです。
まあ、こっちの写真でも見てくださいwww

まあ、これで気分はちょっとスッキリ、上向き方向に変化ですw



  1. 2013/01/14(月) 10:48:44|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル高貴なナマズの王様

今日は直帰したので、こんな時間に更新♪
 
 
先日、お伝えしたように水槽の調子が上がりません。
だから、リセットしたのです。
 
 
そんな時、ある方がお見舞いを下さいました。
とても甘い、スイートボイスで・・・
 
 
 
そう!マッチよりも、トシちゃんよりも、今最も熱いわれらがアイドル“まちゃ”さ~~ん!!
え?なんです??
比べるアイドルが古い???
・・・じゃあ、光GENJIでwww
 
 
 
はい。まちゃさんより、またまたサプライズですwww
 
 
 
 
 
それは、この子↓
 

 
む??流木の下に隠れています。
でも、この特徴的な模様は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
あああ!あなた様は!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
キングロイヤル・ペコルティア(リオシングー)
超絶美魚個体です。
通称“キンペコ”と呼ばれ、バンドの太いのをクラウンとかニュークラウンとか呼んでいます。
おそらく別種ではなく、個体差レベルなんでしょうね。
ところで、プレコって大きく成長したらバンドが乱れたりするものですが、クラウンって呼ばれている個体はどうなんでしょうね?
 
ちなみに15cm程度の大きさになります。
プレコの中では小型種ですね。
このネットワーク模様がすごく魅力ですね。
 
そういえば、薄黄色っぽいのですが・・・ひょっとして“ゴールデン”って呼ばれるタイプですか!?
 
 
 
 
 
 
 

 
いま、この子・・・体長11cmほどあります。
一緒に写っているAp.パンドォーロより大きいです。
 
こんな大きく立派な子、なかなか手に入りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
まだ、水槽の雰囲気になれていないので、基本臆病な感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
写真を撮ろうとすると、すぐに逃げちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この子用に、隠れ家流木(前にパンドォーロが繁殖に使っていた流木)を入れてあげました。
まあ、好きなところを使ってw
 
 
 
 
 
 
しかし、何故にまちゃさんはこうも僕のポイントを突かれてこられるのでしょうwww
もう、体中の穴という穴から“nao汁”がでちゃいましたよ(危爆)
 
ゆっくり、長く、のんびり飼育に切り替えた僕への最高の贈り物です。
 
本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
なんです??
途中、何かヘンなのが写っていた・・・
・・・
・・
知ってしまえば、もう後戻りできませんよ・・・

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/11(水) 19:38:50|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium