∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルパンダ・・・再び

この間の“神の啓示”により、色々な生体をお迎えしております。

今日は、前回の記事の最後に示したように、『ラピュタ要石水槽』に導入した生体を紹介します。


昔、飼っていたことがある子です。
彗星のごとくアクアリウム界に現れて、その名を世に知らしめました。





P3236124.jpg

〇パンダシャーク・ローチ
今年度は一気に入荷量が増えましたね。
おかげであちらこちらのお店で見かけるようになり、値段も落ち着きましたね。
最近はニューと名の付くものまで出てきましたね。


で、前に飼っていた記事はコレです。
ちなみに、この記事の最後に紹介しているワームバンドなんですが、その続きはこの記事で・・・まぁ、結局、管理をサボったせいでこんなことに・・・
・・・って「これ」とか「この」とかばっかりでわかりにく!!



で、このワームバンドって、普通のパンダシャーク・ローチの成長した個体じゃないかと思うんですよ。
ゼブラ柄のタイプは成長にともなって、ラインが乱れるのが世の常です。

まぁ、今回のパンダシャーク・ローチをちゃんと維持して、成長させたら判明しますね~





P3236120.jpg

ホオノキの葉を非常食として入れています。
タニノボリ系なのでコケを食べるんですが、アカムシも大好きですね。
まぁ、なんでも食べてくれるようで、餌には苦労しない子です。

ちなみに5匹います。
ペアがいたら繁殖も・・・まぁ、無理かな・・・たぶん情報ないし・・・あるのか?どうやろ?





P3236115.jpg

せっかくですから、要石の上でパシャリ♪



さて、“神の啓示”のもと、導入した生体は、あともう1種。
その子も昔、飼ってたことがあります。
このブログ内で紹介しています。

さぁ、どの子でしょうwww




  1. 2014/03/29(土) 21:48:13|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル水槽に飛行艇を・・・

ジブリが好きな人って多いですよね。

水槽をジブリっぽくする人も多いですよね。

僕も“こだま”のフィギュアを入れたりしました。



で、今回は“この豚野郎”・・・




ちがう・・・




“紅の豚”をイメージして、飛行艇を入れてみました。














えっ!?
いや?・・・
・・・飛行??・・・魚???

え~~~









P7285661.jpg

コックピットをUPでどーーーーん!!

かなりのシャクレ具合ですねwww






P7285656.jpg

しゃくれている所ががっぱーーって開いて、中に積荷を入れれるようになっているんですね。



・・・


・・







違いますか?

そうですか・・・





・・・実は、時速119kmで空を飛べ・・・ませんか・・・

そうですか・・・




はい。魚ですw



P7285658.jpg

〇バタフライ・フィッシュ
アフリカ産の古代魚ですね。
アロワナみたいな顔をしてます。
水面の流れの緩やか~無いところで、じーーーーーとしてます。

何でもトビウオみたいに水面を滑空することが出来るそうです。
まぁ、水槽では出来ませんけどねwww





P7285660.jpg

バタフライの由来は、胸ビレが“蝶”の翅のように見えるからということですが・・・
“蛾”ですよねwww



こんな変り種を導入している人も少ないんじゃないでしょうか?
姿は変っているけど、色合いは地味で、動かない魚・・・
家族受けは悪いですw

まぁ、自己満足の世界ですからね。

うまい具合に水槽の前面に陣取ってくれたので、観察しやすいです。
・・・動きませんけどね・・・


  1. 2013/07/28(日) 16:44:47|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラベル原点回帰

初めて作ったビバリウム・・・
でも、滝作って、河作って、湿原作った時点で、テラリウムなのかな??


そうなると生体を入れないと我慢できなくなりますよね?


色々悩みました。

アイゾメヤドクガエルの鮮やかさに目を奪われました。
ファイヤーサラマンダーの毒々しさに心惹かれました。
サビトマトガエルの愛らしさにときめきました。
ウルグルオオクサガエルに萌えてしまいました。




でも・・・





僕は・・・





「出張野郎Aチーム」






カワイイあの子の為に物は与えられても、共に過ごす事は出来ない身の上・・・






・・・だから・・・





僕は・・・





だから!!!












1.jpg

なっ!?
なんだこれは!!



連邦軍の新型か!?








2.jpg

コイツ!?

陸に上がるぞ!!!








3.jpg

〇インディアン・マッドスキッパー
結局、僕は魚が好きってことでwww

マッドスキッパーは水中よりも陸上で生活していることが多いそうです。
つまり、このビバ?テラ?リウムを十分に活かすことが出来るスペックをもっている子です。

でも・・・
疑問①「マッドスキッパーって“汽水魚”ちゃうん?」

このインディアンは、塩分濃度の非常に薄いところに居るそうで、淡水水槽での長期飼育例もあるそうです。


それでも・・・
疑問②「ずっと純淡水っていうのはアカンのちゃうん?」

家には完全純淡水でバンブルビー・コビー(汽水魚)を4年ぐらい飼っています。
そろそろ寿命だと思いますが、元気に泳ぎまくっています。
慣らすことができればいけるんじゃないですかね・・・


だけど・・・
疑問③「アルカリ性の水のほうがエエんちゃうん?」

確かにこの水槽は園芸土や流木を用いてるため酸性に傾いています。
でも、干潟って満潮時は海水の影響によりアルカリ性ですが、干潮時の泥の中って結構な酸性なんですよね。
つまり、これも慣れてくれれば・・・
まぁ、念の為、酸性に偏り過ぎないようにするために、底床にサンゴ砂を足しました。



ということで、たぶん大丈夫!?ってチャレンジしてみましたwww








4.jpg

ガラス面にぺっちょって付きます。





5.jpg

胸ビレが足のように発達しています。
体に散りばめられた青いラメが綺麗ですね~











では、ここから「天空の湖〇ピュタ」をお送りいたします。
なお、よく似た名前の作品とは、登場人物の質が若干異なりますのでご注意ください。








6.jpg

PZ-「すごい流れだ!!S-タ!僕につかまって!!!」






7.jpg

PZ-「もう少しで・・・抜けられる!」






8.jpg

ざっぱーーーー

PZ-「・・・みて・・・S-タ・・・」
S-タ「・・・あぁ・・・」






P4295467.jpg

PZ-&S-タ「〇ピュタは本当にあったんだ!!!!」






9.jpg

PZ-「僕が先に行ってみるよ」
S-タ「うん。気をつけて」






10.jpg

PZ-「むむむむむむ!!むにゅにゅ!!むむ~~・・・あ!!!!」






P4275448new.jpg

PZ-「でっかい飛行石だ!!!!!!」






11.jpg

PZ-「ひゃっふーーー♪これで親父を馬鹿にした奴等を見返せる!」
   「・・・いや・・・もう、あんな炭鉱暮らしなんかしなくて済む!?」
   「・・・一生・・・遊んで暮らせる!!」
S-タ「PZ-???どうしたの~?上に何があるの~??」
PZ-「・・・邪魔だな・・・」
S-タ「PZ-?大丈夫~??」
PZ-「もう、あの女は用済みだZE?」
   「ムス〇にでも誰にでもくれてやるZE!?」
S-タ「PZ-ぅぅ~~~」
PZ-「S-タ~大丈夫だよ~昇っておいで~~」
S-タ「ほ。よかった~♪今行くね~~♪♪」
PZ-「くっくっくっくっく、あぁ、すぐに逝かせてあげるよ・・・」














ああ!!
怒らないで!!
角は!!辞書の角はダメェ~~




  1. 2013/04/29(月) 19:27:40|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium