∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル絶好調です!!

メインの90cmスリム水槽の水草繁茂の状況↓

 
ウォーター・ウィステリアとアマゾン・フロッグ・ピットとカボンバ。
絶好調です!
繁茂しまくりです!!
水面を覆いまくってます!!!
Welcome To The Jungle♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中で、うごめく影が・・・↓

 
オレンジの体に、黒く染まった喉元・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
なにか、作ってますよ~
泡泡ですよ~~
あっちゃこっちゃにありますよ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から見ると・・・↓

 
光が反射して綺麗です。
プチプチしてます。
いわゆる泡巣です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つくってる棟梁はこの子↓

 
ハニー・ドワーフ・グラミー(ワイルド)の♂です。
お口からポコポコ泡を吹いてますw
文字通り草葉の陰で懸命に働いていますww
絶好調ですwww
 
 
え?カメラが写り込んでる??
僕、心が綺麗だから、そんなの見えないんだ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家にいるハニー・ドワーフは、前から大量に泡巣を作ってます。
 
まあ、掃除のたびに、僕に壊されてるんですけどね(爆)
 
 
 
 
 
 
一度、子供が泳いでいることがありました。
 
掃除してるときに気付きました。
 
掃除・・・そのまま続けましたけどね。
 
 
 
 
あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、めげずに毎日、毎日作ってます。
 
 
 
 
 
 
 
全ては・・・
 
 
 
 
 
 
 
惚れた女のため!!!
 

 
男を惚れさせて、ボロボロになるまで泡巣作りをさせる魔性の女ですwww
お腹がふっくらしています。
産卵が近いのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、掃除はしますけど。
 
あーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは、げほげほ!
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/30(水) 22:10:20|
  2. グラミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル餌のやり方

今日は餌やりについて。
ちなみに、写真多めですwww
 
 
 
家には6本水槽があります。
・90cmスリム水槽
 ベタ・シンプレックス、ハニー・ドワーフ・グラミー、クイーン・インペリアル・タイガーの他、ワイツマニー・テトラやHy.コペランディー等のカラシン類、Co.ナポエンシスやCo.パンダ等のコリドラス類、オトシン・ネグロ他いっぱいwww
・45cm水槽
 Ap.パンドォーロ(親、F1いっぱい)
・45cm水槽
 Ap.マクマステリー、ピグミー・コリドラス、ラスボラ・エスペイ
・30cm水槽
 ベタ・フォーシー、Co.ジュリー、ポルカドット・ローチ
・M水槽
 リコリス・グラミー、ワイツマニー・テトラ、ダータ・テトラsp、Co.アークアトゥス、スカーレット・ジェム、ボララス・メラー
・20cm水槽
 ブルー・レオパード・タティア、バンブルビー・コビー、テトラ・オーロ
 
これらの水槽には、ミナミヌマエビやイガカノコガイなんかも入っていたりします。
 
 
 
 
で、この子たちにあげる餌は、これくらいです↓

 
冷凍アカムシ2ブロック、冷凍ブライン1ブロック。
これは冷凍アカムシだけになることや、冷凍ブラインだけのこと、DEL.FRESH.FOODが混じることもあります。
 
これを毎朝あげてます。
1日1回の餌やりです。
ただし、パンドォーロだけは、子供がいるので、夜に冷凍ブラインを1/3~半分追加します。
残りは90cmスリム行きです。
 
 
 
 

 
自然解凍している間に、魚達には目を覚ましていただきますwww
 
で、解けたら、さい箸でつまんで、適当量あげます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、Ap.パンドォーロたち↓

 
パパンにママンにベイベーたちが群がってきます。
パパンとママンはパクパクって食べたら、いったん引いて、子供達に食べさせています。
本当にいい両親です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次にAp.マクマステリー↓

 
♂が出てきて食べます。
でも、人がいるとすぐに引っ込みますwww
ビビリです。
 
 
 

 
♀がピグミー・コリドラスを引き連れて現れました。
でも、すぐ引っ込みます。
この子もビビリです。
 
水槽が汚れているせいでピントが合いません(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、リコリス・グラミー、ワイツマニー・テトラ達です↓

 
みんな群がってきます。
餌の奪い合いです。
餌食いが悪いとか、注意が必要とかいう種ばかりを入れていると、別に餌食い悪くならなかったです。
我先に食べあっていますwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のアイドル、ブルー・レオパード・タティアです↓

 
水槽奥から出てくると・・・
 
 
 
 

 
ゼンマイ仕掛けのおもちゃのように・・・
 
 
 
 

 
くるくる廻って、餌を食べます。
可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、ベタ・フォーシーです↓

 
バクバク行きます。
餌を入れるとき、飛び跳ねます。
さい箸の先にあたることもしょっちゅうです。
ピンセットであげていたら、怪我をすること間違いなしですwww
 
 
 
 

 
姪っ子の希望通りの黒いお魚ですwww
エラ蓋のところの2本の赤ラインが、黒い体に映えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、残った餌は90cm水槽にどぼどぼどぼ・・・↓

 
入れる前から、この下に魚が集まっています。
 
 
 
 

 
狂喜乱舞ですwww
 
 
 
 

 
フィルターと魚の起こす水流で、水槽中に餌が舞い散ります。
おかげで、混泳水槽の中でも、餌食いの悪いワイウマニー・テトラにまでしっかり餌が行き渡ります。
 
 
 
 
僕の餌やりは、こんな感じです。
雑です。
 
 
 
 
 
 
 
え?解凍した時に出るお汁?
皆さんは、お鍋の後のお汁で雑炊するでしょう?
 
お魚さんもきっとお汁まで飲み干したいはずです(爆)
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/29(火) 20:21:57|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル色揚げとその餌

先日、導入したベタ・シンプレックス。
 
導入直後に見せてくれた衝撃映像↓

 
 
 
 
 
 
 
あれから、1週間・・・水槽内のエビちゃんは減っています(爆)
でも、水草の陰にしっかり残っていますwww
がんばれ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、そのエビちゃんを食べたシンプレックス夫妻はというと・・・
 
 

 
♂です。
尻ビレと尾ビレのラインが綺麗に揚がってきましたwww
白の細い縁取り、黒と青のライン。
いい感じです。
 
 
 
 
 
 

♀です。
尻ビレに青のラインが出ています。
♂に比べると“地味子さん”ですが、キラリと光るものがあります。
 
 
 
 
 
 

 
お尻を撮ったら、怒られましたwww
 
 
 
 
 
 
やっぱり、いい餌をたべると、体色もしっかりしてきます。
 
 
でも、この子たちは思っていた以上に、控えめな子でした。
ベタは水面下の浮き草や水草の下によくいます。
ですから、飛び出し注意がいわれる種なんです。
 
しかし、いま、家の水槽の水面直下は・・・
ハニー・ドワーフ・グラミー達が牛耳っていますwww
さすがワイルド種です。
思っていた以上に気が強いです。
 
まあ、グラミーは体高がありますからね~
おまけに、シンプレックスは体長も4cm程度と小ぶりの若夫婦なもので、仕方がないのです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、この90cmスリム水槽においての主役は、あくまでベタ・シンプレックスなんです。
 
 
 
 
 
 
 
ですから、この子たちには、早く大きくなってもらわないと困ります。
もちろん綺麗に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミナミヌマエビ達ですwww
購入の際に、「小ぶりの個体でお願いします」って頼みました(爆)
 
 
 
 
 
 
 

 
水槽内へ旅立ちの時です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
我先と出口に集まってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
新世界に飛び出した30匹のミナミヌマエビたち・・・
 
彼らは何も知らない。
彼らが飛び出した世界がどんなところなのか。
彼らに待ち受ける運命がどんなものなのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食後、水槽を覗いてみたら・・・
 
うん!確実に減ってるねwww
 
 
 
あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/27(日) 23:05:12|
  2. ベタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル貴族様お迎えの準備

今週末は、すごく良いことがありました。
ブロ友のシモリンさんのブログでのプレゼント企画で、私がインペリアル・ゼブラ・プレコ(シモリン産)を頂くこととなりました。
 
うわーい♪
ありがとうございます♪♪
 
 
 
 
で、本日、水槽の水換えをしているときに気が付いたんです。
 
 
 
 
『高貴な貴族様をお迎えするのに、今のままで良いのか?』
 
 
 
 
家には一応、高貴な方はおられます。
ちなみに、写真は新しいのを撮っていなかったので、使い回しです↓

 
クイーン・インペリアル・タイガーさん。
でも、この子は貴族というよりは・・・アマゾネスの女王(前は女神って言ってなかったけ)
 
つまり、貴族とは育ちが違います。
本物の貴族は、われわれ庶民と同じ水は飲まないですwww
 
 
 
 
 
 
ということで、こんなことをしてみました↓

 
○テトラ ブリラントスーパーフィルター(75cm以下の水槽用)
スポンジフィルターのでっかいやつです。
 
 
はじめは、60cm用の上部フィルターが余っていたので、90cm水槽の上に台座を作って、外部フィルターからの水をTジョイントで分岐させようかと思ったのですが・・・
水槽台の許容過重を超えてしまう・・・
この間、補強したばっかりなのに、越えてしまう・・・
 
 
でも、濾過能力はUPさせたい。
・・・エアーポンプ・・・分岐口1つ余ってたな・・・
 
 
ってことで、このスポンジになりました。
 
ちなみに、切り株流木はもう完全に沈むようになったので、固定用のキスゴムははずしました。
 
 
 
 
 
 
これで、この90cmスリム水槽の濾過は以下のようになりました。
 
・エーハイム・クラシック 2217NEW(水槽90~150cm用)
             :パワーハウス ソフトタイプ5L&エーハイム・プレフィルター付
・水作M:サブストラットプロレギュラー詰め詰めバージョン
・テトラ ブリラントスーパーフィルター
 
90cmスリムの水量は88Lです。
なので、水槽2本分の濾過力は確保できていますねwww
しかも、外部フィルターが壊れても、しばらく維持できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・ここで、問題が発生。
エアーポンプの音がうるさい!!!
アデックスX101なので、低騒音・低振動と非常に優れたエアーポンプなのですが、1台で2機のスポンジ・フィルターと1台の投げ込みフィルターを動かすには、それなりの吐出量に調整しないといけません。
すると・・・
 
うるさい!!!
 
 
 
 
 
 
 
ですので、静音対策です。
 
 

 
家の外部フィルター収納ケース「パイオニアスピーカー ドルフィンバージョン」です(爆)
 
 
 
 
 
この中にL字金具を取り付けて・・・↓

 
ぶら下げます。
 
 
 
 
 
 
 
そして、世界が誇る最高の静音板・・・↓

 
ダンボールです(爆)
ダンボールで蓋をしましたwww
だって、他に手ごろなものがなかったんだもん。
 
 
 
でも、静かになりましたよ。
僕の許容範囲内にですけど・・・
 
 
 
 
 
よし、これで、貴族様のお水の準備はできました。
 
 
 
 
 
 
 
つぎに、貴族様を野宿させるわけにはいけません。
 
 
 
 
 
 
 
だから、お屋敷を準備しました↓

 
○自己採取流木・タケノコ風
円錐形の流木です。
山の尾根部でいっぱい拾いました。
初めから浮くことなく、よく沈む優秀な子です。
 
 
 
 
 
 
 

 
天窓付です(爆)
 
いま、水槽を見てみると、ワイツマニーテトラが中に入ってますwww
 
 
 
さて、これで、貴族様をお迎えする準備は整いました。
 
 
 
 
 
シモリンさん、こんな感じでどうでしょうか?
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/27(日) 15:39:46|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルおありがとうございます

最近、ブログランキングの話とかが出ていたので、ちょっとだけ気にしてみました。
 
一応“にほんブログ村”に登録しています。
 
 
せっかくブログをやっているなら、多くの人と情報交換ができたらと思いまして・・・
あと、ブログ村のランキング・ポイント制が面白かったからです。
INポイントとOUTポイントというものがあって、一般的にはINポイントのランキングを見るそうです。
 
 
INポイント:自分のブログからブログ村のバナーをポチっとしてもらう数
つまりは、ご飯を食べにお店に行って、あのお店おいしかったわ~って言ってもらった数ってことですね。
 
OUTポイント:ブログ村から自分のブログへ来てくれた数
つまりは、広告やコマーシャルをみて、お店に訪れた人の数ってことです。
 
 
 
 
基本的に僕のブログの記事は、ちょっと笑える読みもの的なものになるように心がけています。
でも、見て頂かないとそれはわかってもらえないので、まず、僕が興味を持っているのはOUTポイントのほうなんです。
 
 
 
 
 
で、さっきチェックしてみたら・・・↓

 
おお、最近の記事で1、2フィニッシュですwww
 
 
ちなみにポイントは自分の好きなカテゴリーに振り分けることができます。
僕は、
 熱帯魚カテゴリー:60%
 アピストカテゴリー:20%
 コリドラスカテゴリー:20%
で、振り分けています。
 
なぜ、このカテゴリーかというと、参加者数が多かったからです。
 熱帯魚:813人
 アピスト:52人
 コリドラス:133人
 
カラシンなんて8人しかいなかったので・・・なぜ!?
あと、ベタは144人おられるんですが、ショー・ベタが多いみたいなんで・・・
僕はワイルド・ベタですから、やっぱり自分が興味のあるカテゴリーでないとね。
 
 
 
 
 
 
ちなみにブログ自体のランキングは・・・↓

 
プラチナ・・・いや、シルバーですwww
でも、気分はプラチナです(爆)
 
ちなみに3位の方はプロ・カメラマンで、写真がめっちゃ綺麗です。
素敵ですw
 
 
 
 
 
しかし、こんなにも多くの方が、訪れてくださるとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます。
 
これからも、ちょっと笑える記事作りを心がけて、がんばっていきます。
 
 
 
あ、ちなみに僕のブログでのブログ村への入り口バナーは、トップページというか、ブログ表紙に我が家のアイドル“レオパード・タティア”と共にありますwww
毎回の記事に付けるのが面倒くさいので(爆)
 
 
 
  1. 2011/11/25(金) 20:31:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル子育て中に2腹目!?

最近、アピストの話といえば、この子たちばかり紹介してます。
 
 
ちなみに、今回の写真は、ブラックウォーター水槽なもので、ISO感度高め設定で、さらに画像の明るさを調整してるので、ノイズ多めですwww
 
 
 

 
Ap.パンドォーロです。
ママンとパパンとベイベーたちです。
ママンとパパンの間にいる子なんて、だいぶ大きくなりました。
 
底のほうにもいっぱいいますが・・・わかりますかね?
 
 
 
 
 
 

 
結構、成長の個体差が出てきました。
大きいのは間違いなく♂でしょう。
小さいのは♀の可能性大です。
♂♀そろっているようですwww
 
 
 
 
 
 
 

 
大きめの子達は、体の横に、黒い斑紋が出てきています。
○で囲ったちっちゃい子には、まだ出ていません。
 
・・・おや?
 
左の○の子・・・妙にちっちゃない?
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。ちっちゃいです。
他にもいます。
 
 
 
 
 
こんな子や・・・↓

 
 
 
 
 
 
こんな子・・・↓

他の子達に比べて、だいぶちっちゃいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで?
 
 
 
 
 
 
なんでそんなにちっちゃいの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
2腹目です。
たぶん間違いないでしょう。
 
家のパンドォーロ夫妻はとにかくラブラブ。いつまでたっても新婚気分が抜けません。
だから、1腹目を子育て中に2腹目を産んじゃったみたいです。
 
 
最近・・・
「あれ?子供の数、思ったより多いな~」
「いや・・・明らかに増えとるな・・・」
って、気付いたんです。
 
 
まあ、1腹目産んで3ヶ月ぐらいたってますからね~
その間、親子分ける事もせず、餌を朝夕たっぷりあげてましたからwww
 
 
 
 
 
1腹目の子供が、親に独立を促されることもなく、家族仲良く暮らしてます。
理想の家族ですwww
 
 
 
 
 
 
でも・・・
 
 
 
 
 
やっぱり・・・
 
 
 
 
 
小さい子は大変です・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
餌の取り合いですwww
「兄ちゃん、ウチにも頂戴~」
「あかん!これはもっと大きくなってからや!!」
「意地悪いわんとってや~」
 
 

 
餌をとれても、大きいお兄ちゃんが寄ってきますwww
 
 
 
がんばれ(爆)
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/24(木) 23:10:08|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルあまったLEDライト

皆さん、あまってるライトってありません?
 
小型水槽やってたけど、水槽サイズUPしたから使わんようになったわ~ってライトです。
 
 
 
 
 
 
うちでは、テトラの「LED-mini」があまっていたので、ちょっと遊んでみました。
遊び先は、もちろん90cmスリムのメイン水槽。
もちろん切り株流木を対象にwww
 
 
 
 
 
 
 
 

 
わかりにく!!!
 
 
 
 
 
 
 
部屋の電気をつけてみました↓

 
いやん。
いろんなものが写り込んじゃっています。
 
 
 
 
 
まあ、こんな感じで、あまったライトを使ってのスポット照明的お遊びです。
 
「陰陽」の感じでwww
 
 
 
 
 
 
 

 
お!?
切り株のところだけ撮影したら、結構雰囲気でました。
実際見ると、もうちょっと明るくて、薄っすら低床のところにも光があたってるんですけどね~
 
 
 
 
面白いことに、メインライトを消して、部屋を暗くすると、この光があたっている切り株周りに、お魚さんが集まります。
虫じゃあるまいに・・・
 
 
 
 
 
 
そうそう、このLEDライトは青系の光も出せます。
 
 
 
 
 
 
こんな感じに↓

 
う~ん、怪しい感じです。
中央の草影の中の“こだま”が怪しく反射してます。
 
 
 
 
 
 
 
これが赤系の光だったら・・・シャリバンが変身できます(爆)
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/23(水) 19:36:36|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル水槽台の補強

僕の水槽台は特殊です。
 
前にも紹介しましたが、玄関用の足踏み台です↓

 
これは、過重100kgまで耐えられる優れものです。
高さは20cm程。
座椅子タイプの僕には、観賞用にちょうど良い・・・いや、本当はあと10~20cmぐらいは欲しいですが・・・
 
 
で、これの天板がちょっとたわんできているのに気付きました。
まあ、天板のたわみはどんな水槽台でも発生するものなので、仕方のないことです。
僕も市販の水槽台なら気にもしなかったことでしょうが、踏み台ですからね~
 
 
 
ということで、補強することにしました。
 
 
 
天板の補強の定番は、天板の上にコンパネとかを2~3枚敷くというものですが、これをしようと思ったら・・・
 
①補強コンパネを防水加工する
②レイアウトを外に出す
③お魚を非難させる
④フィルターを止める
⑤水を抜く
⑥水槽をどかす
⑦補強コンパネを敷く
⑧水槽戻して、レイアウト組み直して、水入れて、お魚・・・
 
めんどくさい!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
だから、こんな方法で補強してみました↓

上がダメなら下から・・・
ということで、下の支えを増やしました。
重量を面で、均等に受けるように板をはさみこんで、組み立て用の足で支えます。
高さはアジャスターで調整して、出来上がり。
 
めっちゃ簡単です。
 
ちなみに、板と足はネジやボンドでの固定はしていません。
挟み込んでいるだけです。
なぜって?
だって、めんどくさいんだもの(爆)
 
 
 
 
 
これを水槽台の左右の中央部に設置します。
 
 

 
左中央の補助足です。
 
 
 
 

 
右中央の補助足です。
 
 
 
ちなみに設置位置は、設計したり、メジャーで測ったりっといったことはしていません。
まあ、だいたいこの辺やろって感じです。
 
だって、単なる補助足ですしwww
それほど気張る必要もないかなと・・・
 
 
 
でも、これで天板のたわんできるところを、面的に支えることができます・・・できているはずですwww
 
 
 
 
 
 
 
本当はちゃんとした水槽台が良いんでしょうけど、僕の欲しい水槽台って高さが30~40cmぐらいのやつなんですよね~
市販のやつでは低くても50cmですし、水槽の置いてある位置からラック・タイプは使えないし・・・
自分でつくるのは、めんどくさいし・・・
・・・特注するか?
 
 
・・・そんなお金があったら、もっとお魚を飼いたいwww
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/22(火) 21:10:57|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル熱帯魚ショップツアー最終&その後

さて、最後の一袋をご紹介しましょうか。
 
 

 
○レッド・チェリー・シュリンプ
この前にも投入しましたが、さらに20匹追加です。
追加先はメイン水槽90cmスリムです。
 
 
・・・あれ?
 
 
気付かれている方もいると思いますが、きのうの記事でベタ・シンプレックスを紹介しました。
90cmスリムの新たな“主役”として・・・
 
 
 
 
そこに、レッド・チェリー?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果です↓

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
「ごっそうさん。おあいそ~」
「おおきに~150円なります~」
 
 
 
あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/21(月) 21:32:13|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル熱帯魚ショップツアーの結果の続き

“神の啓示”を受けた際のお決まりの連続更新ですwww
 
 
さて、主役が不在となってしまったメイン水槽90cmスリムにおいて、その候補として“エンペラー・テトラ”をお迎えしたことを、以前お話しました。
でも、所詮は名前だけ・・・皇帝と名乗ったところで、カラシンはカラシンです。
 
今は、ハニー・ドワーフ・グラミー(ワイルド)が幅を利かせてる状態です。
特に繁殖なんかしているので、強気ですwww
正直、ハニーってこんなに気が強かったのかって思うぐらい、近づくカラシン達を追い払います。
 
 
 
このままでは、いけません。
だから、主役を何にするか真剣に考えました。
 
 
 
やはりアピストかな?
あまり大きくならないで、気の強くないタイプが良いな・・・
トリファスキアータかな・・・
でも、繁殖したら、結局気強くなるよな~
 
この前、「世界のメダカガイド」って本買ったな・・・
うわ!卵生メダカめっちゃ綺麗!!!
欲しいな~
でも、この子達って水温低めが良いんよね~
夏場はクーラー必須やもんな~
買うんやったら、絶対に非年生(多年生)メダカやね。
って、メダカじゃハニーに立ち向かわれへんか~~
 
 
で、悩みながら、ショップツアーを実施。
1件目は何事もなかったのですが、2件目で・・・
あ、卵生メダカのAph.バイビタートゥムとか、Aph.ストレータムとかが、売ってる~
3件目で・・・
ああ、南米産のメダカ“リブルス属”はじめて見た~~
 
 
僕の中で天使と悪魔が戦い始めました。
天使「買ってしまいなさい。あなたの水槽にピッタリよ。」
悪魔「おいおい、止めとけって。こいつら小さいで。」
天使「小さくてもとても綺麗よ。」
悪魔「ハニーにいじめられて、死んじまったらどうすんだ?」
天使「生きとし生けるもの、みんな平等に主のもとに旅立つものよ。」
悪魔「死んじまったら、また、主役がいなくなっちまうぞ。」
天使「そのときは、また買えばいいのよ。お金で全てが解決できるわ。」
悪魔「命は金じゃ代えられないだろ!」
天使「世の中、お金が全てよ。」
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・
・・・・
・・・
・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子たちを買いました↓

 
○ベタ・シンプレックス(ワイルド)
マウスブルーダータイプのベタです。
この子はベタの中では温和な子で、小型魚との混泳も可能なんです。
しかも混泳水槽で繁殖もしちゃうそうです。
pHも弱酸性~中性、弱アルカリのほうが良いとかいう話も聞くくらい幅広く、非常に飼い易い為、入門種といわれています。
大きさは、現在4cmほどで、最終的には6~8cmまでなります。
主役なんですから、やっぱりこれぐらいはないとwww
 
まあ、写真のは水あわせ中&若魚ですから、色合いはまだまだですね。
 
 
 
 
え?心の中の葛藤ですか?
悪魔が勝ちましたよ。
何?天使と悪魔の役回りが逆?
いいえ、あってますよ。
 
だって、“神の啓示”ですから(爆)
 
 
 
 

 
水あわせ中の♂です。
特徴は、明るいベージュの体色に、尻ビレと尾ビレにある白・黒・青の縁取り、エラ蓋が青く発色することで、非常に美魚です。
 
 
 

 
水あわせ中の♀です。
黒の縦じまがあります。
♀も尻ビレに青のラインが薄っすら入ります。
 
あ、ちなみに魚の縦じま、横じまの表現は、頭を上に尾を下にして、縦じま、横じまって言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水槽導入1日後です↓

 
♂です。
尻ビレと尾びれにラインがクールですね~
じっくり綺麗に育てていきます。
 
 
 
 

 
♀です。
お目目が大きくてキュートですね~
じっくり愛らしく育てていきます。
 
 
 

 
右が♂で左が♀です。
仲良しさんです。
思ってた以上に、のんびり屋さんです。
結構、スローモーな動きです。
 
 
 

 
あくびしてますwww
平和です。
メイン水槽の主役です。
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/20(日) 19:00:04|
  2. ベタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル熱帯魚ショップツアー(外伝)

昨日に引き続き、熱帯魚ショップツアーの成果・・・
の前に、そのとき、一緒に行った子からもらったものをご紹介。
 
最近、巷で大人気のアレです。
 
 
 

 
○ブセファンドラsp(友人産www)
葉っぱが細長くて、縮れている人気タイプです。
非常に大きな株でいただきました。
市販されているものなら、3株分ぐらいはあるんじゃないでしょうか?
もちろん、現在、僕が力をいれている切り株に活着導入。
もともとアヌビナス・ナナを植えたところに植えました。
 
 
その子はCO2ガンガン、6灯ライトで水草をグングン成長させているようで、ブセファンドラもその水槽内に入れていたら、アホほど増えてきてしまった、との事です。
その子いわく
 
「ブセファンドラはアヌビナスと同じですわ~」
 
 
 
つまり、ほっとっても勝手に成長する種ということですね。
無精者の僕にはぴったりですwww
 
 
 
 
 
 
 
 
全体像です↓

 
左側の切り株斜面中腹に活着させています。
一番目立つところです。
 
ちなみに、切り株の左側を浮かして、魚の通り道&隠れ場を作りました。
ただ単に、この隙間にゴミが溜まりやすかったからですけどね(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こだまが成長を見守ってくれていますw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
I君ありがとう。
毎朝、電気を点灯するたびに、君の事を思い出すよ。
 
え?いらない?

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/20(日) 11:21:02|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル熱帯魚ショップツアーの結果

今日は雨の中、熱帯魚ショップツアー(短時間集中コース)を実施しました。
 
短時間集中コースとは、“珍”を入荷している可能性の高いお店を効率よく(2~3時間程度)、集中的に廻るというもの!!
 
“珍”を入荷しているお店!?
 
 
 
 
はい。受けましたよ。神の啓示♪

 
こんな感じです。
今回は、“啓示”といっても、取り置きしていただいていたものとある程度の目星を付けていたものですので、この程度ですwww
 
 
 
 
 
では、どれから紹介しましょうか・・・
やっぱりコレですね♪
 

 
この写真で、テンションの上がったあなたは、間違いなく“珍カラ”好きです(爆)
ギラリと光る頭・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドン!!!

 
○プラチナ・テトラsp(ネグロ)
フルプラチナのカラシンsp種です。
お目目おっきいです。
 
 
 

 
白銀の体に、大きなお目目・・・
素敵です。
 
 
 

 
お店で、一番立派な体型で、綺麗にプラチナになっているギンギラ個体を掬わせていただきましたwww
 
 
 
・・・おや?
1枚目と2枚目の個体・・・
・・・尾柄部に黒点があるのとないのか?
 
 
 

 
おお~~
並べるとよくわかります。
左の子は黒点なし。
右の子は黒点あり。
 
別種か!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そんなぁ~こたぁ~~ない!!
水槽に入れたら、どっちも黒点でしたwww
 
上の写真・・・ゴールデンのように見えますが・・・
僕のブログを読んでくださってる方なら、わかりますよね?
 
はい、ブラックウォーターのせいです(爆)
プラチナなんですけど、写真に撮ったらゴールデンみたいになりました~
 
 
 
綺麗なので、もう一枚↓

 
めちゃめちゃ輝いてます。
 
 
 
 
 
さて、この子はもともと何処の誰さんなんでしょうね~
フルプラチナになってしまうと、わからなくなってしまいますwww
 
とりあえず・・・シルバー・アロー(F1ネタ)!?
だから、この2匹は、ミカ・ハッキネンとデビット・クルサードということで・・・ダメ?
 
なら・・・シルバー・チャリオッツ(JOJOネタ)!?
 
 
 
 
・・・馬鹿ですね・・・
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/19(土) 22:45:27|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル現場採取した水草

この間の短期出張で、山地渓流の水路にあった植物をちょっと採ってきてみました。
 
 

 
なんかわからんコケ類とか、ウィロ-モスとか、いろいろです。
 
で、今日、ちょっとだけ使ってみました。
 
 
 
 
 
 

 
○ノチドメ
チドメグサの仲間で、熱帯魚ショップでも売っていることがありますね。
湿ったところに生えていますが、はたして水中でいけるんでしょうか・・・
匍匐して伸びていけば、いけてるということでしょう。
 
 
 
 
 
 

 
ホッ!ホシクサ!?
いいえ違いますwww
 
○ツメクサ
路傍雑草です。
まあ、水中では無理でしょう。
わかってはいますが、一応試してみようかと・・・
 
 
で、入れる水槽はもちろんメイン水槽。
植えるところは、切り株流木。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、植えたとこ↓

 
おお、いい感じ。
 
 
 
 
 

 
アクセントとして、GOODですね~
 
 
 
 
 
ついでに、よくわからないコケもちょっと入れてみました。

 
まあ、枯れるのがオチですね(爆)
 
 
 
 
 
全体の状況↓

 
・・・あれ?・・・真ん中に・・・何かいる?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前書きましたが、僕はいま、金子みすゞさんの詩にはまっています。
某CMで使われていた詩は、本当にやさしいです。
 
 
「こだまでしょうか」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
あーはっはっはっはっはっはっは
“こだま”ですけど、何か!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
もう一人いますけど、何か!?
 
 
 
 
 
 
水槽のレイアウトがおかしな方向に行ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切り株の全体像↓

 
まあ、こういう遊びもキライじゃないので、飽きるまで置いといてみようかなっと。
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/17(木) 20:58:35|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル丈夫な掃除屋さん

この間、“赤目黒点赤点sp”のカラシンと一緒にお迎えした子を紹介します。
 
別に普通種で、どこにでもいる子です。
いつも、“珍”ばかり探しているわけではありませんwww
 
 
 

 
○オトシン・ネグロ
この間の“パンデミック”で、最終的に並オトシンまでも1匹★にしてしまって、90cmスリムのコケ取り要員が少なくなっちゃったので導入しました。
パラオトシン系とか、ボルケーノとか、ゼブラ(リアルが入荷してました)とか、いろいろ悩んだんですが・・・
飼育難易種より簡単な子がエエかな~って・・・
あと、水槽内での繁殖も可能なので・・・
 
まあ、繁殖しても卵とか、子供を採り上げることをするかどうかわかりませんけど!?(爆)
 
 
 
 
 

 
地味子ちゃんですwww
ちっちゃな地味子ちゃんです。
 
 
 
 

 
でも、働き者です。
水槽のコケを早速ガシガシしてます。
 
 
 
 
 

 
写真の白い毛みたいなスジが、ガラス面に付いたコケです。
ガシガシ食べてます。
 
がんばって、水槽内をきれいにしてください。
 
 
なんでも、この子、コケがなくなっても、普通に餌とかを食べるそうで、餓死率が低いそうですね。
こういう子は、助かります。
 
 
 
 
 
 
でも、グリーン・ドット・パラオトシンは綺麗だから、欲しいですけどwww

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/16(水) 21:37:11|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル個体差?それともsp種?

短期出張から帰ってきました。
水槽の電気は消しちゃってるので、お魚さんの状況は・・・わかりません!!(爆)
 
ぱっと見で★はいないみたいなので、まあ、よし。
 
 
 
 
 
 
で、今回は、家の水槽の中で、同じ種なのにちょっと違う子を紹介。
 
 
 
 

 
○ルブライン・テトラ
“赤目赤線”の代表選手ですね。
“赤目赤線”の中じゃ、たぶん一番入手しやすい子じゃないでしょうか?
この夏にお迎えした子です。
結構、立派に成長してくれました。
 
 
 
 

 
赤線がはっきりしていて、とても綺麗です。
丈夫な子達です。
お気に入りですwww
 
 
 
 
 
 
もう一枚↓

 
赤線が・・・おや?
 
 
 
 

 
・・・ないですね~
赤線がないです。
赤目は残ってます。
 
 
 
 
 

 
やっぱり、赤線はありません。
金線です。
 
 
○ルブラインテトラ(金線バージョン)www
ちょっとピントは甘いですが、金線の輝きが一番わかる写真だったので・・・
ホタルみたいに輝いてもいますね~
 
 
 
 
 
どうでしょうか。
個体差・・・と思うのですが、ひょっとして別種?
ルブラインと思っていたら、“赤目金線黒点sp”!?
 
 
だったら、かなり嬉しいかもwww
 
 
 
 
みなさん、どう思われますか?
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/15(火) 21:28:02|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル黒点sp.

昨日、レイアウトを変更するときに2~3軒ほど熱帯魚ショップを廻りました。
そのうち1軒で、尾柄部に黒点のあるハイフェソブリコン系のsp種がいました。
 
みんな黒点はあるのですが、目の大きい子や小さい子、背ヒレの伸びてる子と伸びてない子、ヒレにホワイト・チップのある子とない子、体色が黄色っぽかったり、緑色っぽかったり・・・
たぶん5~6種ぐらいが混じっていたのではないでしょうか。
 
 
 
 
そのなかで、僕がチョイスしたのは・・・コレ↓

 
・・・色飛びしてて、わかりにくいですよね~
とりあえず、背ビレがヒュッてなって、ホワイト・チップがのっています。
お目目は大きめの赤目さんです。
目の上部に黒があるのかな?赤・黒・赤タイプだったらうれしいなw
尾柄部に黒点があって、その上下に薄っすら赤点がありました。
 
 
 
 
 

 
体にラインは無いようですが、エラ蓋の後ろに黒斑点が薄っすらあるかも・・・
 
 
 
 
 

 
この子は背ビレがヒュッてなっていないですね~
でも、目も大きくて、ホワイト・チップもあってと他の特徴が一致するので、たぶん同種です。
 
 
 
○赤目黒点赤点(ベレン産)
ボルディ・テトラとかギアネンシスとかだと思いますが、育ててみないとわかりませんね~
育てても、わかるかどうかwww
ちなみに水系までは良くわかっていないそうです。
最近スーパー・レモンが良く入ってきているので、タパジョスかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水槽導入1日後がコレ↓

うっすら、尾柄部に赤が出てきています。
 
 
 
 

すごい元気に、すばやく動き回るもので、ちゃんとした写真が撮れません。
 
 
 
 
 
大事に、じっくり育てていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンデミックを生き残った“赤目金線”はこんな感じになりました↓

 
上々です♪

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/13(日) 07:56:09|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル水槽の中の箱庭

水槽の水換えのついでに、レイアウトを変更しました。
 
 
90cmメイン水槽の水景は、この間いじったばっかりなんですが、ちょっと今朝ピーンときちゃいましてwww
いじる前の水景はこんな感じです↓

 
右側の切り株型の根流木が結構いい感じでしょ。
トリプルAクラスの流木です。
ただ、強制的に沈めて2週間たつのですが、まだプカプカしおります。
それなりに大きいので、完全に沈みきるまで時間がかかるようですね。
 
 
で、今回は、そのトリプルAクラス流木を変更しようと思ったのです。
以前拾ってきた切り株型流木を使いたくなったのです。
あと、使っていないソイルがあったんです。
1年ほど前に、ソイルを使ってみようかと思って買ったことがあったんです。
でも、肌にあわなくてwww
ほとんど使わないまま、置いていたんですね。
 
 
で、せっかくなんで使ってみようかなっと・・・
 
 
切り株部の隙間を濾過綿ウールでふさいで、中にソイル(アマゾニア)をつめて、水草を植え込むと・・・
 
 
 
 
 
 

 
こんな感じになりました~
ちなみに、この流木は採取してきてから、2週間ほどずっとベランダに放置。
おまけに、これを煮だせる大きさのナベがなかったので、水で洗って、熱湯かけて、ドボン(爆)
もちろん沈まないので、キスゴムで固定して、強制的に沈めています。
 
 
 
 

 
クリプトコリネ・ウェンティーとエキノドルス・ウルグアイエンシス(子株)をメインにしてます。
切り株に生えた雑草をイメージしたので、コブラ・グラスとヘアー・グラス、パール・グラスを使って、雑草ぽくしてみました。
アクセントにアマゾン・チドメグサを使っています。
あと、流木の隙間にアヌビナス・ナナとウィローモスを配置して出来上がり。
 
 
 
 
 

 
我ながら、雑な植え方ですねwww
配置とか考えたりせずに、いきなり植え始めますから、こんな感じになります。
でも、雑草をイメージしているから、これで良いんですwww
 
 
 
 
 
CO2は添加しないですし、メタハイを使ったりもしないので、簡単な植物種をチョイスしています。
アクセントとして赤系も欲しかったのですが、CO2が必要になっちゃうんで・・・
あと、ブセファンドラとかもかなり惹かれてしまったんですが、1株¥4000弱って・・・
 
基本的に魚メインのアクアリストなので、植物にお金をかけるのは・・・ちょっと、ねえ?
 
 
 
 
 
 
で、水景全体がどうなったかというと・・・
 

バランス悪~~~
 
まあ、左側に浮き草とか繁茂している植物を集めて、ちょっと薄暗くしてみました。
「陰陽レイアウト」ですwww
 
などと言ってみても・・・
 
バランス悪~~~

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/12(土) 18:51:27|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル雌雄差

おはようございます。
 
短時間熟睡してしまったのか、早朝に眼がバチコーーンって覚めてしまいました。
 
別にそんな歳じゃないですよ(爆)
 
 
 
で、先日購入した、レッド・ファントム・テトラ
 
ブロ友のまちゃさんとシモリンさんに、背ビレのシグナル模様に違いがあることについて、ご指摘を受けましたので、図鑑でチェックしてみました。
「ピ-シーズ 南米小型カラシン」の写真によると雌雄差のようです。
 
 
 
 
 
 

 
背ビレに黒い斑紋だけがあるもの、これが♂個体です。
 
 
 
 
 

 
背ビレに白・黒・黄のシグナルがあるもの、これが♀個体です。
 
今回導入した子は3個体で、♂2♀1の割合ですね。
 
繁殖できるかな~って思ったら、繁殖は結構むずかしい部類だそうです。
混泳水槽なので、たぶん無理でしょうwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木の陰に、クイーン・インペリアル・タイガーを見つけました。
この子って、結構表に出てくるみたいですね。
タパジョス・グレイ・トリムは、ほとんど見られないですが・・・
 

 
とりあえず家の水槽に馴染んでくれたみたいですね。

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/12(土) 06:20:09|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルわいの妻に・・・

昨日買って来た最後の袋の中身・・・
 
僕は、このカラシンが“大好物”です!?
赤、金、黒、そしてラメ・・・
とにかくこれほどの美魚がいるのかって程、きれいなお魚です。
 
ブロ友のまちゃさんの本日更新記事とデラカブりの魚です(爆)
 
 
 
 
 
 
 
早速写真で紹介↓

 
これ、水あわせ中ですよ。
水あわせ中の発色です。
 
 
 
 
 

 
赤、金、黒のラインに、ラメ・・・
水あわせ中ですよ・・・
 
 
 
 

 
尻ビレに模様が出てきているのが分かりますか?
水あわせ中ですよ?
 
○ワイツマニー・テトラ(ネグロ)
この子たちは小型美魚の中では、間違いなくトップクラスの美しさを持っています。
顔はイカツいですけど、めっさ綺麗です。
女優でいうと・・・アンジェリーナ・ジョリーみたいな感じ?
でも、非常にスローモーで、臆病なため、餌食いが悪く、気をつけないといつの間にかいなくなってたってなりやすいお魚です。
 
すでに他の水槽でも飼育しているのですが、大好物なもので・・・10匹ほど導入しましたwww
で、性格が性格なものなんで、基本リコリス&スカジェム&ダータが入ってる水槽で飼っているんですが・・・
今回購入した子達は、復活したメイン90cmスリム水槽に投入www
混泳水槽の中で、かんばって餌にありついてもらいたいですwww
 
最近は、まとまった入荷があるので、珍カラっていうよりポピュラー種って感じになってきましたね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
導入1日後の状況はコレ↓

 
流木の薄暗いところにいるもので、フラッシュたいて撮影しました。
どうでしょうか。
非常に綺麗でしょう。
 
 
 
 
 
 

 
動きの活発な子がいる混泳水槽では、普段は物陰に隠れてしまって、なかなか見れないんですよね~
でも、たまに見れると、なんかご褒美みたいでうれしくなっちゃいますwww
 
 
 
 
 
これから、成長して、背ビレと尻ビレが大きく生長して、模様が出て、赤く色づいて、そしてフィンスプでもかまそうものなら・・・
それだけで、ご飯5杯はいけます!
・・・あ、嘘です。3杯です・・・
・・・ごめんなさい。ご飯は食べれないです・・・
 
 
 
 
小さな水槽できれいな魚を飼いたいって思っている人には、これをオススメしたいですね~
ほんと綺麗ですからwww

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/11(金) 20:45:40|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル赤い目のあの子

・・・8、9、10!!!
カン!カン!カン!カン!・・・
 
人生をかけた試合が終わった・・・
今日のため、好きなものを断ち、毎日何十キロと走りこみ、苦しい減量とも戦ってきた・・・
・・・ただのラッキーパンチ・・・
でも、僕の人生を狂わすには十分だった。
 
終わった・・・全部、終わった・・・
 
ロッカールームでうなだれる僕の前に、彼女はそっと立っていた・・・
彼女の目に涙はなかった・・・
 
ただ、目を真っ赤に腫らして・・・
 
今日から僕は、普通のサラリーマン。
後悔は何もない。
あの“赤い目”が僕をいつも見ていてくれる限り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
え?なんのこと???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、昨日の袋の子を紹介↓

 
○スーパー・レモン・テトラ(タパジョス)
水あわせ中でも、お目目は真っ赤で、体もうっすら黄色ですね~
なんでも水草を齧ることがあるそうですが、どうなんでしょう?
ウィステリアあたりは危ないかもね・・・
 
 
 
 
 
 
 
で、水槽導入1日後がコレ↓

う~ん、黄色がきれいにでてきました~
写真で尻尾がちょっと切れているのは、ご愛嬌www
 
 
 
 

 
赤いお目目が映えますね~~
このまま各ヒレも赤く染まって、頭も赤くなったら完璧です!!
色揚げがんばりますよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残りは、あと1袋。
僕といえば、この子ってカラシンさんですよ~

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/11(金) 19:38:51|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル新たなボス?

僕の水槽には、かつて“首領(ドン)”がいました。
 
Ap.カカトオイデスです。
 
でも、今回のパンデミック騒動によりお★様に・・・
 
 
 
 
だから、今は水槽は無法地帯?
 
 
 
 
じゃあ、新たな“首領”が必要ですよね。
 
 
 
 
 
ってことで、この子を投入↓

 
“皇帝見参”
 
○エンペラー・テトラ(ワイルド・・・水系聞くの忘れちゃったw)
東南アジアの養殖ものが多いのですが、この子はワイルドです。
水あわせ中なので、色味はイマイチですね。
でも、養殖ものよりは綺麗に仕上がっていくはずです。
レインボー・テトラのほうが人気があるみたいですが、僕はシックなエンペラーのほうが好きなんで・・・
あと、エンペラーは青目ですが、レインボーは赤目なんですよね~
赤目は入れたい候補がいるもので・・・
 
 
 
 
 
 
 
で、水槽導入1日たったのがコレ↓

 
ISO2000の設定で撮影した上、明るさをいじったから、ちょっとノイズが多いですね。
でも、この子、水槽の奥(流れがあるところ)がお気に入りみたいで・・・
 
 
 

 
An.ナナと流木の陰もお気に入りみたい・・・
 
 
 
 

 
おまけに、流れに向かっているため、お尻をむけてきます。
この子も自信あり?
 
 
 
 

 
しかし、この体色を綺麗に写すのは結構難しいですね。
 
 
 
 
 
 

 
どうも寝ぼけた感じになってしまいます。
簡単に撮影技術がうまくなる方法ってないかしら。
 
・・・ドラゴンレーダーさえあれば・・・
 
 
 
 
 
ちなみに“首領”候補筆頭ですよ。
ええ、エンペラーって名前だけですよ。
何か問題でも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、明日は日帰り出張です。
朝早くに出発するので、レンタカーを借りて帰ってきました。
・・・レンタカーで・・・帰ってきた・・・!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
あーはっはっはっはっはっはっはっはっは
お腹いたい、お腹いたい、お腹いたい、あーお腹いたいwww
 
もう、止まりませんよ。
誰に止められません。
止まる気もないです。
 
かつてF1ブラジル・グランプリで、残り6周をギア故障により6速のみで走りきり、優勝した「音速の貴公子」アイルトン・セナのごとく、僕の“啓示”は止まりませんwww
 
 
まあ、僕は「奇行子」ですけど。
 
 
あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/10(木) 21:55:12|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル“啓示”の続き

さあ、昨日に引き続き“啓示再臨”の続き!!!
 
早速いってみよ~
 
 

あはん♪水あわせ中ですから、全然色でていないですね~
 
○レッド・ファントム・テトラ(タパジョス)
今の時期ですから、もちろん“ルブラ”ですw
前まで飼っていた魚はどちらか言えば「地味系」が多かったもので、家族の評判はイマイチでした。
ですので、今回からは「派手系」でいこうかなと・・・
 
って、すぐ「地味系」の珍カラとかに目がいっちゃうんですけどねwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、水槽に入れて、1日たった状態がコレ↓

 
・・・色味がまだまだですね。
 
 
 
 
 

 
“ルブラ”には、程遠い感じですwww
まあ、お店で大きいほうを薦められながら、あえて小さい子を選んできたのでwww
だって、小さい子から大きく育てて、色味が爆発したとき、めっちゃうれしいじゃないですか~~
 
ザ・光源氏計画(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、この子たちって、結構照れ屋さんです。

 
ピント甘いでしょう?
カメラを向けるとすぐ動いちゃうんですよ。
小さい子なんで、人見知りが激しいみたいですwww
 
 
 
 
 

 
おまけに、カメラにはやたらと、お尻を向けてきます。
自信があるのでしょうか?
 
 
 
ちなみに、この子たちは3匹います。
真紅のが3匹です。
シャアも赤い機体が3機でした。
ザク、ズゴック、ゲルググです。
この子たちはゲルググっぽいかなwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、今日、気付いたんですが、ハニー・ドワーフ・グラミー
子供産まれてました(ワーイ)
残念ながら、小さすぎて&水草の陰で写真撮れず。
一応PSBを餌として撒いときましたけど、まあ、無理でしょうね。
あーはっはっはっは
 
でも、これで僕の水槽が完全復活している状態であることが証明されたことになるでしょう!!!!
 
よーし、この調子でもう一発いってみよ♪

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/10(木) 21:24:38|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル蝶が舞った

“啓示再臨”第二弾!?
 
もう、僕にとって“啓示”は弾丸みたいなものwww
打ち出されたら、貫くまで止まらないwww
 
 
 
女神の次は、キュートな蝶だ!!!↓

 
○バタフライ・バルブ(コンゴ)
“珍コイ”に分類されます。
まるごし・・・まるぼし・・・まぼろしの魚(爆)って呼ばれていたこともある子です。
なんでも30年ほど輸入されなかったこともあって、当時はかなりのお値段が付いておりました。
水槽内での繁殖事例もあるので、2ペア購入しました。
上の写真は、♂です。
 
 
 
 

 
この子が♀です。
水合わせ中なので、色がとんで分かりにくいですが、♂の背ビレと尻ビレには黄色と黒の縞が入っています。
 
 
 
 

 
ね、♂にはヒレに模様があるでしょ。
しかし、かわいらしい模様です。
かなりのロリ系です。
でも、この体の模様・・・まだ本気じゃないんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、この子たちを水槽に入れて、ちょっと落ち着かせたら・・・
 
 
 
 

体の黒模様が大きくなりました~
ヒレの黄色縞もはっきり、くっきりしてきました~
 
 
 

♀のほうも、体の黒模様が大きくなりました~~
 
ちっちゃな体に、大きなお目目・・・間違いなくロリ系ですwww
「お、お兄ちゃんって呼んで・・・ハアハアハア」
 
 
・・・別に病んでないですYO?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
啓示・・・“再臨”ですよ?
これで終わるわけないじゃないですか。
 
でも、今日はもう遅いので、ここまで~~~
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/09(水) 23:13:10|
  2. コイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル啓示再臨

混泳+過密飼育からくるストレスが原因と思われる“パンデミック”が、ようやく収まったようです。
欲しい魚がいても入れられず、取り置きしておいてもらうのが関の山・・・
 
 
・・・長かった・・・
・・・本当に長かった・・・
 
 
 
僕って、人を待たせるの嫌いなんです。
自分が待たされるのも嫌いです・・・女の子の場合は何時間でも待ちますけどwww
だから、自分から「待つ(取り置き)」って行為は、僕にとって“どM行為”なんです。
 
 
 
 
それで、今日、車で会社に行きました。
目的は、帰りに迎えに行くためです。
そう、先週末に・・・
 
「・・・帰ってくるよね・・・絶対迎えに来てくれるよね!」
「・・・ああ・・・必ず・・・」
 
って、約束したあの子を迎えるために!!!!
 
 
 
 
それが!この子だ!!!!!↓

 
女神降臨!!!!!!!
 
○クイーン・インペリアル・タイガー(タパジョス)
高貴なトラ柄の女王様ですw
クリクリお目目が愛らしいです。
袋の奥に見えるのは、女王様の・・・いや、女神様の“落し物”ですwww
 
 
 
 
 

 
非常にラインが綺麗な個体です。
 
 
 
 
 

 
顔周りの模様もとても綺麗です。
美人さんです。
 
 
 
 

 
スタイル抜群です。
本当にラインが綺麗です。
 
 
 
 

 
お腹もポッコリしています。
健康そのものです。
 
分厚い唇がセクシィ~ですwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・啓示再臨・・・こんなものじゃないですYO?
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/09(水) 22:45:33|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル熱帯魚撮影のカメラ設定について

水槽の熱帯魚の撮影において、どんな設定が良いのか、いろいろ試してみました。
 
 
では、カメラの基礎知識をご説明します。
「ピントを合わせる」のに、カメラの設定をどのようにいじれば良いのか、についてご説明します。
 
まず、ピントの合った範囲のことを「被写界深度」といいます。
 被写界深度が浅い=ピントの合う範囲が広い=バカチョンカメラ=魚単体へのピントを合わせにくい
 被写界深度が深い=ピントの合う範囲が狭い=背景とかはぼやけて、魚単体へピントの合った写真となる
 
次に、ピントを調整するものとしては、以下のものがあります。
・レンズ
・F値
・シャッタースピード
 
 
 
【レンズについて】
 これは単純です。
 広角:被写界深度が浅い=魚単体より水槽風景全体を撮影する
 望遠:被写界深度が深い=ズームして魚単体を撮影する
 一般的に魚単体を撮影する場合は、レンズは望遠で撮影する人が多いでしょう。
 
【F値について】
 F値とは「しぼり」のことです。
 「しぼり」とはレンズに入る光量を調整することです。
 しぼり開放(F値が小さい):光量多い=被写界深度が浅い=暗い場所でも明るい写真の撮影が可能
 しぼり絞る(F値が大きい):光量少ない=被写界深度が深い=暗い場所では暗い写真となる
 
【シャッタースピードについて】
 暗い場所:光量が少ない=シャッタースピードが遅い=手ブレ、魚が動いてブレる
 明るい場所:光量が多い=シャッタースピードが早い=ブレずに魚が撮影できる
 
 
 
 
 
では、ちょっと比べてみましょう。
使用するカメラは、オリンパスPEN「E-PL1」、望遠42mm、水槽ライトはGEXクリアライト「カリビア900」です。
 
①F値5.6(しぼり開放) シャッタースピード1/50

 
②F値10(しぼり絞る) シャッタースピード1/50

 
③F値5.6(しぼり開放) シャッタースピード1/100(早い)

 
 
 
①は僕が良く使う設定です。
比べて②、③が暗い写真となっているのがお分かりいただけますか?
F値とシャッタースピードを弄るだけで、これだけ変わります。
 
 
 
以上から、魚単体を撮影する場合、「被写界深度を深く」保てるようにして、シャッタースピードを早くしたら良い。
ただし、単純にカメラの設定で「しぼりを絞る」、「シャッタースピードを早くする」としてしまうと、光量が少なくなって暗い写真になってしまいます。
 
ですので、『望遠で、しぼりを絞って、明るい環境で撮影する』ということです。
つまりは、メタハイとかの明るいライトを使えばよい、ということになるのですが、メタハイは高い!
水槽内がコケまみれになる!!
僕も持ってない!!!
 
 
 
 
 
そんな人のためにあるのが「ISO感度」です。
ISOとは簡単に言えば、写真のノイズに関するものです。
 ISO感度が低い:滑らかな画像=暗い場所でシャッタースピードが遅い
 ISO感度が高い:粗い画像=暗い場所でシャッタースピードが早い
 
 
 
 
どんな感じか見てみましょう。
もう一度①の写真を基準に、切り抜いたものを使います。
 
④F値5.6 シャッタースピード1/50 ISO感度1600

⑤F値5.6 シャッタースピード1/50 ISO感度400

どうでしょう?
ISO感度を低くすると、こんなにも暗くなってしまいますので、ノイズの具合は分かりにくいですかね。
ノイズよりも写真の暗さが目立ちますね。
ISO感度を2500とかに上げたものをサンプル提示したらよかったのですが、撮影していなかったですw
もう、水槽の電気は消して、魚たちはお休みタイムになってますwww
 
 
 
 
 
 
【結論】
『F値5.6 シャッタースピード1/50 ISO感度1600』 
この設定が、動きのある魚では結構使いやすい!!!!
 
 
 
 
 
 
皆さんは、どんな設定で撮影してはります?
  1. 2011/11/08(火) 22:42:53|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルパンドォーロ(生誕2ヶ月)

Ap.パンドォーロの子供達が浮上して、約2ヶ月が経過しました。
 
 

だいぶ大きくなって、冷凍アカムシが食べられるようになりました。
これからは大きくなるスピードが速くなるでしょう。
そして、個体差が出てくることになります。
歩留まりとかが出ないように、うまく育てられたら良いのですが・・・
 
 
 
 
 
 
では、稚魚たちのお食事風景を公開↓

「ムシャムシャムシャ・・・おいしーコレ!おいしー!!」
 
 
 

「ジュルジュルジュル・・・もう、のどごし堪らんわ~」
 
 
 

「絶対!誰にもやらへん!!僕独り占めや!!!」
 
 
 

「・・・兄ちゃん・・・」
「!!!せっ・・・節子ぉぉぉぉ!!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?デ・ジャブ??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直して、別パターン↓

「わーい♪ご飯だ~」
 
 
 

「おおきぃ~これ!すごくおおきい!!!ラッキーーー」
 
 

「それよこせよ!!!」
「のび太のくせに生意気だぞ!!!!」
「わわわ~」
 
 

「ぐっすん」
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
 
子供社会にもいろいろありますwww
いっぱい食べて、強く、大きくなって下さい。

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/06(日) 18:50:35|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルトリプルAクラス

僕は出張に行ったら、流木を探します。
拾ってくる流木は、根流木や切り株、複雑な形の塊流木が中心です。
 
 
で、今回拾ってきたものは・・・
 
 
まさしくAAAクラスのすばらしい形のものでした!!!
 
 
①切り株流木

 
どうですか!
最高の切り株型です。
タバコとの大きさを比較してください。
切り株型は、120cm以上の大きな水槽じゃないと入らないものが多い中、使い勝手のよいベストの大きさです。
これなら、60cm水槽でも使えるでしょう。
 

 
で、切り株部はどうなっているかというと・・・
 

 
こ~んな感じで、ソイルでも入れて植物を植えやすい植木鉢状態!!!
 
最高の一品です。
数年に1本出会うかどうかの品です。
文句なしのAAAクラスです。
 
 
 
 
 
②根流木

いいフォルムです。
しかも、この子フォルムだけじゃないんです。
 
実は・・・

空洞タイプなんです!!!
 
根っこ部も・・・

空洞です!!!
貫通してます!!!!
水槽に入れたら、魚の住処として最高です。
中にソイルをつめて、植木鉢として使うことも可能です。
 
まさしくAAAクラスです。
 
 
 
 
 
どうです?
日本の奥山には、まだまだ、こんな木がゴロゴロしているんですよ。
 
重石をつけて水槽に入れておけば、数週間で沈みます。
白いモヤモヤしたカビみたいなものが出ることもありますが、ほっといたら無くなります。
気になるなら、煮出したらOKです。
 
ただ、「広葉樹は良いけど、スギ・ヒノキのはアクとかがダメ」って聞いたことがあります。
僕はスギ・ヒノキの人工林のところで拾ってきたりもします。
正直、枯れている根っこなので、拾ったのが広葉樹か針葉樹かはわかりません。
でも、今のところ、これで魚が死んだりしたことはありません。
 
そもそも、お店で売っているのもダムサイトとか、川原とか、ひどいのになれば浜辺とかで拾ってきたものも混じっていたりしますし・・・
 
 
 
ちなみに、今回紹介した流木なんて、お店で買ったら¥7500~15000クラスでしょう。
 
・・・本当に卸みたいなことしようかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③おまけ

まあ、落ちてたんで・・・

これは、沈まないでしょうね。
レイアウトとして動きをつけたいときに、差し込んでみる感じでしょうか。
ブ○ンチ・ウッドの代わりには、使えるかと・・・
 
Bクラスですね。

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/06(日) 12:16:08|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルとまらない・・・

出張から帰ってきました。
 
 
止まりませんね~
“カッパエビせん”が・・・違います。
 
“ロマンチック”が・・・も違います。
 
“パンデミック”が、止まりません。
 
 
 
90cmスリム水槽で突如発生した“パンデミック”。
おそらくは何らかの病気で、発生源ははじめに犠牲となったAp.アガシジィと思われます。
エロモナスの可能性が疑われましたが、エロモナス特有の症状(ポップアイや松かさ等)が生じないまま、綺麗な体で★になっていくアガシジィ達・・・わけ分かりません。
ショップに聞くと、アピストは時々、原因不明の連続死を遂げることがあるそうな・・・
 
原因が良く分からないため、薬を入れることもできず、先週末に全水水換えしました。
そのときに、Co.アドルフォイでポップアイっぽくなっているのがいました。
長期出張が重なっていたため、病気治療を見てあげることができない状況であったことと、他への感染拡大防止のために・・・可哀想ですが処分しました。
ごめんね。
でも、これで、とりあえずは大丈夫かと思っていたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
全水交換の効果が、以下のとおりです。
 
Ap.アガシジィがいません。
ギアネンシス・カイクビがいません。
Hy.コペランディが1匹いません。
ルブライン・テトラが1匹いません。
ホタル・テトラが7割方いません。
Co.アドルフォイが1匹しかいません。
 
 
 
 
盛大に減ってくれたものです。
仕方がないので、本日、1/2水換えしました。
なんかCo.パンダのヒレが溶けかかっているものがいました。
やっぱりエロモナスか?
でも、先週末に底砂(大磯)掃除したとき、それほど糞とかは溜まってなかったし、硝酸・亜硝酸値は正常やったし・・・???
とりあえず、可哀想ですが、処分しました。
ごめん。
 
 
 
 
 
 
現状、残っているのは、
 Hy.コペランディ:2匹
 ルブライン・テトラ:4匹
 金目金線:2匹
 赤目金線:1匹
 ホタル・テトラ:2匹
 ラスボラ・エスペイ:1匹
 ミクロラスボラ・HANABI:1匹
 ハニー・ドワーフ・グラミー(ワイルド):3匹 ← お願いだから★にならないで
 グレイ・トリム・プレコ:1匹 ← 一人にしないでよ~
 Co.ナポエンシス:3匹 ← 俺、お前とずっと生きたいねん
 Co.アドルフォイ:1匹
 Co.パンダ:3匹
 オトシンクルス:1匹
 
以上です。
なんか、途中の心の叫びがおかしくなりましたが、気付かない方向でw
 
 
 
 
まだ、来週以降も日帰り出張や短期出張があります。
水槽を見てあげる時間がない以上、★になる個体が出ても掬ってあげることができません。
飼育水が痛んでしまいます。
 
 
ですので、本日、こんな子達を追加しました↓

○レッド・チェリー・シュリンプ
20匹+サービス分。
これで、★になる子が出ても、この子たちが綺麗に処分してくれます。
 
 
 

ちょっとピントが甘いですね。
 
 
 

なかなかいい感じに撮れました。
 
 
 

うん、これは綺麗に撮れた。
 
赤系の生体がほとんどいないので、これで水槽内も少しは華やかになるでしょう。
 
 
 
あと、水槽の気分を変えるために、黒のバックシートを付けました↓

 
引き締まって見えますね。
 
 
 
 
 
さあ、来週はどうなっているかな?
今日、ショップで受けてきた“神の啓示”の結末は!?
・・・・・・・
・・・ええ、受けましたよ“啓示”
・・・なにか問題でも?
・・・・・・
取り置きしていただいてますよ?
当然じゃないですか!
来週末には、水槽は復活してますよ!!
な、なんですか!?
そんな哀れむ目で僕を見ないで~~~

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/05(土) 18:56:49|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium