∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル珍カラさん

前回の記事の最後に紹介した“珍カラ”さんを紹介。
 
 
え?もっと前の記事で4本の水槽のお魚をシャッフルして「②-1 アピスト繁殖用水槽」「②-3 リコリス繁殖用水槽」はどうしたの?ですか・・・
 
えっと、そのときの記事にある「③新魚導入」を先にと言うことでwww
 
 
 
 
では、まずカラシンさん。
え?まず??
 

 
水合わせ中です。
 
 
 
 
 
 

 
色が出てませんね~
尾柄部に黒点があることがわかりますね。
 
 
 
 
 
 

水あわせ終了。
尾ビレが赤点黒点赤点です。
僕の大好物の柄ですwww
あと、赤目です。
 
 
 
 
 
 
 

 
この子達・・・
よく泳ぎまくるので、写真がうまく撮れないです・・・
なんとか撮ろうとシャッター速度やISO感度をいじったんですが・・・ノイズが多いですねw
 
 
 
 
 
 
 

 
でも、尾柄部の赤点黒点赤点の感じは伝わりますよね。
体型はスレンダータイプです。
 
最近の女の子はスレンダー過ぎのような気がします。
モデルさんは色々な衣装を着られるように痩せている必要があるでしょうが、一般の子がそこまで・・・
男はアホなんで、そこまで気にしませんYO?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
赤目も赤黒赤の色分けタイプです。
僕の大好物ですwww
 
 
 
では、お名前は・・・
○赤目黒点赤点(コロンビア)
・・・コロンビア・・・だったと思いますwww
実は同タイプを飼っているんですが、そちらはちょっとふっくらしてます。
だから、違う種だと思います。
 
この手って良く似た感じの子が多くて、よくわかりません。
好きなのに良くわかりません。
ほら、好きな子のこと程わからなくなる事ってあるでしょう??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、タティア繁殖用&餌喰い悪い子達水槽(45cm)に追加したのはこの子だけではありません。
 
 

 
○ブルーレオパード・タティア(ゴールデン)
タティアをさらに1ペア追加ですwww
 
これで、この水槽には4ペア+♀2匹の10匹体制ですwww
ちなみに今回は♂は少し小さめの子を貰いました。
♀2匹がまだまだ小さい子なのでw
 
 
さあ、この体制で繁殖を目指します!!
 
・・・が、どうしたら良いんでしょうね(爆)
 
アカムシを入れたら、祭りっぷりがすごいですよ。
まるで、岸和田のだんじり祭りですwww
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/31(土) 10:27:13|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル色々繁殖して欲しい水槽

今日の記事は、昨日の続きとなれば、②-1アピスト繁殖用水槽なんでしょうが・・・
生体の写真が撮れてないです。
引っ越したばっかりで♂がどうも隠れ気味。
餌のときは出てくるんですけどね~
 
 
と言うことで、②-2タティア繁殖&餌食いの悪い子達用水槽
 
 
 
はい、ドン!!!

 
タティアの繁殖を目指して、45cm水槽に移し変えました。
今までは20cmキューブに1ペア+♀2匹、Low水槽に2ペアだったのを、みんなこの水槽に入れちゃいました。
土管はタティアのために追加しています。
 
ちなみに土管がこの状態だと、間に餌が詰まってしまうので、今は少し間隔をあけています。
 
 
 

 
土管UP・・・ノイズが多いですね・・・
 
 
 

 
さらにUP。ドン!!!
う~~ん、かわゆいwww
 
 
で、この水槽には、タティアのほかに餌食いの悪い子達をいれてます。
・ワイツマニー・テトラ
・バタフライ・バルブ
・スカーレット・ジェム
・マーブルジェット・ダータ・テトラ
 
あと、ゼブラ・ローチspもこの水槽に入れちゃいました。
すると、ダータさんとゼブラさんが仲良く泳いでました。
同じような体型をしていたので、仲良くなったみたいですwww
 
それから、この水槽にサテライトをつけてドワーフ・ザリガニを飼っているんですが、そのサテライトから逃げ出した黒ビーが10匹ほどいますね。
 
 
正直、ワイツマニーとバタフライも繁殖して欲しいんですけどね~
ワイツマニーは良い体格に成長しましたし、バタフライは即戦力系を2ペア入れているので、期待したいのですが・・・
まあ、コレだけいたら、卵産んでも食べられちゃうかもですが・・・
 
とりあえず、タティアの卵だけは採れたら、大事にしますけどねwww
 
 
 
 
 
 
この水槽にもともといたアピストグラマ・アルコアイリスはM水槽にペア飼いです。
あと、ハニードワーフ・グラミー♂は90cm水槽に出戻りwww
ピグミー・コリドラスも90cm水槽に入れました・・・
でも、ピグ・コリ1匹だけ掬い忘れてましたwww
 
 
 
で、ハニードワーフを戻したことにより、90cm水槽のハニードワーフは♂2の♀1に戻りました。
ということは・・・また、この惨劇が・・・
 
いやいやいや、これはイカン!!
せっかくシン、ケン、ユリアとトリオにしたばっかりなのに、これはイカンですよ~~
 
 
 
 
 
ということで、大人しすぎるワイルド・ベタのシンプレックスさん達にも、45cm水槽に移動してもらうことにしました。
餌食い悪いし、タティアとは生活圏が異なるので、問題なし。
うまくいけば、上でシンプレックス、下でタティアの「W繁殖」が見られるかもwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて、テンション上げていたんですが・・・
もう、お気づきの方もいますよね・・・
 
サテライトから逃げ出した・・・
ベタをいれた・・・
昔の衝撃映像↓

 
あーーーーーー忘れてたーーーーーー
 
と言うことで、番外編「ビーよ、強く生きろ!!」ってことです(爆)
 
今のところ外部フィルターの吸い込み口のスポンジフィルターの裏側でひっそり隠れていますwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長く、なっちゃいましたね・・・
この水槽には、新魚も導入したんですがね・・・
まあ、今度にしましょうか。
 

 
こんな子ですけどねwww
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/26(月) 21:27:54|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルリセットして・・・

晩御飯を食べてきました~
赤ワインをガブガブいきました~~
良い気分です~~~
あした二日酔い?・・・この程度ではなりませんwww
僕ってお酒は得意種目なんです(爆)
 
 
と言うことで、テンション高まっちゃったんで、2回目更新~~~~
 
 
先ほどの記事で記した時系列でいくと・・・②-1「アピスト繁殖水槽」がお題目になるんですが・・・
すっ飛ばして②-4「稲作はじめました」いっちゃえ!いっちゃえ!!
 
 
 
 
前置き無しに、ドン!!!

 
20cmキューブ水槽で稲作ですwww
いや、ヘアーグラスなんですけどね・・・
 
今回、飼育魚をシャッフルした水槽の一つです。
シャッフル前に20cmキューブに入っていたメインは・・・
・ゴールデンレオパード・タティア(ペア+♀2)
・メキシカンオレンジドワーフ・ザリガニ(1)
・バンブルビー・コビー(1)
・ロケット・フィッシュsp(1)
 
・・・だったかな?
 
 
ザリーは共食いで1匹失ったサテライトに投入!?
生きるために、戦え!!!!(爆)
 
タティアはもっと良い、楽園へwww → 後日紹介
 
 
そんでもって、Low水槽にいたアロワナ・テトラ(2)が投入されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、それ以外にも何かいますよね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、③新魚導入の一部だ!!!!
一部って何だ!?↓

 
あーはっはっはっはっは。
この中の一つが、20cmキューブにINしましたwww
 
 
 
 
 
 
そいつは・・・昔は高かったです。
僕がちゅ~学生ぐらいのときは¥1500/匹ぐらいしてたんじゃないかな~
 
 
 
 
 
 
 
 

 
○ダニオ・エリスロミクロン
♂3匹の、♀2匹で購入。
上の写真は♀ですね~
 
 
 
 
 

 
一面ヘアーグラスだけで、隠れるところがないレイアウト。
 
 
 
 

 
結構、みんなおびえることなく、自由に泳ぎまくってます。
 
 
 
 

 
エラ蓋もしっかり朱に染まって・・・
 
「いったい何に照れてるんだい?」
「初めてってわけじゃないんだろう?」
「・・・あの~男っすけど・・・」
 
あーっはっはっはっはっはっは。
 
 
 
 

 
しかし、水草育てるのを苦手にしているのに、CO2無しの普通の水槽ライトで、しかも田砂・・・
これで絨毯化できるのかしら!?
まあ、今は稲作ですけどwww
 
え?ひりょう??
別にまだ、若いので問題は・・・え?泌尿じゃない???
 
 
 
背面のウィロモス・マット。
写真ではましに見えるかもしれないが・・・実際は結構、雑www
まあ、気にしません。
うまくいけば、エリスロの産卵床になりますしw
 
 
 
 
さあ、他の水槽がどうなったかは・・・また、今度~
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/25(日) 20:01:59|
  2. コイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル嫁さんを迎え入れました

先週から今週にかけて、新規導入魚や水槽のお魚入れ替え等々、色々やっています。
 
時系列順に整理すると、
①新魚導入
②4本の水槽のお魚をシャッフル
  ②-1 アピスト繁殖用水槽
  ②-2 タティア繁殖&餌食いの悪い子達用水槽
      (番外)ビーよ、強く生きろ!!
  ②-3 リコリス繁殖用水槽
  ②-4 稲作はじめました
③新魚導入
 
てな感じです。
他にも、サテライトで飼っているドワーフ・ザリガニが1匹共食いによりお★様になったり、一緒に入れていた黒ビーが本水槽のほうに脱走したり、何てこともありましたが・・・割愛します(爆)
 
 
 
 
 
では、①新魚導入です。
 
 
 
ウチのメイン90cmスリム水槽にカラシン達と同居しているベタがいます。
シンプレックスさんです。
でも、こちらは不幸な事故?により、奥さんを亡くしてしまいました。
 
それ以来、「孤高のキング 殉星の漢 シン」として生きていました。
 

 
でも、やはり寂しかろうと思って、お嫁さんを迎え入れてあげました。
 
 
 

 
ベタ・シンプレックス♀です。
ユリアですねwww
 
 
 

 
水合わせ中のユリアの様子をシンが見にきました。
ユリアも興味心身です。
 
 

 
お互い様子を伺っています・・・
おや?
袋の中に・・・もう1匹・・・
 

 
ベタ・シンプレックス♂です。
ケンシロウですね(爆)
早速、シンとユリアの間に入ってきましたwww
 
 

 
なんかケンシロウがウロウロしてますwww
シンは軽くヒレを拡げてアピールしてますwww
 
 
 
さて、カラシン混泳水槽は餌を入れるとカーニバルが始まってしまいます。
ベタ・シンプレックスは大人しい子なので、カーニバルに乗り遅れてしまうことがしばしばあります。
 
 
ですので、こうなりました↓

 
フロートの隔離ボックスです。
これで3日ほどアカムシをしっかり食べさせて、水槽内に放します。
 
 
 

 
ユリアです。
ボックス内には落ち着かせるためにアマゾンフロッグ・ピットを入れてます。
 
 

 
基本的にフロッグ・ピットの下でじっとしてます。
 
 
 

 
ケンシロウです。
この子はどちらかと言うと、下のほうがお好みなのでしょうか。
 
 
 
 

ケンシロウ、ユリアともに、シンと同じぐらいの体格のペアでした。
まあ、同じぐらいの大きさだったので買ったんですけどw
 
 
 
 
 
さて、この子達は3日後、90cm水槽内に放たれました。
シンとケンシロウがバトルをすることも無く、穏やかな感じでした。
 
 
 
 
 
 
で、今は・・・
 
 

 
45cm水槽の住人となってますwww
なんで!?
45cmってアピスト水槽じゃなかったの??
っていうか、何、この土管???
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/25(日) 17:10:37|
  2. ベタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル愛の巣への侵入者

90cmスリム水槽に引越ししたAp.マクマステリー。
カラシン混泳水槽の中、繁殖してしまったため、♀が必死で子供を守っています。
 
でも、その愛の巣へ侵入を試みるものが!!!
 
 
 

 
♀「あ、あなた、誰!?」
 
 
 
 
「あなた・・・車売る?」
ハナテン中古車センター♪
 
 
 
 
・・・いや、ごめんなさい。
関西限定の中古車販売のCMで、ベットに全裸で寝ているおねぇちゃんが、突然入ってきた男に「あなた誰?」っていうのがあったんです。
つい、思い出したんで・・・
 
 
 
 
 
本題に戻りますwww
侵入者は、インペリアル・クイーンです。
 
 

 
愛の巣の周りにクイーンがいると・・・
 
 
 
 

 
♀「出て行きなさいよ!!!」
女王「いやん♪」
 
 
 
 
 

 
♀「また、あんたなの!!!」
 
 
 
 

 
♀「この!泥棒猫!!!!」
女王「いやん♪」
 
 
 
 

 
♀「しつこいわね!警察呼ぶわよ!!!」
 
 
 

 
♀「いい加減にして!!!!」
女王「いやん♪」
 
 
 
 
 

 
♀「もう、お願いだから、うちの家族はそっとしておいてよ~~」
女王「いやん♪」
 
 
 
 

 
女王「うふふふふ、いやん♪」
 
 
 
 
 
マック♀は今日も戦っていますwww
でも、子供の数は・・・いま・・・5匹ぐらい???
こんなとこで産むから~
 
まあ、頑張って下さい。
掬い上げる気0%ですから(爆)
 
 
 
 
 
ちなみに、今日、水槽4本の魚の入れ替えをしていたら・・・停電が起きました。
強風のせいです。
他のところでもいっぱい起きているらしく、休日のため対応も遅れていて・・・
 
おかげで、お出かけの予定がくるいました・・・
シクシクシク
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/24(土) 16:12:55|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル珍しいカラシンを動画で

Ap.マクマステリーが混泳水槽の中で繁殖していて、その愛の巣に侵入者が!!
 
 
 
って、お話の続き・・・
 
 
 
 
の前に、家の珍カラたちを動画で紹介www
なんか、動画が面白いです。
ビデオカメラが欲しくなります。
 
デジカメのビデオ・モードだと、どうしても被写体の追跡ピントが弱いです。
でも、ビデオを買う前に、マクロレンズが欲しいです。
 
あと、I・PADもwww
 
 
 
 
 
で、今回の動画のバックグラウンドの音楽ですが・・・
 
 
 
 
皆さん、「初音ミク」って知ってはります?
人工VOICEで歌を歌わせるプログラミングなんですが、この前NHKの「クローズアップ現代」で取り上げられてました。
こういった人工VOICEが医療分野で注目されているというお話でした。
なんでも、声が出なくなってしまう病気があって、声が出なくなる前にその人の声を録音しておき、出なくなっても録音した自分の声で会話ができるという、すばらしいものでした。
 
 
僕は「初音ミク」ってアンダーグラウンド文化の一つぐらいにしか認識していませんでしたが、こういった技術・発想が苦しんでいる人の助けになるとは、喜ばしいことです。
 
 
で、ネットで調べてみたら、いっぱいありますね~
色んな人が「初音ミク」で曲を作ってはります。
若干の違和感はありますが、人間が歌っているのとあまり変わりません。
驚きです。
 
 
それで、今回のバックミュージックは、その中でも結構メロディーが良くて、人工VOICEの違和感が少なかった曲、おまけにピアノ・ソロからのギター・ソロなんてニクイ編集をしている曲を選んでみましたwww
 
 
 
 
 
では、どうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はお休みですが、明日出張があるかもしれないので、自宅で連絡待ちです。
まあ、ゆっくりしましょうwww
 
 
いいお天気ですね・・・
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/20(火) 13:33:37|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル混泳水槽でマック繁殖

90cmスリムのカラシン混泳水槽にAp.マクマステリーをペアを引っ越させて、4週間が経過しました。
 
45cm水槽でペア飼いしていた頃は、導入直後に繁殖→長期出張→子供いなくなるwww
ということがあってから、繁殖の兆しがありませんでした。
 
 
 
で、今は・・・
 
 
 
 
 

 
♀まっ黄っきですwww
カラシンとかがいっぱいいるおかげで、ペアの絆が深まったのでしょうか・・・
 
 
 
 
 

 
愛の巣にしている流木周りを警戒しまくりです。
 
 
 
 
 
 

 
愛の巣はこんな感じです。
 
 
 
 
 

 
カラシンやコリドラスを気にしてます。
 
 
 
 
 
 

 
みんなを追い払います。
 
 
 
 
 
 

 
小腹が空いたら、地面をハミハミ。
 
 
 
 
 
 

 
卵?子供?の様子を見に戻ります。
 
 
 
 
 
 

 
でも、やっぱり外の様子が気になります。
 
 
 
 
 
 
 

 
こんな混泳水槽で繁殖するから・・・
時間的にもう孵化しているはずなんですが、子供の影すら見ていません。
まあ、♀の様子からしているのは間違いないでしょう。
 
でも、子供用の餌をあげていませんwww
明日あたり冷凍ベビーブラインでも撒いておきましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、この愛の巣に繰り返し侵入しようとする者がいるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは・・・秘密!?
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/18(日) 20:47:26|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル水景を動画で part2

こちらで紹介した動画は、バックミュージックが著作権を侵害する恐れがあることから、自主的に削除しました。
 
水景動画の第2弾です。
 
カラシンやリコリス、コルレア、ベタ等を紹介してます。
 
 
5分程あります。
僕のお気に入りの曲をBGMにしています。
 
 
まあ、暇なときにどうぞwww
 
 
 
今日はシンプル更新ですwww
 
 
 
 
<
  1. 2012/03/15(木) 23:40:02|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル水景を動画で

こちらで紹介した動画はバックミュージックが著作権を侵害する恐れがあることから自主的に削除しました。
 
最近、みんな動画をやっているので、僕もやってみました。
 
水景を撮影して、ただ単につなぎ合わせただけです。
カメラの動画機能で撮影している上、僕が使い慣れていないので、ピントが甘かったりするのは許してねwww
 
カラシン~アピスト~タティアって流れです。
 
懐メロと一緒にどうぞ。
 
 
 
 
え?ヘンシュウ???
なにそれ?どこのシュークリーム?おいしいの??
 
 
 
 
  1. 2012/03/14(水) 21:48:29|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル紅はダメで黒はいいの?

外掛けサテライトでメキシカン・オレンジ・ドワーフザリガニを飼いはじめました。
 
よくサテライトで飼われているのはレッドビーが多いようですが、僕はドワーフザリガニにしました。
で、この子達を飼う前に、ブロ友さんから色々提案をいただきました。
 
 
 
その中で、こんなコメをいただきました。
勝手に紹介させてもらいますwww
 
○さくらえびー子さん・・・
「是非エビ~!!!・・・・と思ったら最初から却下されてるし!!ΣΣ(゚д゚lll)
 ちぇ~っρ(-ω-。)イジイジ」
 
○まちゃさん・・・
「ザリさんでしたかぁ…てっきりシャ○の
 赤ザクかと…( ̄ω ̄;)♪
 (中略)
 これでお次の記事が決まりましたねッッ♪
 タイトルは『激闘赤い彗星VSビーシュリンプ』」
 
 
 
 
 
 
 
“漢”のポリシーその一
『女の子の笑顔は大切に!!!』
 
“漢”のポリシーその二
『期待には最大限で答えるべし!!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
○レッドビー(黒バージョン)
俗に言う“黒ビー”ですw
どうですか!?ビー子さん!!
 
 
 

 
これって、元来のビーシュリンプではなく、レッドビーの黒個体だそうですね。
先祖がえりみたいなものでしょうか?
ちなみに、枯葉を追加レイアウトしてます。
これで、隠れ場所いっぱいwww
 
 
 
ちなみに、僕の中でレッドビー熱が上がらない理由として、
 
①色素異常(アルビノ)の作出個体
 どうも人工的につくられた生物学的にも弱い種って、なんか苦手で・・・
②エビって掃除屋さん
 古いアクアリストですけんwww
③水槽上部が空いちゃう
 エビは底物・・・つまり水槽の上ががら空きで何か入れないと気がすまなくなる。
 貧乏性ですからwww
 
の3つがあります。
 
 
でも、黒ビーなら・・・
①においては「人工的なものではあるけれども、本来のあるべき遺伝子型に戻ったもの?」と勝手に思ったので、とりあえずOK。
②においては、メインはドワーフザリガニですからwww、ということでOK。
③においては、サテライトだから空くほど空間ないしw、ということでOK。
 
 
 
 
そして・・・
 
 

 
「ギャーーーーース!!!!」
『巨大ハサミ怪人VS小さき黒い勇者達』
どうですか!?まちゃさん!!!!
 
 
 

 
黒い勇者を見つけると・・・
 
 

 
「ギャーーーーース!!!!」
 
 
 

 
こっちでも「ギャーーーーース!!!」
 
 
 

 
あっちでも「ギャーーーーース!!!!!」
 
 
 

 
さらに、下からも「ギャーーーーーーズ!!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、小さき者たちは伊達に勇者を名乗っていません!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
背後からにじり寄り・・・
 
 
 
 
 
 

 
じっとそのチャンスを待ちます・・・
 
 
 
 
 
 
 
いまだ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「マッスル・ドッキング!!!!!!!」
 
 
 
 
 
 
やりますね(爆)
 
 
 
 
 
ネット動画を見てみたら、結構一緒に飼っている人もいるみたいです。
ただ、ビーが食べられたという話も聞きます。
さて、どうなることやらwww
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/12(月) 20:19:59|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルサテライトに生体投入

さて、昨日の記事の最後に紹介したちっさい水風船↓

 
ベテラン・アクアリストなら、この水風船の大きさの意味・・・わかりますよね?
 
遠いお空を越えてやってきて、問屋さんからお店へ、そしてお店の水槽に移される前の状態・・・
つまり、お店に入荷された発砲スチロールの中から取ってきちゃいましたwww
 
 
 
 
で、何をとってきたのか・・・
サテライトに何を入れたのか・・・
 
 
 
 
 
 

 
○メキシカン・オレンジ・ドワーフ・ザリガニ
最大で3~4cmぐらいにしかならない小さなザリガニさんです。
こんなのいるんですね。
全く知らなかったです。
お店に行ったときに、ちょうど入ってきていて・・・
か、かわいい・・・
ちっさいハサミがめっさかわいい・・・
小魚と同居できるってとこがサイコーーー
 
 
“神の啓示”ですwww
 
 
「好きなやつ選んでいいよ~ちなみに♂♀の違いは・・・」
ということで、好きなの選んでお持ち帰りw
繁殖は目的としていないので、♂♀よりも体がしっかりしている子を厳選してきましたwww
 
 
 
 
 
 

 
こんな小さな袋で送られてくるんですね~
水の量も少ないですし・・・
魚も同じ感じで送られているんですよね~
生き物って結構強いですね。
 
 
 
 
 
 

 
水合わせ中です。
 
 
 

 
サテライト投入~~
 
 

 
この子はちょっと赤味が強いですw
 
4匹買ってきました。
サテライトに入れてみると・・・ちょっと多いな・・・
 
 
 
 
 
 
 
ということで、1匹は20cmキューブのタティア・ペア水槽に投入↓
 

 
穴の中に収まりました。
 

 
外の様子を伺って・・・
 

 
冒険に出発・・・
朝起きたら、この穴にはタティアがいて、ザリガニは別の溶岩石の裏にいましたwww
 
 
 
 
 
 
 
さて、サテライトのほうはといいますと・・・

 
バトルってますwww
 
う~~ん、レイアウト調整が必要ですね。
 
 
 
 
 
 
ということでこうなりました↓

 
溶岩石を追加しました。
 
 

 
でも、これ、ダメです。
ザリガニが体を隠す穴がありません。
失敗・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
レイアウトやり直しました↓

 
水草を買ってきたら付いてくる焼き物重りを使って、穴を作成。
 
 

 
お、いい感じw
右側がアンクル水槽台の足で、部分的に遮られているので、どうせ見えない。
だから、それを利用する感じで大き目の溶岩石を配置して、穴の奥行きを確保しています。
 
 

 
サテライトなのに、結構奥行きがあるように見えちゃいます。
 
 
 
 
さて、お魚はどうしましょうかね・・・
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/11(日) 09:26:19|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル外掛けサテライトのパワーアップ

外掛けサテライトでなにか飼ってみたいということで、色々考えています。
 
そこで調べてみると、外掛けサテライトをフィルターに改造したり、レッドビーを飼っている人が多いみたいですね。
あと、やはりサテライト内の水の動きを問題にしている人が多いですね。
エアーリフト量少ないですからね~
 
ということで、この前、揚水力をUPさせて少しでも解消させることにしました。
 
 
 

 
「サテライト グレードアップセット」
ちっちゃいエアーストーンが付いていて、泡が細かくなりました。
思っていた以上に揚水力がUPされました。
あとは長期使用をした場合のストーンの詰まり具合ですね。
まあ、いい感じです。
気に入りました。
 
 
 
 
さて、前回の記事で、何を飼うかを色々考えました↓
①水草をいっぱい入れて、観葉植物も入れて、濾過機能UP
②小型の餌食いの悪い飼育難魚を飼ってみる
③他のアピストとかの稚魚用に空けておく
④餌用ミジンコを沸かせてみる
⑤とにかくカラシン入れてみる
⑥今いるリコリス・グラミーをペアリングして入れてみる
⑦スイカを冷やしてみる
⑧小型のベタを入れてみる
⑨卵生メダカを入れてみる
⑩レッドビー・・・はいいや・・・飽きちゃうからwww
⑪ロックシュリンプを入れてみる
⑫淡水カレイを入れてみる
⑬片付ける
 
 
①③④⑩⑬はとりあえず無しですw
 
②としてはパラドクス・フィッシュあたりが候補です。
でも、ブライン沸かしていないから・・・今回はパスです。
 
⑤⑧⑨において考えたんですが、何故、サテライトで飼う必要があるのか、という考えにいたりました。
ちゃんと水槽のほうに入れてあげればいいんです。
 
⑥はちょっと実行しようとしました。
でも、リコリスを掬おうとしたら、水草の奥に隠れてしまいました・・・
めんどくさくなりました(爆)
 
⑫はリクエストも多く、No.1候補となりました。
で、色々調べてみると・・・
淡水カレイって結構大きくなるんですね・・・
南米産なんか30cmぐらいまでなるそうです。
しかも大きくなると魚食性を示すそうです。
まあ、成長は遅いみたいですが、魚食性で、最終的にその大きさになるのであれば、飼いきれません。
北米産は10cm程度らしいですが、10cmでもサテライトで飼うには大きすぎます。
・・・ちょっとむずかしいな・・・
もっと、サテライトの大きさにあった子がいいですね。
 
⑪も候補です。
家はアピストやベタを飼っているので、他の水槽にエビ類を入れるのは難しいです。
それでも、リコリス水槽やタティア水槽があるので・・・
う~~ん、イマイチ・・・
 
 
なら・・・あとは・・・
 
 
⑦すいか!!!
いや・・・ムリですから・・・今の時期スイカは手に入りません。
いや・・・そういうことじゃなくて・・・サテライトに入らないですから!!!!
 
 
 
 
 
・・・何を入れましょう・・・
ってなことを考えながら、レイアウトを整えました↓

 
バックスクリーンを設置してます。
ライトがないので、暗くて判りにくいですね。
 
 
 

 
フラッシュの反射がありますが、まあ、こんな感じです。
ウィロモスにウォーターマッシュルームを絡まして、溶岩石で押さえ込んでます。
使っていたやつなんで、傷がありますねwww
ちなみに、この水景は普段見れません。
 
水槽の設置の関係から、普段見れる角度はこれです↓

 
このようにサテライト正面の空間にはラック(TVとかが乗ってる)があるので、普段は縦置きの見方になります。
しかも水槽ラックの足が視界の一部を塞いでいます・・・
 
・・・もはや無理やりですねwww
 
 
 
 
 
さあ、何を飼っかな~と、悩みながら、お出かけ・・・
 
 
で、帰ってきました・・・
 

 
え?何?
水風船ちっさ!?
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/10(土) 16:28:12|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルサテライトをどう使う?

先日、Ap.パンドォーロのF1達のために稼動していた予備水槽を片付けました。
 
すると、濾過の水作に使っていたエアーホースと底床の大磯が余りました。
 
 
 
外掛けサテライトがあります・・・
 
 
 
 
 
こうなりました↓

 
まだ、何も入っていません。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
さて、皆さんならどうします?
 
①水草をいっぱい入れて、観葉植物も入れて、濾過機能UP
②小型の餌食いの悪い飼育難魚を飼ってみる
③他のアピストとかの稚魚用に空けておく
④餌用ミジンコを沸かせてみる
⑤とにかくカラシン入れてみる
⑥今いるリコリス・グラミーをペアリングして入れてみる
⑦スイカを冷やしてみる
⑧小型のベタを入れてみる
⑨卵生メダカを入れてみる
⑩レッドビー・・・はいいや・・・飽きちゃうからwww
⑪ロックシュリンプを入れてみる
⑫淡水カレイを入れてみる
⑬片付ける
 
とりあえず、パッと思いついたことを並べてみましたwww
さあ、どうしましょうかね~
 
 
 
ちなみに、このサテライトはAp.ディアマンテことアルコ・アイリスの水槽に掛けられています。

 
週末の楽しみが、また一個増えましたwww
 
 
 
 
 
 
  1. 2012/03/06(火) 22:00:22|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルゼブラなやつ

週末にアロワナ・テトラと共にお迎えしたゼブラな子。
 
この子は2~3週間前にお店で見ていたんです。
その時は、まだ小さく、ゼブラ柄ですね~ぐらいだったのでパスしたんです。
 
 
 
 
でも、まだお店に残っていて・・・
 
すごく綺麗になっていたんですwww
 
 
 
で、今日水槽を見たら、落ち着いたのか前面に出てきて、泳ぎまくっていたので、写真が撮れました。
だから、紹介www
 
 
 
 
 
 
 
 

 
○ゼブラ・ローチsp
勝手にネーミングしてますwww
だって、分からないんですもの。
 
この子は、問屋さんで水槽のお魚が売れて、水槽をさらった時に見つかったという子です。
つまり、いつのどの便で迷い込んだのかすらわからない、完全なる迷子さんですw
南米なのか、東南アジアなのか、アフリカなのか・・・
あなたは何処から来たのですか?
 
細いゼブラ柄に、体の中央にゴールドライン、エラ蓋もキラッてます。
綺麗です。
 
 
 
 
 

 
よく泳ぎ回ります。
アカムシを入れたら、一等最初に喰らいついたのですが、すぐにタティア達の独壇場となって、アカムシをくわえたまま右往左往www
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
ゼブラ柄は細くて、ピグミーマルチストライ
プ・ローチみたいです。   →
 
でも、この子はこんなに白くありません。
それに、体型ももっと長くて細いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こういうわけのわからん魚って、欲しがる人少ないんでしょうねwww
 
 
 
 
しかし、写真画像のノイズが気になりますね・・・
ブラック・ウォーターでライトも大した事ないから、カメラのISO感度の設定をあげているせいですね。
 
また、色々設定を試してみましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/05(月) 20:53:21|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルアマゾンなのにアロワナ

昨日お話したとおり、Ap.パンドォーロの子供達をお店に引き取っていただきました。
 
ちょうど、ワイルドのパンドォーロの小さい個体が入荷されていたので、見比べてみました。
やっぱりワイルド物は違います。
スタイルもスマートで、色合いも綺麗です。
 
水槽で育った子は、やはり運動不足で、食べ物も冷凍餌とか人工餌とかになるので、体型や体色が劣ってしまうんでしょうね。
それでも、しっかり美魚に育て上げる養殖業者ってすごいですね。
まあ、設備の差がありますけどw
 
そんな僕のF1でも欲しいって言ってくれるお客さんがいたら、お安くあげて下さいってお願いしてきました。
 
 
 
さて、その後、手ぶらで帰ってくるとお思いですか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
○アロワナ・テトラ(ネグロ)
まちゃさんに受け取って頂いたものを見ていたら、欲しくなっちゃいましたwww
 
以前飼っていた事があるんですが、長期出張で★にしてしまいました。
だから、リベンジです。
 
水槽に入れた直後なので、尾柄部の赤はしっかり出ていませんが、体のキラキラ感がいいですね。
あと、やはり顔ですね。
見事なシャクレwww
 
 
 
 
 
 
で、どの水槽に入れようかって考えたんです。
アロワナ・テトラって、ちょっと大きくなってしまうんですよね。
最大7cmぐらいになるそうです。
だから、ちみっこい子がいる水槽は、ちょっと危険・・・
だから、カラシン・メインの90cmには入れれません。
 
アピストの繁殖目的の水槽にも、大きくなる子は避けたいところです。
7cmといえば、アピストと変わらない大きさです。
そこまでの大きさのを入れちゃうと、アピストに圧力がかかりすぎるかもしれません。
そうなると、繁殖に影響が・・・
 
ベタ水槽は確実に、餌となってしまうでしょう。
 
ワイツマニー&リコリス水槽は、餌食いの悪い子専用水槽だから・・・
 
 
 
 
 
 
 
ということで・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
レッドビーのいるLow水槽・・・
タティア・ペアのいるLow水槽・・・
 
ここなら、アロワナに影響を与えるような子もいないですし、遊泳層が違うから、繁殖をねらってるタティアにも影響はないでしょう。
って、タティアの繁殖のコツってわかってないんですけどwww
 
あ、Low水槽だから、餌あげたとき、タティア・・・
水面まで上がってきて、グルグルグルグル・・・
 
まあ、ええかw
もう入れてもうたしwww
 
 

 
まあ、レッドビーは、基本的にウィロモスの下に隠れているので・・・
大丈夫?でしょうwww
 
レッドビーはヤシャブシがお気に入りです。
よく集っています。
 
 
ちなみに、ここにいたワイルド・グッピーはAp.パンドォーロの繁殖水槽に・・・
遊泳層が違うので、たぶん大丈夫・・・
 
家で生まれたばかりの稚魚も移しちゃいました。
どうせ、アロワナ・テトラと一緒に入れていたら、遊泳層がかぶりますし、確実に食べられちゃうでしょうからwww
 
 
 
 
 
 
実は、もう1種買ったんです。
ゼブラ柄の謎のローチ?さん。
 
同じLow水槽に入れたのですが、隠れちゃって・・・
後日、写真が撮れたら紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/04(日) 17:25:37|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルF1達

昨日、出張から帰ってきました。
リコメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。
 
で、昨日まっすぐ家に帰るのもシャクだったので、寄り道をしました。
もちろんみんな大好き熱帯魚屋さんです。
 
 
 
そこで、ご主人とピロートーク・・・
 
 
 
普通におしゃべりをしていたら、お店の電話が・・・
 
ご主人の電話の受け答えから、新規入荷の状況を聞いておられるようでした。
よくある事です。
その間、僕はお店のお魚を眺めていました。
 
すると・・・
「電話かわりますね」ってご主人が・・・
 
 
「え?」
 
 
な、なんと、“まちゃさん”ではないですか!!!
 
 
 
聞いちゃいました。
生まちゃさんボイスwww
セクシー!メルティー!!チェルシー!!!ボイス(爆)
 
 
アナタニモ、アゲタイ、チャルシー・ボイス!!!!(爆爆)
 
 
いやー、もう、僕、あの声でご飯3杯いけます(自爆)
 
 
 
やっぱり寄り道っていいですねwww
 
 
 
 
では、本題のF1です。
家のAp.パンドォーロのF1達。
増えすぎちゃったので、明日お店に引き取ってもらうことにしました。
 
 
 

 
1腹目の子は、もう雌雄差がしっかり出ています。
 
 
 
 
 
 

 
♂の尾柄部の黒斑がしっかり出ています。
 
 
 

 
カメラに緊張したんでしょうか・・・
黒斑が薄いですねw
でも、尾ビレの赤の縁取りが良く判ります。
 
 
 
 

 
この子も綺麗ですね。
もう、立派なアピストです。
あと1ヶ月程度で生後半年ぐらいになると思うので、繁殖可能かも・・・
 
 
 
 

 
この子は♀です。
黄色い体と黒のパンダ模様がとても愛らしいです。
まあ、後ろでボケてる子のほうが、体の黒斑がしっかり見えているんですけどwww
 
 
 
 

 
この子もカメラに緊張しているんでしょうね。
体の黒斑が薄いです。
 
 
 
こんな感じで、雌雄ペアが10以上採れそうです。
 
 
でも、3腹目が、親魚の保護の下、すくすくと成長しているので、この子達には新天地に旅立ってもらいます。
なんか、親魚♀の様子を見ていたら、4腹目が居そうな感じもします。
 
 
水槽環境があえば、アピストって子作り無限ループに突入しますねwww
すごく嬉しいことですが、生き物である以上、飼い主は責任を負わねばなりません。
 
面倒がみれないのであれば、お店に引き取ってもらうより他ありません。
 
 
 
 
いい人にめぐり合うんだよ~~~
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/03(土) 21:32:04|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

