∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル仕込み中

長期出張続きのせいで、水槽の調子があまり良くありません。

僕はタイマーを使用していないので、出張中は電気を消しています。
餌は家族に1週間に1度あげてもらっています。

2週間出張に行って、1週間戻って、2週間出張行って、また戻る・・・
8月以降そんな生活が続いています。

そのため、調子を崩し、★となった魚がいます。
アピスト・パンドォーロのペア、アピスト・マクマステリー雄、アピスト・アルコアイリス雌、チョコグラ、一部のカラシン類(珍カラもいる)、まだ子供だったコリドラスのコルレアやベネゼエラオレンジ、タイガーオトシン・・・

病気が発生しているわけではないのが、せめてもの救いですが・・・なんか色々いなくなっちゃいました。

だから、水槽の生体を入れ替えて整理した結果・・・




45cm水槽が一つ余ってしまいましたw
だから、拾ってきていた流木を放り込んで仕込むことにしました。
とりあえずヤマトヌマエビ1匹が常駐してますwww








あと、バンパイア・クラブたち・・・
この子達の飼い方が少しわかった気がします。

ハ-フオレンジ、レッドデビル、ディープオレンジホワイトアーム、バンパイア(パープル)と4種をそれぞれ1ペア飼っていました。

大人しく複数で飼う事が可能と言われていますが、これは同種間の話のようですね。
異種間同士では結構争うようです。
出張から帰って来ると、手や足の無い子が複数いて、後日、★となった姿を見ることとなりました。

まあ、この辺は、今度改めて記事にすることとしましょう。


とりあえずバンパイア・クラブを飼おうと思っている人は、
「単一種飼い」
にした方が良いと思いますよ。


さて、また来週から出張に出発です。
魚にとって過酷な時間は、まだまだ続きます。





テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/27(土) 22:47:12|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル水槽レイアウト集(繁殖した水槽たち)

yahooブログからFC2ブログに引っ越しての初投稿です。


熱帯魚を飼育するにあたっての最終目標は“繁殖”ですよね。
繁殖できる環境というのは、熱帯魚にとって最適の環境だと思うので、これを目標にしていれば、いい水槽環境を維持できると思っています。

まあ、最近は何でもかんでも繁殖を狙うのに疲れてしまいましたが・・・


では、そんな水槽のレイアウトを紹介します。

301.jpg

エーハイムの30×20×40だっだかな?の背高水槽ですね。
田砂に凹型の塊流木、ウォーター・ウィステリアを浮かべているレイアウトです。
ヤシャブシやホオノキの葉っぱを入れていましたね。
ここでは、ベタ・フォーシーが繁殖しました。



ap1.jpg

45cm水槽です。
大磯砂に塊流木を3本ほど、An.ナナとカボンバ、ウィロモスといったもので構成されています。
底にある丸っこいのはヤシャブシですね。
ここでは、アピストグラマ・パンドォーロが繰り返し繁殖しました。




P9304765.jpg

いま、バンパイア・クラブにハマって、45cm水槽でテラリウムをしています。
で、ここの水域いるピグミー・サンフィッシュが長期出張している間に繁殖してました。
まあ、来週にも長期出張があるので、その間にいなくなってしまうでしょう・・・ぐっすし(涙)




他にも、Ap.アガシジィが繁殖したレイアウト、ラミレジィが産卵したレイアウト(食卵しちゃったけどね)、ベタ・シンプレックスが卵を咥えたレイアウト(長期出張いっている間にダメになっちゃったけどね)、ランプ・アイが世代交代していたアクア・テラリウム(これはブログを始める前ですね)なんかもあったのですが・・・写真が残ってなかったやwww

ハニードワーフ・グラミーやアピストグラマ・マクマステリ、コリドラス・パンダは、1つ前の記事で紹介した90cmスリム水槽で繁殖したんですが・・・
過密混泳水槽だったもので、子供はすぐにいなくなっちゃいました(爆)





ちなみに、今、一番繁殖を目指している水槽は・・・

P7084586.jpg

M水槽で8ペア(・・・だったと思う)いるブル-レオパード・タティアです♪
大磯砂に土管を並べて、An.ナナをポーーンと浮かべているだけです。

はっきり言って、全く兆し無しですけどねwww


はぁ、タティアってどんな環境で繁殖するんでしょうね~
流れは強い方が良いの?
新しい水と古い水、どっちが好き?
やっぱり流木ないと嫌?
pHは?
硬度は?
ひょっとして・・・1ペア飼いが良いの??

全くもってわかりません!
まあ、のんびりいきましょう。



テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/23(火) 22:41:23|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル水槽レイアウト集(90cmスリム)

家のメイン水槽で、今までやったレイアウト写真を整理してみました。
ちなみに僕のレイアウトは流木主体です。
ファンタジックな水草いっぱい水槽ではなく、流木の素材メインで作っています。
根流木や切り株流木といった気に入った流木の形を生かしたレイアウトを心がけています。
 
 
心がけてはいますが・・・移り変わりは激しいですwww
 
 
あと、植物はAn.ナナが主体です。
好きなんです・・・ナナちゃんがw
育成も楽ですしね♪
 
 
 
 

 
根流木を主体に作っていますね。
ただし、根流木だけだとよくある感じになるので、右側に三角錐の形の流木をアクセントとして配置してます。
 
 
 
 
 
 

 
左の根流木を塊流木に変えてます。
このときはこの塊流木の後ろに、水作を放り込んで濾過力UPを図っています。
あと、水草が生長してますね。
 
 
 
 
 

 
根流木の左右レイアウトに飽きて、島状レイアウトに変えました。
中央島の右側の三角錐流木が良い感じに、ちょっと他にない雰囲気を出してくれています。
 
写真は無いですが、この三角錐流木をココナッツハウスを取り囲むように配置していたこともあります。
 
 
 
 
 

 
上のレイアウトのウォーター・ウィステリアが爆植した状態です。
この時期はヤシャブシの実を入れたりもしていて、ブラックウォーター化が激しいですね。
 
 
 
 
 
 

 
右側の切り株流木を手に入れたので、早速使ってみたレイアウトですね。
切り株流木が以外とシンプルというか、魚にとってあまり隠れるところが少ないので、左側に根流木を複数組み合わせたものをレイアウトしてます。
この根流木の塊は漁礁みたいになっていました。
 
ちなみに、この切り株流木・・・キスゴムで無理やり固定してます。
沈まないんですよね・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
さらに良い切り株流木を手に入れたので、それと交換してます。
この切り株流木はめっけものでした。
伐採面が朽ちていたので、ソイルを詰めて、植物を植えています。
 
 
 
 
 

 
植物が生長しましたw
切り株のところはチェーン・アマゾンを中心にもっさもさですwww
 
 
 
 
 
 
 

 
新たに切り株流木を手に入れたので、根流木を撤去して、切り株オンリーにしてみました。
遊泳部分が広くとれて、バランス的にも結構良い感じで、気に入っています。
 
ちなみに今のレイアウトはこれですね。
入っている魚は色々と他の水槽と入れ替えたりしていますけどwww
 
 
 
まあ、メイン水槽は鑑賞を主目的にしているので、それなりにこだわっています。
形の良い流木があっても、それをうまくいかせるかがいつも悩みの種ですね。
 
この切り株流木に飽きたら、今度は・・・
根流木を上下逆にして、根を枝に見立ててみましょうかね。
うまく組み合わせることが出来れば、大木を作れる、もしくは枝を境に上下に空間を分断できて、魚の行動が見られるかもwww
 
夢は膨らみますね♪
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/21(日) 00:23:53|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベルこんなところ行ってます

出張先からです。
 

 
登山道なんてものはありません。
岩をよじ登ったり、岩壁を歩いたり、川を渡ったりしてますwww
かなりのアドベンチャーです。
仕事じゃなきゃ行きませんw
 
 
出張は、まだまだ続きます・・・
ふう~
 
 
  1. 2012/10/16(火) 17:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium