∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルインスタント

ここのところ「アクアリウムが変な方向性に向かっている状態」、略して「変態」な記事を立て続けに紹介していました。

・・・

ひょっとして、みんな勘違いしてません??


僕・・・別にそこまでではないですYO?



このままでは、国家の治安を預かる組織体に危険視されかねないので、僕が“文化人”であるところを紹介しましょうw







P3305344.jpg

大きめのお茶碗を用意します。





P3305346.jpg

緑色の粉を入れます。






P3305347.jpg

お湯を入れたら、かき混ぜます。







すると・・・











P3305349.jpg

コケコケの緑水槽の完成!?






・・・違う・・・







P3305348.jpg

“御薄”です。

春になって、桜を見ると飲みたくなるんですよね~

昨日、会社でお花見をしました。
ただ、夜は寒いんで、「お昼にお弁当を食べながら、お花見しよう」ってことになりましたw



別に・・・寒いと膝が痛いからって理由じゃないんだからね!!



で、そのときもせっかくなので、茶器を持っていって「野立て」の真似事なんかしましたwww


社長や上司、先輩社員は「お茶」を飲んだことはあるでしょうけど、20代の子はあまり経験ないんじゃないかな?って思ったので、こういう事をしてみました。




ちなみに、「お茶」を習ったことはありません。
もともとは庶民の文化。
そんなに肩肘張る必要もありません。





記事の表題にあるように・・・


「粉入れて、お湯入れて、かき混ぜる」


インスタントそのものです(爆)







  1. 2013/03/30(土) 19:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベルアルコアイリス再び

最近、やっと仕事が落ち着いて、時間が出来ました。
・・・良い事なのか、悪い事なのか・・・
来年度の経営のことを考えるとヒヤヒヤですwww



さて、ここのところちょっと方向性の違うネタを繰り返していました。
シリーズ「兄変」です(爆)

まあ、別に呼び名に意味は無いんですけどね。

気になった人はこちらをwww
 兄変① 兄変② 兄変③ 兄変④



で、そろそろちゃんとしたネタを・・・


ということで、新魚導入です!!!!










P3275341.jpg

〇アピストグラマ・アルコアイリス
一般的にはディアマンテとか、エレムノピゲって呼ばれています。
でも、僕はインボイス名のアルコアイリスで呼びます。
だって、そっちのほうが音が綺麗だものwww


体型はビタエニアータによく似ていますが、唇が青いのと、カブキ模様、お尻の黒斑紋が特徴ですね。
丈夫で飼いやすい種です。

でも・・・僕は去年の長期出張でお★様にしてしまいました(シクシク)
だから、リベンジです!





P3255329.jpg

こっちはメスですね。
大きさは雌雄ともに3cmぐらいの若魚です。

だから、色はまだまだですね・・・
これからがんばりますw





P3255331.jpg

さて、今、この子達を飼っている水槽ですが、エーハイムの背高水槽ですね。
「兄変①」で言っていた通りアピスト水槽にしちゃいました。

もともと入っていたクイーンアラベスクは、90cmスリムのメイン混泳水槽に、グリーンスパイニールはタティア達と一緒してます。

アピストを導入するにあたって、底床の砂は大半タティア水槽に移して、薄っすら敷いている程度にしました。
アピストを飼うのにあたって、底床のエロモナスが一番気をつけないといけません。
だから、低床は薄くしたほうが良いんですよね~


ちなみに、ライトは付けていません。
横のジュエルオーキッド水槽からもれる光のみです。


水草はAn.バルテリーの大株・・・
って、作業中に折っちゃったwww
あとは、水質浄化作用の強いウォーターウィステリアだけです。


はっきりってレイアウトは考えていません。
まずは、このペアが落ち着ける環境を作ることに集中してます。





P3275343.jpg

ちなみに導入してから、1週間ほどが過ぎています。
やっと落ち着いて、ご飯の時間や場所も覚えました。





P3275342.jpg

特に、メスのほうは水槽の前面でも落ち着いて、のんびりしてます。





P3275340.jpg

うん??
メスがオスにアピール??

まだまだ子供だと思っていたのに・・・
やっぱり女の子は早熟ですねwww





P3275336.jpg

でも、オスは砂地の餌に興味津々・・・
まだまだ色気より食い気ですwww





P3275337.jpg

それでも、メスはがんばってアピール・・・

でも、オスは目の前に漂う餌を凝視・・・






P3275339.jpg

あ・・・
メス、飽きちゃったwww
あくびしてます。






P3255334.jpg

以前飼っていたアルコアイリスはレッドフェイスだったんですが、今回はオレンジフェイスですね。
レッドフェイスの体は黄色っぽいんですが、オレンジフェイスの体は青光りします。


これから、どれだけ色揚げできるか、楽しみですwww




やっぱりアピストは良いですね♪
綺麗ですし、育てる楽しみがありますし、なにより繁殖、子育ての楽しみがあります。


今回は混泳にはしないで、ペア飼いにする予定です。


夏~秋にかけて長期出張の多い僕ですが、ペア飼いにしているときはアピストを★にはしていません。
混泳にしたら、★にしちゃっています。

アピストって水際の落ち葉のたまった静かなところを好むみたいですから、わちゃわちゃ混泳状態で長期放置しちゃうと★になりやすいのかな~って思います。


今年も出張が続くでしょうから、★にしない飼い方でいきます。



とりあえずは、体系を崩さないように、大きくしていきますwww







  1. 2013/03/28(木) 20:35:40|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル兄さん・・・変態が方向性を見失っていますよ?

今、僕の部屋の窓辺には、こんなのがぶら下がっています。


P3245328.jpg

!!!!!!
いやーーーーーーーーーーーー


何!何これ!?

か、髪の毛!?
女性の髪の毛ね!!!


儀式!?なんかの儀式なのね!!



『エコエコアザラク エコエコザメラク エコエコケルノノス エコエコアラディーア』


いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











P3245320.jpg

あ、違いますよ?

〇チランジア・ウスネオイデス
エアープランツですね。

ホームセンターで売ってたので、つい・・・



これもスイレンと同じように気になっていたので・・・


しかし、最近、変なものにばかり興味が出るようになりました。
熱帯魚だけにしとけばいいのに・・・

まぁ、きっかけはジュエルオーキッドとバンパイア・クラブですね。
ジュエルオーキッドで水上飼育に興味が生まれ、バンパイア・クラブで陸上コケへの熱が高まり、調べているうちに苔盆栽。行き着く先はDIYでテラリウム作り。
そして、ジュエルオーキッドは花より葉を楽しむ種であることから、今度は花を・・・って思って、姫スイレンのリトル・スー。
最終的にエアープランツまで・・・

最近はホーム・センターの園芸コーナーが楽しくてしかたありませんwww


ええ、もう、楽しゅうて楽しゅうて♪


スイレンやホンコンシュスラン等でしたら、ホーム・センターでも入荷していることがあるそうなので、いつも探していますし・・・
そういえば、去年、熊本のホーム・センターでホンコンシュスランあったんですよね~
買っとけばよかったや。

あと、ハイドロ苗コーナーとかでは、「これをテラリウムに入れたら、どんな感じになるかな~?」って妄想を膨らませてばかりです。

ええ、終始妄想してますYO?








さぁ、準備は良いですね?
恒例?のいきますよ~~~









全国のヤンデレ系女子の皆さん!!
声をそろえて~~












『変態変態変態変態変たい変態変態変態変態変態変態変態へんたい変態変態HENNTAI変態変態変態変態変態変態変態変態変態変態変態あーーーーーーーはっはっはっはっは良いよねいいよねいいよね変態なんだもの変態はいいよねきゃはははははははははははははははははははははははははは』












あーーもう!僕を刺してくれ!!
ぶすっと刺して、手首をぐりんってして、えぐってくれーーーーーーーー(危爆)












P3245324.jpg

と、まぁ、家に来たエアープランツなんですが、アップで見ると面白いですね。





P3245325.jpg

この複雑な絡まり具合が堪りませんw
銀白色というのか、薄い緑色の上に銀粉をふりかけたような感じですごく綺麗です。





P3245323.jpg

こんな風に毛がびっしり生えています。

正直、このウスネオイデスは、もう2~3株あっても良いかもって思っています。




あ・・・エアープランツって、夜に霧吹きで水やりするんが良いんですね・・・
午前中にしちゃったやwww






TOPのイラストをリコリスからバンパイア・クラブに変更しました。
1週間たったので、リコリスの追悼も終わったということでwww
ただ、レッドデビル・クラブをイメージしたのに・・・色の配色間違ってる!?
これじゃサワガニやん(爆)

まぁ、シャア専用ということでwww





  1. 2013/03/24(日) 16:39:13|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル兄さん!変態の暴走が止まりません!!

前回の記事でアルミパンチ板でのレイアウトを紹介して、最後に「乞うご期待」なんてしちゃいましたw


期待に沿えているかはわかりませんが・・・


P3235308.jpg

こんな感じになってますwww

そうなんです。アカヒレを30匹入れました!
レオパード・クラブのご飯用です(爆)

・・・うん?
そっちじゃない??
水草・・・





P3235309.jpg

ニムファ??

う~ん、ニムファと言や~ニムファ。



最近ね、突然気になりだしたんですよ。

中でもね「ブラック・プリンセス」って品種がすごく気に入ったんですけど・・・
大きくなるし、室内水槽じゃ難しいみたいなので・・・


でも、諦められない・・・





何か他の品種は・・・




って探したら、あったんですよ♪




あったんですよ!奥さん!!!(爆)





P3235310.jpg

〇姫スイレン リトル・スー

はい!スイレンですw
姫スイレンってタイプは、花も葉も大きさが5cmぐらいの大きさにしかならないそうです!
その中で、この「リトル・スー」って品種は桃色で花びらの多い花を咲かせるんです!!

・・・なんですか?

ええ、ええ、そうですよ!?
名前で決めましたよ!?

ロリですよ!!
ちっちゃくて、かわいいのが好きで何が悪い!!!(激爆)








さぁ!全国のロシア系美女のお姉さん!!
声をそろえて~~









『Oh!HENNTAI!!』






ぶは!!世界規模の罵り!!
ごっつぁんです!!!!(危爆)





ちなみに、普通のより小さい植物種の場合、和名に「ヒメ」とか「スズメ」とかの呼び名が付きます。




飼育環境は、ソイル(使いまわしの水草一番)に、直射日光は当たらないけど明るい場所で、エーハイムLEDをメインに13Wのミニ蛍光灯を補助灯にしてます。

スイレンって花を咲かすのに、日当たりが重要だそうです。
根っこまで日に当たることが必要だそうです。

エーハイムLEDって結構明るいし、LEDの直線的な光が根っこに当たっているけど・・・どうかな?




あと、底床は粘土質のものが良いそうです。
なんでもスイレンって肥料喰いだそうで、土壌の保肥力が大事になるので、粘土質のものが花付きが良いそうです。
でも、粘土質って・・・低床が嫌気状態になって・・・ヘドロ化・・・そういや、スイレン鉢って・・・ドブ臭い!?


室内水槽でそんな臭さは許されない!!!


どうしよう~どうしよう~

そういえば、ニムファってソイルとかで育ててはるよね?
姫スイレンも同じ仲間やろ?

いける!!
いけるぞ!!!

いっちゃえ~~!!!




ってことで、スイレン飼育を始めましたwww





P3235315.jpg

根元からいっぱい葉っぱが出てます。

花を付けさせるには、剪定したほうが良いのかな?


とりあえず、スイレン用の肥料も入れてみたので、今年の夏に花が咲くこと期待ですw
まあ、出張期間中で花が見れないってオチだけは勘弁してほしいですけど・・・





  1. 2013/03/23(土) 10:17:56|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルアルミパンチでレイアウト!?

パラドクス・フィッシュの維持を目的としていたLow水槽ですが、レオパード・クラブの無双っぷりにあえなく激沈・・・


で、まあ、気分を変えるために水槽ごとレイアウトを変えたんです。
20cmキューブに、レオパード・クラブ2匹とミナミヌマエビ10匹ぐらい?


でも・・・僕は忘れていました。
レオパード・クラブの土木技術を・・・


翌朝、見事なまでにレイアウトが崩壊していました。
ソイルを掘り堀りして、流木を倒しまくり、倒れた流木をつたって、外の世界へ・・・



!!!!外の世界!?



ええ、レオパード・クラブの1匹が自由を求めて水槽の外に旅出ていたんです。
けれど、彼女の陸上生活スキルは未熟で・・・水の一切ない世界では・・・

・・・うっ(涙)

見つけたときは、まだ生きていました。
水槽にもどしたら、動いていました。
でも、翌日の朝には・・・


自分の意思を最後まで貫いたその生き様に乾杯。






でも・・・






それで、僕が治まるわけありませんよね・・・
休みの貴重な時間を割いて築いたレイアウトをむちゃくちゃにされて、あまつさえ自分勝手な自〇行為・・・








「こら!エエ度胸しとるやないけ!?足の多さが全てやないってとこ!見したろうやないけ!!!いちびっとったらあかんぞコラぁ~!!!!」
と、お上品な河内弁を心の中で唱えつつ、新たに作り直したレイアウトが・・・



これ♪

P3205304.jpg

?????
水槽の中に・・・なにやら金属板が・・・







P3205305.jpg

アップでドーーーンw

アルミのパンチングボードで土留め工をしていますwww

かなり思い切ったレイアウトですwww
おそらくこんなことしている人は居ないでしょう。


どうですか?
ありですか?
なしですか?







P3205307.jpg

結構、土を盛っています。
アルミボードで抑えているので、へっちゃらですwww




P3205306.jpg

さすがの土木作業員も手の出しようがありませんwww

まあ、コケは浮いてますがね・・・



水槽データとして、
・20cmキューブ水槽
・底面濾過に水中モーター接合、ただし、モーター部の高さを低くするために接合パイプの長さは調整
・照明はエーハイムのLED
・ヒーターはナッシングwww




さあ、ネイチャーアクアリウムとは、まったく逆方向で攻めてみました。

ちなみにこの水槽で今後することは、もう決定しています。
乞うご期待www



  1. 2013/03/20(水) 10:30:18|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル兄さん、変態が行動を起こしましたよ・・・

この間の記事でお話しした「ジュエルオーキッド増床計画」を実施しました。



P3175295.jpg

空っぽだった45cm水槽に、60cm水槽から2つ有る栽培ケースの1つを移動!

温度管理用に水中ヒーター装着!
湿度管理用に水槽用ファン装着!!
下水(溜め水)を動かすために水作(平べったいタイプ)装着!!!
そして、宇宙刑事ギャバンが蒸着!!!!(爆)


何で水作を入れたかというと・・・
ほら、ひょっとしたら何か入れたくなるかも知れないじゃないですか?
メダカとか、ベタとか、ザリガニとかwww







そして、60cm水槽に残された栽培ケースのマコデス・ペトラを・・・










P3175298.jpg

ちょっきん♪






P3175299.jpg

ちょっきん♪






P3175301.jpg

ちょっきんな♪






P3175302.jpg

バッサリいったところは、茎のところから新しく発根していた場所を選んでいます。

結構、大胆にバッサリいっているでしょwww
株数倍増ですwww


これから暖かくなって、ドンドン生長して、夏場はクーラー24時間体制で乗り切って、秋口には更に新たな子株が・・・
うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ・・・










さぁ!全国の大人しめ図書委員系女子の皆さん!!
声をそろえて~~









『・・・へんたい・・・』



僕にとっては、もはやご褒美ですね♪(危爆)









P3175297.jpg

で、バッサリいった株はこんな感じに植え込んでいます。

乾燥ミズゴケをバケツに漬けっぱなしにしないで、十分湿らせたあと30分程放置して、フワッフワに戻してから使用してます。
・・・確か、ミズゴケの正しいもどし方って、こうだったと思います。







P3175296.jpg

60cm水槽はこんな感じになりました。


こんな感じで、マコデス・ペトラをドンドン増やしていきますw
他のジュエルも欲しいな~~って思う、今日この頃です。













P3175303.jpg

レオパード・クラブの脱皮殻です。
あまりに綺麗だったので、メイン水槽のアクセサリーにwww





  1. 2013/03/17(日) 16:49:17|
  2. ジュエルオーキッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル珍ローチのペア?

パンダシャーク・ローチ(ワームバンド)のインボイス名で入ってきたローチ。


P2235225.jpg

思うに別種・・・模様はもとより、顔の感じも違うかな。
パンダシャークほど丸くないw



P2235226.jpg

ね?顔がしゅってしてるでしょ。

でも、このホルスタイン柄はすごく良いです。
むしろパンダシャークより良いwww



P2235231.jpg

で、2匹入れているんですが・・・

仲良いです。
タティアが見ていても気にしません。




P2235232.jpg

いちゃいちゃしてます。




P2235233.jpg

むしろ繁殖しないタティアに見せ付ける感じでwww

いちゃらいちゃら




P2235234.jpg

いちゃらいちゃら


・・・これって・・・ペアリング???





P2235239.jpg

いいのかい?

期待しちゃっていいのかい??

いつか稚魚が泳いでいたりするのかい???






P2235236.jpg

ただ、雌雄の区別が付きません。

本当にペアリングできているのか?

・・・ホモリング??

・・・レズリング???





P2235240.jpg

まあ、可愛ければ何でもいいんですけどねwww




ちなみに、この写真は2週間ぐらい前の写真。
それから別に、これといった進展なし・・・



・・・やっぱり違ったのかな・・・










家の水槽で長い間楽しませてくれた美魚“リコリス・グラミー”が、お★様になりました。
ちょっと前からポツポツ落ち始めていました。
3ペアを飼い始めて、3年以上・・・
長期出張や僕の思い付きによる度重なる水槽引越し・・・
病気になることもなく、元気で過ごしていました。

繁殖はさせてあげられなかったけど、天寿は全うさせてあげられたかな?


追悼の意味合いから、ブログのTOPをタティアからリコリスに変更しました。
しばらくはこれでいきましょうw



  1. 2013/03/16(土) 16:44:34|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベルメイン水槽とテラリウムの動画

メイン水槽とカラシン水槽をがっちゃんこしたもので、久々に人口密度の高い動画を撮りたくなりました。


でもね、撮って、編集してから気付いたのよ・・・

デジイチの設定・・・マニュアルモードのままやった・・・

撮影しているときに、ピントを合わす作業を無意識にしていたため、オートモードがあることを忘れていましたwww


まあ、そんなわけでちょっと・・・な動画ですけど、まあ、気にしない方向でw





メイン水槽のカラシンは、珍カラばっかりです。
赤目黒点赤点、レッドデビル、レッド・ファントム(ルブラ)、スーパーレモン、ロレットsp、アロワナ、金目金線など・・・
コリドラスはスーパーエクエス、アガシジィ、パンダ、アドルフォイ、ナポエンシスなどなど・・・
あと、珍コイ(ファイヤーラスボラ)やスカラレ・エンゼル(ワイルド)、ドイツラム、Ap.パンドォーロ(F1)などが映っていますね。
プレコとかは隠れてましたwww

そうそう、流木についているコケは、心の綺麗な人には見えないはずですwww


テラリウムのほうは、ちょっとコケが枯れかけているのがありますね。
コウヤノマンネングサも葉が茶色く色付いているのがあります。
でも、新芽が出ているので、大丈夫でしょう。

あと、映像の中でコウヤノマンネングサの後ろで赤っぽいものが映っていますが、レッドデビル・クラブです。





では、約5分ほどの動画をお楽しみください。









  1. 2013/03/10(日) 18:37:00|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラベル兄さん、変態が何か始めましたよ・・・

春ですね・・・
暖かくなってきました。

春ですね・・・
WBC(台湾戦)凄かったですね。
久々に声を上げて応援してしまいました。

春ですね・・・
新しいことを始めたいですね・・・



春なので・・・部屋における水槽の配置を変えてみました。


P3095282.jpg

60cm水槽台です。



P3095284.jpg

左上から、M水槽です。
タティア繁殖目指そう水槽ですね。
この前まで、スピーカーを水槽台にしていました。




P3095286.jpg

右上の20cmキューブ水槽です。
キューバパールが茂っています。
CO2とか、肥料とかは一切与えていません。
でも、良く育っています。
・・・この水槽っていわゆるネイチャーアクアリウムにカテゴライズされるのでしょうか?





P3095287.jpg

右下のお気に入りテラリウムです。
レッドデビル・クラブはもちろん、水中部のベタ・ルティランスグリーンにエリスロ、HANABI、みんな元気です。





P3095288.jpg

で、左下のカラシン水そ・・・ええええええええ!?

なんですのこれ!?

ミズゴケとコウヤノマンネングサがもっさり・・・


・・・なにか変態の香りが・・・


そういえば、ここにあったジュエルオーキッドは???





P3095289.jpg

こうなってますw
今まで使っていたスピーカー(水槽台)をどけて、コーナンの網ラックをセッティングしました。
上段にあるのがジュエルオーキッド水槽ですね。
何気にポンプ圧縮式霧吹きが横においてありますwww

これ便利ですよ。


下の段にあるのが、クイーンアラベスクとかグリーンスパイニールが入っている水槽です。
この水槽はおそらくアピスト水槽に変わると思いますwww


で、その横にあるのが、空の45cm水槽。
実は、写真から見切れていますが、その下にも空の45cm水槽があったりします。


これの意味するところは・・・



「ジュエルオーキッド増床計画」!!!!!

いや~ね。マコデス・ペトラが良い感じに生長しているんですよ。
だから、春のいい時期に分割して、挿し芽にして増やそうかなってwww
ちなみに、この網ラックは幅90cmなので、将来的には90cm水槽でジュエルを!?
しかも上段・下段・直置きの3本!!??




いや~~ん♪






さぁ!全国のスポーツ・元気系女子の皆さん!!
声をそろえて・・・







『こぉ~の!変態がぁぁぁぁ!!!!!』




ふふふ・・・ゾクゾクしますね(危爆)









え??
カラシン達は???



ああ、ここにいますよ。


P3095290.jpg

メイン水槽90cmスリム。
みんな凄い元気です。

それもそのはず、この水槽、現状の濾過機・・・
エーハイム2215
エ-ハイム2217-NEW
のダブル仕様w
しかも両フィルターとも吸水口にはプレフィルタ-やスポンジフィルターが装着されていますwww

もともとは2217だけだったんですが、カラシン水槽を統合するにあたって、カラシン水槽で使っていた2215を余らすのはもったいないので、付けちゃいました♪

おかげですこぶる調子がいいです。


まぁ、水量88Lほどの水槽に、適合水量101~345L(2217)と適合水量57~157L(2215)のW外部濾過になりますからね。



もうね・・・ド変態水槽ですよ(激爆)





ということで、暖かくなってきたらこんな変なヤツが出没するので、可愛い子は気をつけてね♪
可愛くない子も・・・それなりにね♪♪




  1. 2013/03/09(土) 14:36:27|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル御礼

もう、半月ほど前のお話ですが・・・


1位

にほんブログ村熱帯魚部門OUTランキングで1位を頂きました♪
このときは、ネタが溜まっていた時でもあり、更新をがんばっていました。
すると、このあと1週間ほど1位の座に君臨(笑)することができましたwww


それもこれも、色々な方がお越しくださったおかげです。


あのように更新頻度を高く保つことは、まず無理です。
週1~2回の週末更新が基本となるでしょう。


それでも、クスッと笑えるような、そしてちょっとは参考になる情報が有るような?無いような?
そんな記事作りを続けていきます。

皆さん、これからもよろしくです♪



  1. 2013/03/03(日) 20:26:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium