∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル原点回帰

初めて作ったビバリウム・・・
でも、滝作って、河作って、湿原作った時点で、テラリウムなのかな??


そうなると生体を入れないと我慢できなくなりますよね?


色々悩みました。

アイゾメヤドクガエルの鮮やかさに目を奪われました。
ファイヤーサラマンダーの毒々しさに心惹かれました。
サビトマトガエルの愛らしさにときめきました。
ウルグルオオクサガエルに萌えてしまいました。




でも・・・





僕は・・・





「出張野郎Aチーム」






カワイイあの子の為に物は与えられても、共に過ごす事は出来ない身の上・・・






・・・だから・・・





僕は・・・





だから!!!












1.jpg

なっ!?
なんだこれは!!



連邦軍の新型か!?








2.jpg

コイツ!?

陸に上がるぞ!!!








3.jpg

〇インディアン・マッドスキッパー
結局、僕は魚が好きってことでwww

マッドスキッパーは水中よりも陸上で生活していることが多いそうです。
つまり、このビバ?テラ?リウムを十分に活かすことが出来るスペックをもっている子です。

でも・・・
疑問①「マッドスキッパーって“汽水魚”ちゃうん?」

このインディアンは、塩分濃度の非常に薄いところに居るそうで、淡水水槽での長期飼育例もあるそうです。


それでも・・・
疑問②「ずっと純淡水っていうのはアカンのちゃうん?」

家には完全純淡水でバンブルビー・コビー(汽水魚)を4年ぐらい飼っています。
そろそろ寿命だと思いますが、元気に泳ぎまくっています。
慣らすことができればいけるんじゃないですかね・・・


だけど・・・
疑問③「アルカリ性の水のほうがエエんちゃうん?」

確かにこの水槽は園芸土や流木を用いてるため酸性に傾いています。
でも、干潟って満潮時は海水の影響によりアルカリ性ですが、干潮時の泥の中って結構な酸性なんですよね。
つまり、これも慣れてくれれば・・・
まぁ、念の為、酸性に偏り過ぎないようにするために、底床にサンゴ砂を足しました。



ということで、たぶん大丈夫!?ってチャレンジしてみましたwww








4.jpg

ガラス面にぺっちょって付きます。





5.jpg

胸ビレが足のように発達しています。
体に散りばめられた青いラメが綺麗ですね~











では、ここから「天空の湖〇ピュタ」をお送りいたします。
なお、よく似た名前の作品とは、登場人物の質が若干異なりますのでご注意ください。








6.jpg

PZ-「すごい流れだ!!S-タ!僕につかまって!!!」






7.jpg

PZ-「もう少しで・・・抜けられる!」






8.jpg

ざっぱーーーー

PZ-「・・・みて・・・S-タ・・・」
S-タ「・・・あぁ・・・」






P4295467.jpg

PZ-&S-タ「〇ピュタは本当にあったんだ!!!!」






9.jpg

PZ-「僕が先に行ってみるよ」
S-タ「うん。気をつけて」






10.jpg

PZ-「むむむむむむ!!むにゅにゅ!!むむ~~・・・あ!!!!」






P4275448new.jpg

PZ-「でっかい飛行石だ!!!!!!」






11.jpg

PZ-「ひゃっふーーー♪これで親父を馬鹿にした奴等を見返せる!」
   「・・・いや・・・もう、あんな炭鉱暮らしなんかしなくて済む!?」
   「・・・一生・・・遊んで暮らせる!!」
S-タ「PZ-???どうしたの~?上に何があるの~??」
PZ-「・・・邪魔だな・・・」
S-タ「PZ-?大丈夫~??」
PZ-「もう、あの女は用済みだZE?」
   「ムス〇にでも誰にでもくれてやるZE!?」
S-タ「PZ-ぅぅ~~~」
PZ-「S-タ~大丈夫だよ~昇っておいで~~」
S-タ「ほ。よかった~♪今行くね~~♪♪」
PZ-「くっくっくっくっく、あぁ、すぐに逝かせてあげるよ・・・」














ああ!!
怒らないで!!
角は!!辞書の角はダメェ~~




  1. 2013/04/29(月) 19:27:40|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラベル湿原リウム

この間、健康診断でバリウム飲んで、検査台の上でゴロゴログルグルした結果・・・
腰痛を再発してしまいました。

健康診断で体を悪くしています(爆)



2週間ほど前に立ち上げたビバリウムなんですが、今はこんな風になってます。





P4275441.jpg

コウヤノマンネングサにミズゴケ、南米ウィロモス、ヒツジゴケ、ヒメホウオウゴケ、フデゴケなどとテーブルヤシ。
もう、完全にジオラマですね(爆爆)



そして・・・前面に水深2cmほどの水溜りが・・・







P4275446.jpg

湧き出た水が滝となり・・・





P4275447.jpg

河となって・・・





P4275445.jpg

大湿原を!?

・・・いや、けっして“大”ではないなwww

最初作ったときは、「コケをストックするにしても見栄えするように・・・」って考えていたので、広く陸上部を確保しておくつもりだったんですけど・・・

まあ、“滝”を見ていたら・・・
“河”って欲しくなるJAN!?
“河”があったら、水を溜めたくなるJAN!!??



ということで、湿原をイメージしましたwww





ちなみに、これには濾過器材は使用していません。
水中ポンプだけなんです。


では、この水槽の濾過機能は??







P4275422new.jpg

こうなっています。
この水槽の水は“地下水”ラインまでしか入っていません。
地上部は“土層”の上に水が溜まっている状態なんです。

つまり、水中ポンプで吸い上げられた水が地表を流れて溜まり、土層へと浸透し、軽石層を通って、地下水となる。

そう!完全なる“自然濾過”を目指しています!!




でも、「生体が入ってなければいけるでしょ?」って思ったあなた!

今、“地上水”のところにはアカヒレが入っています。
ええ、アカヒレです。
もちろんパイロット・フィッシュとしてwww



ふふふふふ・・・
近いうちにメイン生体を投入しますよ~
















P4275448.jpg

そうそう、水中ポンプの吐出口には石を置くことで、やんわりな感じにしてます。



え?
なんです??

石が・・・青い・・・



ええ、透き通った青い石です。
子供の頃、空から女の子が落ちてきて、その子が持っていた石です。
なんか、この石を持っているときに言ってはいけない言葉ってのがあって・・・
たしか・・・
「バルブ?」とか「バンス??」とか・・・

もう、忘れちゃいました(爆)
考えれば、あの子ももう40歳ぐらいですかね(激爆)




  1. 2013/04/27(土) 18:32:44|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベルタティアと混泳しているのは・・・

最近、若い女の子のゆるいタイプの柄パンツ姿をよく見ます。

・・・パジャマ???

ファッションについていけなくなりつつある今日この頃です。





ゴールデンウィークに入りましたね。
とりあえず、朝6:30から水換えをしました。

・・・あ・・・ガラス面の掃除忘れてた・・・

良くあることですwww


P4275435.jpg

ブルーレオパード・タティア水槽です。
タティアの他、グリーン・スパイニールやパンダシャーク・ローチ、グラス・ハチェットが同居しています。

残念ながらタティアに繁殖の兆しはありません。

右の土管はタティアの巣ですwww
なんか最近よく崩れています。
タティアやスパイニールがモゾモゾしているんでしょうねw





P4275438.jpg

そうそう、こんな感じにタティ・・・あ!?

Ap.アルコアイリス!!!


あれあれあれ???






P4275432.jpg

アルコアイリスはこっちの水槽にいるはずじゃ・・・




P4275430.jpg

・・・いますね・・・
背ビレバッサバサの子がいます。





P4275427.jpg

メスもちゃんといますね・・・






・・・





・・















P4275423.jpg

もう1ペア買っちゃったwww

だって、好きなんだもの。

別の種を飼ったらいいのにって思う人もいると思います。
それはね、計画的にちゃんと購入・飼育している人のことですよ。

これは・・・「神の啓示」の結果ですから!!!(爆)

計画性とか皆無ですから!!!





タティア水槽のペアは、餌投入時はタティアに圧倒されていますw
でも、タティアは大人しい子なので、問題はないようです。
ただ、タティアは夜行性ナマズなので、アルコアイリスが夜間ゆっくり眠れるようにレイアウトは考えないといけないと思います。

その点、このタティア水槽はAn.ナナのモサった株があって、活着させずに浮かべているので、根茎がモジャモジャとなっているおかげで、そういったスペースは確保されていますw




さぁ、これでアルコアイリス2ペア体制なので、わさわさ子供が産まれてくれることを期待します。








  1. 2013/04/27(土) 10:03:03|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルレッドデビル・クラブのいるテラリウム

レッドデビル・クラブをテラリウムで繁殖させていますが、その後の経過をご報告。
テラリウムの全景はこちらの記事でwww



今日、仕事をほぼ定時で終えることが出来たので、早めに帰宅しました。
そして、水槽のチェックをしていると・・・


カニリウムの外部フィルターからの水の出が悪い・・・


立ち上げてから5ヶ月程が経ちますが、一度も吸水口のスポンジフィルター掃除をしていませんでしたwww



はう~ん、目詰まり♪


仕方がないので、スポンジをニギニギして汚れを落としました。
こういうとき、自作テラリウム台「滝口さん」は分割式なので、便利ですwww

掃除が終わって、流量も復活!





で、そのときなんですが・・・



なにやらゴマ粒のように小さいのがチョロチョロと・・・



あら、まぁ、お子様発見♪


この間、1匹脱走して干からびたレッドデビルがいて、最近2匹しか見ぃへんな~、隠れとるだけかぁ?
やっぱり思い通りには行かへんもんやな~
どうしよう・・・追加するか??


なぁ~んて、思っていたんですが、ちゃんと繁殖してくれていましたね~~




さすが俺様(爆)




とりあえず目に付いたのは2匹だけでしたが、他にもいると期待しますw


え?別水槽で育てる??
そんな甘やかしちゃイカンですよ!!!
ろくな大人になりませんのことよ!!!



・・・昭和生まれは厳しいのYO?







P3315365.jpg

レッドデビルに与えている餌は、冷凍アカムシとやっすいザリガニの餌ですね。
餌は2~3日に1回、適当にあげています。




P3315354.jpg

餌の置き場は、レッドデビルが乗っかっている流木の上に置いてます。
この日の餌は、ザリガニの餌ですねw





P3315355.jpg

もっと、UPで撮ろうっと思ったら、コツボゴケが邪魔!!






P3315360.jpg

角度を変えても、コツボゴケ邪魔!!!!







P3315364.jpg

まぁ、こんな感じで、カニの飼育は順調ですね。






え??

稚ガニの写真ですか???




・・・僕もね、がんばったんですよ?
でもね・・・ちっちゃ過ぎて・・・



マクロレンズが欲しいです。
誰か買ってください。
買ってくれたら、僕のを1回くらいなら使わせてあげますYO?

って、僕のどこをどういう風に使うんですか!?(激爆)
イヤーン♪



  1. 2013/04/24(水) 20:51:27|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベルラベル変更

プロフィールラベルを新く変えました。


ラベル改大



知っている人は知っている?
5~6年ぐらい前のフリーゲームで有名?な作品のデザインをもとに、マコデスペトラを飾ってみました。

外縁の上のところに「AquaRing」って一応入ってます。

入っているのが字がわかりにくかったので、改変しました。
ちなみに、デザイン上「g」の字を鏡文字にしてます。



植物っぽいデザインで良い感じwww


・・・でも、このブログって・・・熱帯魚?





看板


さらに、白黒表示で欧風看板をイメージしてみました。
ゴシック調でなかなか・・・w



  1. 2013/04/21(日) 15:33:49|
  2. イラスト素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル兄さん、変態が“ど変態”に進化しましたよ・・・

最近、熱帯魚以外の別分野への興味が沸いています。

先日の記事でキノコがおっ立っていたコウヤノマンネングサと天然ミズゴケのストック45cm水槽ですが、正直、面白くないです。

ストックするにも、何かいろいろできるだろうと・・・




で、考えました。


考えましたよ~





P4135405.jpg

こんなことになってます♪






P4135408.jpg

ステンレスパンチで底上げして、トリカルネットを被せて隙間をなくします。
切り株型流木(もちろん拾ってきたやつw)の隙間は濾過ウールを詰めます。


切り株流木からホースが出てますね。


ふふふふ、この下には水中ポンプが入ってますよ♪











P4135413.jpg

一気に作業が進んじゃいましたwww

え~と、軽石を敷いて、その上に園芸用の土を被せています。







P4135414.jpg

コウヤノマンネングサを植え込んで・・・天然ミズゴケはちょっとだけ。
残りは、もういいやw
乾燥ミズゴケにしちゃえwww







で、水中ポンプはというと・・・








P4135415.jpg

こんな感じ♪

切り株流木からあふれる水。
流木をつたって、滝のようwww







P4135416.jpg

切り株流木から湧き出る水。


地上部より高いところの湖・・・

そう、それはまるで天空の湖・・・

うふふふふふふふふふふ♪

もうね、ど変態ここに極まり!って感じでしょ?

作る時だって変態ぷっりを発揮してますよ。
「コケをストックしつつ、切り株流木をどのように生かすか」ってことだけをテーマに、コーナンへ。
一応、上げ底にしようと思っていましたが、設計図どころか、計測もしていないので、商品を見ながら色んなパターンを検討して、必要と思われるものを購入。
そのあと、熱帯魚屋さんに行って、安売りしていた水中ポンプを見つけたので、その場で店員さんを捕まえて、箱を開けてもらって、吐出口の径を確認。
ピッタリのホースと共にお買い上げwww

で、勢いに任せて製作(爆)
そんな行き当たりバッタリですが、なかなか良い感じでしょ?










さぁ、全国のクール系女子の皆さん!!!
声を揃えて~~


















『・・・・・・・・・・・・・』











いや!?ちょっと!!!
何か!何か言って!!!!
ほら!いつもの言葉で罵っ・・・あああああああああああん!!!無視して行かないで~~~















でも、写真じゃ、イマイチ感じが伝わらないですよね?

だから、動画も撮ってみました。







さて、どうですか?
初めて作ったビバリウムです。

ええ、アクアリウム → テラリウム → 水上飼育 → ビバリウム

もう、自分でも何処に向かっているのかわかりません(爆)



まだまだスケスケのこの水槽。

どんな植物を植えましょうかね~
園芸用の土を使っているので何でもいけますね。

でも、湿度は高いので、やっぱりコケ系かな?





生体ですか?
う~ん・・・ヤドクガエル・・・

いやいやいや!!!餌昆虫ってショウジョウバエとかコオロギとかでしょ!?
僕は夏場に「出張野郎Aチーム」の一員(ちなみにモンキーが好きwww)になるので、無理でしょ!!!




とりあえずは、植物オンリーでwww




  1. 2013/04/13(土) 20:10:31|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベル兄さん、変態が酔っ払って何かをおったててますよ・・・

本日は会社の創立記念日でお休みwww

まあ、一昨日、昨日と仕事してましたけど、何か?
昨日は日帰り出張でしたけど、何か?!
明日も隣の県で1日営業回りしてますけど、何か!!!

おまけに金曜日にちょっとだけ、山裾で仕事したら筋肉痛が・・・
う~ん、一冬でなまってる・・・
でも、翌日から筋肉痛になっていたから、肉体的には若いってことか!?

でも、3日たった今も若干筋肉痛・・・
・・・やっぱり若くない??




ということで、「そんな日は昼間っから酒でもかっくらって、ゆっくりしやがれ!!!」って神様からのお達しがあったので・・・



お気に入りのワインを買いにいってきましたwww



P4085400.jpg

この子ですw



P4085401.jpg

「Palacio del Conde Gran Reserva(パラシオ・デル・コンデ グラン・レセルバ)」
スペインのフルボディー赤ワインです。

僕のお気に入りなんですよ。

しっかりした渋みの効いた味と香りの赤ワインです。
後味もどっしりしており、脂身の多い肉料理とかでもしっかりお口の中を引き締めてくれますよ~


さらに、お値段はなんと、¥980!!!!



正直、コストパフォーマンス(費用と満足度)からいって、かなり良いワインですよ。
オススメです。







P4085402.jpg

で、これをお昼から、頂いちゃってますwww

うん?なんです??


グラス・・・うふ~~ん♪
カワイイでしょうwww






P4085403.jpg

・・・あれ???

・・・もう、ない・・・

おっかしぃ~なぁ~

750mlやんな~~

底に穴でもあいてんのかな????






ということで、今、良い気分です♪

どんなことが起きても、優しく受け止めてあげられます♪







P3315369.jpg

天然採取してきたミズゴケとコウヤノマンネングサの保管水槽ですね。

順調~順調~♪




・・・???
んんんんん??右奥になんかある・・・









P3315370.jpg

近こう寄れ!
ずずいっと、近こう寄れ!!









P33153678.jpg

・・・キノコ生えてます・・・




・・・なんで????







まぁ・・・ええかwww
















さぁ!!お待ちかね!?
全国のタカビーお嬢様系女子の皆さん!!
声を揃えて~~

















『まぶたをハサミで切られるのと、耳たぶをカミソリで落とされるの・・・どっちが好きなの?この変態!!!』
















ま、まぶたを!!
まぶたを無くして、一生あなたしか見えない体にしてください!!!!(危爆)




  1. 2013/04/08(月) 15:53:10|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベルウェットスーツと自慢水槽

僕って、アクアリウム以外の趣味といったらスキューバダイビングなんですよ。

ただね、ギックリ腰をやってから数年、仕事の忙しさもあって潜りに行っていません。


あ、ランクは一応インストラクターまで持ってます。



ということで、ダイビング機材も一式持っているんですよね。
・・・メンテナンスしてないけどwww



で、まあ、久しぶりにウェットスーツを引っ張り出してみました。





P3245319.jpg

ちゃんと、オーダーメードで作ってますよ。
これって、作ってからあんまり使ってないから綺麗ですね。

最近、ウェットスーツを使うといったら魚類調査で着るぐらいですね。




え?

なんです?


あーー後ろの水槽ですか?


いいでしょうw
長さ3m、奥行き0.9m、高さ1mの自慢の水槽です。
ライトは吊り下げ式にしようかと思ったのですが、あえて特注で上乗せリフトアップ・タイプにしました。
だって、そうしないと・・・中に入りたくなっちゃうじゃないですか(爆)
濾過はエーハイム外部フィルターを使ってます。


入っている魚は・・・
エンゼルフィッシュに見えるのは、ツバメウオですね。
ラミレジィに見えるのは、アデヤッコです。
カラシン(ダラー系).spは、ロウニンアジです。
レッドファントム・テトラは真鯛です。
どうみてもコリドラス・スーパーエクエスに見えますけど、ハコフグ・・・かな・・・

他にも、色々いますね・・・

水草はアマモやホンダワラ、ジャイアントケルプとかです。










・・・






・・

















今日って、何の日?

ちなみに去年はこんなのwww




  1. 2013/04/01(月) 20:08:14|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium