∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルコショウ病の治療

アイスクリームがおいしい季節になりましたね。

昼間が急激に暑いです。
夜は涼しくて過ごしやすいんですが、昼間に営業なんかで外に出た日には・・・

皆さんは体調を崩されたりしていませんか?
僕は平気です。

でも・・・

お魚さんは平気じゃなかったです。

僕の部屋は南向きで日当たりが良くて、油断していると水温が30度をすぐに越えてしまうんです。
で、先週ぐらいから昼間に30度越えを果たしていまして・・・
おまけに、日帰り出張とかがポロポロあったりして・・・
ひらたく言えば、管理をサボっていたんですねw

で、水温の急上昇!
水質の悪化!!
お魚調子崩す!!!
病気発生!!!!
わぁーーお・・・




P5195527.jpg

コショウ病ですね。
よりにもよって、我が家のアイドル「ブルーレオパード・タティア」に蔓延です。
全身粉ふき状態・・・
お目目にまで粉ふいてる・・・

よく見たら、ヒレがボロッていたり、出血が見られる状態・・・
エロモさん、こんにちわ♪



まいりましたね。
タティアは今まで病気知らずで来ていたんですよ。
だから、薬治療を試したことがない。

小型ナマズは薬に弱いって言いますからね。


う~ん・・・とりあえず・・・塩浴しとくか・・・

塩浴の濃度は0.5%でします。

だいたい魚の体液濃度が0.5~0.6%程です。
で、病気の原因となる細菌とか虫とかは0.3%とかぐらい。
だから、0.5%の塩水で浸透圧の関係で、魚は楽になり、病原菌はダメージを受ける。
・・・確か、そんなお話だったようなwww

0.5%の塩水は、水10Lに塩50g程です。
塩50gって、小さじ1杯が5g程なので、小さじ10杯です。



・・・多いね。
この分量で、卵焼きとか作られたら暴れるね・・・
でもって、「お塩の量間違えちゃった☆てへぺろ♪」なんてされたら・・・
「はっはっは、かわいいやつめ♪抱きしめちゃうぞこの野郎♪」っていいながら、おもっきりベアハッグからの投げっぱなしジャーマンですね。

あ、でも、そこに愛があれば・・・
やっぱり、投げっぱなしですね。

ちなみに卵焼きは、「だし巻き」じゃないと嫌です。
甘いやつは却下です。
関西人は「だし巻き」が大好きなんです。
定食屋さんに「だし巻き定食」があったりします。
でも、ご注意ください。いくらおいしくても、「だし巻き」を大量摂取すると・・・
胸ヤケしますwww



で、お塩を3回ぐらいに分けて、病気水槽の中に解かしていきます。
1度に入れてしまうと、さすがに急変しすぎかなって思います。
このときは、1/3分量の塩を30~60分ごとに入れていきました。

あと、エロモが出ていたので、「薬に耐えろ!」とタティアに言い聞かせて、「観パラD」を規定量の2/3ぐらい入れました。



で、3日後に水を2/3換えました。換える水も0.5%の塩水です。



で、治療を開始して1週間が経過しました。




P5255530.jpg

ほぼ治りましたね。
少しコショウが残っていますが、もう、大丈夫でしょう。
ただ、あと1週間は塩浴を続けましょう。

ちなみに、治療開始1週間目に、全水交換+水槽掃除+フィルター掃除、つまりはリセットしました。
そうそう、治療中に水草An.ナナは入れたままでしたし、冷凍アカムシもあげていました。

P3095284.jpg

昔も治療中も今も、この状態ですwww





めでたしめでたしってわけにはいかなかったですね・・・





みんながみんな無事だったわけじゃないんですよね・・・
タティアが3匹★になりました。
パンダシャーク・ローチが★になりました。
ゴメンよ・・・



ナマズは薬に弱いと言われますが、エロモナスのように致死率が高く、蔓延しやすい病気の場合、症状が明らかならば、躊躇せず投薬した方がいいと思います。
今回も「観パラD」をいれた翌日には、見た目でわかるぐらいヒレや肌の荒れ具合が良くなっていましたから。
合併症を引きずらせるよりは、薬でガツンと治した方が、生存率は上がると思います。




さて、タティアは雌雄あわせて、5匹は残ってくれると思います。
この子達から何とか繁殖してもらいたいものです。





  1. 2013/05/25(土) 15:22:28|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル赤い悪魔は子だくさん♪

滝口さん」を使った自慢のテラリウム。

調子が良いです。
レッドデビル・クラブの子供が思った以上にいます。
目に付いて数えられただけでも10匹はいます。

まだまだ小さいので、コケや流木の陰にいっぱい隠れていると期待します。




で、写真が撮れる大きさにまで成長したので、ご紹介♪




P5185511.jpg

産まれて、お母さんの抱っこ状態から卒業した子です。
体つきもつるってしていて、弱弱しい感じですね。
殻も柔らかそうです。




P5165509.jpg

この子はちょっと成長していますね。
体つきもがっしりしてきています・・・まぁ、上の子に比べてですがwww






P5185522.jpg

この写真は、親子で写っています。
ちなみに、レッドデビルが食べている餌は、ザリガニの餌です。





P5185524.jpg

レッドデビルのお母さんの上の木のところに、兄弟姉妹がwww
いや・・・兄弟じゃないかな?
大きさが違うので、生まれた時期が違うということでしょうから、別々のお母さん・・・
あ・・・でも・・・お父さんは一緒だったりしてw

う~ん、複雑な家庭事情www
母親の違う兄弟姉妹・・・おお!昼ドラの世界だ!!



由緒正しき旧家の跡継ぎ。
その婚約者の財閥の娘。
そして、旧家で働く使用人の娘。

古いだけで生産性のない旧家の台所事情は火の車。
戦後復興により財を成した家との婚約。

しかし、幼き頃より共に育ち、つらい戦時中を支えてくれた娘。
当主としての責任と一人の男としての思い・・・
葛藤の中、彼が選んだ結末は・・・



そして、それから20年・・・



大学でであった2人の男女。
苦学生の男とお嬢様・・・
よく似た顔立ちの二人の父親は!?



20年前の悲劇が繰り返される!?
愛憎渦巻く禁断の愛を描いた問題作!!!

山口百〇の代表作「赤いシリーズ」がキャストを一新して復活!!!!

『赤い悪魔』

2013年7月全国ロードショー
同時上映「KISSい魚からはじめましょ」










P5185523.jpg

あ、母カニとの大きさの違いはこんな感じです。


今回は稚ガニで小さいため、大きめの写真で掲載しました。
さて、一体何匹が最後まで大きくなれるでしょうか。



  1. 2013/05/18(土) 11:39:21|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラベルビバ!テラリウムの強制レイアウト変更

前回の記事で紹介したマッド・スキッパーのいるビバ?テラ?リウムですが・・・


問題発生です・・・



P4275422new.jpg

このようにポンプアップした水が地表に溜まって、土層を通って地下水へって形を作っていたんですね。
で、どこかに隙間があったんですね・・・

地下水のところにマッド・スキッパーが!!!




仕方がないので、リセットです。
植物出して、土出して、軽石出して、みんな出して・・・やっと救出・・・


残されたのは、植物と生体の入ったバケツ。
土の入ったバケツ。
軽石の入ったバケツ。

そして・・・

汚れた水槽とか、水中ポンプとか、仕切りのトリカルネットとか・・・




うん♪見なかったこと・・・には出来ませんよね~~







P5125494.jpg

ということで、がんばって作り直しました。

え?作成過程??


流木セットして手洗って写真とって、軽石入れて手洗って写真とって、土入れて手洗って写真とって、草植えて手洗って写真とって、「違う!」って思って植えなおして手洗って写真とって・・・





そんなの・・・ヤダ。
めんどくさいwww







P5125495.jpg

前の状態からの改善点はこれです。
時間が経つと、土が詰まって水が溜まるんですよ。
で、溜まり過ぎたりしちゃうんですよね。

だから、排水パイプをセット。
土が詰まりにくいようにトリカルネットで防除。




P5125498.jpg

で、こんな感じの水辺が出来ましたw




P5125499.jpg

うん、いい感じ。
ブセファンドラを活着させた溶岩石で土留めしています。

うん??


なんか・・・


奥のほうに・・・


なんか・・・おる??






P5125500.jpg

はい!滝の出口ですね。
水の流れを調整するのと、落水部の土が掘られるを防止するために石と溶岩石をおいてます。


そこじゃない?
もっと左側??

赤いのがいた???






P5125501.jpg

・・・いますね。
レッドデビル・クラブw
コウヤノマンネングサの上に乗かっていますwww

陸地があるんですから、この子を入れないわけにはいかないですよね~





P5125493.jpg


P5125496.jpg


P5125497.jpg

こういった樹上が好きなんですね。

マッド・スキッパーが大きくなったら・・・食べられるかな?・・・



  1. 2013/05/12(日) 16:10:01|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium