∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル美麗グラミー

スライス溶岩石を使った滝洞窟テラリウム水槽www

そこに入ったとっても綺麗な子。


P6225581.jpg

前回の記事で紹介したリコリス・グラミーsp.(ブルーライン)。
水槽に慣れてきたようで、前面に出てきてくれます。

どちらかと言えば地味系になるかもしれませんが、このヒレのブルーが爽やかです。



P6225582.jpg

背ビレ、腹ビレ、尻ビレ、尾ビレにキラキラとブルーラインが入ります。
涼しげで、爽やかです。



P6225588.jpg

体の薄黄色と黒のコントラストもすごく綺麗です。
細いブルーラインが上品で、爽やかさんです。




P6225597.jpg

もうね、どのくらい爽やかってかというと・・・


陸上で汗をかいた後に、水飲み場で、首にタオルをかけながら、友達と談笑している女子ぐらい爽やかです・・・






さぁ、久々の~~








『あーはいはいいつもどおりの変態ですね。自分は木陰の涼しいところで休みながら女子がハァハァ言いながら汗を流しているところをみて劣情しているわけですね。首筋を流れる汗とかに異常に興奮しているんでしょう。え?何処が興奮しているかですか?それを女子に言わせるのですか?言わせてどうするつもりですか?何を妄想する気ですか?信じられないくらいの変態ですね。男性と言うより人として終わってますね。生きていて恥ずかしくないですか?ああ、だから日の当たらない陰に隠れているんですね?人生もそのまま日陰で送るのですね?死ねばいいのに。』








・・・・・

・・・・

・・・

・・




はっ!?
思わず浸ってしまいました(危爆)

べ、別に変じゃないですよね?







さて、せっかくの竪穴洞窟レイアウトですから、陰影を楽しんでみましたw

P6225590.jpg



P6225591.jpg



P6225600.jpg



P6225601.jpg


どうですか?
結構いい雰囲気じゃないですか?

やっぱり洞窟とリコリスは合いますね。
少なくとも今年いっぱいは、このままでいきましょうwww



  1. 2013/06/29(土) 15:14:39|
  2. グラミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベル溶岩石だけのテラリウム(洞窟Var)

先日、漢の死に様を見せてくれたレオパード・クラブ。

残されたのは、空になった20cmキューブ水槽。



P6095538.jpg


よし、遊ぼう!!!



ってことで、作業を進めたんですよ・・・

構想をかためて、素材を入手して、週末に作り上げようって・・・
20cmキューブだから、手軽に色々遊べるから良いねって・・・
小さな水槽でダイナミックな感じに出来たら面白いねって・・・

金曜日、名古屋に出張でした。
電車の中でアクア〇イフ今月号を読みました。



ネタがデラかぶりやん!!!!



くっそう!!ア〇アライフめ~






くやしいから、今日はネタを変えて「DMnaoのDは“抱いて”と“抱かれて”のどっち?」についてのレポートを掲載し・・・




え?興味ない??(爆)






仕方ないですね・・・



じゃあ、新しくレイアウトした20cmキューブです。




P6165569.jpg

スライス状の溶岩石を多様しています。
ちなみにこれ、接着剤とか使って固定していないです。
文字通り積んだだけwww
重心バランスを調整して積んでいますが、地震でもあれば崩れちゃうでしょうね~

水槽の構想は表題の通り「洞窟テラリウム」です。




〇水槽データ
 水槽:20cmキューブ
 濾過:底面式+水中ポンプ
    パイプを切ってモーター部の高さを低く抑えて、テラ部の高さをとっています。
 ライト:エーハイムのLED
 ヒーター:パネル式(今はコンセント抜いています)
 底床:ソイル
 素材:溶岩石


底面式に水中ポンプを採用しているのは、強制的に水の循環をよくするためです。
これだけ溶岩石を多用すると、止水域が出来てしまいます。
だから、底面で面的に水を動かす必要があるわけで、ポンプでパワーアップさせる必要があるんです。





P6165554.jpg

テラ部です。
植物はヒメホウオウゴケやウィロモスの切れ端などを適当に乗せただけwww

テラがあるということは、もちろんカニがいます♪
家の水槽で繁殖したレッドデビル・クラブの子供を3匹ほど移しました。
まぁ、予想通り隠れてますけどねwww

ちなみに子供カニの爪が赤く染まってきました。
順調に成長してますね!




P6165567.jpg

テラ部は高さをとっているので、階段状に溶岩石を積むことが出来ます。
カニを飼うポイントで大事なのは、平坦な構造でなく段差を用いて動きを複雑化させることです。
こうすることでケンカを緩和させることが出来ます。





P6165552.jpg

もちろん滝を作っています。

そして、今回のレイアウトのポイント!水面の上空を岩で覆って、一部光が差し込む穴部を作っています。




P6165559.jpg

こんな感じに光が差し込みます。
LEDの直線的な光を利用します。
洞窟部の陰影がはっきりします。

水中の中央部にのみ、光が差し込む・・・
このスポットライト部に、なにかシンボル的なオブジェや水草を置くことも考えたのですが・・・
イマイチいいのが思いつかなかったので、とりあえず保留でw




P6165560.jpg

溶岩石の積んでいる状況は、こんな感じです。

・・・思ったほど、自然な感じにはなりませんでした。
同じ質感の溶岩石を使えば、もう少しマシだったかもしれませんね。




P6165562.jpg

水中部の生体は、まず、レッドチェリー・シュリンプ。
お店で「10匹テキトーに・・・」って言ったら、抱卵個体がチラホラと・・・
おおきにですwww

まぁ、掃除に生餌にと自らの役割に勤しんでください。



え?生餌???




ふふふ・・・
エビが僕の水槽のメインになるわけがないじゃないですか!?
エビは掃除屋!!
稚エビは生餌!!!

僕にとって唯一鑑賞対象となったエビは、ホワイトグローブ・シュリンプのみ。
この子は、機会があればまた飼いたいですね。




P6165570.jpg

で、メインはこの子!!!

って良くわからんがなwww


う~ん、物陰に隠れやすいタイプですからね~
でも、この子達を飼うために、このレイアウトにしたっていうのもあるんですよね。

隠れ場を作り、繁殖しやすいオーバーハング部をたくさん作る。
今度こそ、繁殖させてみたい。





P6165572.jpg

〇リコリス・グラミーsp.(ブルーライン)
この春に寿命を全うして、天に召された子たち。
病気にはならなかったけど、繁殖をさせてあげられなかった。

こんどこそ!って思いで2ペア導入です。


ただし・・・


このレイアウトだと・・・


子供が産まれても、採り上げる等の世話は出来ないんですけどね!!
だから、繁殖に成功しても、僕の得意技「生きろ!!」の一言で片付けますけどね!!!




  1. 2013/06/16(日) 11:32:32|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラベル巨星落つ

ついこの間リセットして、引越しをさせたレオパード・クラブ。

我が家で最強伝説を作り上げていたレオパード・クラブ。

あらゆるものをなぎ倒し、欲望の赴くまま喰らい尽くしたレオパード・クラブ。

その行動は伝説となり、その存在は・・・


神話へと昇華した・・・

















ふぅ~



まさか、オブジェに入れていたサンゴを倒して、立てて、昇って、脱走するとは・・・

こちらの意向は一切聞かない。
自由奔放なその姿。
しかし、その自由さを認めざるを得ない強さの持ち主。

そして、その死に様は堂々とした大の字・・・



まさしく“雲”!!



僕は・・・あんたに惚れていたwww


  1. 2013/06/11(火) 22:08:32|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル水槽内の最強生物

20cmキューブ水槽が2つあります。
で、それがえらい事になっています・・・


P6095532.jpg

ぶはっ!?
こけこけ!!!

この水槽は姫スイレン「リトル・スー」をメインに入れていました。
で、レオパード・クラブが入っていました。

・・・レオパード・・・この子ね・・・すごいんですよ・・・


何がすごいってね。
土耕能力がすごいんです。

あまりにもすごすぎるんで、アルミパンチ板でこんなこともしていました。

さすがの土耕能力もアルミパンチ板には通用しませんでした。
でも・・・レオパード、「ここがダメなら別のとこ!」って感じで狙いを定めたのが姫スイレン・・・
姫スイレンの根っこを掘り起こしては、ぷっか~
何度埋めなおしても、ぷっか~~
レイアウトを諦めて、ガラス器に入れてみても、やっぱりぷっか~~~

しまいには姫スイレンの浮き葉をハサミでちょっきん♪


それだけじゃないです。


コケ対策にいれたオトシン3匹・・・
1晩で食べちゃった・・・
エンドラーズがコケをついばむって聞いたから2ペア投入・・・
3日でご馳走様・・・
ちなみに、レッドラムズは・・・姫スイレンの葉っぱをむちゃむちゃ食べちゃうからダメ!

もうね、諦めちゃったwww
で、気分転換にロック・シュリンプを入れてみたんですよ。
・・・5日後ぐらいにバラバラになったロックちゃん・・・
ミナミヌマエビとヤマトヌマエビは同居できているのに・・・


レオパード・クラブ・・・最強です。

今までレオパード・クラブと混泳を試みて食べられちゃった子達・・・
・パラドクス・フィッシュ
・南米クリスタルキャット
・オトシンクルス
・エンドラーズ・ライブベアラ
・ロック・シュリンプ
・アカヒレ(この子は餌用に入れたんですけどねw)


ふぅ。







で、もう一つある20cmキューブは・・・


P6095533.jpg

うほっ!?
パールグラスもっさり。
肥料もCO2もしていません。
13wの蛍光灯でこんな感じに・・・

中にはピグミーサンフィッシュ・エバーグラディがいます。
ワイツマニー・テトラもいます。




で、この2つをシャッフルしましたwww






P6095534.jpg

姫スイレンのリトル・スー水槽。
・・・もはや単なるストック水槽ですね・・・



P6095535.jpg

エバーグラディです。
リトル・スー水槽には、エバーグラディとワイツマニー・テトラ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビが入ってます。




P6095538.jpg

もう一つは、レオパード・クラブ水槽。
オブジェとしてサンゴを入れてみました。
ここにはレオパードとレッドラムズだけ。



・・・つまらん・・・これからどうしようか・・・



P6095539.jpg

しかし、この子がいる・・・

全てを破壊しつくし、全てを飲み込んでしまう・・・

まさしくラオウ・・・

いや!AKIRAか!!!!!





「“さん”を付けろよデコスケが!!!!」






って、これは金田のほうか・・・

  1. 2013/06/09(日) 15:59:18|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium