∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル遠藤さん

今日の記事は写真集だw

昨日の記事の最後で宣言したとおり、メダカ系を新たに導入しました。


P9155777.jpg

〇エンドラーズ・ライブベアラー(プエルトクルズ)
エンドラーズの中でも青みの強いタイプです。

2ペア買ったのですが、雄1匹だけ余るからってことで、サービスで貰っちゃいましたwww
ということで、雄3雌2で20cmキューブにいます。

さぁ、子供増えるといいな~
どんな柄の子供が産まれてくるかな~
いっぱいに増えすぎたら、お店に引き取ってもらって、また色々サービスしてもらおっと♪





ここからは、写真ばっかりです。
と言っても、遠藤さんは非常にすばしっこいので、シャッタースピードを上げて、ISO値も上げて撮影したんですが・・・

正直、イマイチな写真ばかり・・・


まぁ、色合いが伝わればいいと思ってますのでwww



P9155778.jpg


P9155779.jpg


P9155799.jpg


P9155811.jpg


P9155820.jpg


P9155839.jpg


P9155843.jpg

最後の写真が、一番青みが輝いてますね。



今までメダカ系は混泳ばかりさせていたせいで、失敗ばかりしていました。
今回は単独飼育ですから、うまくいくはずです♪



  1. 2013/09/16(月) 13:27:54|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル星屑のステージのNANA

ネタはあっても出張が続くと、なかなか記事にできない。
だから、ここ最近は2~3本まとめて更新しています。
更新できるときにしておかないとNE☆



本日1本目の記事で拾ってきたコケの水中での様子をお伝えしました。

実は、その水槽にはちゃんと水草も入っているんですよ。



最近、入荷が少なくなった種。
生長が遅いために商品ベースに乗せにくい種。
なんでも最初に作ったファームが生産中止になったとか、なってないとか。



とにかく見つけたときに買っておいたほうが良い水草ですね。






P9155753.jpg

〇アヌビアス・ナナ“スターダスト”

An.ナナの改良品種ですね。
昔“マーブル”って言うのがありましたが、そこから作りだしたんでしょうかね?

育成の仕方はナナと同様で良いようです。


・・・つまり・・・


「髭ゴケとの戦い」ってことですね(爆)





P9155754.jpg

最大の特徴は“スタ-ダスト(星屑)”にあるように、葉に散りばめられた斑紋と白い葉脈ですね。
非常に綺麗です。

そして、“コインリーフ”のような丸みのある形状で、“プッチ”のように小さい・・・






綺麗で・・・小さい!?








・・・美・・・美少女!!??(危爆)








そういえば、今回の東京出張中、兄夫婦のところでお世話になっていたのですが・・・姪っ子といっぱい遊んできましたwww
土曜日には、築地でお寿司を食べた後、品川の水族館に行きました。
ペンギン水槽の前で、姪っ子を肩車していたのが僕ですwww





べ、別に、姪っ子が“美少女”って言っているわけでは・・・ナイヨ?




ちなみに、姪っ子には「オジー」って呼ばれてますwww
「黒い安息日」のオズボーンさんじゃないですよ?(爆)





P9155756.jpg

販売していたときは、水上管理されていたので、カニリウムにも植栽しました。
これで、水中のがコケまみれになったとしても大丈夫♪





P9155758.jpg

カニリウムに植えられた株の全体状況です。

こちらのコツボゴケは何とか維持できてますね。
でも、ホウオウゴケのほうは枯れてきてます。

む~、難しいですね・・・





P9155759.jpg

20cmキューブ水槽の方は、こんな感じ♪
“スターダスト”は3株植えています。



・・・おや??


メダカ系が泳いでますね・・・




ふふふふふ。
ここに入っていたアフリカンロック・シュリンプ(結局コツボゴケシートをめくりまくるのでw)にバンブルビー・コビー、ワイツマニー・テトラ、ピグミーサンフィッシュ・エバーグラディ、レッド・ラムズは、別の雑居水槽に放り込んで、このメダカ系をwww



さぁ、次はこの子達を紹介しますね♪








そうそう、タイトルは10代を1990年代に過ごしてきた人とならすぐにわかったかもwww

チェックの服を着ていた人たちの曲ですねw




  1. 2013/09/15(日) 22:59:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル拾ってきたコケの水中化

またまた1週間、出張に行っていました。

今回は、資格のための研修(講習+試験)で、東京でした。

東京です・・・
宿泊先は、兄夫婦のところ・・・
研修会場と宿泊場との間にあるのは、新宿駅・・・


うん、寄ってきましたよ、アクアフォレストさん。


カラシンでアマパエンシスやエラコカラックス、カージナル・ダータ、シュリンプではハーレークインにホワイトグローブ・・・
やっぱり東京は良いですね。
珍物が普通にいましたよ。

ハーレーやホワイトグローブなんて、ここ数年大阪では見ていないですね・・・たぶん・・・

他に予定もあったので、雑誌(アクアライフ)を買っておいとましました・・・



べ、別に悲しくなんてないんだからね!!!




さて、お家に帰って、水槽チェック。
うん、大丈夫。
1週間の断食にみんな耐えていますwww



でも・・・



この間立ち上げた拾ってきたコケ水槽が・・・



P9155739.jpg

うん!
コケの色悪い!!!(爆)





P9155743.jpg

コツボゴケぽかったヤツですが、色が薄くなって、茶色っぽくなって・・・

水中化は失敗ですね。





P9155745.jpg

こっちのホウオウゴケっぽいのも・・・
茶色くなってきていますね・・・

水中化失敗っと!





P9155748.jpg

でも、意外だったと言うか、予想していなかったことが・・・

拾ってきた石についていたコケ・・・
名も知らぬこのコケが・・・





P9155749.jpg

気泡つけてる!?

おうふ・・・
全く、こっちの予想の遥か斜め45度上をいくやつらDAZE・・・




まぁ、コツボゴケとホウオウゴケももうしばらくこのままにしておきます。
ひょっとしたら水中化できるかもしれないし・・・

決してレイアウトし直すのが面倒くさいわけじゃないですからね!!!





  1. 2013/09/15(日) 19:19:05|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル小型水槽での石レイアウト




P9015732.jpg

水槽データです。
水 槽:20cmキューブ
濾 過:外掛けフィルタ-+スポンジフィルター
ライト:エーハイムLED
底 床:水草一番ソイル


あ・・・ヒーター忘れてた・・・まぁ今の時期はエエかw
CO2はしません。

生体は、アフリカンロック・シュリンプ、バンブルビー・コビー、ワイツマニー・テトラ(1ペア)、ピグミーサンフィッシュ・エバーグラディ(メスのみ)、ミナミヌマエビ、あとカワニナsp(自然に増えてる)とレッドラムズホーンです。
・・・まぁ、雑居水槽ですねwww

水草?は拾ってきたコツボゴケとホウオウゴケ、家で勝手に増えている浮き草です。





P9015733.jpg

拾ってきたコツボゴケです。たぶんコツボゴケ・・・
マット状のままソイルの上に載せただけwww





P9015734.jpg

ホウオウゴケです・・・たぶん・・・
これもソイルに載せただけ。


大丈夫かな?
水中でちゃんと保てるかな??



本当は水無しの完全なコケリウムにしようかと思ったのですが、生体がいるのでwww





P9015735.jpg

拾ってきた石です。
この石、前から後ろから上から下から横からとどの角度からでもそれなりに格好のつく石です。
まぁ、だから拾ったんですけどね♪





P9015738.jpg

そうそう、アフリカンロック・シュリンプのために土管をいれています。
コツボゴケのマット下に隠しています。

これを入れておかないと、ロックシュリンプがコツボゴケのマットをめくり上げちゃうんですよ。






P9015737.jpg

ちょっと斜め上から見たほうが、良い感じでしょうかね。



ちなみに、これ未完成ですwww
石の後ろ、ソイルを盛っているんですが、そこに植える水草が決まっていません。
An.ナナ(スターダスト)なんて良いかも・・・


まぁ、とりあえずは拾ってきたコケが水中化するかどうかを見守りましょうか。

ちなみにこれは流行のネイチャーアクアリウムじゃないです。
だって、陸上のコケを無理やり沈めているんですからwww
まぁ、ファンタジーアクアリウムと言ったところでしょうかwww





  1. 2013/09/01(日) 17:00:48|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラベルカニリウムをちょっとレイアウト変更

昨日、動画でレッドデビル・クラブの様子をお伝えしました。
で、今日は山採りしてきたコケでレイアウトをちょっといじった状況をお伝えします。


前からコケを敷いていたのですが、チヂミザサやシソ科のなんかとか色々生えてきておかしなジャングル化していました。


今回はちょっとすっきりめにしています。




P8315711.jpg

全体像です。
主にいじったのは「滝口さん」の最下段です。

あ、「滝口さん」って、水槽の中にあるアクリル製の台です。
詳しくは過去記事を検索してくださいw

ここにあった枯れかけたコウヤノマンネングサや枯れかけたアジアンタム、矮小化したコツボゴケ、大きくなったテーブルヤシなどを除きました。





P8315710.jpg

最上段です。
動画でレッドデビルがじゃれあっていたのはここです。





P8315709.jpg

中段です。
塊流木を5~6個おいています。
隙間が多いので、稚ガニは良くここにいます。

ザリガニの餌をここに適当においています。





P8315708.jpg

最下段です。
スライス溶岩石を重ねて土台をつくって、山採りしてきたコツボゴケを敷いて、水際部の一部にホウオウゴケを配置しました。
うまく育てば綺麗になるでしょう。

でも、その前に、他の植物が生えてくるかもね・・・山採りですからね・・・





さて、山採りしたコケはまだありまして・・・





P8315712.jpg

ジュエルオーキッドの足元を固めてもらいましたw
マット状のシノブゴケをミズゴケの上に載せただけですwww
見た目良い感じになりました。






山採りコケはまだありまして、テラリウム1本と小型水槽1本をリセットして、作り変えています。
まぁ、その記事は後ほどwww





  1. 2013/09/01(日) 15:54:05|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium