∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル山採りシダ・コケとバンパイア・クラブ

今年は色々ありました。
何より11月11日(ポッキーの日)に腰痛(ヘルニア)により緊急入院。
手術を経て、退院したものの1ヶ月も入院しているとろくに歩けず・・・
今もリハビリ中です。

そんな中で、一番調子の良い水槽。
レッドデビル・クラブのテラリウム水槽です。

PC185905.jpg

今年の夏~秋にかけて、シダやコケを追加しました。
それがいい感じになってきていますので、種類を紹介します。





コツボゴケ

〇コツボゴケ
マット状に生えているのを一塊採取してきました。
他のコケ(種不明)も混じっています。
順調に新葉が展開しています。
ただ、採取当時はもっと葉っぱが大きかったです。
自然界と水槽の違いでしょうね。





チャセンシダ

〇チャセンシダ
ウィングファン・タイプのシダですね。
山野に普通に生えています。
このまま維持できるでしょうかね~





コウヤコケシノブ

〇コウヤコケシノブ
色の薄い、半透明的な葉が魅力ですね。
葉の先端の一部が茶色くなっているものが出てきました。
いつまで維持できるかな?





スギゴケ?

〇スギゴケ・・・かな??
このあたりは種同定が難しいですね。
山野に普通に生えてます。





ホウオウゴケ?

〇ホウオウゴケ・・・だと思う
これは維持が難しい。
もう既に茶色くなってきている・・・
自然に生えている場所は、水が常時滴り流れている岩肌です。
水槽に植えた感じから、水が溜まっている場所より、流れている場所の方が良さげです。





コケsp

〇コケsp
種不明です。
これは順調に増えていて、緑もきれいです。
濡れている流木の上において、光があればなんぼでも増えていく感じです。





PC185904.jpg

このシダやコケが作り上げる水辺です。
いい感じでしょうw
自慢のテラリウムですからwww





PC185902.jpg

全体的にコツボゴケが繁茂しています。


・・・


・・






うん?
なんか上のところに・・・穴??




PC185907.jpg

ほら・・・
穴が・・・


うん?
なにか・・・いる???





PC185908.jpg

いる・・・
黄色い目が見えるZO☆





PC185906.jpg

レッドデビル・クラブの雄が巣穴にしています。





PC295921.jpg

で、雌の方はこっちで徘徊中。





PC295930.jpg

で、大きくなった子供とバッタリ出会ってGO!ファイト!!
ええ、カニの世界では、子離れした時点で親子の縁は切られてしまうのです。
そこには親権争いも養育費請求も育児放棄も反抗期もありません。

さみしい限りですね・・・

僕なんか姪っ子のことでも一生面倒みれるって思っているのにwww
明日、姪っ子が帰ってきます。
・・・うふ♪

では、皆様、良いお年を~






  1. 2013/12/29(日) 15:55:59|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベルジュエルオーキッド増床&和ジュエル

ジュエルオーキッド(マコデス・ペトラ)をまたまた増床しました。
というか、リコリス・グラミーを前回作ったテラリウム水槽に移動させたんですよ。
リコリスの調子は良かったんですが、繁殖の兆しが見えなくて・・・で、流木の根っこの間を泳ぐリコリスが見たくなって・・・

「思いついたら、すぐ行動」が僕のモットーですwww


で、リコリスをいれていた20cmキューブが余ったので、ジュエルを増床したんですよ。



PC085890.jpg

「こだま」が入ってますねw





・・・





・・












あ~~なんですか?


2ヶ月ほどブログ放置していたことを、まるで無かったのごとく始めましたが何か!?


まぁ、ちょっと色々ありまして、あまり面白い話ではないですよ?
ただ、ちょっと入院して、ちょっと手術を受けていただけですよ?
昨日、退院したところですよ?
今、リハビリ中ですよ?
この記事の内容は2ヶ月前のことですよ?
ええ、入院中は水槽ほったらかしですよ!?
家族に水の汚れを抑える意味から、1週間に1回だけ餌やってもらっていただけですよ?
ジュエルやバンパイアクラブは大丈夫でしたが、カラシン類は大ダメージを受けましたよ!?
スーパーレモンやレッドファントム(ルブラ)、ダーター、赤目赤線・・・みんないなくなりましたよ!!
イバナカラ・アドケタの幼魚もいなくなりましたよ!!
Ap.アルコアイリスの雌も★になっちゃいましたよ!!
すごく綺麗に育っていたのに!!
すごく期待してたのに!!!


とりあえず、昨日、今日とできる範囲(体に負担にならない程度)で水換えしました。
Ap.アルコアイリス水槽はアオコが発生していたので、たたみました。

今あるのは、
・ブルーレオパード・タティア&Ap.アルコアイリス(もう1ペアいるんですよw)&スパイニール水槽
・エンドラーズ水槽(稚魚の数は少し減ったかも・・・)
・リコリス&ベタ・ルティランス&ロック・シュリンプ等雑居テラリウム水槽(まあ、何とか無事か??ブラックウォーターのため確認しにくい)
・レッドデビル・クラブテラリウム水槽(順調ですね。入院前に追加したシダ・コケ類も順調です)
・エンゼル&カラシン水槽(・・・大ダメージっすよ。まぁ、コリドラスとプレコ、バタフライフィッシュ等は無事ですけどね)
・ジュエルオーキッド水槽(順調です。ただ、生ミズゴケが乾燥ミズゴケになっちゃった・・・)



ヤレヤレですよ。
体調の関係から、水を換えただけで、コケとかの掃除はしていません。
ですので、水槽の状況は・・・見せませんよ?
なぜですか?なぜそんなに水槽の状況を気にするんですか?
そんなことより、ほら!クッキー焼いてきたんですよ!
・・・なんで・・・なんでそんなに水槽のことばかり気にするんですか・・・
なんで・・・いつも水槽のことばかり・・・

・・・水槽・・・水槽・・・水槽・・・水槽水槽水槽水槽水槽水槽水槽水槽水槽吸いそう水槽水槽水槽水槽水槽水槽水槽水槽酔そう水槽水槽水槽水槽すいそう水槽水槽水槽水槽水槽水槽水槽水槽水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬水葬・・・
ヤンデレですよ。


・・・いや、「ヤレヤレ」と「ヤンデレ」って似てるなって思ったんで・・・
意味?
世の中のすべての事柄に意味を求めることこそ無意味である!!
そう!僕が病院の白い壁に向かってブツブツブツブツ言っていたことに意味を求めるのか!?

え!?手術って・・・脳の??

・・・チガイマスヨ?ソンナコトナイヨ??





PC085889.jpg

うん。
良い具合に混迷ブログ化してきたので、方向をもどしましょうwww

2ヶ月前に挿し木して、ほっていたんですが、花芽が上がっていますね。
マコデス・ペトラって本当に強健種ですね。





PC085886.jpg

〇ベニシュスラン
ミヤマウズラに続いて、和ジュエルの追加です。
こちらも、新葉が展開してきているので、順調ですねw





PC085888.jpg

ミヤマウズラ同様に葉の表現に個体差があって、面白いですよね~






まぁ、とりあえず、今はこんな感じです。


  1. 2013/12/08(日) 11:31:03|
  2. ジュエルオーキッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium