∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル近未来?おしゃれ?こんなレイアウトどう?

気分転換に、新しく水槽を立ち上げました。

まぁ、前に使っていたエーハイム背高水槽(25×20×29)+エーハイムアクアコンパクト2004を使ったんですけどね。
ただ、ちょっと変ったものを飾りに使っています。

ホームセンターなどでよくあるアクリルの“仕切り板ガイドレール”です。
それを使ってみると・・・



こ~~んな感じ♪

s-P1265941.jpg

ガイドレールを縦に設置して、アクリル板を天板にすると、こんな飾り棚水槽となりましたw


・・・スッカスカやな!!
まぁ、思いつきで作成したものですから・・・

今度、水草買いに行ってきます。





s-P1265942.jpg

水槽を横から見るとこんな感じです。
水槽の奥には、エキノドルス系の水草を入れる予定です。

あと、An.ナナ(スターダスト)とかブセファンドラとかの活着系の水草を台に飾りたいですね。
モス系でもいいかな?


この水槽には、家で増えているエンドラーズ・ライブベアラー(プエルトクルズ)の子供とミナミヌマエビを入れています。
水草は、An.ナナ(プチ?・・・買った覚えはないけど、葉が小さいタイプが普通のナナと混じってましたw)、An.ナナ(スターダスト)、クリプトコリネ・ウェンティー“グリーン”、浮き草、アナカリス(ミナミヌマエビに付いてきたw)です。





s-P1265943.jpg

全体像はこんな感じです。
使ってるアクリル板がこなれていないため、表面張力のせいで空気泡がいっぱい付いています。
おまけに、水の透明度もイマイチ・・・ちょっと白濁している・・・
つまりは・・・立ち上げたばっかりの水槽!?
濾過がまだまだ!!

なのに・・・生体が・・・

大丈夫ですよ。
遠藤さんと南さんですからw
入れる個体数も考えておけば、経験上★になる事はありません。
大事なのは、水あわせです。



さて、今回のこの水槽ですが、個人的には結構気に入っています。
接着剤も何も使わずに作れることも良いです。
まぁ、アクリル板を切るくらいはしますけどね。

ただ、南ちゃんが植木鉢の中のソイルを外にこぼしちゃって・・・
む~~~まぁ、気にしないでおくか・・・



と、まぁ、こんな感じですけど、どうですか??




















s-P1265956.jpg

あ~、別に興味ないっすか?
あ、TVの前に立ってすいません。

え~と、なんか飲みますか?
・・・青汁?いやお茶、いや青汁か?

ああ!お茶ですね!!
止めてください!痛くしないで!!
あっあっ!!!
その赤く光る棒で叩くのは止めて~~~






  1. 2014/01/26(日) 11:23:25|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル90cmレイアウト変更

ご無沙汰です。
最近、水槽管理がテキトーです。
というか、現状維持のみで、ほったらかし・・・


これでは、イカン!


ということで、90cmスリムのメイン水槽を大掃除&レイアウト変更しました。




s-P1195939.jpg

こんな感じです。
あ~、僕、「機材とか見えてるの気にしない系男子」なので・・・
結構、黒ヒゲゴケとか出ていたので、お酢で処理しました。

レイアウトのコンセプトは「シンボルツリー」です。
切り株流木に根流木・枝流木をからめました。
使っている水草は、
An.ナナ、クリプトコリネ・ウェンティー“グリーン”、ウィロモス、浮き草
An.ナナの根にウィロモスをからめています。
生長したら、モコモコのウィロモスからナナの丸い葉が伸びてるみたいになればな~って妄想してますw

入っている生体は、
エンゼルフィッシュ(ペルーアルタム)
バタフライ・フィッシュ
レッドフィン・ダラー(オリノコ)、ヘテロカラックス.sp(トライアングル・ヘテロカラックス)、セルフィン・テトラ
Co.スーパーエクエス、ナポエンシス、アガシジィ、アークアトゥス、ジュリー、パンダ、アドルフォイ
キングロイヤル・ペコルティア(リオシングー)、クイーンインペリアルタイガー・プレコ
オトシンクルス

入院生活の間に、盛大に減ったな・・・ごめんね。


ところで、このレイアウトって昔からある水槽レイアウトのつもりなのですが、ひょっとしてネイチャー・アクアリウムのジオラマ系レイアウトになるのかな??
・・・まぁ、どうでも良いですね。
僕には、あんな技術も財力もモチベーションもありませんwww






というか、ここからは「最近、ちょっとどうなの?」って僕が勝手に感じていることです。
反対意見もあるでしょうが、「まぁこんな考え方もあるわな」って感じでスルーしておいて下さい。

最近知ったんですが、「ネイチャーアクアリウム」って、肥料や光とか多用して、強引に水草生長させて、毎日のようにコケ掃除しているそうですね。
それって、「自然(ネイチャー)」じゃなくて「園芸」ですよね?
あと、写真撮影前に魚を入れているそうで、それって「アクアリウムとして長期維持」しているといえるのかな?
おまけに、写真撮り終わったら、魚を飼うのではなく、お店に引き取ってもらうとか・・・
ちょっと「ペットを飼う=生命に関して責任を持つ」という意識に疑問をもったりしますね。

もう、魚とか入れないで、「水中ガーデニング・コンテスト」みたいな感じにして、水草の状況とレイアウトだけに絞って、「ネイチャー」というこだわりを止めたらどうなのかな?
そうすれば、天野氏自身も言っている様な「ジオラマ」といった揶揄をされなくて済むのに・・・






s-P1195935.jpg

シンボルツリーはこんな感じ。
「木に雷が落ちて、幹が割れて枯れたところに草が生えた」ってイメージです。
木だけでは味気なかったので、根元のところに石を置いてみました。

結構、シンプルなスッキリしたレイアウトになったので、良いかな。





s-P1195937.jpg

ちなみに、エンゼルフィッシュは、こんなことに・・・
やっぱり気が荒いね。
この写真のエンゼルはボロボロだけど、実は一番強いw
餌も一番最初に喰らいつきます。
3匹飼っていて、2匹VS1匹の構図になった1匹の方で、2匹相手にケンカして、餌の投入口直下を縄張りにしました。
もうね、“岸和田の薫ちゃん”ですわ(激爆)
・・・わかる人だけ笑ってくれたら良いですw



しかし、生体減ったなぁ~
ロレット・テトラとか入れたいな~
エンゼルもデュメリリィ欲しいけど、ケンカしてボロボロなりそうやしな~
とりあえずは、このままでええか~




  1. 2014/01/19(日) 16:50:11|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium