∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル弱アルカリ水槽

さっきUPした記事に水槽の写真のせるの忘れてたwww

ということで、水槽データについて記事にしちゃえ!


P4296391.jpg

これが「弱アルカリ水槽」だ!!

サ イ ズ:45cm水槽(縦置き)
濾  過:底面フィルター改造タイプ(この記事で紹介)に水中モーター接続
ヒーター:やっすいのw
底  床:大礒砂、軽石、サンゴ砂
水  草:アナカリス、ウィロモス

この水槽に、ネオヘテランドリア・エレガンス(3ペア+メス2)、バンブルビー・コビー(1)、メキシカンオレンジドワーフ・クレイフィッシュ(1ペア)、アフリカン・ロックシュリンプ(1)、カワニナ系の貝(無数w)が同居しています。





P4296389.jpg

ちなみに、この石・・・庭に転がっていた石ですw
大きかったから、割ってやりました!

どうやって割ったかですか?
手ですよ?
ふふふ、僕、子供の頃に顔色の悪い軍オタにある技を教えてもったんですよ。


その名も・・・














『モスクワの甘い味』









・・・ちがう、それはパルナス製菓だ・・・




え~と・・・そうそう・・・



















『ベルリンの赤い雨』












・・・わっかるかな?~わっかんねぇ~だろうな?~







P4276317.jpg

さて、この水槽にいる最古参のバンブルビー・コビー。
フレッシュウォーターじゃない普通のバンブルビー。
本来なら汽水でないと長期飼育は難しいと言われますが、この子、純淡水で5年ぐらい経つかな。
ふよ~ふよ~って泳ぐ姿がすごく可愛らしい♪

・・・考えてみたら、この子・・・エレガンスの子供食べてしまうんとちゃうかな?
・・・まぁ、それやったら、メキクレの方が食べるかな?

・・・うん、大丈夫って信じようwww






あ、石の割り方のくだりは嘘ですよ?
“超人ネタ”ですよ?







  1. 2014/04/29(火) 16:05:03|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベル珍メダカ

この間、僕の部屋の水槽を紹介したんですが(この記事ね)、そこで出てきた「ツツジの枯れ株テラリウム」と「メキクレ水槽」をガッチャンコしました。

で、テラリウムの大礒砂&軽石とメキクレ(メキシカンオレンジドワーフ・クレイフィッシュ)のために入れていたサンゴ砂もあわせちゃったんです。


なら、水質は弱アルカリ性、たぶんpH7.5ぐらいかな?・・・測る気0ですw
じゃあ、アルカリ魚や!ってことで、アフシクを見に行ったんですが・・・ピンとこね~



う~ん、どうしよう・・・
とりあえず、行きつけのお店に拾った流木あげに行くついでに相談するか~


って行ってみたら・・・いました。
ピンとくる子が・・・




P4276318.jpg

〇ネオヘテランドリア・エレガンス
卵胎生メダカです。
2~3cmほどの小さいメダカです。
・・・地味?
いやいやいや、これがなかなかの綺麗系なんですよ。

まぁ、僕の写真技術じゃ伝わらんかw





P4296356.jpg

こっちがメスです。
グッピーと同じく尻ビレで見分けます。





P4296388.jpg

こっちがオスです。
尻ビレがゴノポディウム(交接器)、いわゆる“おてぃんてぃん”になってますwww





P4276297.jpg

まぁ、マニアックなメダカですよ。
せっかくなので、3ペア買いました。
そしたら、サービスで2匹メスを追加してくれました。
おまけにメス・・・お腹の感じから妊娠中。

ちゃんと増やしてあげたいですね。





P4276302.jpg

しかし、ちっちゃいから写真撮りにくい・・・
おまけにすばしっこいし・・・





P4276329.jpg

もっと撮影技術を高めないとなぁ~
せっかくにデジタル一眼が・・・宝の持ち腐れ・・・





  1. 2014/04/29(火) 15:27:13|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルコケ採取

右足の付け根がいたい。
術後のリハビリ中ではあるが、やはり落ちた筋肉はなかなか戻らない。
ちょっと立ちっぱなしや山登り、負担のかかる姿勢を続けると体が悲鳴を上げる。
今まで支えていた筋肉が落ちたせいで、色んなところに負担がかかるようだ。

やれやれだぜ・・・

外はとっても良い天気。
・・・くそ・・・



で、この間、山で拾ってきたコケを紹介。


P4266274.jpg

とりあえずこんな感じで保管。

別に珍しいコケじゃないです。





P4266276.jpg

〇コツボゴケ
水中でもいけると言いますがどうでしょう?
外(太陽光のもと)では写真のように葉も大きく丸いですが、水槽蛍光灯などで生育させると小さな葉になります。
まぁ、丈夫で手間のかからないコケです。





P4266275.jpg

〇シノブゴケ
たぶんシノブゴケ。イワダレゴケじゃないと思う。
これも蛍光灯の下ではやる気が無くなってくるけど、新しい葉を展開したりする。
湿潤な環境さえ整えれれば、難しくない種です。


コケに混じって、ノチドメとかイネ科spとか色々混じってるけど、気にしない方向でwww





あ~~GW中に滋賀は大津の方に、コケとか流木とか拾いに行きたいところが・・・と言うか今日行こうと思っていたのに・・・体がままならないねぇ~



  1. 2014/04/26(土) 12:16:15|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ラベルたまにはポエムでも・・・

(D)ダメよ!!(M)ムーミン!!!お願い!止めて!!って懇願したのに、(n)泣かされた(a)あげく(o)親の形見を奪われた、でおなじみのDMnaoです。

あ、家の両親、健在です。ご心配なく。



さて、ここのところ専門学校に講義に行ったり、現地調査に行ったり、とバタバタしています。
僕はしんどいとき、ほっこりしたくて詩集を読んだりします。
・・・なんですか?
・・・良いですよ?
・・・思ったことは口に出してみないと伝わりませんよ?



きもちわ・・・




ただ、その言葉を口にした瞬間・・・


周りの眼も気にせず、あなたにしがみついて泣きじゃくってやるから!!










僕が好んで読むのは「金子 みすゞ(かねこ みすず)」の詩です。










「星とたんぽぽ」

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ。
 見えぬものでもあるんだよ。

散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきまに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
強いその根は眼にみえぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ。
 見えぬものでもあるんだよ。










「わらい」

それはきれいな薔薇いろで、
芥子(けし)つぶよりかちいさくて、
こぼれて土に落ちたとき、
ぱっと花火がはじけるように、
おおきな花がひらくのよ。

もしも泪がこぼれるように、
こんな笑いがこぼれたら、
どんなに、どんなに、きれいでしょう。










「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。










この人の詩はとても美しい日本語で詠まれていて、その視点がすごく優しくて、いつも気付かされることがあります。










「みんなを好きに」

私は好きになりたいな、
何でもかんでもみいんな。

葱(ネギ)も、トマトも、おさかなも、
残らず好きになりたいな。

うちのおかずは、みいんな、
母さまがおつくりなったもの。

私は好きになりたいな、
誰でもかれでもみいんな。

お医者さんでも、烏(カラス)でも、
残らず好きになりたいな。

世界のものはみィんな、
神さまがおつくりになったもの。









僕もこんな人間になりたい。


僕は悪口も言えば、愚痴も言います。
二度と僕の人生にかかわるなとして、縁を切った友人もいます。
いまでもその友人だったものとは、関わりを持ちたくないと思っています。


だからこそ、こんな人間に憧れます。






  1. 2014/04/24(木) 21:35:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベル干からびた100均と怪我の行く末

巷で話題の「100均レイアウトコンテスト」。
僕もやってみようと思って、入れ物買って、水草植えてみました。



P4126180.jpg

こんな感じです。
ソイルが崩れるのを防ぐようにキューバパール・グラスが繁茂するまで、器を傾けて置いておきます。





P4126182.jpg

ホシクサ・ポラリスがメインです。

水草が強く、早く育つように、水上育成です。






というようにやっていました・・・

で、今週前半って、天気良かったですよね?
太陽サンサンですよね?
「太陽光だったら早く育つやん!?」って思いますよね?
外に出して置いときますよね?
仕事行きますよね?
帰ってきますよね?
疲れてますよね?
お風呂入って、ご飯食べて、ふわぁ~~ってしちゃいますよね?

・・・外に放置したまま、忘れてしまいました。

100均の小さな器、しかも水上育成ということで、水の量が少ない。すごく少ない。
おまけに、本当に良い天気。すごく暖かい。ポカポカ陽気。お昼ご飯食べた後お寝む寝む・・・

・・・干からびてましたよ・・・
いや、完全にと言う訳ではありません。
キューバパールの葉が縮れ気味、ポラリスの葉先が茶色になったというもの。

しかし・・・やっちまったなぁ~~
復活できるかな?
無理っぽいな~~

まぁ、復活したら、応募しようかなw





あと、怪我のお話ですが・・・
90cmスリム混泳水槽のAp.アルコアイリスのオスがですね。顔面(おでこから目の後にかけて)に怪我をしました。
石か流木の隙間に顔を突っ込んでしまったんでしょうね。
原因は環境の変化だと思います。

ドゥメリリィ・エンゼルを追加したことにより、魚の間にあった行動圏の重なりが変った。
くわえて、Ap.アルコアイリスの繁殖に伴うメスの恐妻化w
これにより、水槽の中でメスが子育てしている周辺での立ち入り制限が発生します。
まぁ、メスがまっ黄っきになって、侵入してくる魚を追い立てるんですけどね・・・

こういったことにより、Ap.アルコアイリスのオスの行動圏が強引に変えられた。
それにより気が立ったオスは、もう一匹いたメス(いや、やっぱりオスだったのかな?体が黄色っぽかったんだが・・・)を追い立てたりしました。
で、おそらくはその追い立てる過程でしょう、体の小さかったメスが入り込んだ隙間にでも顔を突っ込んでしまったんでしょうね。大きな三日月傷が・・・
元気なく、呼吸も荒く、水草や流木の陰に隠れて、大人しくしています。
経験上、ここまで大きな怪我をした子は助かりません・・・



そして、今日、オスはお★様になってしまいました。
混泳水槽の中、子供を2回も残そうとがんばっていたオスですが、残念です。

あと、追いたてられていた子も、ストレスからか、お★様に・・・


やっぱり、シクリッド系の混泳、とくに他の魚に比べて過敏なドワーフシクリッドと他のシクリッドの混泳は気をつけないといけませんね。
あと、怪我しちゃうような石や流木も。




まったく、今週は色々と失敗続き・・・やれやれDAZE・・・




  1. 2014/04/19(土) 19:54:54|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベル水槽部屋

風邪をひいた。
仕方がないので、一日寝てた。
夜になって、だいぶマシになったね。
この春の風邪は、のどに来た後、鼻にくる!

そんな中、100均コンテストなるものを考えたりしたのだが、うまく行くか分からないので、後日発表w
ちゅうことで、今日は水槽部屋というか、僕の部屋。


P4066141.jpg

こんな感じ。

ベット周りのモーター音や水音は、もはやヒーリング・ミュージックの域やね。
だって、変態やからね。


・・・なんでも水槽を3個以上持っている人は変態だそうです。
・・・驚愕の新事実!?





P4066142.jpg

反対側はこんな感じ。





P4066143.jpg

上段左から「ラピュタ要石水槽(M水槽)」、「エンドラーズ勝手に繁殖水槽(20cmキューブ)」
下段左から「ツツジの枯れ株テラリウム(45cm標準)」「カニリウム(45cm曲げガラス)」





P4066145.jpg

メインの「エンゼルが主役やけど、Ap.アルコアイリスが空気読まんと子供産んだりする水槽(90cmスリム)」





P4066144.jpg

左から「ジュエル・オーキッド鉢植えケージ(レプタイルケージ6030)」、「ストック放置水槽(エーハイムの縦長水槽)」、「コケリウム(調味料入れ)」





P4066146.jpg

上段左から「ジュエル・オーキッドとミズゴケ水槽(60cm標準)」、「ジュエル・オーキッドとこだま水槽(20cmキューブ)」
下段左から「ジュエル・オーキッドと弱ってしまったミズゴケ水槽(45cm標準)」、「ジュエル・オーキッドと山採りコケ水槽(45cm標準)」、「メキクレ水槽(30cmLow水槽)」



以上が、今、稼働中の水槽です。

重量的にも、管理面でも、このあたりが限度かな。





そうそう、「しまだ。さん」「moominさん」「golgo1300さん」「ミヨさん」「マニャさん」、勝手ながらリンクさせていただきました。
せっかくAGWのメンバーとしてお知り合いになれたので♪

あ・・・moominさんは東の国のカバでしたっけ・・・でも、破門されて・・・あれ?ひょっとして・・・フリーランス??





  1. 2014/04/12(土) 23:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラベル拾った流木・・・いる?

おはようございます。
今日は、会社の創立記念日でお休み♪

ということで、兼ねてよりの課題であった「拾った流木たまってるわ~ちょっと邪魔」について整理しようと思いました。
仕事柄、山に行くことが多く、山地渓流や尾根、林内など様々なところで形の良さげな枯れ木・流木などを拾ってきています。

で、何の処理もしないで水槽にドボン!!

今まで問題がでたことは一度もありません。
だって、拾ってくるところは本当の山奥で、農薬・殺虫剤などの心配は一切無用のところのものですからw
あ~~一度だけ・・・芋虫が出てきて魚に突かれていたことが・・・





まぁ、そんなんでたまった流木が・・・





P4086160.jpg

どーーーん!!

・・・うん、さすがに多すぎ・・・
拾ってきて一回も使ってないのいっぱいあるし・・・
庭に放置してたから、カラッカラに乾いてるし・・・
たぶん石を抱かしたり、キスゴムで固定して、無理矢理沈めたら使えます。
で、しばらく時間をかければみんな沈むと思います。

まぁ、マングローブなどの密度の高い沈みやすい販売流木と比べると沈みにくいでしょうけどね。


それから、使ってない流木はアク抜きとかしてないですから、ブラックウォーター化間違いなし!!
僕はブラックウォーターに恋心系男子なので気にしませんがwww


あと、柔らかい部分とかもあるので、プレコを入れとけば、ガジガジ食べて、良いおやつになりますよw







ちなみに、拾ってくるときに形にはこだわってます。











例えば・・・










P4086161.jpg

でか!!!



ああ、サイズ比較する小物を間違えました。





P4086162.jpg

はい、こんな感じ。

それでも大きめですね。
けど、切り株流木としては良い感じです。





P4086175.jpg

これは、Ap.パンドォ-ロが繁殖しまくった流木です。
正直パンドォーロの雌がアピストでは一番可愛いと思っています。






まぁ、この他・・・

ryuboku1.jpg

こんなのや・・・



ryuboku2.jpg

こんなの・・・



ryuboku3.jpg

それから、こんなんや・・・



ryuboku4.jpg

こんなんが・・・




今度、懇意にしてもらっている熱帯魚屋さんに差し上げに行こうと思っているんですが・・・

欲しい人・・・いはります??

もし居られるんでしたら、今週末に熱帯魚屋さんに持っていく前に、大阪市内で「第1回チキチキ流木抜き取り早いもの勝ち大会」を開催しますが・・・
あ、ちなみに郵送希望は受け付けられません。
会場での手渡しのみです(ついでにこっそり手を握ります♪)。
がんばって山から持って下りてきたんです。
都会に住んでいるからといって、何でも楽できると思ってはいけませんwww



もし欲しいという方がいた場合ですが、僕が使ってきたものも、熱帯魚屋さんにあげた流木でも、一度も問題はなかったので大丈夫だと思いますが、万一何かがあったとしても、自己責任でお願いしますね。




  1. 2014/04/08(火) 10:59:38|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベルAGWオフ会

抱いて!(D)もっと!!(M)でおなじみのDMnaoです。
・・・いや、違うんですけどね・・・

昨日のAGWのオフ会では皆さんお世話になりました。
チキンでガラスなハートがブロークンな僕は、オドオドするばかりで・・・
皆さんはすごく素敵な方ばかりでした。



Yossyさん
水槽きれい。魚調子良さげ。テラもかっこいい。
すごく丁寧に作りこんであるの。
おまけに心遣いまですごく丁寧。
学びたいところがたくさんありすぎて、困っちゃう♪

しまだ。さん
別嬪さん。別嬪さん。別嬪さん。ひとつ飛ばさず別嬪さん。
物腰柔らかでお上品、さらにノリも良い。
確実に子供の自慢のお母さんになるね。

moominさん
遠くからご苦労様です。
関西は楽しんでいただけましたでしょうか?
可愛い楽しい系キャラですね~
東でも西でもイジられまくりwww
おいしい立ち位置ですね~~~

golgo1300さん
少しの時間しかご一緒できませんでしたが、普通に気の良さそうなお父さん。
でも、油断は禁物・・・
言葉の端々、ちょいちょい見せる行動の中に、エ〇さが!?(笑)

ミヨさん
ハンパない良い人臭が漂っていますw
お話も少ししかできませんでしたが、にじみ出る人柄の良さが・・・
ちなみに僕の姪っ子が“ミヲ”っていいまして、名前が似ているだけで親近感がwww

EMさん
どMなヤンキーを演じるが、おいしいと気づけばホモることもやぶさかではない変態さ・・・
違う、関西人らしさを兼ね備えるお兄ちゃん。
笑いへの貪欲さがすばらしいね。
僕も見習わなければ・・・

マニャさん
滋賀から駆けつける行動力を持ったイケメンヤンキー風な酒豪のお兄ちゃん。
日本酒カポカポいきながらも、気遣いやまじめさを失わない。
大人だね。
すばらしいね。

ガキさん
もうね・・・天然って無敵ですね。
サイコーだわ、ガキさんサイコー♪
今回はこれに尽きるわwww
あ、ちなみに「べふ峡温泉」ね。

めうーさん
パンキッシュな髪色をしながらケーキを焼いてくるという・・・これがギャップ萌えってやつなのか!?
チクショー文句なしにかわいいじゃねぇか!
気温が低かったけど、アピストは無事でしたか?
ケーキ、大変おいしゅうございましたw



いや~楽しかったです。
まぁ、オフ会の内容は“やわらかい鉄砲玉”ことmoominさんにお任せしましょう。




あ、ちなみにオフ会の写真ありませんよ?
だって、仕事帰りでカメラを持っていくの忘れた・・・というか持っていくという発想すらなかったwww
ブロガーとしてあるまじき行為に、我ながら感服!!



まぁ、一枚も写真がないのは味気がないので、オフ会で話題になっていた「100均レイアウト」に触発されて、本日入物を買って来ました。
で、昔使っていたレイアウト素材を引っ張り出して・・・






P4066152.jpg

・・・




P4066154.jpg

向かって左側から・・・




P4066155.jpg

こんどは右側・・・




P4066156.jpg

上から・・・




P4066157.jpg

下から見上げて・・・




P4066158.jpg

正面・・・



根っこが絡みまくっていっぱいいっぱいになってる感じって好きなんですが・・・
これは・・・

ないな、うん、ない。




難しいですね。






では、AGWの皆さん、また遊んでくださいね♪



  1. 2014/04/06(日) 22:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラベルリベンジ飼育

今日、会社帰り、最寄の駅で・・・


1396432452130.jpg

!?




え?何??





1396432480489.jpg

バ!バナナァァァァァァァ!!!!


え!?え??

どういうこと???

どうしたええの???




ま・・・まさか・・・『バナツル』!?

あの伝説の『バナナでツルッ!』をリアルで!?






・・・試されている・・・





今、僕は・・・関西人として試されてる!!??






ふ・・・踏むのか!?






踏んでしまうのかぁぁぁぁ!!!


















エイプリルフールは楽しんでいただけましたでしょうか?
で、その記事で気付いた人もいるかもしれませんね。

あのネタは、本当に嘘なのか?
どこまでが、嘘なのか?


P3016016.jpg

ホワイトグローブ・シュリンプを飼いはじめたときの水槽。
これが・・・




今は・・・





こんな感じに・・・







P3296131.jpg

おうっふ・・・


右下にいるね・・・





P3296129.jpg

〇メキシカンオレンジドワーフ・クレイフィッシュ

前に一度飼ったことがあります。
そのときは共食いや脱皮不全で★にしちゃいました。
今回は、サンゴ砂でカルシウムを補給しながらのペア飼いなので、うまくいく事を願っています。



うん?

なんです?



ホワイトグローブ?



・・・




・・
























うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!
わかってるくせに!!!
気付いているくせに!!!


みんな★になっちゃったよ!
1ヶ月もたすことも出来なかったさ!





もうね、ダメだわスラウェシ・・・





宣言のどおり、今後スラウェシ産シュリンプを飼うことはしません。
あまりにも命を無駄にしすぎです。






P3296126.jpg

でも、せっかくサンゴ砂の底面フィルター水槽を立ち上げているので、このまま何か飼いたいな~って思いまして。
で、昔飼ったことのある“メキクレ”に白羽の矢がたったわけです。



リベンジ第1弾のホワイトグローブは見事に返り討ちにあったので、第2弾は是非ともうまくいって欲しいものです。



でも、ザリガニの飼育には、底に汚れの溜まる底面フィルターは適さないって聞きました・・・

・・・ペ・・・ペア2匹だけならあまり汚れないでしょう??












え?

「結局バナナはどうなった?」ですか??







それは、もちろん・・・
























食べましたよ?























いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

不潔!不潔よ!!!!!




















嘘です。
ヘタレなので、写真撮ってそのままスルーしました。




  1. 2014/04/02(水) 20:44:11|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベル大きく育ったエビ

2月末から飼いはじめたホワイトグローブ・シュリンプ。

P3016003.jpg

まるで海水産のエビのような色合い。
赤い体に白~薄青のスポット。
長く伸びたヒゲ。
そして、名前の由来である白い手。


この魅力的な子は・・・









こんなに・・・















立派になりました~~~
























P3296128.jpg

はい!どーーーーん!!

大きさは3倍ぐらいになったかな?
大きくなると、体色とか変りますね~
鮮やかな赤い体はくすんでしまい、スポットは消失しました。
白い手は立派なハサミに変りましたよwww


このまま順調に育てば、夏前には上陸個体も見られるようになるかも・・・
そして、エビラとなって人類を・・・













はい、去年のはこんな感じです。
一昨年のはこっちです。




  1. 2014/04/01(火) 07:32:41|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium