∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル第2回日本水草水槽倶楽部総会in大阪

北は北海道から南は熊本まで、日本全国のアクアリストが在籍する『日本水草水槽倶楽部』の第2回総会を開催しました!!

516-12.jpg


開催場所は大阪の熱帯魚ショップアクアテイラーズ!!!


516-1.jpg

なんと2回のカフェルームを貸しきらせていただきました♪
(当日、カフェで一服しようと思われたお客様、申し訳ございませんでした)




516-2.jpg

わらわらわらわらと集まるわ集まって、総勢24人+子供3人!!
お土産のお菓子が机の上にあぶれちゃいましたwww

普段からLINEで話をしていますが、半年振りの再会です。
やっぱり会うと全然違いますね~

今回はスペシャルゲストとして加藤水槽さんも参加してくださいました♪
もっと水槽の作り方とか色々聞いてみたかった!



516-3.jpg

そして、今回はアクラテイラーズさんのご協力の下、このコケリウム&ジブリウムを抽選でお土産に!!!
ほんと凄い!!
めっちゃいいよ!!




516-4.jpg

当選者は6名!!
うち2名がAGWのメンバーって・・・

13:00~17:00まで、楽しみまくってきました♪♪




516-5.jpg

二次会に向けて移動中・・・
もう、地下鉄貸しきり状態www





516-6.jpg

モスの神様こと法善寺横丁の水掛不動様にお参りをして・・・





516-7.jpg

二次会イエェーーーイ♪
本家大たこ屋さんの1階を貸切www


もう、今回色々貸切しまくりだわwww




いや~、本当に楽しかった。
めちゃくちゃ盛り上がって、やっぱりこういうイベントっていくつになっても良いもんですね~
皆さん、お疲れ様でした。
そして、楽しい時間をありがとうございます。



さぁ~て次は、いつになるかな~~w




さて、ここでアクアテーラーズさんで気になった水槽が・・・

それは・・・

516-8.jpg

『brio』
オーバーフロー式で濾過槽をテラリウムにして、植物を育てちゃうという水槽システムです。
台やライトも洒落てますね~

ちなみに、この水槽、4ヶ月水替えなし(今も継続中)というシロモノ!?
凄いね。
長期出張で崩壊を起こしたりしている僕には夢のような水槽だね。



516-9.jpg

516-11.jpg

516-10.jpg

とりあえず、こういうお洒落な水槽が似合う部屋作りからはじめましょうかwww





最後は集合写真で〆

516-0.jpg



  1. 2015/05/17(日) 18:20:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ラベル観賞魚に関係する論文

5月病の皆さん。
まぁ、気分転換に論文なんて読んでみてはw

ただ、結構古いものですので、最新情報じゃないですよー


アマゾンとか熱帯雨林とか魚とかのお話。

アマゾン流域の開発利用を巡って

スクリーンダム建設を軸とするアマゾン流域総合開発計画とその意義

酸性湖とアルカリ湖にすむ魚の適応戦略

東南アジアの陸水調査の概要

ブラジル・南パンタナールのビオトープマップ


魚病に関するお話。

養殖魚の白点病とその治療対策Ⅰ

養殖魚の白点病とその治療対策Ⅱ

カラムナリス病とその病原菌

水生菌病を中心とした最近の魚病の研究

キンギョ及びニシキゴイに着生するツリガネムシの駆除について



魚病のお話についてですが、皆さん、どう感じましたか?
良く聞く民間療法・・・僕も1度だけ藁にもすがる気持ちでココア浴を試したことがあります。


でもね・・・これらの論文も古いのに、それに参考文献がいっぱい付いていますよね。
どれだけ昔から魚病に関する研究がされているかわかりますよね?
その研究の末に出ているのが、市販の魚病薬です。

あなたの飼っている大切な魚が病気になったとき、
たかだか数千円のお金をケチって科学的データの検証もあやふやな民間療法に頼るのか・・・
ちゃんと処方されたお薬を使うのか・・・
飼っているのが魚でなく、犬や猫だったらどうするか・・・


もう一度考えてみましょう。



【追伸】
沖縄島300水系における外来水生生物と在来魚の分布記録


【更に追伸】
最近注目されている環境DNAについて ← これは個人的にすごく興味津々w

環境DNA手法を用いた希少種調査方法の確立

水から抽出したDNAを用いて魚類の生息状況を評価する試み

環境DNAをもちいた魚類相解析による河川横断工作物の生態学的影響評価法の確立





  1. 2015/05/12(火) 19:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル飲んで→アクバス→ランチ→飲んで→オフ・・・

ここのところイベントが目白押しで、うっほほーーーい♪です。


まず、4月25日にアクアリウム・バスに出店するために東京に行きました。

で、ブログ開設以来のお付き合いであるシモリンさんと初対面inアクアフォレスト!!
アクアの話題もそこそこに、16時から飲むwww
生一杯空けたところで双子さんが参戦!!
23時前まで飲むwww



翌26日はアクアリウム・バス♪

1430659411433.jpg

関東水草連合ブースにて出品しました。
両隣は田村商店さんヒロセペットさんという、好条件!!
色々お世話になりました♪

参加者は、関東水草連合のサスさんミネさんジンさんばんきんさんムトーさんキノッピーさん、双子さん、トメ吉さん
AGWからしまだ。さんと僕。
そしてヘルプにわざわざ東北水草水槽連盟から、RITZさんとご友人のむぅさんも駆けつけてくれました。

総勢12名www

売り子多いわ!!!


しかも、会場ではこれまたブログ開設以来のお付き合いのちゃこさんスマイリーさんにもお会いできました♪
もちろんシモリンさんも奥さんと共に来てくださいました♪


ちなみに、僕が販売したのはTシャツとエプロンで、こんなのです。

お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございます。
ただ、もう、すんごい人で、お客さんが2200人とか・・・
めっちゃ盛り上がりまくりで、大学祭のような感じで凄く楽しかったです♪

で、その後は打ち上げ!!!
もちろん、飲むwww
そこには、ほんだしさんも駆けつけてくれて、ブセの育て方について教えていただきました♪


その翌日27日は、ヒョン谷さんとランチ♪
その場には忙しい仕事の合間をぬって、シモリンさんと双子さんもかけてつけてくれましたwww
てか、シモリンさんと双子さん・・・3日連続で会ってる(爆)

彼女か!!!


そうそう、アクアリウム・バスで僕が買ったのは・・・

1430659388831.jpg

Tシャツとヤドクガエルのイラスト、関水連の缶バッチです。


1430659360176.jpg

いいデザインでしょ~
お気に入りです♪




で、大阪に帰ったのですが、その週の金曜日5月1日に、ハニさんと法善寺横町で粉もんDE飲み会www
ご家族で大阪旅行とのコトで、北海道からわざわざ来てくれてはるんやから、AGWでおもてなし~~




ってここで終わらない!?
5月3日にアクアテイラーズにハニさん御一家が来店!!!

1430703019489.jpg

美人の奥様とかわいい息子さん、娘さんに手ぶらで会うわけにはいかないので、ドーナツを準備w

もちろんAGWのメンバーも続々と集合www
ひとしきり盛り上がった後、ハニさんは伊丹空港へ・・・
お疲れ様でした~~




でね・・・そのあとにね・・・やっちゃったwww
“神の啓示”

1430659339659.jpg

○エキノドルス・オパクス2000
すんごくでかい大株♪
GW特価で50%OFFだったの~~

もう、何が凄いって、この根っこ見てくださいよ!!
プラポットから出てる根っこ!!
凄いでしょw



1430696792489.jpg

植え込んだ感じです。
といっても、プラポットのまま置いて、出てた根っこの上に大磯をかぶしたって感じw
うまい具合にプラポットを流木で隠せたので、しばらくこのままでいきます。

十分に水に馴染んだら、直植えも考えますが・・・
根っこが凄すぎて・・・植え込みのための土壌厚が凄いことになりそうwww





で、今日は今日とてAGWで集まって、滋賀県にハイキング・・・
って雨やん!!

しかたないから、室内でボトルアクア作りをします。




ふう、久々にブログ書いたら疲れちゃった・・・


  1. 2015/05/04(月) 10:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium