∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル熱帯魚撮影のカメラ設定について

水槽の熱帯魚の撮影において、どんな設定が良いのか、いろいろ試してみました。
 
 
では、カメラの基礎知識をご説明します。
「ピントを合わせる」のに、カメラの設定をどのようにいじれば良いのか、についてご説明します。
 
まず、ピントの合った範囲のことを「被写界深度」といいます。
 被写界深度が浅い=ピントの合う範囲が広い=バカチョンカメラ=魚単体へのピントを合わせにくい
 被写界深度が深い=ピントの合う範囲が狭い=背景とかはぼやけて、魚単体へピントの合った写真となる
 
次に、ピントを調整するものとしては、以下のものがあります。
・レンズ
・F値
・シャッタースピード
 
 
 
【レンズについて】
 これは単純です。
 広角:被写界深度が浅い=魚単体より水槽風景全体を撮影する
 望遠:被写界深度が深い=ズームして魚単体を撮影する
 一般的に魚単体を撮影する場合は、レンズは望遠で撮影する人が多いでしょう。
 
【F値について】
 F値とは「しぼり」のことです。
 「しぼり」とはレンズに入る光量を調整することです。
 しぼり開放(F値が小さい):光量多い=被写界深度が浅い=暗い場所でも明るい写真の撮影が可能
 しぼり絞る(F値が大きい):光量少ない=被写界深度が深い=暗い場所では暗い写真となる
 
【シャッタースピードについて】
 暗い場所:光量が少ない=シャッタースピードが遅い=手ブレ、魚が動いてブレる
 明るい場所:光量が多い=シャッタースピードが早い=ブレずに魚が撮影できる
 
 
 
 
 
では、ちょっと比べてみましょう。
使用するカメラは、オリンパスPEN「E-PL1」、望遠42mm、水槽ライトはGEXクリアライト「カリビア900」です。
 
①F値5.6(しぼり開放) シャッタースピード1/50

 
②F値10(しぼり絞る) シャッタースピード1/50

 
③F値5.6(しぼり開放) シャッタースピード1/100(早い)

 
 
 
①は僕が良く使う設定です。
比べて②、③が暗い写真となっているのがお分かりいただけますか?
F値とシャッタースピードを弄るだけで、これだけ変わります。
 
 
 
以上から、魚単体を撮影する場合、「被写界深度を深く」保てるようにして、シャッタースピードを早くしたら良い。
ただし、単純にカメラの設定で「しぼりを絞る」、「シャッタースピードを早くする」としてしまうと、光量が少なくなって暗い写真になってしまいます。
 
ですので、『望遠で、しぼりを絞って、明るい環境で撮影する』ということです。
つまりは、メタハイとかの明るいライトを使えばよい、ということになるのですが、メタハイは高い!
水槽内がコケまみれになる!!
僕も持ってない!!!
 
 
 
 
 
そんな人のためにあるのが「ISO感度」です。
ISOとは簡単に言えば、写真のノイズに関するものです。
 ISO感度が低い:滑らかな画像=暗い場所でシャッタースピードが遅い
 ISO感度が高い:粗い画像=暗い場所でシャッタースピードが早い
 
 
 
 
どんな感じか見てみましょう。
もう一度①の写真を基準に、切り抜いたものを使います。
 
④F値5.6 シャッタースピード1/50 ISO感度1600

⑤F値5.6 シャッタースピード1/50 ISO感度400

どうでしょう?
ISO感度を低くすると、こんなにも暗くなってしまいますので、ノイズの具合は分かりにくいですかね。
ノイズよりも写真の暗さが目立ちますね。
ISO感度を2500とかに上げたものをサンプル提示したらよかったのですが、撮影していなかったですw
もう、水槽の電気は消して、魚たちはお休みタイムになってますwww
 
 
 
 
 
 
【結論】
『F値5.6 シャッタースピード1/50 ISO感度1600』 
この設定が、動きのある魚では結構使いやすい!!!!
 
 
 
 
 
 
皆さんは、どんな設定で撮影してはります?
関連記事
  1. 2011/11/08(火) 22:42:53|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<啓示再臨 | ホーム | パンドォーロ(生誕2ヶ月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/163-f346182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Aquarium