∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルトリプルAクラス

僕は出張に行ったら、流木を探します。
拾ってくる流木は、根流木や切り株、複雑な形の塊流木が中心です。
 
 
で、今回拾ってきたものは・・・
 
 
まさしくAAAクラスのすばらしい形のものでした!!!
 
 
①切り株流木

 
どうですか!
最高の切り株型です。
タバコとの大きさを比較してください。
切り株型は、120cm以上の大きな水槽じゃないと入らないものが多い中、使い勝手のよいベストの大きさです。
これなら、60cm水槽でも使えるでしょう。
 

 
で、切り株部はどうなっているかというと・・・
 

 
こ~んな感じで、ソイルでも入れて植物を植えやすい植木鉢状態!!!
 
最高の一品です。
数年に1本出会うかどうかの品です。
文句なしのAAAクラスです。
 
 
 
 
 
②根流木

いいフォルムです。
しかも、この子フォルムだけじゃないんです。
 
実は・・・

空洞タイプなんです!!!
 
根っこ部も・・・

空洞です!!!
貫通してます!!!!
水槽に入れたら、魚の住処として最高です。
中にソイルをつめて、植木鉢として使うことも可能です。
 
まさしくAAAクラスです。
 
 
 
 
 
どうです?
日本の奥山には、まだまだ、こんな木がゴロゴロしているんですよ。
 
重石をつけて水槽に入れておけば、数週間で沈みます。
白いモヤモヤしたカビみたいなものが出ることもありますが、ほっといたら無くなります。
気になるなら、煮出したらOKです。
 
ただ、「広葉樹は良いけど、スギ・ヒノキのはアクとかがダメ」って聞いたことがあります。
僕はスギ・ヒノキの人工林のところで拾ってきたりもします。
正直、枯れている根っこなので、拾ったのが広葉樹か針葉樹かはわかりません。
でも、今のところ、これで魚が死んだりしたことはありません。
 
そもそも、お店で売っているのもダムサイトとか、川原とか、ひどいのになれば浜辺とかで拾ってきたものも混じっていたりしますし・・・
 
 
 
ちなみに、今回紹介した流木なんて、お店で買ったら¥7500~15000クラスでしょう。
 
・・・本当に卸みたいなことしようかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③おまけ

まあ、落ちてたんで・・・

これは、沈まないでしょうね。
レイアウトとして動きをつけたいときに、差し込んでみる感じでしょうか。
ブ○ンチ・ウッドの代わりには、使えるかと・・・
 
Bクラスですね。
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/06(日) 12:16:08|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンドォーロ(生誕2ヶ月) | ホーム | とまらない・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/165-919957d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium