∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルとまらない・・・

出張から帰ってきました。
 
 
止まりませんね~
“カッパエビせん”が・・・違います。
 
“ロマンチック”が・・・も違います。
 
“パンデミック”が、止まりません。
 
 
 
90cmスリム水槽で突如発生した“パンデミック”。
おそらくは何らかの病気で、発生源ははじめに犠牲となったAp.アガシジィと思われます。
エロモナスの可能性が疑われましたが、エロモナス特有の症状(ポップアイや松かさ等)が生じないまま、綺麗な体で★になっていくアガシジィ達・・・わけ分かりません。
ショップに聞くと、アピストは時々、原因不明の連続死を遂げることがあるそうな・・・
 
原因が良く分からないため、薬を入れることもできず、先週末に全水水換えしました。
そのときに、Co.アドルフォイでポップアイっぽくなっているのがいました。
長期出張が重なっていたため、病気治療を見てあげることができない状況であったことと、他への感染拡大防止のために・・・可哀想ですが処分しました。
ごめんね。
でも、これで、とりあえずは大丈夫かと思っていたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
全水交換の効果が、以下のとおりです。
 
Ap.アガシジィがいません。
ギアネンシス・カイクビがいません。
Hy.コペランディが1匹いません。
ルブライン・テトラが1匹いません。
ホタル・テトラが7割方いません。
Co.アドルフォイが1匹しかいません。
 
 
 
 
盛大に減ってくれたものです。
仕方がないので、本日、1/2水換えしました。
なんかCo.パンダのヒレが溶けかかっているものがいました。
やっぱりエロモナスか?
でも、先週末に底砂(大磯)掃除したとき、それほど糞とかは溜まってなかったし、硝酸・亜硝酸値は正常やったし・・・???
とりあえず、可哀想ですが、処分しました。
ごめん。
 
 
 
 
 
 
現状、残っているのは、
 Hy.コペランディ:2匹
 ルブライン・テトラ:4匹
 金目金線:2匹
 赤目金線:1匹
 ホタル・テトラ:2匹
 ラスボラ・エスペイ:1匹
 ミクロラスボラ・HANABI:1匹
 ハニー・ドワーフ・グラミー(ワイルド):3匹 ← お願いだから★にならないで
 グレイ・トリム・プレコ:1匹 ← 一人にしないでよ~
 Co.ナポエンシス:3匹 ← 俺、お前とずっと生きたいねん
 Co.アドルフォイ:1匹
 Co.パンダ:3匹
 オトシンクルス:1匹
 
以上です。
なんか、途中の心の叫びがおかしくなりましたが、気付かない方向でw
 
 
 
 
まだ、来週以降も日帰り出張や短期出張があります。
水槽を見てあげる時間がない以上、★になる個体が出ても掬ってあげることができません。
飼育水が痛んでしまいます。
 
 
ですので、本日、こんな子達を追加しました↓

○レッド・チェリー・シュリンプ
20匹+サービス分。
これで、★になる子が出ても、この子たちが綺麗に処分してくれます。
 
 
 

ちょっとピントが甘いですね。
 
 
 

なかなかいい感じに撮れました。
 
 
 

うん、これは綺麗に撮れた。
 
赤系の生体がほとんどいないので、これで水槽内も少しは華やかになるでしょう。
 
 
 
あと、水槽の気分を変えるために、黒のバックシートを付けました↓

 
引き締まって見えますね。
 
 
 
 
 
さあ、来週はどうなっているかな?
今日、ショップで受けてきた“神の啓示”の結末は!?
・・・・・・・
・・・ええ、受けましたよ“啓示”
・・・なにか問題でも?
・・・・・・
取り置きしていただいてますよ?
当然じゃないですか!
来週末には、水槽は復活してますよ!!
な、なんですか!?
そんな哀れむ目で僕を見ないで~~~
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/05(土) 18:56:49|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トリプルAクラス | ホーム | こだまでしょうか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/166-a9cc1d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium