∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル「出張の成果」からのとりかえし!!

金曜に記事にしたように、90cmスリム水槽がえらいことになっています。
 
ただし、Ap.アガシジィは思ったより生き残っていてくれました。
・・・でも、昨日、今日で★になり、結局のところ♂2(F1)、♀1(ワイルドの母)のみとなりました。
・・・ヘテロカラックス.spも1匹★になりました。
・・・オトシンクルスも1匹★になりました。
・・・大丈夫と思っていたコリドリス・アドルフォイの2匹がポップアイっぽくなってます。
・・・無事と思っていたロレット・テトラ・・・尾ビレがなくなってます。
これは、尾グサレ?にしては進行が急激だから、何かに齧られたか?色も綺麗なままやからね。
 
 
 
 
被害が、止まりません。
でも、今週末は時間がない!?
・・・と思っていましたが、時間ができました。
 
 
なので、こういうことになりました↓

 
新規水槽の立ち上げ~~~
・・・違います。
 
90cmスリム水槽をリセットすることにしました。
リセットといいましても、「水の全換え&底砂(大磯)の熱湯消毒&レイアウトしなおし」程度です。
濾過槽はいじりません。
原因不明の病気?が発生しているので、濾過槽も含めて掃除したほうがいいのですが・・・
月曜~土曜まで長期出張なもので・・・
せめてバクテリアによる濾過能力は維持しておきたかったので・・・
 
ちなみに、写真の水槽には、お魚が避難しています。
 
 
 
 

 
ジャングル化していた水槽から、お魚&水草&流木が取り除かれ、水が抜かれています。
寂しい風景です。
 
 
 

 
底砂(大磯)を熱湯消毒し、流木を入れてみました。
おや?流木が変わってない?
はい、右側の切り株流木追加です。
せっかくなので、流木(もちろんすべて自己採取)の追加・除去をしました。
 
 
 
 
で、セットしなおし、お魚を再投入したものです↓

 
ウォーター・ウィステリアを半分以上除去しました。
An.ナナも2~3株減らしました。
前のレイアウトが中央に根流木を集めた感じでしたので、左右に散らして、中央部に空間を作りました。
 
 
 
 
 
左の根流木の集合体です↓

根流木や枝流木、塊流木を5本ほど組み合わせています。
全て自己採取流木です。
流木の塊の後ろに水作(サブストバージョン)があります。
エーハイムのサブストがあまっていたので、水作の中に詰め込んで濾過力UPです。
サブストは硬度等を上げる効果がありますが、濾材量と水量から考えて、影響はないと思います。
 
 
 
 
 
 
右の切り株流木です↓

 
今回、新たに導入しました。
今年の夏に拾ってきたもので、ベランダに放置していました。
数ヶ月間、都会の風雨にさらされていたので、20分程煮出しました。
・・・20分・・・短いですよ・・・だって、めんどくさいもん。
 
で、カラッカラに乾いていたので、もちろん沈みません。
だから、キスゴムで固定しています。
右端(写真に写ってますね)と底(ちっちゃなAn.ナナがあるところ)で固定しています。
ちょっとフワフワしていますが、まあ、大丈夫です。
数週間後には、自分から沈んでいくことになるでしょう。
 
ちなみに、この切り株流木は、僕の自己採取流木の中でトリプルAクラスです。
大きさ、形状、風化状態、全てにおいて、滅多にお目にかかれないクラスです。
 
 
 
 
 
 
さて、これで★の連鎖は止まるでしょうか?
止まってくれないと・・・
出張から帰ってきたら、「ラオウ軍の通過した後の街」みたいなことになってしまうかも!?
 
 
 
『ケーーーーーーン』
 
 
 
って叫んでくれる幼子はどこだ~~~
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/30(日) 15:50:07|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こだまでしょうか | ホーム | 出張の成果!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/168-6867a132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium