∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル調子が上がらないので・・・

水槽の調子が悪いです。
 
ロレット・メタエが2匹見当たりません。
ルブライン・プラチナヘッドも1匹見当たりません。
コリドラス・ベネゼエラオレンジが1匹見当たりません。
ファイヤー・ラスボラが残り1匹になっています。
ピグミー・コリドラスがぽつぽつ★になります・・・まあ、これは寿命でしょうけど・・・
ゴールデン・テトラ(ノーマル)が見当たりません。
インパイクティス・ケリーに肌荒れが見られます。
ファラガ・テトラが腹水&松かさっぽくなっています。
ルブラインとコペランディーの寄生虫が取れません。
っていうか、ルブラインにもう1匹寄生虫が発覚しました。
アピストグラマ・アルコアイリスのペアが繁殖に失敗しています。
もう3回ぐらい失敗しています。
これに加えて、前にお伝えしたように、ベタ・フォーシーとシンプレックスの♀が★になりました。
 
 
ここ2週間ぐらい、こんな感じで魚の活性がおちて、弱っています。
 
 
なんか、疲れました・・・
 
 
だから・・・
 
 
 
 
大幅リセット!!!!
 

 
Ap.パンドォーロのペアがいた45水槽。
90cmスリムで使用していた大型スポンジフィルターを追加して、Wスポンジフィルターとあわせて濾過力UP。
そして、中にいる住民を総入れ替え。
 
いま、この水槽には・・・
Ap.アルコアイリス
プラチナ・テトラ(ネグロ)
レッドフィン・ピリューリナ
スーパーレモン・テトラ
レインボー・テトラ
インパイクティス・ケリー
コリドラス・ナポエンシスsp
コリドラス・アークアトゥス
コリドラス・アドルフォイ
オトシン・ネグロ  などなど
 
「アルコアイリスとその手下達」みたい感じで、ちょっと体格の良い子達を集めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
次はタティア45cm水槽。
ここはタティアが追い出されて、カラシン水槽と化しました。
 
ここにいるのは・・・
ルブライン・プラチナヘッド
ルブライン・テトラ
ホワイトチップレッドフィン・テトラ(ペルー)
ロレット・メタエ
赤目赤点黒点
金目金線
レッドファントム・ルブラ
レッドデビル・テトラ
ペルーレッドテールグラス・テトラ・・・しまった・・・この子はちょっと気が強かった・・・
ワイツマニー・テトラ
マーブル・ジェット・ダータ・テトラ
ファイヤー・ラスボラ
バタフライ・レインボー(アルーⅣ)
コリドラス・ベネゼエラオレンジ
ゼブラ・ローチsp
ピグミーマルチストライプ・ローチ
バンブルビー・オトシン  
ベタ・シンプレックス♂  などなど
 
大人しい目の子達を集めています。
 
 
 
 
 
 
 

 
で、アルコアイリス・ペアが入っていたM水槽は、タティア水槽になりました。
タティアだけが入っています。
10匹入っています。
♂4匹、♀6匹です。
 
 
 
 
 
 

 
そして、カラシンメインの90cmスリム水槽はというと・・・
 
Ap.マクマステリー(ペア)のところに、Ap.パンドォーロ(ペア)が乱入する事となりました。
ベタ・フォーシーの♂の入ってます。
他には・・・
アロワナ・テトラ
セルフィン・テトラ
トライアングル・ヘテロカラックス
といった大き目のカラシン達
 
ハニードワーフ・グラミー
タパジョス・グレイトリム
クイーンインペリアル・タイガー
アフィオセミオン・ガードネリー
Ap.パンドーロの子供達
 
こういった布陣になりました。
 
 
 
 
 
 
今回の水槽分けで、アピストはおそらく繁殖は難しくなったでしょう。
まあ、アルコアイリスも失敗はしている(おそらく食卵)ものの、産卵行動を繰り返しとっているということは、♀の体に負担はかかっているでしょうから、休憩させるにはちょうどいいです。
 
 
 
 
今までの僕のスタイルは、何でもかんでも繁殖メイン&カラシン収集って感じでした。
でも、ちょっと疲れました。
おまけに、今年は8月、9月に2週間コースの長期出張が控えています。
 
だから、繁殖はブルーレオパード・タティアだけに絞ります。
あと、カラシン収集のペースも控えめにしようと思います・・・我慢してみます・・・
 
これからは、のんびり・ゆったり長~く飼育ってスタイルに変える予定です。
 
 
 
ちなみに、他のチョコグラ水槽やリコリス水槽は問題なく、ホワイトグローブ水槽も数は減っている気がしないでもないような感じですが順調です。
ハーフオレンジバンパイア・クラブも元気です。
 
 
 
今日は、朝の5時30分ごろから水槽作業をはじめたので、もうお疲れモードです。
 
 
 
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/08(日) 12:29:40|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高貴なナマズの王様 | ホーム | 昨日の続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/17-33b95513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium