∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル白点病発生~治療についてのモデルケース

最近涼しくなってきて、熱帯魚の飼育に適した時期となりました。
でも、気温変化の激しいこの時期は、『白点病』の恐怖にさらされている方も多いと思います。
 
 
 
そこで、この夏、家のメイン水槽90cmスリムで発生した『白点病』の治療について、整理しました。
モデルには、アピストグラマ・アガシジィに務めてもらいますwww
当時の水槽データはコチラで、治療経過をちょこっと書いている当時の記事をあわせてリンクしています。
 
 

1.白点病発生
連続9日間の出張より帰ってきたのが8/2で、水槽を除くと白点病が蔓延していました。


この時点で、グリーンネオンはほぼ壊滅。
Ap.アガシジィも全個体が全身に粉雪をふった状態(上記写真参照)。
その他、Hy.コペランディやワイツマニー・テトラ、グラス・ハチェット等が被害者でした。
Ap.カカトオイデス、ロレットテトラ、コリドラス類、プレコ類は無事でした。
 
原因は出張中の温度変化。
僕の部屋は夏場普通に35℃ぐらいまで上がってしまう部屋なので、エアコンは24時間つけっ放しにしていました。
でも、今年の夏、特に7月末は妙に涼しくなってしまい、気温変化が激しかったようです。
そのために白点病が発生(おそらく僕が帰ってくる2~3日前に発病したものと思われます)して、帰ったころには蔓延していたと…
 
 
 
2.初期対応
水槽全体に蔓延していることから、水槽自体を薬浴することとしました。
外部フィルターの濾材(8割程度)を抜いて、代わりに綿フィルターを詰め込みました。
活性炭は使ってません。
濾材はバクテリアを殺さないようにバケツに入れ、エアレーションをして保管しました↓


濾材の中にも白点病虫はいるでしょうが、寄生する生体がいないので、死亡するはずです。
薬は「グリーンFクリアー」を使用しました。
プレコがいたので、規定量の1/3~1/2を投与しました。
3日ほどで薬成分が分解されて、効能が弱まっていったような気がしたので、3日間隔で1/2ほど水換えをしました。
水換えした場合は、交換した水の分量だけ「グリーンFクリアー」を規定量~若干少なめ投与しました。
水温は30℃に設定しました。
 
 
 
 
3.治療経過
○治療開始2日目(断食中)
グリーンネオン
  全滅
  確認当初より重病化した個体ばかりだったので、仕方がありません。
  ちなみにグリーンネオンは体が小さい分、病気に弱いです。
Hy.コペランディ
  白点が若干減少
  …そんな気がしたんです。
Ap.アガシジィ
  白点は変化なし~増加
  水槽前に立つと寄ってくるので、食欲はあるようです。
 

 ♂です。
 

♀です。
夏場の白点病虫は粒が小さいようです。
 
 
 
 
治療開始4日目(3日に1回餌やり 3日間隔で1/2ほど水換え)
グラス・ハチェット
  全滅
  確認当初はそれほど白点が出ていなかったが、治療中にどばっと増えました。
バットマン・アンジェリカス・プレコ
  死亡
  薬の影響でしょうね。
ワイツマニー・テトラ
  全滅
  …普段から隠れがちの子で、全滅しているのに気がついたのはこの日でした。
Hy.コペランディ
  完治
  白点はきれいになくなりました。
Ap.アガシジィ
  白点は若干回復~変化なし
  食欲は非常によくあり、★となったグラス・ハチェットをバクバク食べてました。
この時点で、白点病感染魚はアガシジィのみとなりました。
 
 
 
 
治療開始7日目(3日に1回餌やり 3日間隔で1/2ほど水換え)
Ap.アガシジィ
  白点ほぼ回復。残り重症魚1匹。

 
でも、尾グサレ病併発!!
「観パラD」を規定量投与。
カラムナリス菌は高水温で繁殖するが、白点治療中でもあり水温は30℃を維持しました。
 
 
 
治療開始12日目(3日に1回餌やり 3日間隔で1/3ほど水換え)
白点病はほぼ終息。
アガシジィ1匹のみ、まだ残っています。
 
尾グサレ病は、早期に魚病薬を投与したので、被害が拡大することなく終息しました。

薬浴期間が約2週間となっていること、白点病がほぼ終息したことから、水槽内の薬濃度を薄める目的で、1/4~1/3水換えしました。
交換した水の量にあわせて、「グリーンFクリアー」を規定量より若干少なめで投与しました。
あわせて、徐々に水温を下げていくこととし、29℃に設定しました。
水槽の濾過機能を回復させるため、保管していた濾材をセットしなおしました。
 
 
 
 
 
治療開始15日目(1日に1回餌やり 3日間隔で1/4ほど水換え)
白点の残っている最後のアガシジィの白点が3~4個程度にまで回復しました。

水換え1/4だけおこない、その交換分だけ「グリーンFクリアー」を規定量より若干少なめで投与しました。
 
 
 
 
 
治療開始17日目(1日に1回餌やり)
白点病完治。
3日間隔の水換え、薬の投与はこれにて終了としました。
まだ3日程は薄っすらと「グリーンFクリアー」の効能が続くはずなので、これで白点病虫は駆除できるはず…
水温28℃に設定しました。
 
 
 
 
 
○治療開始20日目(1日に1回餌やり 1週間間隔で1/4~1/3水換え)
白点病完治後3日経過、再発した魚はなし。
これにて、白点病治療は終了。
 
 
で、“神の啓示”に基づいて、新魚導入www
 
 
 
 
 

4.結果整理
○白点病による死亡魚
  グリーンネオン:全滅
  グラス・ハチェット:全滅
  ワイツマニー・テトラ:全滅
○回復した魚
  Ap.アガシジィ:死亡なし(途中で尾グサレ病併発:完治)
  Hy.コペランディ:死亡なし
○白点病にならなかった魚
  Ap.カカトオイデス、ロレットテトラ、コリドラス類等
○薬による影響
  バットマン・アンジェリカス・プレコ:死亡
 
白点病により死亡したのは、カラシン類のみでした。
しかも、体の小さな個体…まあ、もともとあまり強くない種ということになります。
 
 
○治療期間
全部で20日間となりました。
出張のため発見時期が遅れ、水槽全体に蔓延してからの治療となったため、重症化個体が多く、治療期間が長くなりました。
 
○治療方法
「グリーンFクリアー」規定量より若干少なめ
(尾グサレ併発時「観パラD」規定量)


水温は基本30℃、長期間になったため、経過を見ながら29~28℃に調整しました。
治療開始1週間は、3日間隔で1/2の水換え、その後は経過を見ながら3日間隔で1/3、白点消失後は1週間間隔で1/4~1/3の水換えを実施しました。
ちなみに、濾材は保管しておいたら、濾過機能の回復が早いです。
 
 
 
 
 
5.その後
10月に入ってから、ヒレに1~2個の白点がついているルブライン・テトラを確認しました。
ルブライン・テトラは、白点病治療終了後に新規導入した個体です。
もともと持っていたのか、家の水槽内で生き残っていた白点病虫に感染したのかは不明です。
被害が大きくなく、初期段階であることから、「ヨウ素殺菌ドーム」を試験的に使用してみました。
投入量は規定量より若干少なめで、3日に1回ヨウ素濾材を交換しました。
1週間ほどで白点病は完治しました。
ヨウ素の効果があったのか、なかったのかは定かではないですが、その後、新規導入した魚には白点病が見られないため、ヨウ素効果があったものと思いたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりの長文となってしまいました。
皆さんの今後の参考になればと思います。

関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/22(土) 22:29:58|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頼まれていた流木ですけど~ | ホーム | 赤目金線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/171-3b8e5c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium