∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルヨウ素の経過報告

先日、ヨウ素殺菌ドームなるものを水槽に放り込んでみました。
 
 
本日で3日目。
 
ヨウ殺菌ドームは3日程で、ヨウ素の放出が止まるとのことなので、今、水槽の中はヨウ素が絶好調で満たされているはず!
自然光の紫外線とかで分解されることから、本日、今がもっともヨウ素濃度が濃い水槽ってことになるでしょう。
つまり・・・一番、殺菌効果が強まり、水槽内がどんどん綺麗になるってこと!?
 
 
 
 
 
 
では、ちょろっと白点が付いていたルブライン・テトラをみてみましょう↓

 
いや~綺麗ですね。
“赤目赤線”はやっぱり水槽内で映えます。
尾ビレに付いていた白点・・・無いですね~~~
まあ、正直いって、ルブラインは丈夫な魚で、長年の勘から今回でた白点もほっといていいレベルだったので、安心はして・・・いた・・・・・・んですが・・・・・・・・・・
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
左上に写ってるの、このまえ導入した珍カラちゃん・・・
 
 
 
 
 
尾ビレ・・・白いぽっちが・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
別の写真でチェチェチェチェェェック!!!!

 
う~ん。
“金目金線&ホワイトチップ”
綺麗な感じになってきましたよ~
ス・テ・キ♪
 
 
 
 
 
 
って違う違う違う!!!
この子じゃない!!!
 

 
“金目赤線”・・・・・・・“金目金線”っぽいな・・・でも、ほんのり赤(朱)がのってるし・・・
じゃなくて!!!
 
あ~~やっぱり・・・
尾ビレに白点付いてますね~~~
 
 

違う写真で見ても付いてますね~
 
この写真だと、ますます“金目金線”っぽいなw
 
 
 
 
 
 
まあ、ヨウ素殺菌こんなもんでしょう。
即効性をうたったドームですが、仕方ないですね。
 
 
まあ、この子は9日に導入して、ヨウ素殺菌は11日より始めたわけで、導入直後に感染していたとしたら、効果が発揮される前の出来事なので仕方ない、というところでしょうか。
 
 
 
とりあえず、今週末は2週間ぶりの水換え日なので、1/3ほど水換えて、ヨウ素濾過を交換して、引き続き様子を見てみます。
長年の勘からは、自然治癒でも無くなる程度だと思うのですが、ヨウ素を投入した目的が『水槽内の完全(まあ、可能ならね)除菌』なので・・・
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、もう一匹のほうは↓

とても綺麗です♪
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/14(金) 21:49:42|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タティアの食事 | ホーム | ピースフルといってもベタはベタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/177-ee382706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium