∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル食べ残しあったら、言ってくださいね~

昨日の更新でコリドラスを紹介したのには、理由があります。
 
それは、この子♂と↓

この子♀↓

達が関係しています。
 
ベタ・フォーシーって、ご存知のとおり、水槽上部を遊泳しています。
餌も浮遊性のものが主流です。
で、家では冷凍餌をあげているんですが、これって、浮いて漂うというよりは沈んじゃうんですよね・・・
それで、沈んじゃったものも食べることは食べるんですが、それほど積極的じゃない。
やっぱり水面に浮いているものを探します。
 
 
 
では、底に沈んだ餌はといいますと、この子たちが対応してます↓

コリドラス・ジュリーですね。
でも、この子たちってまだまだ小さいんですよね。
2cm足らずなんですよね。
すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
 
ということは・・・
底に食べ残しが溜まって、水がいたむ!!!
 
 
 
だから、ここ3日ほど掃除魚の導入を考えていたんです。
で、図鑑とかネットとかで何か面白い魚おらへんかな~って探してまして、
 
掃除魚 → コリドラス、ドジョウ → ドジョウ・・・ → 細長い魚 → ダータテトラ!?・・・ま○ゃさん化?
ちがうちがうちがう(汗汗)
当初の目的から脱線すること甚だしいです。
(でも、グリーン・ダータテトラ(透明Var)が入荷されているところがあって、マジ検討しましたけど・・・)
 
まあ、掃除魚 = コリドラス ってことで、探していたら、“バルバータス”に行き着いちゃって、この子は掃除魚ってレベルじゃないんですが・・・
とりあえず、今日ショップに見に行ってきました。
 
コリドラス・バルバータス・・・
かっこ良かったです。
思った以上に安かったです。
でも・・・やっぱりデカかったです。
・・・暴走・・・・・・押さえ込みました・・・
 
で、他のコリドラスを見てみたんですが、イマイチ触手に触れるものがなく・・・
“ベネゼエラ・ブラック”あたりは悪くなかったんですが、フォーシーと同じ黒系なんで・・・
で、他に何かピッタリのはおらんか探してみました。
 
 
う~ん・・・
エビ、エビかあ・・・確実に餌になるな・・・
貝・・・この前まで硬度に苦労したのに、ここであえてなぁ・・・
パラオトシンにボルケーノかぁ・・・まぁ、ニューゼブラおるし・・・
あっ、インペリアル・タイガープレコちょうどエエおっきさのおるなぁ。
バルーン・パール・グラミーってキモッ!
ブラック・ファントム・テトラ(F1)・・・ワイルドやったら考えるけどなぁ。
グラス・ハチェット・・・白点で★にしてもうたなぁ・・・
ゴールデン・デルモゲニー・・・そういやメイン水槽の水面直下泳ぐやつ欲しいよなぁ。
コペラとかもエエかも・・・
混じりカラシンはおらんかぁ。
おや、ヴィルマエ・テトラのプラチナ!?
マジで!どこ?どこにおんねん!!普通のしかおらんやないか~売れてもうたんか~~
(・・・結構早い段階で、当初の目的を完全に忘れてしまいました・・・)
 
 
 
 
 
 
お?
スポット柄の・・・ドジョウ!?
 

○ポルカドット・ローチ
・・・途中で、目的を完全に見失って暴走街道まっしぐら状態になりかけましたが、無事軌道修正できました。
 
スポットの綺麗な子が小さめのやつだったので、「この手前の小さいやつ2匹ください」ってお願いしたんだけど・・・
新人スタッフ君・・・水槽かき回しちゃって・・・
「スイマセン、見失っちゃったので、こちらでもいいですか?」
・・・もちろん僕は大人ですから・・・
「・・・かまへんよ」
って言いましたヨ?(「・・・」は気にしないでください、別に怒ったりしていません)
 
実は、この子のことはあまりよく知りません。
あんまり大きくならないことと、大人しいこと、水にうるさくないこと、砂の中に潜ることぐらいです。
・・・つまりドジョウについての一般的なことしか知らないですwww
でも、かわいかったのでOKです。
かわいいは正義です。
 

これからは、ジュリーと協力して、食べ残しを処分してください。
 
 
 
 
 
 
ついでに、こんな写真↓

 
ニューゼブラ・オトシンのお腹です。
・・・メタボ?
ホオノキの葉っぱ・・・効き過ぎ・・・
まあ、元気なことはいいことです。
 
 
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/23(金) 19:23:26|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<始発長崎→大阪、そして珍カラ暴走・・・ | ホーム | ちっちゃなアーチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/190-af4eb0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium