∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルちっちゃなアーチ

お魚は、基本的に小さい頃から買うのが好きです。
じっくり育てて、大きくなっていく、色が揚がっていく、繁殖して、世代交代する。
こういうのが好みです。
 
さらに、ブリード物よりワイルド物のほうが好きです。
絶対ワイルド!って程ではないのですが、やっぱりワイルド物のほうが最終的な色揚がりが良いような気がします。
 
ですので、ワイルド物の個体は大きいものが多いコリドラスは、なかなか気に入ったものが手に入りません。
 
 
 
 
その中で、手に入ったのがこれです↓

 
○コリドラス・アークアトゥス
入手したのは2ヶ月ほど前なのですが、なんとなく紹介が遅れてしまいました。
一般種ではありますが、2cm足らずのワイルド物です。
ワイルドでこの大きさは結構珍しいです。
この間紹介したジュリーも同じぐらいの大きさのワイルド物でした。
最近は一般種なら、ワイルド物の小さなコリドラスの入荷量が増えてきたのか、入手しやすくなってうれしい限りです。
この調子で、ロンドニアⅧやスーパー・エクエス、ラージスポット・アラグアイアエンシス、ナポエンシス等のワイルド幼魚が入ってきて欲しいです。
 
 
 
ヤシャブシに戯れているところをもう一枚↓

 
現在リコリス水槽で、お掃除役を一手に引き受けています。
ちなみに、リコリス水槽のメインはリコリス・グラミーなのですが、最近はワイツマニー・テトラにおされ気味です。
まあ、僕の気持ち次第なんですけどね・・・
 
 
 
 
最近の熱帯魚の採取事情は色々変化していて、幻と呼ばれていた種が定期的に入ってくるようになったり、一般種であったのが入って来にくくなったりしているようです。
コリドラスでいえば、最近コンコロールのワイルドの入荷量が減っているそうです。
まあ、魚としてはブリード物が流通にのっているので、手に入らなくなることはないでしょうが・・・
 
 
 
しかし、カラシン同様、コリドラスもハマルとヤバイ種です。
どんどん欲しくなります。
今一番欲しいのは“バルバータス(正式にはコリドラスじゃないのかな?)”っていうやつです。
これ、10cmぐらいまでなるみたいです。
暑さにあまり強くないそうです。
結構気が強いそうです。
他の底物魚が迷惑するそうです。
今日、よく行くお店のHPに入荷情報がありました・・・幼魚サイズではないでしょうが、ペア取りできるそうです。
 
・・・欲しいって言って良いですか?
・・・気が強いと入れる水槽ないかも・・・
・・・飼いたいって言って良いですか?
・・・暑さに弱いって、家の水槽いまだに27~28℃が常温です・・・
・・・とりあえず明日見に行ってみてもいいですか?
・・・誘惑に・・・負けても・・・・・・いいです・・・か・・・
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/22(木) 23:15:05|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食べ残しあったら、言ってくださいね~ | ホーム | 色の揚がった小さな子たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/191-f93b281b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Aquarium