∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルお父さん、奥さんがんばりましたよ~

家のお魚の中で、常時ラブラブ状態のアピストグラマ・パンドォーロ(ペルー・・・コロンビアだったかな)。
前に紹介したとおり、すごい熱愛っぷりです。
 
でも、繁殖はうまくいってませんでした。
それで、今回の台風時にちょっとした仕込をしていきました。
台風による気圧変化が産卵を促す(科学的データがあるんかどうかは知りません)という都市伝説のもと、
水換えと新しく買ったヤシャブシを追加しまして、出張に出ました。
 
うまくいけば、出張中に
産卵 → 孵化(3日程度) → 稚魚浮上(3日程度)
となるかと考え、先週末あたりが怪しいと思ってました。
 
でも、週末は昨日までのブログで紹介したとおり、新魚導入で、すっかり忘れておりました。
 
 
 
 
で、今日、気付いたんです↓

・・・え?わかりません?
わかるわけないっすね。すみません。
コレ今の水槽の状態です。見事なブラックウォーターです。中央右手の黄色いのが♀、左手のグレーぽい色合いに写ってて顔に黒線があるのが♂です。
 
 
 
で、中央のヤシャブシと流木の間あたりをよく見ると・・・

 
BE MY BABY♪BE MY BABY♪BE MY BABY♪BE MY BABY♪BE MY BABY♪BE MY BABY♪
・・・ネタ古!!
 
はい!子供が産まれてました~
 
 
 
今、思い返せば、土日の♀の様子が敏感になってたんですよね・・・
でも、常時まっ黄っ黄の体色の♀で、ラブラブなため♂を追いやることもなく、穏やかな♂も何かするわけでなく、平和な水槽状態の上、子供を産んだ流木はいつも二人で出入りしていた愛の巣のため、まったく気付きませんでした。
 
だから、もし、土日に産まれていたとしたら、お腹をすかした子供の幾人かは・・・ごめんよ~
とりあえず、20匹はいるかな?
よくわかりません。
 
 
 
記念にもう一枚とおもったら↓

お母さんに怒られてしまいました。
“おかあちゃんゴメン”
 
 
 
 
これから、この水槽はしばらくの間、掃除なしで保っていきます。
稚魚育成中に水換えをすると★になってしまうもので、まあ、3週間程度はこのままかな?
まあ、他に生体が入ってないんで(ミナミヌマエビとイガカノコガイは居ますけど・・・)大丈夫でしょう。
 
ちなみに水槽データとして、
・サイズ:45cm水槽
・水温:27℃
・pH:6.5~7.0ぐらいか?
・底床:大磯
・濾過:スポンジフィルターのみ
・餌:親は冷凍アカムシや冷凍ブライン、子供は冷凍ベビーブライン
 乾燥卵のブラインを沸かすことはやりません。臭いし、めんどくさいし・・・
 
 
アピストは種類にもよりますが、弱酸性の水質だと子供は♂の比率が高くなり、中性付近だと♂♀のバランスがいいそうな・・・
家で繁殖したアガシジィは中性よりでしたんで、♂♀のバランスはよかったです。
今回もうまくバランスよく子供がとれたら嬉しいですね。
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/14(水) 20:52:17|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イクメン | ホーム | く・ち・び・る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/197-36b920cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Aquarium