∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルあちゃ~線虫

ここのところバタバタしてきました。
先週も高知や熊本に日帰り出張しながら、入札対応したり、外注打ち合わせしたり・・・
今週は3泊4日の出張が控えています。
 
こんな状況では、ゆっくり水槽を見ていられませんでした。
 
 
すると・・・
 
 

 
あっちゃ~~
ルブラインに、なんかヘンな線虫が寄生してる~
 
 
 
 
 

 
うわ~
コペランディーにも!!!
 
 
 
この手の線虫は何処から入ってくるんでしょう?
この間、大量に導入した子達は全く付いていません。
ということは・・・
水ミミズみたいに水槽内にいつも居って、なんかの拍子に現出したってことですかね??
 
まあ、最初の被害者はわかっています。
パープルファラガさんです。
前から体表が荒れている子が1匹いて、今その子が見当たらないんです。
★になって、そこから線虫が発生したってところでしょう。
 
この手の線虫には、ファラガさんは感染しやすいんですよね~
あと、ルブラインやコペランディー、ロレットなんかも感染しやすいです。
 
致死率はそこまで高くなく、放っておいても自然消滅することもあるのですが・・・
家にはプラチナヘッドのルブラインがいます。
あと、見た目も気持ち悪いです。
 
だから、とりあえず“リフィッシュ”を規定量の1/2投与しておきました。
 
水草?取り出してませんよ。
だって、水草にも付いているでしょうから・・・
枯れる??
枯れる子は枯れるが、残る子は残るでしょう(爆)
ヤマトヌマエビ?取り出してませんよ。
だって、めんどくさいし、忘れてたし・・・
死んじゃう??
死ぬ子は死ぬが、生きる子は生きるでしょう(爆爆)
 
 
 
しかし、本当に気持ち悪いです。
気持ち悪いついでに、もう一回見ちゃえ!!
 

 
イカリ虫とは、また別のタイプですね。
ピンセットとかで取ったほうがいいのかもしれませんが・・・
網で掬えなかったんですよね・・・
 
だって、元気に逃げ回るんですものw
元気なら無理する必要もありませんねwww
 
 
 
 

 
ああ、気持ち悪い・・・
“リフィッシュ”でとっとと、いなくなって欲しいものです。
 
まあ、出張から帰ってきて何処まで回復しているかですね。
“リフィッシュ”の効果は2週間ほどですが、規定量の1/2しか入れてませんからね。
あまり効いていないようなら、週末に水換えして、もう一度1/2入れましょうかね。
 
でも、家の水槽、油断すると夏場はすぐに水温が30℃に達してしまいます。
そうすると、今度は“リフィッシュ”の毒性が発揮されて、お魚に影響が出ることがあるそうですからね~
 
 
 
やれやれです。
ここのところ調子が良かったもので、油断しちゃいましたねw
 
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/24(日) 21:15:31|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<調子改善を図って・・・ | ホーム | アルカリ水槽へサンゴを・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/21-85ecd0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium