∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル○○○.sp

メイン水槽の白点病が治まり、減ってしまった魚の追加を検討するために、ショップに行ってきました。
白点病がほぼ終息したのが先週の日曜日(感染魚残り1匹)、完治したのが木曜日、今日は日曜日・・・完治して3日程度しか経っていないので、今日は見てくるだけ・・・そう、見てくるだけのはずだったんです。
 
ショップにはいっぱい水槽があります。
今回、白点で★にしたグリーンネオンがいっぱいいました。
ボララス系をメインにしたものもあります。
コリドラス、アピスト、プレコ・・・混じりぬきテトラ
 
まっ混じり!?
 
水槽のこの表示を見たとき、そして中にいるお魚さんを見たとき、きましたねぇ~ビビっときましたねぇ~
「神の啓示」です。ええ、神様が僕に持ってかえるように諭しているのです。
 
でも、躊躇はしたんですよ。
白点の終息は先週日曜日・・・1週間経ってる!?水槽内の白点病虫はほぼ死滅・・・でも、完治したのは3日前・・・体から離れてシストを形成、子虫放出・・・でも4日前に水換え+薬追加してて、水温29℃・・・子虫死滅!?
濾材は薬にやられんように保管して使ったから、バクテリア回復は早いはず!!!っていうかバクテリアに影響の無い薬とか言ってたと思うから無傷!?
しかも、まだうっすらと薬が水槽内に残ってるやろうから、トリートメントの代わりになる!?
水温も今は28℃まで下げてる!!!
 
ご購入~♪♪
 
で、それがこれ「ギアネンシス.sp」
お店では名前すらもらえておらず、とりあえず勝手にネーミングしておきます。

結構気が強いみたいで、投入直後はHy.コペランディと追いかけあいをしてました。今は落ち着いたみたいですけど・・・牽制しあっているだけかも・・・
さて、この子の情報は全然知らなくて、とりあえず、気が強くて、若干大きくなる(6cm程度か?)らしい。
特徴は目の上部が赤・黒・赤となっており、薄黄色い半透明の体にうっすらとピンクのライン(下の写真だとちょっとわかるかな?)、尾ビレに黒点・赤点が付いています。あと背ビレと尻ビレに白の縁取りが入ります。
 

導入直後なんで、尾ビレの赤がしっかり発色してないのもいます。
お店では1匹は赤が発色してなくて、ひょっとして雌雄差かな?と思い、赤発色2匹と未発色1匹を購入したのですが、水槽導入後しばらくすると3匹とも赤が出てきました。
 
いや~いい買い物をしました。
で、1種買うと、もう良いかという気持ちになってしまい、他に2種を追加してます。
こちらは後日ご紹介。
とりあえず、白点病が再発しないことだけを祈ろう。
 
 
えっ?しょ・う・ど・う・がい・・・何それ?どんな貝?食べれるの?
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/21(日) 16:56:29|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神の啓示part2 | ホーム | アップル系の貝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/218-0e947839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium