∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルアピストグラマ・マクマステリ

今日は有給!先週は代休やったけど、今日は休んでてもお給料がもらえる日。いやっほう!!
さあ、出かけるぞ!!・・・ってめっさ雨降ってるやん!!!えらい勢いで降ってるやん!!!!
しょぼん・・・
 
しゃあないので、お魚紹介。
○アピストグラマ・マクマステリ
♂です。

♀です。

 
水槽データは前のブログをみて下さい。
今はレイアイウトを少しだけ変えています。前のレイアウトでは流木を水槽奥に2本縦に並べていましたが、新しいのでは前と奥に1本ずつ並べ、間に植木鉢を設置しました。
なぜなら、♂による♀への追い回しがすごいんです。ヒレとかがボロボロになることは無いんですが、♀が決まった流木の洞穴からなかなか出てこなくなって(産卵しているわけではないんです)、観賞しにくいからです。
 
この子たち、家に来たときは、3cm程で、おそらく♂♀ペアという状態でした。
はじめは♀のほうが強くて、♂を追いかけ回す日々が10日ほど過ぎた後、植木鉢を♀が陣取り、産卵。卵の数は10個ほどでした。
まあ、まだ、体が小さいからしゃあないです。というか、お持ち帰り10日程で、しかもこの大きさで産卵するとは・・・
この産卵は結局、失敗。気がついたら、卵が無くなってました。
まあ、水槽前面に設置してあった植木鉢やからしゃあないです。
 
その後も♀が♂を追いかけ回す、回す、回す。
でも、♂の体がだんだん大きくなってくると、♂♀のパワーバランスに変化が・・・
今度は、♂が♀を追い回す。今までの分も追い回す。
 
やっぱり、お見合い期間をもった方が良かったかも・・・
 
そんな状態でも、2回目の産卵・・・といっても、産卵してた・・・という状態でした。
2週間の長期出張の出発前に、♀の状態から「行ってる間に産むかも・・・」と思ってたら、やっぱり産んでました。
残ってる子供は・・・2匹?
 
父ちゃん威張ってます・・・
母ちゃん水槽の奥で子供と慎ましやかな生活・・・
とりあえず父ちゃんそのまま放置。母ちゃんガンバレ。
で、母ちゃんがんばりました。
2匹の子供を連れてお散歩にでられるまでになりました。
でも、父ちゃん、母ちゃんみると、突進。
この時ばかりは母ちゃんも抵抗しますが、父ちゃん強し。子供、父ちゃんのおこす水流でフラフラ。
「おかあーさーん!!!」子供の声が聞こえます。
もちろん幻聴ですけどね。
常に夫の圧制下におかれたこの水槽で、まともに育つわけもなく、数回におよぶ子供との逃避行(流木間のお引っ越し)の末、母ちゃん・・・母親から女に戻ってしまいました。
子供は・・・どこに行ったんでしょう・・・
 
最近、また、♀のお腹がふっくらしてきたので、 流木の配置を変えて、隠れられるスペースを面的に確保。
すると♂が♀のまえで体フルフル!?でも、♀のほうは・・・反応鈍いかな?
今度は子供の数をしっかり取って、母ちゃんのモチベーションを保つようにしたいです。
父ちゃんを隔離するかは、考え中。だって、めんどくさいし・・・水槽ないし・・・フロートの隔離ボックス使うか?う~ん、考え中。
 
・・・当て馬投入?
 
♂の背ビレのきれいな写真(ちょっと前ですが・・・)があったので、載せます。

えっ?水槽汚い・・・ええ、汚いです。
う~ん、他の水槽で増えてるアップル系の貝でも投入しましょうか。
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/19(金) 10:49:24|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マックにエスペイ | ホーム | ミクロラスボラ・HANABI>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/221-6c4d6ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium