∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル水換え&レイアウト

白点治療中の90cmスリム水槽の水換え&レイアウト変更を行いました。
白点病はほぼ終息。アガシジィで1匹まだ残ってますけど・・・
あと、尾グサレも完治しました。早期発見できて、速攻「観パラD」を投入したのが効いたみたいです。
白点治療を始めて約10日ほど・・・まあ、もうしばらく様子をみなあかんし、まだ残ってる個体もおるし、薬の濃度は薄めながら、水温は29℃ほどで、後1週間ほどは治療を継続します。
 
では、水換え状況です。まず、1/4~1/3ほど水を抜きます。それから、いっぱい入ってた流木を取り出します。

根流木とかいっぱいです。
ちなみに、これらの流木には髭ゴケがついていたので、コケにお酢を付けて枯らしておきます。
あと、コケのついたAn.ナナの葉を切り取ったり、シダ病であかんようになったミクロソリウムとかを除きます。
 

寂しい状態です。
魚は取り出していません。パニクってることでしょう。
 
取り出した流木を再度組みなおし、水草を植えなおしたら、水を入れます。
治療中なのでカルキを抜いただけの水を使います。pHも中性付近ですので、まあ、問題なしです。
それから、白点治療の薬の影響を考え、取り出していた濾材(パワーハウス)を外部フィルターに戻して、作業終了です。
 

島状レイアウト、いかがでしょう?
プレフィルターが丸見えになりますが、メンテのしやすさを考えました。
遊泳スペースもあって、隠れる系の魚の隠れ場もあり、複数匹いるアピストが多少でもバラけて落ち着けるように、左右に隠れ場&繁殖に使えそうな流木(こんな混泳で繁殖するか?)を設置しています。
ちなみに、前のレイアウトはこんなんです
○水槽データ
水槽:コトブキWIDE900(90×30×36)
ろ過:エーハイム2217NEW
   エーハイムプレフィルター
   水作(ほりこみ型の活性炭を取り出して、そこにリングろ材をつめてます)
ろ材:パワーハウス ソフト 5L
   細めフィルターパッド
照明:GEXクリアライト カリビア900
エアーポンプ:アデックス101 24時間添加
ヒーター:サイズ忘れた・・・おっきいやつ
底床:大磯(厚さ1mm)
pH:6.5~7.0ぐらいやと思います・・・測ってません。
KH:0
GH:0
亜硝酸:0
硝酸:10~25 (うん?ちょっと高いぞ?)
生体:アピストグラマ・アガシジィ×12~13ほど
   アピストグラマ・カカトゥオイデス×1
   Hy.コペランディ×3
   ロレットテトラ×6
   ナノストム・マジナータス×5
   ラスボラ・エスペイ×4
   ピグミー・グラミー×3
   コリドラス・アドルフォイ×4
   コリドラス・パンダ×3
   クーリーローチ×2
   オトシンクルス×3ぐらい
   イガカノコガイ×3ぐらい
   ミナミヌマエビ×勝手に増えてる
水草:An.ナナ
   ウォーター・ウィステリア
   カボンバ
   ウィロモス
   アマゾン・フロッグ・ピット
アクセサリー
 自家採取流木1本とココナッツハウスを除き、仕込んでいた流から2本追加しました。
 

水槽中央部の複数本の根流木を組み合わせたところです。
左側には根流木の根っこを伸ばさせて、右側にはトンガリ帽子型の流木を突っ立てます。
このトンガリ帽子型流木は山の尾根部で拾ってきたものです。面白い形で、レイアウトにエエ感じのインパクトを与えてくれる流木です。
 
根流木の所々に赤いものが見えます。

お酢をつけた黒髭ゴケです。
あとはミナミヌマエビが処理してくれることでしょう。
 
濾過バクテリアの影響は絶対あるので、しばらくは1週間おきの水換えを続けますかね。
生体の新規導入は、もうしばらく先になりそうです。
 
あっ!水槽のガラス面の掃除忘れてた・・・まあ、エエか。もうめんどくさいし。
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/13(土) 11:09:11|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アドルフォイとパンダ | ホーム | ブルー・レオパード・タティア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/228-4d448be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium