∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルホワイトスポットじゃないから!!

連続9日間の出張から帰ってきました。
その間の水槽管理は以下のとおり。
・餌:5日目に少量の冷凍ブラインを家族にやっといてもらう。
・照明:朝につけて、夕方消す作業を家族にやっといてもらう。
     魚だけならつけんでもエエけど、まあ、植物あるし・・・9日間まっくらやとさすがに植物やばいし・・・
・水温:室内エアコン24時間フル稼働。ただし、水温計見て、涼しい日は止めもといてもらう。
 
で、帰ってきた夜に水槽の確認。
パンドォーロ夫妻はあいかわらずラブラブ。
マクマステリー夫妻は、うん、元気に追いかけあってるね。
リコリスたちも元気で、レオパードダティアは相変わらずの間抜けズラ。
メイン水槽の魚たちも・・・あれ?・・・こんなホワイトスポット模様の魚おったっけ?
 
はい、白点病。
 

被害者はグリーンネオン全部・・・って言うか20匹以上おったんが、5匹程度に、しかもみんな重症。
あと、Ap.アガシジイィほぼ全部・・・写真のやつみたいに全身、ヒレの先までホワイトスポット!!このお洒落小僧!!!
Hy.コペランディ全部・・・3匹のうち2匹やや重症。
ワイツマニーテトラたぶん全部・・・こいつら隠れててようわからん。2匹は確認で、重症。
グラスハチェット1匹・・・軽症。
ロレットテトラとかコリドラスとかは無事みたい。
 
やれやれだぜ。原因は、水温みたい。なんか先週暑なったり、寒なったりして、ちょうど寒なったとき、家族も泊りがけで出かけててエアコンつけっぱなしで、予想より水温が下がったみたい。僕の部屋は普段エアコンつけてても水温が27~29℃あるところが、その日は25℃ぐらいまで下がったんでしょう。
あと、メイン水槽って結構人口密度多いし。
あ、ひょっとして、出張いく前に追加したワイツマニーが病気持ちやった可能性も・・・そのまま放り込んだし・・・
 
まあ、うだうだ考えててもしゃあないんで、薬を買いにいこう。ということで、晩御飯も食べずに薬を買いに愛車でGo!!ちなみに薬は常備していない。だって、必要なときに買いにいけばいいじゃない。
で、「グリーンFクリアー」を購入。変に機材が染色されんの嫌やから、迷わずコレ。
 
さて、薬浴水槽を作るか・・・メインとなるほとんどの魚に白点があるんやし、そのまま飼育水槽に薬入れるか・・・一応「水草に安心」って書いてるし・・・
外部フィルターは・・・一応ろ材(パワーハウス)を8割がたぬいて、あまってた綿フィルターを詰め込む。リングろ材を抜いたのは薬でバクテリアが死ぬから、少し残したのは何とか薬を生き延びたバクテリアがアンモニアを分解するかなって思ったから。でも、薬で生き残るバクテリアはおらんやろうし、そもそも、ろ材の中にも白点病虫おるやろうから、ろ材リセットせなあかんなあ。
 
で、薬は規定量の1/3~1/2以下を投入。コリドラスとプレコがおるから、チョイ少なめ。
薬の入れる量は「規定量を守れ!!守らな、生き延びた病原菌がすごい耐性能力を持つぞ!」っていう人もおるけど、とりあえず目先のコリとプレコが心配。
あと、水温は30℃に設定。
これで、がんばれ!!!
ちなみに餌は薬買いにいく前にやりました。
 
で、今日で2日経過。
グリーンネオンは全滅。やっぱりね。
他のは、元気・・・いや、元気ではないんかな?でも、餌くれって寄ってくる。今日はやんないけどね。
とりあえず、コペランディの白点は少し減ったかな?
あとはアガシジィとワイツマニーが回復していったら、よしとしよう。
 
3日目あたりに1/2ほど水換えして、薬を追加(たしかこの手の薬は3日ぐらいで効能が弱まった気がする)する予定。まあ、10~14日ほどコレを繰り返したら、完治するやろう。
 
しかし、長期出張は生き物飼ってるとやっぱまずいね。
前回の長期出張(2週間ほど)では、アガシジィをエロモで★にしたし、今回は白点って・・・なら次回は・・・
 
え?トリートメントって、パーマネントの親戚かなんかっすか?
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/04(木) 21:05:53|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワイツマニーテトラ | ホーム | M水槽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/241-4024b9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Aquarium