∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル水上栽培はじめましたw

今日から12月なんですね~
ですので、ちょっとクリスマスっぽいネタをw


っていうか、前に思うところによって片付けた45cm水槽。

こんなことになっています↓
PC014880.jpg

・・・これは・・・つまり・・・
水上栽培・・・



いやね、ずっと気になっていた植物がありましてね。
夏前から気になっていて・・・
でも、長期出張が控えていて・・・
ずっと・・・
ずっと・・・
ZUTTO・・・永井真理子じゃないよ(爆)


我慢していたんですよね・・・






そして、長期出張が終わった今!
ついに手に入れました!!!







その種は・・・








PC014876.jpg

葉脈!めっちゃ綺麗!!!!





PC014878.jpg

マコデス・ペトラ
ジュエルオーキッド(宝石蘭)の入門種として有名ですねw
東南アジアのラン科で、花より葉を楽しむタイプです。





・・・こだま?・・・まあ・・・その・・・ねぇ?






PC014877.jpg

ジュエルオーキッドは、

・高温多湿を好む
・直射日光はダメ
・寒さに弱い
・多湿は好むが、夏場のムレには注意

なんて・・・めんどくさいwww






PC014879.jpg

ということで、45cm水槽に10cmほど水を張って、水中ヒーターで保温、水中ポンプで水をまわす。
ガラス蓋をして湿度維持。
でも、ピッタリ閉めるのではなく、少し隙間を空けています。
この隙間の幅はどの程度がいいのかは、これからの生長をみて調整していきます。

植え込み鉢は、ホームセンターにあるプランターというか、栽培用の浅いケースを使っています。
底に軽石を敷いて、その上にミズゴケを敷き詰めています。
これにより、根茎部分の水はけを良くし、保湿確保。

さて、これでうまくいくでしょうか?
うまくいって欲しいですねwww



最後に、綺麗な葉脈をもう一度♪





PC014875.jpg







関連記事
  1. 2012/12/01(土) 12:34:20|
  2. ジュエルオーキッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エンゼル☆キラッ☆ | ホーム | “帆”がちょっと違うカラシンさん>>

コメント

こんばんは~。
はじめまして、くれいんまんと申します。

とても綺麗で楽しいブログですね!
画面下段にネオンテトラが泳いでいるのは驚きです@かっこいい!
色々勉強させてもらいます^^
リンクはってもよろしいでしょうか。
  1. 2012/12/01(土) 19:55:54 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

>くれいんまんさん
こんばんわ~
楽しんでいただいて、何よりですw
ネオンテトラはブログパーツsp9ってフリーページから頂きました。

こちらもリンク貼らせて頂きます。
よろしくです。
  1. 2012/12/01(土) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/254-acc1c700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium