∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルエンゼル☆キラッ☆

今、熱帯魚の飼育方針を考え中です。
いや、方針は「飼育難魚は基本避けて、丈夫な子と長く付き合っていく」っていうものにしようと思っていますが、どんな種を中心にしようかということに悩んでいます。

環境コンサルという仕事柄、山や川に長期で調査出張(長い時は10日~15日ほど)に行くことがあります。
そうすると餌やりはもちろん、水換え等の対応も出来ず、出張から帰ると★になっている個体を見ることになります。

去年はパンデミック状態になりました。
今年は病気こそ発生しませんでしたが、アピストのパンドォーロやマクマステリー、アルコアイリス(ディアマンテ)といったメイン種が★になりました。


カラシン等の小型種は水槽に沸いてくる微生物を食べたりして生き残れる?それとも体が小さいから弱い?
アピストやワイルド・ベタは良くわからないポックリ死がある?
エンゼルやコリドラスは基本的に丈夫だと思います。
プレコは流木を齧って生き残ってくれるでしょう。
ナマズは?
グラミーは?
・・・う~ん・・・
何をメインに、どういった布陣で飼っていきましょうか・・・


悩みますが、珍カラとアピストはやっぱり好きなんですよね~~
どうしよう~





PC024885.jpg
そんな今のメイン魚、スカラレ・エンゼル(ペルーアルタム)です。
エンゼルは人懐っこくて良いですねw
今回の8月~11月までの連続した長期出張中も元気に過ごしてくれました。







PC034908.jpg
うん???
キラキラ???





PC034900.jpg
おやおやおや???
なんかキラキラとウロコが青光りしていません?






PC034901.jpg
やっぱり、キラってますね~
良い感じに仕込まれたってことですか?
放置していただけなんですけどねwww

これ、すごく綺麗です。
ここまでキラキラしているのは、3匹中1匹だけなんですが、他のもこんな風にキラキラになるのかな?


・・・あ・・・なんかテンションあがってきたwww





PC034913.jpg
本当はもっとキラっているんですが、中々うまく撮影できないです。
こういうときカメラの設定はどうしたらいいんでしょうね~
やっぱりライトを増やすしか無いかな・・・


そんな感じで、水槽の状態は良いようですが、魚の布陣に悩んでいる今日この頃でした。



関連記事
  1. 2012/12/03(月) 21:38:47|
  2. エンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自作アクリル水草台 | ホーム | 水上栽培はじめましたw>>

コメント

おお^^きらきらときれいですね~^^
こんな風になるんですね!初めて見ました。
これはかわいくてテンションあがってしまいますね。

強い子は、、うちはラスボラヘンゲリーもネオンテトラも丈夫ですが、
10日くらいの放置に耐えられるかは試してないのでわからないです。
うちで一番強いのはきっとヤマトヌマエビですね^^;
給餌さえ何とかできれば色々と飼えそうですよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149893556
↑yahoo知恵袋にこんなの乗ってましたよ。
余計なお世話ですみません^^;
  1. 2012/12/04(火) 07:41:13 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

>くれいんまんさん
こんばんわ~
エンゼルを飼うのは初めてなので、こんなに綺麗になるとは驚きましたw
給餌に関しては、1週間程度は大丈夫なんですよ。
ただ、2週間になると厳しいですね。
自動給餌は考えたことがあるんですが・・・僕の餌は冷凍アカムシがメインなんですよwww

1番の問題は水質の維持ですね。
長期でいない場合は、餌を断った方が糞尿量が減るので、水の汚れは少なくて済むかと思います。
でも、それでも★になっちゃうんですよね~
フィルターは1~2サイズ上のを使っているので問題ないはずなんですけどね・・・

やっぱり健康で丈夫な個体をつくるために、餌を見直しますかね・・・
  1. 2012/12/04(火) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/255-74e31839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium