∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルアクリルでこんなの作ってみないか?

自作のウォーターフォールの最大の欠点がわかりました。



P1165042.jpg

コケコケの汚い写真ですみませんw
プリンカップの中にコケが溜まりまくってます。

で、そこが欠点では無く、落ちる水を沿わす板のところです。
ここがコケるんです。

「拭き取ればいい」と思うでしょ?

今、この壁板を均一に水が流れているのですが、これは壁板に微生物フィルム(ぬるぬるするやつね)が貼る事によって流れているんですね。
つまり、コケを拭き取れば、微生物フィルムも拭き取られ、表面張力復活!!
水が均一に流れ出すまで、またしばらくかかります。

で、均一に流れるようようになって、また、コケる・・・繰り返し、繰り返し・・・





むぅ~~




で、色々考えた結果、ちょっと思いついたものがあります。
まだ、作っていません。

でも、「これって結構欲しがる人居るんちゃうん?」って思ったので、簡単に思いついたものをイラストにしてみました。
簡単に書いたものなんで、細かいラインとか気にしないでねw


あと、作成にあたっては全て自己責任でお願いします。






「ザ・熱帯魚水槽」って本に階段式アクアリウムっていう自作水槽が紹介されています。

そして、雑貨屋さんとか色んなお店の商品陳列棚でU字型のアクリル台があります。

その2つをみて、ピッキューーーンってきました。





アクリル1

こんな台。
天板の先に三角棒が付いてあるのがミソ。

これ・・・“滝”です・・・




アクリル2

あと、こんな台も。
後ろの壁板と前の板の高さが違うのがミソ。

これ、水を受ける“口”です・・・






大小様々なこれらを組み合わせると・・・









アクリル3

こんなん出来ちゃうかもwww






分割式&水槽ビルトインタイプ・ウォーターフォール(DMnao Ver.)

仮名「滝口さん」(爆)






“滝”の落ち口に三角棒を付けることで、水が均一に流れるそうです。
“口”をBOXタイプにすることで、植物の半水中状態での育成が可能となります。
あと、メダカとかなら飼えるかも??




◎「滝口さん」の利点
1.分割式だから色んな組み合わせが楽しめる!
  階段型のほか、コの字型とか、L字型もいいかもw
2.同じ大きさ以上の水槽なら、新調しても使える!!
3.飽きたらいつでも片付けられる!!!
4.落水部に板を付けないので、コケで汚れない!!!!
  これ大事!すごく大事!!


◎「滝口さん」の欠点
1.落ちる水を沿わす板を付けないので、落水音がするかも・・・
  作成時に高さを考えてください。
  あと、水音に慣れてくださいw
2.アクリルだから反ってくるかも・・・
  大きなものを作る場合は、反り防止の板を設置したほうが良いでしょうね。


◎「滝口さん」作成時の注意点
横の支え板ですが、本当は支柱タイプの方がいいと思います。
水槽の中の縁はシリコンがあります。
ここに長期にわたってテンションをかけ続けることは、あまりよろしくないと思います。
支え板タイプでいく場合は、水槽より少し小さめで作ればいいです。
ただし、水槽ガラス面と支え板との間に生体が挟まらないように注意が必要です。

イラストで支柱にしていないのは・・・あとで思いついたからwww  
あと、BOXタイプの落水部分にも三角棒あったほうがいいですね




しっかし、「滝口さん」って良いと思うんだけどなぁ。
製品化できないかな?
うん、製品化したいな・・・

ということで、基本的に「滝口さん」の作成は、自分用、家族や友人等へのプレゼント用といった使用に限りますwww
販売目的はダメよ♪
みんなで仲良く使ってみましょうねw


といっても、僕が販売どころか、作成するかどうか・・・
・・・う~ん、めんどくさい(爆爆)

もしアクリル製作が得意で、「仁の星」のもとに生まれた奇特な方が居られましたら、ご一報くださいwww
あと、作った方は、使用感とか、教えてくださいね~



ところで、「滝口さん」って某メーカーの水槽(意匠登録)に文句言われるのかな??
分割式やし、組み合わせはユーザー次第やし、そもそも滝の案は「ザ・熱帯魚水槽」からやし・・・
そもそも某メーカーの意匠登録内容しらんし(爆)






関連記事
  1. 2013/01/16(水) 20:56:28|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<僕のDIYの最高傑作?? | ホーム | 気分を上げる新規導入>>

コメント

イラスト解り易ーい^^上手e-420

コケはほんと嫌ですよね。
種類も無駄に豊富でいつも悩まされます。

naoさんアクリル作成やってみたらアップしてね~^^私は間違いなくできません;;アクリルいじったことないので^^;
  1. 2013/01/17(木) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

>くれいんまんさん
このイラストで誰か作ってくれませんかねwww
基本的にソイルは使わないんで、他の水槽ではこんな感じのコケは出ていないんですけどね~
自分で作るか・・・う~ん、めんどくさいwww
  1. 2013/01/17(木) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/266-2ceed781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium