∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル滝のあるテラリウム

僕はテラリウムが好きです。
バンパイア・クラブ系を飼うようになってから、本気度がドンドン揚がってきました。


で、今回は「ジャングルの大きな滝」をイメージして作りました。

昨日、紹介した「ビッグマウス滝口さん」を使います。
まあ、大きな滝といっても、まだアクリルがこなれていない・・・
というより、外部フィルターが小型のためによる流出量不足のような気がしますが・・・




こんな感じになりました。



P1215056.jpg

最上段と2段目がボリューム不足ですねwww
まあ、「レイアウトテーマだけ決めて、どんな水景にするかとかは、お店にあるもので考える」ってスタイルな僕は、基本行き当たりバッタリなので、こんなことになります。

お店で植物を買ったときは、コレで十分って思ったんやけどな~www

あと、ウォーターマッシュルームの株、大きくなりすぎてバランス悪いですね・・・


ちなみに水中部分には、流木を掘り込んでいます。
この水槽には、レッドデビル・クラブが入っているんですが、水中部に逃げ込むことがあるんですよね。
そうすると、流木でも入れておかないと、このテラ部に戻れずに溺れ死んでしまいます。

あと、水中部にテラ部の土台に使ったミズゴケのかけらが流れ落ちちゃってます。
その場の思いつきでレイアウトして、あ~だ、こ~だと組み替えるので、ポロポロポロポロ、ミズゴケがこぼれちゃいましたwww








P1215053.jpg

1段目の左側。

うん。ここは結構いい感じ。
コケとアジアンタムが良いですね。
テーブルヤシも良いインパクトを与えてます。







P1215054.jpg

右側。
・・・やっぱりウォーターマッシュルームのバランスが悪いwww
こちら側は再検討が必要ですね。





水槽データは以下のようになります。
・水槽
 レグラスR450 45×30×32
・フィルター
 スドー エデニックシェルト V3
・ヒーター
 安っすいのw
・生体
 レッドデビル・クラブ
・植物
 ヘアーグラスやコブラグラス少々にウォーターマッシュルーム、観葉植物(テーブルヤシ、アジアンタムとかとか)に、拾ったコケw
・レイアウト素材
 ミズゴケ、溶岩石、流木、そして・・・

 「ビッグマウス滝口さん」!!!!!




2段目以降は、まだ検討中なので、また今度。






P1215055.jpg

滝から流れる河・・・
う~ん、ディモーールト(爆)




関連記事
  1. 2013/01/21(月) 22:49:08|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<テラリウム?コケリウム?? | ホーム | 僕のDIYの最高傑作??>>

コメント

こんばんは!

癒されますねぇ~
こういうのにも 挑戦してみたいですねぇ~

3~4段にして お魚さん 入れてみたいです♪
この テラのばあい 湿度とかは 蓋で 調整ですか??

パチパチっと♪
  1. 2013/01/22(火) 02:11:03 |
  2. URL |
  3. まな #-
  4. [ 編集 ]

わーお^^
綺麗に仕上がってますね~。
お見事!
レッドデビルクラブ、ネットで画像色々見ましたが、めっちゃカッコいいじゃないですか!
このこは飼育難しいのですか?
  1. 2013/01/22(火) 11:13:45 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

ビッグマウス滝口さん、
いいですねー。
こんなテラリウム、やってきたくなりました。
  1. 2013/01/22(火) 14:15:33 |
  2. URL |
  3. taketatu #-
  4. [ 編集 ]

>まなさん
こんばんわ~
今回のテラリウムは人生の中で一番凝ってますw

段数は、水槽サイズ上3段で断念です。
ただ、お魚は「滝口さん」の下に入れるつもりです。

湿度は蓋で調整することになりますね~
蓋しているので、たぶん今は90%はあるでしょうね。

拍手おおきに~
  1. 2013/01/23(水) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

>くれいんまんさん
いやいや、まだ仕上がっていないですよ。
しばらくはあ~だこ~だといじり倒して、レイアウトが完成しますwww

バンパイアクラブ系は基本飼育はそこまで難しくないです。
ただ、共食いがあるので、隠れ場とか、餌やりに注意が必要ですね。
単一種なら複数飼いはいけますが、多種多数飼いの場合は注意が必要です。
僕はそれで失敗しましたw
  1. 2013/01/23(水) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

>taketatuさん
はじめまして~
「滝口さん」を気に入っていただけましたかw
作った甲斐があります。
テラリウムの幅が広がりますよ~
  1. 2013/01/23(水) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

憧れます

私に器用さがあればチャレンジしたいです。
素晴らしい出来ですね、特に私はコケが大好きです。
川の源流の岩清水って感じの雰囲気が最高!^^
  1. 2013/01/26(土) 07:49:14 |
  2. URL |
  3. RF #JA3B/gk2
  4. [ 編集 ]

>RFさん
コレを更にパワーアップさせましたよ~
今回はコケをメインにレイアウトしました。
これからその記事をアップしますねwww
  1. 2013/01/26(土) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/268-8e8f815b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium