∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルテラリウム?コケリウム??

最近テラリウムの記事ばかり書いています。
仕方ないじゃないですか・・・

滝口さん


かなり気に入ってしまったんですからwww


で、テラリウムを完成させるために、ある植物を注文しました。



P1255057.jpg
〇コウヤノマンネングサ


P1255058.jpg
〇コツボゴケ


P1255059.jpg
〇フデゴケ


そう、“苔”です。

「滝口さん」を使ったテラリウム・レイアウトを色々考えた結果・・・

“苔盆栽”に行き着きましたwww




で、出来たのがコレです!!!



P1265060.jpg

流木とミズゴケをいっぱい使って、テラ部を作ってます。







P1265061.jpg

まずは、最上段。
流木を3つ組み合わせて、枯れて折れてしまった大木をイメージしています。
上下の動きをつけるようにしています。

朽ちた木にツルが巻きついてるって感じです。
そして、大木が折れたことによりギャップが出来て、林床が明るくなって、下層植生が生長したって感じです。

使った植物は「ワイヤー・プランツ(たぶん・・・)」と「フデゴケ」です。
「フデゴケ」を流木の周りに敷き詰めています。






P1265062.jpg

次は、中段です。
流木を5個ほど使っています。
最上段と違って、平坦な感じで仕上げています。
弧を描いた感じの流木を組みあわせて、ドーナツ状にして、真ん中の窪地にミズゴケを配置して、「コウヤノマンネングサ」と「フデゴケ」をレイアウトしました。

その他、流木の上には「コツボゴケ」を載せて、流木の隙間に「ヒメホウオウゴケ」を差し込んだりしてます。







P1265064.jpg

最下段の右側です。
ここは平原です。
一面「コツボゴケ」を敷いて、部分的に「フデゴケ」やホームセンターにあった「名も知らぬ苔」をアクセントに配置しています。
そして、木の代わりに「コウヤノマンネングサ」を植栽してます。






P1265065.jpg

最下段の左側です。
ここは、前回とあまり変わっていません。
木陰を演出しています。
隙間に「フデゴケ」や「コウヤノマンネングサ」を少し足したくらいです。
ここのメインは「テーブルヤシ」なのでw



普通レイアウトは植物の生長を計算して作るものですが、今回はコケを使っているので、生長は遅い?と考えて、比較的こんもりさせています。



さて、ここで質問ですが・・・

「コウヤノマンネングサ」「コツボゴケ」「フデゴケ」って、どの程度の水分条件がいいんでしょう??
もっと陸上部を高くしたほうがいいでしょうか?
コケを配置したところって、結構ミズゴケビチョビチョになってます。

根グサレみたいなのってあるのかな??



まあ、これでしばらく様子をみて、枯れてきたら考えますwww





P1265067.jpg

この陸上部には、今、レッドデビル・クラブの母子が暮らしています。
最上段の木の隙間に母親がいました。
子供はたぶん、最下段の左側にいると思います。



しかし、普段はずっと隠れたまま・・・

む~~

・・・追加しますかね・・・




関連記事
  1. 2013/01/26(土) 11:55:49|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レッドデビル | ホーム | 滝のあるテラリウム>>

コメント

ちょっとちょっと~~!
かっこよすぎるじゃないですか!
これは相当いいですね!
川の部分、砂利とか敷けないんですか?
小石をnaoさんのセンスで配置できたら、
よりジオラマみたいになっちゃうかも^^
あとね、写真撮る時に朝もやみたいな霧もあったらいいな!
って勝手に人んちのテラリウムで妄想してました^^;勝手言ってすみません^^;
それにしてもお見事ですe-435
  1. 2013/01/26(土) 12:47:31 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

これはすばらしい!!
コケリウムいいじゃないですかー。

うちのコウヤノマンネングサ、
葉の部分が乾いて、茶色くなってしまいました。
やはり、蓋をして、湿度を高めないとダメなんでしょうかね。
日に2度も霧吹きしたのに。
霧発生装置を導入しようかなぁ。
  1. 2013/01/26(土) 13:50:12 |
  2. URL |
  3. 333ばんきん #-
  4. [ 編集 ]

>くれいんまんさん
今回のレイアウトは自分の中では満足ですw
かなり力はいってます。
小川に砂利は敷かないです。
なぜなら、LEDライトを考えていまして、LEDの光はまっすぐ進むので、小川の底を通して、水槽の水中部に差し込む光ってのを演出してみたいな~って思っているからです。

霧発生装置も考えたことはあるんですが・・・
もう、コンセントの空きがなくて(爆)
僕も他人のブログを見て、妄想ばかりしてますよwww
  1. 2013/01/26(土) 18:45:13 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

>333ばんきんさん
コケリウムいいですよ。
独特の味があるレイアウトが作れますねw

コウヤノマンネングサは結構湿度高めが好みなんですね。
日2回の霧吹きでダメとは・・・
まあ、この水槽は蓋をしているので、湿度は高めで保たれているはずです。
とりあえず、様子を見てみましょうかね。

情報おおきに~
  1. 2013/01/26(土) 18:48:37 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

凄いコトに なってますね♪
ほんと 凄い カッコいいです♪

コケも 種類がいっぱいある中からの チョイスですよね?

自然を ちょっぴり 切り抜いた感が たまりませんね♪

パチッと♪
  1. 2013/01/27(日) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. まな #-
  4. [ 編集 ]

>まなさん
こんばんわ~
たぶん今までの人生で一番力の入ったテラリウムですwww

コケは底床を敷かないので、岩上に生えたりする種を中心に選びました。
ちゃんと維持できるかわかりませんが・・・

拍手おおきに~
  1. 2013/01/27(日) 17:55:16 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

リアル・ジオラマ

数百分の一のジャングルの1コマって感じですね。

ミニサンショウウオとかも似合いそうなレイアウトです。^^

テーブルヤシ・・・私、大好きです。
もちろんコケがあるから引き立つんでしょうね。^^
  1. 2013/01/28(月) 13:21:05 |
  2. URL |
  3. RF #JA3B/gk2
  4. [ 編集 ]

>RFさん
これがジャングルのように見えれば、僕もがんばった甲斐がありますw

実は水中部に入れる生体の候補に、イモリとかカエルとかも考えたりしたんですよ。
でも、確実にカニが食べられてしまうので、ボツになりましたwww

テーブルヤシとコケの組み合わせって良いですよ。
かなり気に入ってますw
  1. 2013/01/28(月) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/269-3291efc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium