∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルコリドラスとカラムナリス

この間導入したCo.スーパーエクエス。

僕は、コリドラスの中でスーパーエクエスが一番好きです。
オレンジと濃い緑とも青ともいえる色合いのコントラストが堪りません。

まあ、“タヌキ”なんて呼んだりしますけどwww



では、その様子をどうぞ。


P2035113.jpg

って、餌投入直後なので、元気すぎてwww





P2035111.jpg

ああ、こっちはマシですね。
・・・水槽のガラス面が汚れているのは・・・たぶん気のせいw






でも、この子達・・・実はちょっとしたトラブルがありました。


この子達はもちろんワイルド種なんですが・・・病気持ちだったんです!?
しかも気付いたのは飼育水槽に入れて、3日ぐらい過ぎてから!!

いや~なんか餌食い悪いな~とは思っていたんですが、慣れてないだけかなって思っていたんですよね。
おまけに、このときはクイーンアラベスクをお迎えしていて、そっちのほうが気になっていたのでwww


で、気付いたときはヒレがボロってて、体表にもモヤって・・・カラムナリスやん!!!!
おまけに目が窪んでいる子も・・・ストレス!!!



ということで、まずした事は、飼育水槽にそのまま「観パラD」を規定量の1/2~2/3ほどを添加しました。
なぜ、飼育水槽に入れたかというと、カラムナリスは感染しますからね。
飼育水槽をリセットする方法もあるんですが・・・まあ、めんどくさい(爆)

ちなみに薬を入れたときは殺菌灯を消します。
薬の効力が落ちるそうです。




で、その状態で3~4日様子を見ました。
とりあえず他のお魚には感染被害は拡がっていない様子です。
でも、病気魚自体は・・・改善の様子無し・・・



仕方がないので、隔離病棟作成です。

20cmキューブに、新しい水を入れて、ヒーター入れて、エアーを送って、病気魚をいれて、「観パラD」を規定量か、2/3ほどを添加。
ちなみに、このときの新しい水には、自家製ブラック・ウォーターを混ぜています。

ちなみに、フィルターは付けていません。
餌は・・・2~3日に1回、気分次第で、ほんのちょっとだけw



このとき、飼育水槽の方は1/3~1/2ほど水換えをしただけです。






P2035094.jpg

あ、ちなみに病気のときの写真はありません。
だって、弱っている姿を晒すなんてかわいそうじゃありませんか?
・・・嘘です。撮り忘れていただけですwww




で、隔離病棟で5日ほど過ごしてもらって、様子を見ると・・・
う~ん、回復の兆しはあるけど、もうちょっとってとこかな??

で、水を全換え、薬を2/3ほど+自家製ブラック・ウォーターで、治療を継続。



で、3~4日経過したところで、治りましたが、念のためすぐに飼育水槽には戻しませんでした。
とりあえず2/3ほど水を換えて、2~3日ほど様子見+薬抜きをしてから、飼育水槽に戻しました。




で、戻ってからの様子が、この記事の写真ですwww




P2035093.jpg

元気に餌をモフモフしてます。






P2035095.jpg

やだ!?何処撮ってんの!!

・・・別にお尻フェチじゃないですYO?






P2035097.jpg

この子はちょっとだけお疲れ気味?
病気治療には体力使いますからね~~




まあ、ご飯いっぱい食べて、体力を取り戻してください。






・・・え?

トリートメントですか???
し、知ってますよ!
アメリカのスラッシュ・メタルの大御所ですよね!?

へ?・・・それは“テスタメント”・・・



関連記事
  1. 2013/02/03(日) 18:08:14|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブセの花とコケの芽 | ホーム | レッドデビル>>

コメント

色々処置が出来てさすがです。
私は金魚の薬浴したこがないので、
もし我が家の生体に何かありましたら、
色々教えてください。

元気になるといいですね^^
  1. 2013/02/04(月) 08:17:48 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

さすが!

我が家のコリ達は体調を良く崩しますが、薬浴はメチレン以外を使う勇気がありません。^^;
病状をしっかり見極めて、適薬を使用し、ここまで快方に向わせるとは、尊敬致します。^^
もうほぼ完治と言っても過言無さそうですね。^^

新魚の病気持込みって恐いです。--;
  1. 2013/02/04(月) 10:14:48 |
  2. URL |
  3. RF #0mlp7o1U
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪(^∇^*)/
お久しぶりです~♪

スーパーエクエス、私も好きです♪(*^∇^)ノ
たぬきですか~♪(^m^)
私はおさるさんって言ってます~!

カラムナリス良くなりそうですね~♪(^O^)

うちのスーパーエクエスたちは時々もやもやが付きます(^_^;)
1200水槽でいろいろなコリやカラシンやグッピーと混泳してるんですけど
なぜかおさるたちだけがもやもやしたりすることが~!(^_^;)

たいてい水換えして粗塩だけ入れて放っておくとそのうち治ってるんだけど…
だめな時はグリーンFゴールド顆粒使ってます(^∇^)
  1. 2013/02/04(月) 19:52:37 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

>くれいんまんさん
長年色々な個体を犠牲にしてきた賜物ですwww
ワイルド種を導入するときは、色々持込がある可能性が在るので、気をつけないといけませんね~
僕でわかる範囲なら、何なりと、わからないことは聞かないでね(爆)

もう、餌ももっちゃもっちゃ食べているので大丈夫ですね。
  1. 2013/02/04(月) 20:56:56 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

>RFさん
メチレンとかはいい薬なんですが、どうもシリコンとかが青く染まるのが嫌で・・・
僕は基本的に、着色しないやつを使ってます。

病気自体はもう完治しましたね。

ワイルド種の持ち込みは注意しないといけないのですが、トリートメントタンクを常時準備するゆとりは無いもので・・・
  1. 2013/02/04(月) 21:01:38 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃこさん
ご無沙汰で~すw
おさるってわかりますね~
でも、僕は体型からタヌキですwww

カラムは、無事完治しましたよ~

エクエスは体表が弱いんですかね~
僕もしばらくは注意して見守ります。

粗塩は良いっていいますよね。でも、一応水草が入っているので、塩は使ったこと無いんですよね。
病気のたびに水草抜くの大変ですし・・・
まあ、たいした水草無いんですけど(爆)
  1. 2013/02/04(月) 21:07:03 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/271-a7bf2e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium