∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル緑の中のエバーグラディ

水草水槽をされている方って、すごいと思います。
なにがすごいって・・・かける手間がwww

皆さん、マメですよね~~


僕にはとても真似できません。
で、そんな無精者が水草水槽っぽいことをしてみると・・・

ってテーマが、「⑦トリ・・・ミングって何??な水草水槽」ですwww



では、水景全体の前に、入っている生体を紹介します。

P2115212.jpg

〇ピグミーサンフィッシュ・エバーグラディ
2cmぐらいの小さな体に、魅力をいっぱい詰め込んだお魚です。
黒い体に、青いラメがすっごく綺麗です。

繁殖も簡単で、ウィロモスとかを産卵床に勝手に増えてるって感じです。
・・・まあ、去年は長期出張があったので、生き残った稚魚は1匹だけですけどw




P2115211.jpg

顔つきは意外といかついかな?
ちなみにこの綺麗なのが、雄です。






では、テーマにしている水草水槽の状況を・・・

P2115215.jpg

キューバパールがすごい(爆)

まずは水槽データを・・・
水槽:20cmキューブ
フィルター:底面フィルター直結外掛けフィルター
底床:水草一番ソイル(ノーマル)を1cm厚ほど
照明:この前までPIXYsnow(13W)でしたが、今回撮影用にエーハイムのLEDに交換
設置期間:1ヶ月ぐらいかな??


CO2?そんなの添加していませんよ。
肥料??入れるわけ無いじゃないですかw


入っている水草は、キューバパール(生長がすごいw)、ヘアーグラス(生長イマイチ)、ウォーターマッシュルーム(アクセントとして好き)、浮き草(かわいい♪)です。
底面フィルターの上にソイルを敷いているので、厚みは1cmほどしかないので、根付くかな?って思っていたのですが、キューバパールにとっては関係なかったみたいですね。
ヘアーグラスはソイルの厚み+キューバパールに競争を負けたんでしょうね。まあ、チョロチョロ残ってます。
ウォーターマッシュルームは強いですね。勝手に大きくなりますw
浮き草・・・可愛いでしょ?好きなんですよね~~
あと、LEDの光とそれの影となる浮き草が、水槽内でちょっとした木漏れ日を演出してくれます。







P2115216.jpg

それから、低床が薄いせいであまり植物が伸びていなかったところに、ブセファンドラを活着させていた溶岩石を入れました。



生体は、ピグミーサンフィッシュ・エバーグラディが2ペア+子供1匹、レッドチェリーシュリンプが20匹ぐらい?、レッドラムズの小さい個体が2匹です。
レッドチェリーは、今朝見たら、抱卵している子がいました。




しかし、まあ~~
モサってますねwww
普通ならトリミングするんでしょうが・・・僕はしません!!
こういった雑草的な感じが好きなんですよ。





では、せっかくなので動画も撮ってみました。





どうでしょうか?
緑の中を泳ぐエバーグラディ、悪くないと思います。
あと、水面の揺らぎに浮き草の陰が重なって、水の中にいい感じの光の揺らぎが生まれています。
映像で伝わりましたかね?


おそらく春頃には、他の水槽にいるカラシン類(ワイツマニーとか、グラス・ハチェットとかのちびっ子タイプ)を混泳させることになると思います。




関連記事
  1. 2013/02/11(月) 11:18:36|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コケとかツタとか | ホーム | 赤系ワイルド・ベタ>>

コメント

こんにちは。

さりげなく書いてありますが、底面直結外掛けなど、結構こっていますよね。
生体にもこだわりが。
まだまだネタがあるとのことで、これからの記事も楽しみです。
  1. 2013/02/11(月) 14:57:37 |
  2. URL |
  3. taketatu #-
  4. [ 編集 ]

>taketatuさん
こんばんわ~
余っている底面があって、余っている外掛けがあったら、したくなりませんかwww
生体に関しては、マニアックなのが好きなもので・・・
次はどのネタで行きましょうかね~
  1. 2013/02/11(月) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

たくさん記事があって、熟読するのに時間がかかりました~^^;
連休中PC開いてなかったのでまとめ読みでした@
黒い魚体、めっちゃかっこいいです!
次回も楽しみにしていますね♪

  1. 2013/02/12(火) 12:29:10 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

>くれいんまんさん
熟読して頂くほど役立つ情報をかけてないところが、僕仕様ですwww
ちょっとした暇つぶしになればと思っています。
エバーグラディはすごく綺麗で丈夫なお魚なので、オススメですよ~

楽しみにしていただいて、がんばります♪
  1. 2013/02/12(火) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/276-cfbf9cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium