∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルジュエルの育成状況

正直、最近良く紹介しているテラリウムは楽しい遊びです。

で、ジュエル・オーキッドは本気ですwww
といっても、まだ初心者用のマコデス・ペトラですけどね。



これが、いい感じに生長してます。


P2035128.jpg

順調に新しい根が伸びてます。



P2035129.jpg

白いのはカビじゃないですよwww
根の根毛?です。




P2035132.jpg

あと、こんな風に子株も出来ています。






よし、じゃあ、切って、挿し芽で株を増やそう!!!


って、やったのが、もう1月ほど前のお話www
上の写真は、そのときに切ってない無傷な株の現状ですw






じゃあ、切った株は???







こうなりました。

P2035136.jpg

ちゃんと新しい葉が展開しています。
挿し芽、うまく行きました。


あ、手前でボケている白いのは“こだま”ですw




P2035127.jpg

これは3枚目の写真の子株と同じぐらいのやつだったんですが、しっかり育っています。





でも、調子にのって切りすぎたものもあります・・・

もうね、根っこしか残ってへんやん!!!ってぐらい切っちゃった子が・・・






P2035134.jpg

それでも大丈夫!!!
わかります?
左のところから芽が伸びてきているのwww

いや~マコデス・ペトラって丈夫ですね~~



で、そんなこんなで、株数を増やしたので、45cm水槽では収まらなくなりました。




P2035125.jpg

60cmアクリル水槽にパワーアップですw
ちなみにこの水槽・・・僕が赤ん坊の頃?のものです。
30数年もの!?
しかも、ここ10年以上水を入れず、押入れに入れられていたものw

でも、水漏れとかありません。
傷だらけですけどwww


ジュエルは栽培用ケースに軽石+ミズゴケで植え込んでいます。
綺麗に2つ並べられたら良かったんですが・・・ケースが大きかったや♪(テヘペロw)

水槽にはヒーターを入れて、水中ポンプで水をまわしています。
ガラス蓋で蓋をして、水槽用ファンで内部の空気を循環させています。
空気が動くことで、植物の活性をあげています。
・・・たぶん・・・


たぶんで、いいんです!!
だって、結果うまくいってるもん!!!




ちなみに、湿度は90%以上の高湿度環境です。
「ジュエルは湿度70~80%ぐらいが調子いい」って話も聞きますが・・・

実はね、仕事柄、森林の中の湿度を測ることがあるんですよ。
で、日本の南の方の森林の林内湿度を夏~秋に計測したところ、平均して80%台後半だったんですね。

なら、ジュエルの生育地である熱帯雨林なら・・・って考えると、非常に高湿度の環境にあるんじゃないかと思ったんですよ。
ということで、この水槽の湿度は90%以上で管理されています。

ただ、水槽内では空気がよどんでしまうので、ムレが怖いです。
だから、水槽用ファンを使ってます。
僕が部屋で暖房をつけているときは、乾燥した空気が水槽用ファンで供給されるため、湿度は70%台にまで下がりますが、まあ、許容範囲です。



こんな風に順調にジュエルが育っているので、春時期にはお魚水槽をジュエル水槽に変える予定ですw

以上、「⑤ジュエル増えたよw」でした。



ちなみに、今日、天然ミズゴケを採取してきた事は、秘密の中の秘密だ(爆)






関連記事
  1. 2013/02/14(木) 20:25:20|
  2. ジュエルオーキッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンドォーロのその後 | ホーム | コケとかツタとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/278-2c383b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium