∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルトラになるんだ!?

トラだ!!トラになるんだ!!!



P2235247.jpg

白い~♪マットの~♪





P2235249.jpg

ジャ~ングルに~♪





P2235259.jpg

今日も~嵐が~吹きあ~れ~る~~♪






P2235264.jpg

ルール無用の♪






P2235270.jpg

悪党に~♪





P2235265.jpg

正義のパンチをぶちかませ♪





P2235263.jpg

行け~♪





P2235250.jpg

行け~♪





P2235262.jpg

タイガー???




・・・ヒョウ柄やん!!!(爆)





P2235244.jpg

〇レオパード・クラブ
スラウェシ産のカニさんですw
バンパイア・クラブより大きい8cmぐらいにまでなるようです。

で、なんとこの子は水中飼育可能らしいです!!
つまりテラ部無しに飼育できる!!




ということで、水草ストック水槽(写真1枚目)に入れました。
あ、この水槽、以前はウォーターフォールなんてしてたやつです。
・・・ビーは★になりましたけど何か?



で、本格的にテラリウムをはじめた際に余ったコツボゴケを流木に載せただけで水上育成していたのが根付いたので、水中育成に変えてみました(写真2枚目)。
なんでもコツボゴケは水中でもいけないこともないそうな・・・
どうでしょうw



水中の溶存酸素量を上げるために、シャワーパイプの吐出口を下に向けて泡泡です(写真3枚目)。



この水槽の住人パラドクス・フィッシュです(写真4枚目)。
飼育難魚で、特に餌に苦労する種ですね。
でも・・・僕は全く苦労していません。

何故なら・・・

餌をやってません!?

そもそも大磯派の僕がこの水槽でソイルを使った理由は、「ケンミジンコを沸かして、それを餌にパラドクスを飼う」が目的でしたから!!!
で、見事成功www
約2ヶ月間、一度も餌をやらずに飼えてますw



他の住人はレッドラムズですね(写真5枚目)。
勝手に増えてます。



レオパード・クラブは流木の下がお好みのようです(写真6枚目)。
まあ、導入直後なんで(写真7~9枚目)落ち着くところを探しまくってますwww



さて、レオパードは2匹導入しました。
残念ながらメスしかいなかったです。
でも、メスならそれほど喧嘩しないかな?って思ったので、この小さなLOW水槽(20×30×17・・・だったかな?)でもいけるかなって・・・
・・・流木あるから大丈夫でしょうwww




パラドクス・フィッシュがレオパードに襲われないことをお祈りして、本日終了w



関連記事
  1. 2013/02/23(土) 18:31:55|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<プロフィール・ロゴ作成 | ホーム | 激珍ローチ>>

コメント

はじめまして、タイトルに惹かれてつい。。。
歌ってしまいました!
ドンズバの世代ですから。


カッコ良いカニですね。
  1. 2013/02/23(土) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. Yossy #zp5fqWQk
  4. [ 編集 ]

Re:

>Yossyさん
はじめまして~
タイトルに惹かれましたかw
狙い通りですwww

僕は再放で小学校に行く前に見ていました。
伊達直人もカッコいいですが、このカニも負けてないでしょうw
  1. 2013/02/24(日) 00:09:32 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!
フルカタと申します。

質問があります。
私もカニを水草水槽に入れたいのです。
『やまなし』のイメージにしたいのですが……。
カニは水草に悪さをしますか?

そして、リンクを頂いてよろしいでしょうか?
  1. 2013/02/24(日) 02:01:20 |
  2. URL |
  3. 古形大和 #mauyLjdI
  4. [ 編集 ]

Re:

>古形大和さん
はじめまして~

水草水槽ということはフルタンクですかね?
なら、レオパードクラブ、ミクロスパイダークラブ、タンガニイカクラブあたりの水棲カニになるかと思います。
カニは石や流木の隙間に隠れますので、流木等の下に潜るのにソイルを掘ることがありますね。
水草水槽の場合は、こちらのほうが問題になるかも・・・

テラリウムならバンパイア系の陸棲カニがオススメですが、オープンアクアだと脱走に注意が必要ですよ。

基本的にカニは何でも食べるようです。
水草に関しては非常食的に食べることもあるようですが、食害というレベルではありません。
それより混泳する魚やエビのほうを気をつけたほうが良いですね。
動きがゆったりした魚は危ないですね。

すいません。「やまなし」のイメージというのがどういうのかが判りませんでした。

リンクはこちらこそお願いいたします。
こちらもリンク張らせていただきます。
  1. 2013/02/24(日) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>古形大和さん
追伸ですw

「やまなし」って宮沢賢治のやつですね?
谷川清流ってイメージでしょうか?
ならば、石組みで大磯・田砂等で、コケが主体という形でしょうか?
それであれば、カニ石の隙間など隠れ場も多く、大丈夫だと思います。
むしろソイルと流木のみの軟水系の方が、カルシウム不足で脱皮に影響を与えるかもしれません。
家の水槽では、サンゴ砂を少しだけ入れたりしています。
  1. 2013/02/24(日) 08:10:01 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

リンクとアドバイスをありがとうございます。

なるほど!
カニを本格的に飼育するのであれば、ウチの環境は適しているかもしれません。
ウチの水道水はGH=7dh(TH=138.5ppm)と高く、ソフナイザーで下げています。
石組・大磯・水草主体です。

しかし、コンテストに出したいのです。
「ソイルを掘る」・「非常食」・「エビや魚に注意」・「フタなし水槽」だと
カニ導入は難しいかもしれません。

また、いきなり『やまなし』なんて言い出す、ヘンなヤツでスミマセン。
そうなんです。
宮沢賢治の『やまなし』なんです。
私は「ヘンな視点」を大切にしています。
もしご迷惑でなければ、このヘンなヤツにお付き合いください。

  1. 2013/02/24(日) 11:22:44 |
  2. URL |
  3. 古形大和 #mauyLjdI
  4. [ 編集 ]

Re:

>古形大和さん
ミクロスパイダーなら問題なくいけるでしょうが、観賞用としてはどうか・・・
浮き草を入れておけば、根っこにぶら下がっている様子がみられるようですが・・・小さくて、地味ですからね~

僕にはレイコンに出品できるほど水草育成技術がないです。
水草枯らし技術なら自信はありますが(爆)

「へんな視点」なら僕も自身ありですw
思いつきでへんな遊びをしたりしてますし、マイナー魚が好きだったりしますのでwww
こちらこそ、これからよろしくです。
  1. 2013/02/24(日) 11:56:25 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/282-1f144c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium