∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルタティア繁殖目指す水槽レイアウト変更

ブルーレオパード・タティアの繁殖を目指している水槽ですが、何の動きもないので、気分転換にレイアウト変更しました。



P2175219.jpg

バケツに移されたタティア達。
一つの土管に7~8匹ほどギュウギュウ詰めですwww

何か数が減ってる?
・・・去年の長期出張で2~3匹ほど★にしちゃったかな??





P2235224.jpg

新しくレイアウトした水槽です。
それなりに気に入ってます。
機能重視です。

M水槽に、テトラの小型外部フィルターAX-30を使ってます。
流木1つに、An.ナナ、土管が6本です。

機能重視ということで、An.ナナは流木に活着させている訳でも、底床に植え込んでいるわけでもありません。
流木の後ろには低床は敷かず、ベアタンク状態で、そこにAn.ナナを放り込んでいるだけですw
で、An.ナナの根のところの通水を確保するために、外部フィルターの吸水口を差し込んでいます。
排水口は水槽前面方向にむけてシャワーパイプを設置しています。
これで、水が留まることなく、水槽内全体で動きます。
おまけに、流木も水草も放り込んでいるだけだから、管理も楽www

低床にはちょっとしたこだわりが入ってます。
田砂にちょっとだけ大磯を混ぜるんです。
そうすることで粒が不揃いになり、より自然の河床チックになります。


生体は、ブルーレオパード・タティアとパンダシャーク・ローチ(ワームバンド)だけです。



このレイアウト・・・どうでしょう??
ネイチャーしてる人にしたら「ふ~ヤレヤレだぜ」って感じなんでしょうねwww
でも、砂地と流木とAn.ナナのところだけみてみると・・・結構良くありません??
An.ナナが好きなもので、“ナナの森”的なレイアウトって好きなんですよね~






P2235227.jpg

タティア達は、土管に収まったり・・・



P2235228.jpg

流木の隙間に入ったり・・・



P2235229.jpg

流木の下に潜り込んだりしています。



あと、An.ナナは幅広の葉なので、その中に休んでいる子もいます。



魚のためのレイアウトって感じです。
これで繁殖がうまくいけば良いですね~




関連記事
  1. 2013/02/24(日) 20:05:14|
  2. ナマズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<混泳失敗・・・ | ホーム | プロフィール・ロゴ作成>>

コメント

まさしくアヌビアスの森って感じでいいですね!
密集しすぎていないところがきれいです。
繁殖についてはよく解らないので祈るばかりです^^
経過を楽しみにしています♪
  1. 2013/02/25(月) 12:22:33 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

レイアウト変更お疲れさまでした^^
機能的で見栄えも良いレイアウトなんて
最高ですねー!

自分も管理にはあまり手間かけたくない派なんで
どうにかならんモンかといつも考えています。
  1. 2013/02/25(月) 14:25:15 |
  2. URL |
  3. ぶらっくもーりー #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>くれいんまんさん
アヌビアスって綺麗で、丈夫で、本当にいい草ですよね~
これは大きい株2つで作っています。
ナナの後ろにちょっと背の高い草を入れてもいいかなって思ってます。

タティアの繁殖は・・・良くわからんですwww
  1. 2013/02/25(月) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ぶらっくもーりーさん
いやいや疲れるほどレイアウトしてませんのでwww
そこまでこのレイアウトを褒めて頂くと・・・
もう少しがんばってみようかと思っちゃいますw

アクアリウムを長く楽しむコツは、労力とコストを抑える事だと思います。
で、そのとき生まれてくる発想が面白いんですよね~
お金と時間をかけるのであれば、誰でもいいものが作れますからね~

あと、リンク張らせていただきました~
  1. 2013/02/25(月) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

 コメ、ありがとうございました。

 私もお魚中心の、というかお魚が居心地良さげな水槽って好きです。

 タティアってナマズの仲間なんですね。
 コリドラスと違って、シャープだけどどこか憎めないかわいい顔。

 土管,11本あるのにどうして6本?って5分ほど悩みました。
 ガラス面で反射してるんですね。

 これからもどうぞよろしく
  1. 2013/02/25(月) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re:

>のっけうしさん
いえいえ、お役に立てればw
あと、ラムやアピストなどは複数で飼う場合、弱い子(体の小さい子)が追いやられて、そのストレスで体色が薄くなったりします。
隠れ場を作って、育て上げれば問題ないと思いますよ~

僕は、基本的に魚>カニ>>エビ>越えられない壁>水草wwwって感じなので。
まあ、ジュエルオーキッドにははまっていますがw

タティアは我が家のアイドルです(爆)
萌え系No.1ではないかと思っていますwww

写真を確認したとき、僕も「あれ土管??」って思いましたよ。

あと、勝手ながらリンク張らせていただきました~
これからもよろしくです。
  1. 2013/02/25(月) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

 ありがとうございました。

 うちからも張らせていただきました。
 今後ともよろしくです
  1. 2013/02/25(月) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございます^^
自分のサイトの方にも貼らせて頂きましたー!

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
  1. 2013/02/26(火) 11:06:03 |
  2. URL |
  3. ぶらっくもーりー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!土管、いいっすね~♪
ドラえもんの空き地のようです。
美しい水槽ですね~。
うまく水草が定着しないので、私すぐキレちゃうのよ・・・
  1. 2013/02/26(火) 13:55:42 |
  2. URL |
  3. ケロママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>のっけうしさん
ありがとうございます。
よろしくです。
  1. 2013/02/26(火) 20:23:06 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ぶらっくもーりーさん
ありがとうございます。
これからもよろしくです。
  1. 2013/02/26(火) 20:23:55 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ケロママさん
実は3本の土管をピラミッド風に組んだことがあります。
残念ながら、青いネコっぽい人は現れませんでしたwww

水草って自分のイメージ通りにならないことが多いですよね。
基本的に僕はイラチなので、完成イメージをすぐ作りたくなるので、生長を待つなんてなかなか出来ないんですけどwww
  1. 2013/02/26(火) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お疲れさまです♪
タティアさんたち 元気そうですね♪
それにしても 土管の山ですね。。。

繁殖成功 お祈りしております♪
  1. 2013/03/07(木) 02:19:48 |
  2. URL |
  3. まな #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>まなさん
こんばんわ~
タティアは少し数を減らしてしまいましたが、残った子は餌を入れると・・・
相変わらず全開でブレイクダンスしてくれますwww

繁殖がんばります♪
  1. 2013/03/08(金) 20:28:51 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/284-ca884f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium