∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルアルコアイリス再び

最近、やっと仕事が落ち着いて、時間が出来ました。
・・・良い事なのか、悪い事なのか・・・
来年度の経営のことを考えるとヒヤヒヤですwww



さて、ここのところちょっと方向性の違うネタを繰り返していました。
シリーズ「兄変」です(爆)

まあ、別に呼び名に意味は無いんですけどね。

気になった人はこちらをwww
 兄変① 兄変② 兄変③ 兄変④



で、そろそろちゃんとしたネタを・・・


ということで、新魚導入です!!!!










P3275341.jpg

〇アピストグラマ・アルコアイリス
一般的にはディアマンテとか、エレムノピゲって呼ばれています。
でも、僕はインボイス名のアルコアイリスで呼びます。
だって、そっちのほうが音が綺麗だものwww


体型はビタエニアータによく似ていますが、唇が青いのと、カブキ模様、お尻の黒斑紋が特徴ですね。
丈夫で飼いやすい種です。

でも・・・僕は去年の長期出張でお★様にしてしまいました(シクシク)
だから、リベンジです!





P3255329.jpg

こっちはメスですね。
大きさは雌雄ともに3cmぐらいの若魚です。

だから、色はまだまだですね・・・
これからがんばりますw





P3255331.jpg

さて、今、この子達を飼っている水槽ですが、エーハイムの背高水槽ですね。
「兄変①」で言っていた通りアピスト水槽にしちゃいました。

もともと入っていたクイーンアラベスクは、90cmスリムのメイン混泳水槽に、グリーンスパイニールはタティア達と一緒してます。

アピストを導入するにあたって、底床の砂は大半タティア水槽に移して、薄っすら敷いている程度にしました。
アピストを飼うのにあたって、底床のエロモナスが一番気をつけないといけません。
だから、低床は薄くしたほうが良いんですよね~


ちなみに、ライトは付けていません。
横のジュエルオーキッド水槽からもれる光のみです。


水草はAn.バルテリーの大株・・・
って、作業中に折っちゃったwww
あとは、水質浄化作用の強いウォーターウィステリアだけです。


はっきりってレイアウトは考えていません。
まずは、このペアが落ち着ける環境を作ることに集中してます。





P3275343.jpg

ちなみに導入してから、1週間ほどが過ぎています。
やっと落ち着いて、ご飯の時間や場所も覚えました。





P3275342.jpg

特に、メスのほうは水槽の前面でも落ち着いて、のんびりしてます。





P3275340.jpg

うん??
メスがオスにアピール??

まだまだ子供だと思っていたのに・・・
やっぱり女の子は早熟ですねwww





P3275336.jpg

でも、オスは砂地の餌に興味津々・・・
まだまだ色気より食い気ですwww





P3275337.jpg

それでも、メスはがんばってアピール・・・

でも、オスは目の前に漂う餌を凝視・・・






P3275339.jpg

あ・・・
メス、飽きちゃったwww
あくびしてます。






P3255334.jpg

以前飼っていたアルコアイリスはレッドフェイスだったんですが、今回はオレンジフェイスですね。
レッドフェイスの体は黄色っぽいんですが、オレンジフェイスの体は青光りします。


これから、どれだけ色揚げできるか、楽しみですwww




やっぱりアピストは良いですね♪
綺麗ですし、育てる楽しみがありますし、なにより繁殖、子育ての楽しみがあります。


今回は混泳にはしないで、ペア飼いにする予定です。


夏~秋にかけて長期出張の多い僕ですが、ペア飼いにしているときはアピストを★にはしていません。
混泳にしたら、★にしちゃっています。

アピストって水際の落ち葉のたまった静かなところを好むみたいですから、わちゃわちゃ混泳状態で長期放置しちゃうと★になりやすいのかな~って思います。


今年も出張が続くでしょうから、★にしない飼い方でいきます。



とりあえずは、体系を崩さないように、大きくしていきますwww







関連記事
  1. 2013/03/28(木) 20:35:40|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インスタント | ホーム | 兄さん・・・変態が方向性を見失っていますよ?>>

コメント

またまた初めて見聞きしました、このお魚ちゃん。
綺麗な模様ですね。
レイアウトは考えていないとのことですが、
十分かっこよく見えますよ^^
ペア飼育、うまくいくといいですね!
アルコアイリスって最大どのくらいになるんでしょう??
  1. 2013/03/29(金) 08:42:20 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>くれいんまんさん
アピストグラマ(通称アピスト)の一種ですね。
アピストは色んな種がいて、綺麗な個体がいっぱいいて、子育てもするので、ファンの多い種ですよ。
ちなみに大きさは7~8cmぐらいまで大きくなりますね。

レイアウトは魚が隠れれる場所と産卵に好む場所を作っただけで、さすがに適当すぎかなって最近思っていますwww
  1. 2013/03/30(土) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/294-ee0d15f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium