∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル湿原リウム

この間、健康診断でバリウム飲んで、検査台の上でゴロゴログルグルした結果・・・
腰痛を再発してしまいました。

健康診断で体を悪くしています(爆)



2週間ほど前に立ち上げたビバリウムなんですが、今はこんな風になってます。





P4275441.jpg

コウヤノマンネングサにミズゴケ、南米ウィロモス、ヒツジゴケ、ヒメホウオウゴケ、フデゴケなどとテーブルヤシ。
もう、完全にジオラマですね(爆爆)



そして・・・前面に水深2cmほどの水溜りが・・・







P4275446.jpg

湧き出た水が滝となり・・・





P4275447.jpg

河となって・・・





P4275445.jpg

大湿原を!?

・・・いや、けっして“大”ではないなwww

最初作ったときは、「コケをストックするにしても見栄えするように・・・」って考えていたので、広く陸上部を確保しておくつもりだったんですけど・・・

まあ、“滝”を見ていたら・・・
“河”って欲しくなるJAN!?
“河”があったら、水を溜めたくなるJAN!!??



ということで、湿原をイメージしましたwww





ちなみに、これには濾過器材は使用していません。
水中ポンプだけなんです。


では、この水槽の濾過機能は??







P4275422new.jpg

こうなっています。
この水槽の水は“地下水”ラインまでしか入っていません。
地上部は“土層”の上に水が溜まっている状態なんです。

つまり、水中ポンプで吸い上げられた水が地表を流れて溜まり、土層へと浸透し、軽石層を通って、地下水となる。

そう!完全なる“自然濾過”を目指しています!!




でも、「生体が入ってなければいけるでしょ?」って思ったあなた!

今、“地上水”のところにはアカヒレが入っています。
ええ、アカヒレです。
もちろんパイロット・フィッシュとしてwww



ふふふふふ・・・
近いうちにメイン生体を投入しますよ~
















P4275448.jpg

そうそう、水中ポンプの吐出口には石を置くことで、やんわりな感じにしてます。



え?
なんです??

石が・・・青い・・・



ええ、透き通った青い石です。
子供の頃、空から女の子が落ちてきて、その子が持っていた石です。
なんか、この石を持っているときに言ってはいけない言葉ってのがあって・・・
たしか・・・
「バルブ?」とか「バンス??」とか・・・

もう、忘れちゃいました(爆)
考えれば、あの子ももう40歳ぐらいですかね(激爆)




関連記事
  1. 2013/04/27(土) 18:32:44|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<原点回帰 | ホーム | タティアと混泳しているのは・・・>>

コメント

こんばんは♪

いきなりですが私のシータをとらないでいただけますか?(爆)
響子さんも渡すことはできませんががが(爆爆)

ビバリウムを一瞬バリウムと読んだ僕は末期ですw

ここにメイン生体入れるんですか?

勿論サンショウウオですよね?

そうですよね?

そうって言って(*/∇\*)キャw
  1. 2013/04/28(日) 16:58:04 |
  2. URL |
  3. シモリン|ω-~) #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>シモリンさん
こんばんわ~

シータはダメですか・・・仕方ないですね・・・
でも、響子さんは既に僕の嫁なんで(爆)
今、倦怠期の真っ最中なんで(激爆)

健康診断の検査も後半になってから、シモリンさんの伝説を思い出しましたよwww
上司と一緒だったので、チャレンジできませんでしたが・・・

サンショウウオですか・・・
その・・・
もう少し・・・
「そうよね?ね?ね?ネ?ねぇ?ねぇ~・・・」
って病んで頂ければ・・・(危爆)

良い意味で期待を裏切れると思いますよ?
  1. 2013/04/28(日) 20:09:36 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
私も先日バリウム飲んで台上でゴロゴロしました。
完全排出に翌々日までかかり、かなり気持ち悪かったです。

コケリウム、良いですね。
是非とも実物をナマで拝見したいものです。
その折には我が家の秘蔵サンショウウオをこっそりと持参し放流?します。
地元大阪産のカスミサンショウウオか、激レアのハクバサンショウウオ、ホクリクサンショウウオなどいかがでしょう。

  1. 2013/04/28(日) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. にろろ #N6I7060Y
  4. [ 編集 ]

良いっ!

いいですね~!!

近くでじっくり眺めてたら、かなり癒されることでしょう。^^

メイン生体・・・そりゃ、カニさんかサンショウウオさんでしょう!^^
違いますか?^^;
  1. 2013/04/29(月) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. RF #JA3B/gk2
  4. [ 編集 ]

Re:

>にろろさん
こんにちわ~
バリウムは本当に何とかならんもんですかね~www
おお!このコケリウウムをナマで!?キャッ♪
写真で部分的に切り取ったら中々でも、実物を見たらアレ?って思っちゃうかもwww

サンショウウオ・・・
候補ではありましたが・・・
特にヤドクガエルに惹かれましたが・・・

メイン生体を導入しましたよwww
  1. 2013/04/29(月) 17:19:37 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いっ!

>RFさん
癒されすぎて、水槽の前でうつらうつら・・・www

やはり皆さん、サンショウウオを押されますね~
僕も長期出張の間の餌ができれば・・・

メイン生体は後ほど公開しますよw
  1. 2013/04/29(月) 17:22:57 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/302-ccb0fca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium