∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベル原点回帰

初めて作ったビバリウム・・・
でも、滝作って、河作って、湿原作った時点で、テラリウムなのかな??


そうなると生体を入れないと我慢できなくなりますよね?


色々悩みました。

アイゾメヤドクガエルの鮮やかさに目を奪われました。
ファイヤーサラマンダーの毒々しさに心惹かれました。
サビトマトガエルの愛らしさにときめきました。
ウルグルオオクサガエルに萌えてしまいました。




でも・・・





僕は・・・





「出張野郎Aチーム」






カワイイあの子の為に物は与えられても、共に過ごす事は出来ない身の上・・・






・・・だから・・・





僕は・・・





だから!!!












1.jpg

なっ!?
なんだこれは!!



連邦軍の新型か!?








2.jpg

コイツ!?

陸に上がるぞ!!!








3.jpg

〇インディアン・マッドスキッパー
結局、僕は魚が好きってことでwww

マッドスキッパーは水中よりも陸上で生活していることが多いそうです。
つまり、このビバ?テラ?リウムを十分に活かすことが出来るスペックをもっている子です。

でも・・・
疑問①「マッドスキッパーって“汽水魚”ちゃうん?」

このインディアンは、塩分濃度の非常に薄いところに居るそうで、淡水水槽での長期飼育例もあるそうです。


それでも・・・
疑問②「ずっと純淡水っていうのはアカンのちゃうん?」

家には完全純淡水でバンブルビー・コビー(汽水魚)を4年ぐらい飼っています。
そろそろ寿命だと思いますが、元気に泳ぎまくっています。
慣らすことができればいけるんじゃないですかね・・・


だけど・・・
疑問③「アルカリ性の水のほうがエエんちゃうん?」

確かにこの水槽は園芸土や流木を用いてるため酸性に傾いています。
でも、干潟って満潮時は海水の影響によりアルカリ性ですが、干潮時の泥の中って結構な酸性なんですよね。
つまり、これも慣れてくれれば・・・
まぁ、念の為、酸性に偏り過ぎないようにするために、底床にサンゴ砂を足しました。



ということで、たぶん大丈夫!?ってチャレンジしてみましたwww








4.jpg

ガラス面にぺっちょって付きます。





5.jpg

胸ビレが足のように発達しています。
体に散りばめられた青いラメが綺麗ですね~











では、ここから「天空の湖〇ピュタ」をお送りいたします。
なお、よく似た名前の作品とは、登場人物の質が若干異なりますのでご注意ください。








6.jpg

PZ-「すごい流れだ!!S-タ!僕につかまって!!!」






7.jpg

PZ-「もう少しで・・・抜けられる!」






8.jpg

ざっぱーーーー

PZ-「・・・みて・・・S-タ・・・」
S-タ「・・・あぁ・・・」






P4295467.jpg

PZ-&S-タ「〇ピュタは本当にあったんだ!!!!」






9.jpg

PZ-「僕が先に行ってみるよ」
S-タ「うん。気をつけて」






10.jpg

PZ-「むむむむむむ!!むにゅにゅ!!むむ~~・・・あ!!!!」






P4275448new.jpg

PZ-「でっかい飛行石だ!!!!!!」






11.jpg

PZ-「ひゃっふーーー♪これで親父を馬鹿にした奴等を見返せる!」
   「・・・いや・・・もう、あんな炭鉱暮らしなんかしなくて済む!?」
   「・・・一生・・・遊んで暮らせる!!」
S-タ「PZ-???どうしたの~?上に何があるの~??」
PZ-「・・・邪魔だな・・・」
S-タ「PZ-?大丈夫~??」
PZ-「もう、あの女は用済みだZE?」
   「ムス〇にでも誰にでもくれてやるZE!?」
S-タ「PZ-ぅぅ~~~」
PZ-「S-タ~大丈夫だよ~昇っておいで~~」
S-タ「ほ。よかった~♪今行くね~~♪♪」
PZ-「くっくっくっくっく、あぁ、すぐに逝かせてあげるよ・・・」














ああ!!
怒らないで!!
角は!!辞書の角はダメェ~~




関連記事
  1. 2013/04/29(月) 19:27:40|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ビバ!テラリウムの強制レイアウト変更 | ホーム | 湿原リウム>>

コメント

なにこれ!なにこれ!
さかななの?
えら呼吸なの?
めっちゃかわいい!
うちもほしい!

なおさんのブログでほしいのふえた^^
デビルの蟹と、このインディアンマッドスキッパー。。
いつかはチャレンジするぞ~^^
  1. 2013/04/30(火) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>くれいんまんさん
お魚ですよw
エラ呼吸ですけど、皮膚呼吸も出来るそうで陸上で生きれるんですよ~
結構ピョンピョン飛びはねてかわいいですよwww

マッドスキッパーは僕も初めてなので、うまく飼育できるかどうか・・・
カニに関しても繁殖していますが、原因がわからず死んでいる子もあって、まだうまく飼えているとは言えないですね・・・
中々に難しいです・・・が、その難しさを越える可愛らしさがありますよwww
  1. 2013/04/30(火) 20:59:52 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

 マッドスキッパー、いいですねぇ

 以前,テラやってたんですが、地上部に出てくる生き物はいませんでした。

 見ていて飽きないだろうなぁ
  1. 2013/04/30(火) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

最初の写真で「まさかのムツゴロウか!?」とか
思いましたが正解がマッドスキッパーで
当たらずとも遠からずな自分にオドロキでした^^;

純淡水で飼える種類もいるんですねぇ…てか、
ちょーカワイイです^^

それにしてもPZー、悪ですねぇ(笑)
  1. 2013/05/01(水) 11:07:24 |
  2. URL |
  3. ぶらっくもーりー #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>のっけうしさん
テラを作るからには、陸上部を楽しめる種をって考えて、行き着いたのがマッドスキッパーでしたw
思っていた以上に可愛らしく、動きがあっていいです。

ただ・・・
本当に淡水で飼いきれるかどうか・・・
  1. 2013/05/01(水) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ぶらっくもーりーさん
やりますね~
目だけでわかっちゃいましたかw

おそらく淡水でも大丈夫だと思うのですが・・・
どうでしょうね・・・
飼い始めたばかりなので、手さぐり状態ですw

PZ-は幼くして両親をなくしているので、まがった子に育っちゃったんですねwww
  1. 2013/05/01(水) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

現地で淡水でみたことないので厳しいんじゃないかな?^^;
  1. 2013/05/02(木) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. Mocchy #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>Mocchyさん
ですよね~www
僕もそう思っていたんですが・・・
家のバンブルビーコビーが長期飼育できているのとインディアンの淡水長期飼育事例があるみたいで、もしかしてって思っちゃったんですよね~

とりあえず1ヶ月持ちこたえれば大丈夫かなって思っています。
  1. 2013/05/02(木) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/303-1bdd3b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium