∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル溶岩石だけのテラリウム(洞窟Var)

先日、漢の死に様を見せてくれたレオパード・クラブ。

残されたのは、空になった20cmキューブ水槽。



P6095538.jpg


よし、遊ぼう!!!



ってことで、作業を進めたんですよ・・・

構想をかためて、素材を入手して、週末に作り上げようって・・・
20cmキューブだから、手軽に色々遊べるから良いねって・・・
小さな水槽でダイナミックな感じに出来たら面白いねって・・・

金曜日、名古屋に出張でした。
電車の中でアクア〇イフ今月号を読みました。



ネタがデラかぶりやん!!!!



くっそう!!ア〇アライフめ~






くやしいから、今日はネタを変えて「DMnaoのDは“抱いて”と“抱かれて”のどっち?」についてのレポートを掲載し・・・




え?興味ない??(爆)






仕方ないですね・・・



じゃあ、新しくレイアウトした20cmキューブです。




P6165569.jpg

スライス状の溶岩石を多様しています。
ちなみにこれ、接着剤とか使って固定していないです。
文字通り積んだだけwww
重心バランスを調整して積んでいますが、地震でもあれば崩れちゃうでしょうね~

水槽の構想は表題の通り「洞窟テラリウム」です。




〇水槽データ
 水槽:20cmキューブ
 濾過:底面式+水中ポンプ
    パイプを切ってモーター部の高さを低く抑えて、テラ部の高さをとっています。
 ライト:エーハイムのLED
 ヒーター:パネル式(今はコンセント抜いています)
 底床:ソイル
 素材:溶岩石


底面式に水中ポンプを採用しているのは、強制的に水の循環をよくするためです。
これだけ溶岩石を多用すると、止水域が出来てしまいます。
だから、底面で面的に水を動かす必要があるわけで、ポンプでパワーアップさせる必要があるんです。





P6165554.jpg

テラ部です。
植物はヒメホウオウゴケやウィロモスの切れ端などを適当に乗せただけwww

テラがあるということは、もちろんカニがいます♪
家の水槽で繁殖したレッドデビル・クラブの子供を3匹ほど移しました。
まぁ、予想通り隠れてますけどねwww

ちなみに子供カニの爪が赤く染まってきました。
順調に成長してますね!




P6165567.jpg

テラ部は高さをとっているので、階段状に溶岩石を積むことが出来ます。
カニを飼うポイントで大事なのは、平坦な構造でなく段差を用いて動きを複雑化させることです。
こうすることでケンカを緩和させることが出来ます。





P6165552.jpg

もちろん滝を作っています。

そして、今回のレイアウトのポイント!水面の上空を岩で覆って、一部光が差し込む穴部を作っています。




P6165559.jpg

こんな感じに光が差し込みます。
LEDの直線的な光を利用します。
洞窟部の陰影がはっきりします。

水中の中央部にのみ、光が差し込む・・・
このスポットライト部に、なにかシンボル的なオブジェや水草を置くことも考えたのですが・・・
イマイチいいのが思いつかなかったので、とりあえず保留でw




P6165560.jpg

溶岩石の積んでいる状況は、こんな感じです。

・・・思ったほど、自然な感じにはなりませんでした。
同じ質感の溶岩石を使えば、もう少しマシだったかもしれませんね。




P6165562.jpg

水中部の生体は、まず、レッドチェリー・シュリンプ。
お店で「10匹テキトーに・・・」って言ったら、抱卵個体がチラホラと・・・
おおきにですwww

まぁ、掃除に生餌にと自らの役割に勤しんでください。



え?生餌???




ふふふ・・・
エビが僕の水槽のメインになるわけがないじゃないですか!?
エビは掃除屋!!
稚エビは生餌!!!

僕にとって唯一鑑賞対象となったエビは、ホワイトグローブ・シュリンプのみ。
この子は、機会があればまた飼いたいですね。




P6165570.jpg

で、メインはこの子!!!

って良くわからんがなwww


う~ん、物陰に隠れやすいタイプですからね~
でも、この子達を飼うために、このレイアウトにしたっていうのもあるんですよね。

隠れ場を作り、繁殖しやすいオーバーハング部をたくさん作る。
今度こそ、繁殖させてみたい。





P6165572.jpg

〇リコリス・グラミーsp.(ブルーライン)
この春に寿命を全うして、天に召された子たち。
病気にはならなかったけど、繁殖をさせてあげられなかった。

こんどこそ!って思いで2ペア導入です。


ただし・・・


このレイアウトだと・・・


子供が産まれても、採り上げる等の世話は出来ないんですけどね!!
だから、繁殖に成功しても、僕の得意技「生きろ!!」の一言で片付けますけどね!!!




関連記事
  1. 2013/06/16(日) 11:32:32|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<美麗グラミー | ホーム | 巨星落つ>>

コメント

おお~。楽しみな水槽がひとつ増えましたね!
リコリス、飼ったことは無いですけど、かわいいお魚ですよね。青いラインがたまらない^^

経過を楽しみにしています♪
  1. 2013/06/17(月) 08:32:48 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!斬新かつカッコイイですねぇ^^
スライス溶岩石でこんなのが出来るとは
考えてもいませんでした。

洞窟部分の光の当たり方最高ですねぇ!

そして最初の写真みたら何となく
アイスクライマーを思い出しました(笑)
  1. 2013/06/19(水) 15:48:50 |
  2. URL |
  3. ぶらっくもーりー #-
  4. [ 編集 ]

 光が差し込む洞窟、私も妄想していました。

 う〜む、先を越されたwww

 水槽内の水草はこれからですか?
  1. 2013/06/19(水) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re:

>くれいんまんさん
小さい水槽は簡単に作り変えられるから楽しいですよ。

リコリスは綺麗で大人しくて、オススメですw
今度もう少し、出てきた写真を撮りますね~
  1. 2013/06/20(木) 20:14:04 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ぶらっくもーりーさん
スライス溶岩石はこういった使い方しか思いつきませんでしたw
もっと遊び方があると思うんですけどね~

洞窟はレイアウトに欠かせないですねwww

アイスクライマー・・・古!!!(爆)
  1. 2013/06/20(木) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>のっけうしさん
前にボトルアクアをやったときにもこういったことしたことあります。
この記事ですね↓
http://aqring.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

水槽内に水草を入れる予定は今のところないですね。
でも、光の差込部に何かとは考えています。
  1. 2013/06/20(木) 20:23:02 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

”抱かれて” の ほうですね♪


スライス溶岩を 積み上げちゃったんですか♪
地下水路に 竪穴洞窟ですね♪
イイ感じですね♪
表面が もっとコケると カッコよくなりますね♪

確かに 繁殖しても 手が入れられなさそう。。。
ちっちゃい 自然に 任せましょう♪
  1. 2013/06/26(水) 23:16:13 |
  2. URL |
  3. まな #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>まなさん
こんにちわ~
抱かれます。まなさんに見事抱かれてみせます!?(爆)

地下水路に竪穴洞窟!わかっていただけましたかwww
確かにコケってくれるといい感じになるかも・・・

もうね。
繁殖どころか、掃除すら出来ないですよw
水換えぐらいしか出来ません。
放置水槽ですねwww
  1. 2013/06/29(土) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/309-236fec07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium