∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルレイアウト変更と稚魚誕生

90cmスリムのレイアウトを変更しました。

特に理由はありません。

強いて言えば・・・
朝食べたフレンチ・トーストがおいしかったから・・・


フレンチ・トーストにブルーベリージャムをかけるとおいしいのですが、卵の薄黄色とブルーベリーの深青色が混じると・・・
紫色になります・・・しかもマダラ模様・・・


絶妙に食欲をなくしますwww



・・・興味ないですか・・・
そうですか・・・

そう言って、みんな私の上を通り過ぎていくのですね・・・




べ、別に都合のいい女なんかじゃないんだからね!!












あ、僕、男です。











P7075610.jpg

変更前のレイアウトです。
切り株型流木を2本使ってました。
ウォーター・ウィステリアがえらい事になってますね。
切り株にソイルを詰めて、チェーン・アマゾンを植えていたのですが、もっさもさになって、お互い被圧しまくって、色が悪くなってます。



え?前置き??
・・・うん、ネタがなかっただけですよ?





P7075611.jpg

レイアウト変更です。
根流木を3本ほど組み合わせました。
あと右側に広く遊泳スペースを作りました。

・・・右側・・・薄暗いですね。

ライト壊れました・・・
電球が切れたと思って交換用電球買ってきたのに・・・ライト本体が壊れていました。



・・・ちぇっ





P7075614.jpg

右側の遊泳スペースです。
ヒーターを隠すのにスライス溶岩石を積んでみました。

僕、ヒーター抜かない主義なんです。

使わない時期は抜いておいたほうが長持ちするって言いますけど、どうなんでしょう?
濡らしたり、乾かしたりを繰り返すと劣化が激しいはずなのですが・・・
普通に水槽を使っていたら問題なかったのに、乾かして、押入れにいれていて、次ぎ使ったら水漏れなんてこと聞いたことあるでしょ??





P7075615.jpg

左側は根流木の塊です。
木の間にAn.ナナやウォーター・ウィステリア、チェーン・アマゾンとかを差し込んでいます。

魚の隠れ場ばスペースですね。

僕がレイアウトで心がけるのは、魚が住みやすい環境を作ることです。
特に、僕のように様々な魚種を混泳させる場合は、こういった小魚が逃げ込める場所を作ることが大事です。













・・・あ・・・












P7075623.jpg

なんかの稚魚おる!!!
2匹おる!!!





P7075624.jpg

記事を書いていた今、気付きましたwww





P7075625.jpg

いま、この水槽にいる魚で、繁殖しそうなのは・・・






P7075626.jpg

セルフィン・テトラですね。

・・・たぶん・・・




普通、ブログってこういうときは、レイアウト記事と稚魚記事に分けたりするんでしょうが・・・
僕は分けません!!!

だって、面倒くさいからwww






さて、レイアウト変更に話をもどします。
うん、このまとまりのなさが僕スタイルwww



P7075617.jpg

底床の大磯砂ってほとんど敷いていません。
これはエロモナス対策の一つです。

で、そのままでは水草を植えられないので、植えるところだけ砂を盛って、溶岩石で土留めです。






P7075620.jpg

プレ・フィルターや排水パイプは別に気にしない系です。
しかし、溶岩石、ただ単に積んでいるだけですから・・・
プレコ達に崩されたりして・・・



正直言って、家にあった素材を魚も抜かずに、水も抜かずに、ゴチャゴチャと組み合わせただけなのでレイアウトなんてものは・・・



え?さんかくこうず??なにそれ、おいしいの???







関連記事
  1. 2013/07/07(日) 16:52:06|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<神の啓示(カラシン編) | ホーム | 美麗グラミー>>

コメント

 ”フレンチ・トースト+ブルーベリージャム” 絶対うまそう・・・

 でもフレンチトーストを作ってもらえないから絶対食べることはなさそうだな・・・

 一瞬、“女”だと信じかけました。
 だから”なんだ?”と突っ込まれそうですが。


 カラシンが自然繁殖なんてうらやましすぎる・・・

 ネオンテトラが産卵するところは見ましたが、結局稚魚を見ることはなかったです。
  1. 2013/07/07(日) 17:11:47 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

フレンチトースト&バニラアイスってのも良いですよね!
レイアウト、カッコいいですよ^^
溶岩石を積んだのがまたいい感じ。
ヒーターとかパイプとか、できる限り見えない方が好きです。
魚の逃げ場は大事ですよね。
混泳は難しいと思いますが、なおさんところでは上手に飼われていて、さすがだなぁって思います^^
そして、混沌としたブログの展開は、これまたけっこうツボですw
  1. 2013/07/08(月) 09:27:33 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>のっけうしさん
返事が遅くなりました。

甘い朝食って、たまに食べたくなるのですが・・・OLか!って突っ込みたくなりますwww

カラシンの稚魚ですが、考えたらセルフィンテトラは雄のみでそろえていたので、レッドファントムか、スーパーレモンの可能性が高いですね。

まあ、混泳水槽なので、何かに食べられるかなって思っています。
  1. 2013/07/14(日) 16:09:32 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>くれいんまんさん
トースト+バニラは、僕はダメなんですよ~
熱いのと冷たいのを一緒にして、ぬるくなる・・・ダメ・・・

ヒーターやパイプはそこまで気にしないほうなんですが、溶岩石が余っていたのでw
隠れ場重視のレイアウトなので混泳も成功しやすいです。
まぁ、失敗もいっぱしてますけどwww

混沌な感じで、これからもやってきますよ~
  1. 2013/07/14(日) 16:13:32 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

稚魚 おめでとうございます♪

ダレの子でしょうね♪
気になるところですねぇ~
セルフィンって ♂だけじゃぁ~なかったっけ?

いやぁ~ 気になります♪
  1. 2013/07/20(土) 01:30:48 |
  2. URL |
  3. まな #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>まなさん
こんばんわ~
あ、この稚魚、セルフィンじゃないです。
僕も忘れていたんですが、仰るとおりセルフィンは雄オンリーで揃えてましたwww

まぁ、今はもう・・・見えなくなっちゃいましたがwww
結局、何の子だったんでしょうね~
  1. 2013/07/21(日) 14:17:42 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/311-df8dac0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium